インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一人勉強会

お菓子作りにはアイデアが必要です。
それにやはり色んな味を知って研究することも。(料理も同じですね。)

と言うわけで・・今日は前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。
善通寺市与北町にある「パティスリーもりん」(ぶっかけの山下うどん近く)
2月末くらいにオープンしたお店です。
外観がとにかくとってもお洒落です。
周りは割と田畑なのですが・・そこだけ都会的です(笑)。
店内もブランドショップの店内みたいな照明の使い方でした。

中にはいると可愛らしい女性の店員さんがにこやかに迎えてくれました。
そして20種類くらいのスイーツをじっくり見て選びます。
・・・と、ここが大事!
お店によっては「早く選べよ!」ってな感じで私を焦らせるお店もありますが、
ここの店員さんはそういうプレッシャーはかけてきませんでした。
うんうん!店の雰囲気は良い感じ。
で、ケーキの内容は・・・凝ったケーキが多いです。
それにケーキだけど全体的に和を取り入れていました。
例えば、気になったのは、「さくらのチーズケーキ」「ごまのパンナコッタ」
「抹茶のロールケーキ」などなど。(名前は少々違うかもしれません。)

そして今回、購入したのは・・↓↓↓
f0101737_227087.jpg

左から
・WABISABI
   (抹茶のムースの中に白玉1個と炊いた小豆が少々入っていました)
・いちごのロールケーキ
   (おそらく和三盆で作ったであろう普通のロールケーキの間に
    カスタードクリームを詰めいちごとブルーベリーのトッピング)

・マドレーヌとフィナンシェ
   
そして気になるお味は・・・
抹茶はかなり抹茶。抹茶好きには堪らない味ですね。
抹茶の風味を損なわないよう甘さが加減されていました。
いちごは想像通りの味でした。甘さは控えめです。
とても美味しかったのですが、インパクトはあまり無かったですね。
まぁ選んだ物が普通だから仕方ないですね・・。
でもここのお店なら何を食べても間違いないと思います。

私は新しいお店に行くと必ず「マドレーヌとフィナンシェ」を買います。
何処で食べても同じようですが、お店に拠ってかなり味が違い、
この二つが美味しいお店はたいてい何食べても美味しいです。
・・と私は思います。
ここパティスリーもりんのフィナンシェは申し分のない美味しさでした♪
マドレーヌは普通に美味しかったかな。
ここのお店はケーキを食べるときに入っている物まで気にしながら
目でも楽しむ・・というような方に差し上げるのには良いと思います。
そんなに気にして食べないという方には不向きかも・・。
少々値段が高めですから。
でもこんなに凝って作っていたらしょうがないよねぇと思いました。

また覗きに行ってお勉強をしたいと思うお店でした。遠いけど・・。
ちなみにイートインはできません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-13 22:33 | 瞳ママのおすすめ!