インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーン

あさまゆ日記あさまゆ様より、先日紹介したスコーンについて
質問があった。
「スコーンの膨らみがいまいち出ないが何故か・・」
・・・という訳で、先日ご紹介したレシピ通りに自分で再び焼いてみた。

そうしたら、慌てて作った為か、見事失敗。。2度も。。(泣)
「これはいけない!」と思い、何故なのか考えながら、
材料の分量を調節しながら焼いてみた。

で、バターを少なくしてみた。100g→60gに。

f0101737_2226382.jpg
ん~あさまゆさんの言われるお店のような膨らみはいまひとつ。
しかしバターを少なくした分、バターが先に溶けてしまって膨らまないといった失敗は避けられる。食感は100gよりぼそぼそした感じになるが、なかなか美味しい。
バターは少なくした方が作りやすいみたい。


で、今度はバターは60gにしたままで、
卵を1個(Lサイズ)加え、牛乳を100ml→30mlに。

f0101737_2232205.jpg
ただ黄色くなって卵味がするというだけでこれと言った変化はない。







で、今度は焼く前に生地を冷凍庫で15分冷やしてみた。
分量はバターを60gのレシピ。
f0101737_22342496.jpg
ん?何だか膨らみが多くなったような・・。
バターが溶けてしまうことが膨らみに影響しているのかも・・。
これは分量の配合のせいではなさそう・・。




で、同じ分量でフードプロセッサーをかける際にすべてパルスで仕上げた。
(パルス機能が無い場合はスイッチのONとOFFを繰り返す)
そうすると・・・
f0101737_22382798.jpg
この膨らみ!やはり作り方に問題があったよう。
膨らみすぎて形が崩れてしまった・・。








[結果]
バターは60gに減らした方が作りやすい。
ただしぼそぼそする感じは100gに比べてあるのでお好みで。
卵は膨らみにはあまり影響せず。卵味が好きな方はどうぞ。
焼く前に生地を冷やすのは効果的。
上の写真はすべて表面に牛乳は塗らずに作った。
膨らみとは関係ないみたい。乾燥を防ぐ目的かな。
フードプロセッサーで作るとどうしても混ぜすぎてしまうようだ。
なので、必ずパルスで手早く仕上げる。
普通にかけると摩擦でバターが溶けるのかも・・。
もっとも重要なことはバターを溶かさないこと!
これに限るみたい。


あさまゆさんからご質問を頂いたおかげで色々勉強になりました。
私はたまたま今まで失敗なくできていたので気付かず・・。
何事も完璧を求めるあさまゆさん凄いですね。
前回のレシピには注意点として追加で今回の結果を加えておきます。
指摘してくださってどうもありがとう。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-05 22:55 | 作品~お菓子編~