インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旬のもの

今日はかねてからの夫の希望を叶えてあげました。
f0101737_2340363.jpg

筍ご飯です。

・筍ご飯
・アサリと春キャベツのサッと蒸し
・豚汁
・自家製ピクルス

いやぁ・・この筍ご飯、我ながら絶品でありました。
出汁を丁寧に取ったのが良かったようです。
やはり和食は出汁ですね!
夫は「全部美味しいけど、筍ご飯が美味しすぎて他のが霞む」
と言っておりました。
アサリと春キャベツの・・・はNHKきょうの料理のテキストからのPICKUP。
簡単(所要時間約7分)ですが、旬な食材を使うので手を
かけずとも美味しくいただけます。
豚汁は冷蔵庫の中の物を沢山放り込んで具だくさんに!
自家製ピクルスは栗原はるみさんのレシピで大量に作って冷蔵庫に
保存しています。
きちんと保存すれば何ヶ月もいけるので重宝しています。
この酸っぱさが娘にも堪らない味のようで・・。


f0101737_23473255.jpg

この笑顔。
今日で無くなってしまいました・・。
もうそろそろキュウリも安く出回ってきたし、また作らねば!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-21 23:50 | 今日の食事