インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月23日の夕飯

1週間くらい前から、娘と私が風邪気味。
もともとは夫から伝染してきたものと思われます。(夫は早々に治っていますが)
そして久々に娘が発熱してしまいました。
何だか娘の体が熱いなぁ・・と思って測ったら、38.7℃。
新生児の頃は、初めての事ばかりで、発熱する度に病院に行っていましたが、
最近では熱くらいでは行かなくなりました。
私も母親業に少しは慣れてきたみたいです。
でも今日は咳が酷いので、半年ぶりに行きつけの小児科へ。
ここの病院は先生が良いので人気の病院。そして看護婦さんがとても
テキパキしているので、あまり待たされる事がありません。
先生の善し悪しって人に寄って基準は違うと思いますが、
私が小児科で重視するのは、笑顔でいてくれること、むやみやたらに
薬を処方しないこと、こちらの事情を先生の方から聞いてくれること。
・・くらいかな。その点でここの病院は◎です。
そして、先生と世間話をしながらの受診。
先生からも「外出は厳禁!」と言われ、そのまま大ママのところに
少しだけ寄り、帰ってきました。
買い物も行けないので、大ママのところで野菜などをもらって料理です。

f0101737_11254014.jpg


・茄子のそぼろあんかけ丼(丼続きです・・。)
・キュウリの酢の物
・マンバのけんちゃん(昨日の残り物です・・)
・具だくさんの味噌汁(大根・椎茸・エノキ・油揚げ・豆腐)

茄子のそぼろあんかけ丼は夏になると我が家に頻繁に登場する定番menu。
作り方は超簡単で美味しいので興味ある方は作ってみてください。

鰹で取った出汁(顆粒ダシでもOK!)を沸騰させた中に、ショウガみじん切り・
ミンチ肉(種類は何でも)を入れ、1分くらい煮る。アクをとり、醤油・砂糖・みりんで
お好みの味付けに。(少し甘め&濃いめの方が美味しいと思います)
水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。
茄子はお好みの大きさにして油で素揚げ。(水気をよく拭いてね)
ごはんの上に揚げた茄子をのせ、あんをかけて出来上がり。

いつも分量など量らないので、分量無しのレシピですみません・・。
これは、少量のミンチでもできる超節約料理です。
ごはんの上にのせるだけでなく、そのままでも一品になるし、
冷やして冷や奴の上にのせても(その時の茄子は角切りが良いと思います)
美味しいです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 11:39 | 今日の食事