インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リキッドファンデーション&コンシーラー

f0101737_11531131.jpg


久々のコスメ話題の更新です。
私の愛用しているファンデーションのご紹介。

さてさてお化粧をする上でかなり重要なポイントを占めるファンデーション!
皆さんはパウダー派?リキッド派?
私は顔の乾燥を気にするようになった25歳頃からリキッド派です。
その頃から、それはそれはありとあらゆるリキッドファンデーションを
使いまくりました。TVCMに影響されて買ったものもあるし、友人に勧められて
買ったものもあるし、、。
でも長年の間、何を使ってもしっくりこない・・そんな印象でした。
つけたときは良いのですが、時間が経つと顔がくすんで見える・・。
リキッドがあっていないのかと、あれこれ変えてみたりしましたが駄目。
自分の肌の状態が悪いのかなぁなんて、ずっと納得いかないまま使っていました。
そして、ふとしたきっかけで出会ったのが、COVERMARKのファンデーション。
普通、ファンデーションにはオークル系、ピンクオークル系、ベージュ系などと色が分かれています。
で、私はオークルかベージュをいつも選んでいました。
ところがCOVERMARKは肌のベースの色でファンデーションの色選びをするのです。
何でも人の肌には「イエローベース」と「ブルーベース」があるとか。
そして殆どのメーカーは「イエローベース」でしか製造販売していないのだそう。
何故かというと日本人は「イエローベース」の人が多いから!という理由だそうです。
そして診断してもらったところ私の肌は見事に「ブルーベース」。
このベースの色が合っていないと、時間が経つとくすんだり、色が黒く見えて
しまう原因になるのですって!
それを知ってからはずっと上のファンデを愛用していて、以前のようなくすみは無くなりました。

おっと!紹介し忘れていましたね。

・COVERMARK エッセンスファンデーション(BLUE)
・COVERMARK ブライトアップファンデーションB1(コンシーラー)
            (ファンデに合わせてこちらもブルーベースで)
             
ちなみにブルーベースのファンデーションを販売しているメーカーは
このCOVERMARKとCHANELの2社だけだそうです。

もちろんイエローベースの普通のファンデも購入できますので、
もし「くすみ」とかが気になる方は、診断だけでもしてもらうと良いかもしれませんね。
ファンデーションが肌の色に合っているか否かでだいぶん印象は変わりますよ!

そうそう!書き忘れましたが、お化粧崩れが気になる!という方・・。
汗をたくさんかいたら、もちろんお化粧は崩れますが、普段の生活でも
お化粧直しが必要!と言う方は、おそらくお顔に水分が足りておらず、
皮脂が必要以上に分泌されているからだそうです。
肌に水分が足りないと、皮脂が多く分泌され、残りの水分を守ろう!とするのだそう。
水分を多く肌に入れてやると皮脂の分泌も防げます。
私もきちんとお肌のお手入れをしているときは、朝したお化粧が夜まで大丈夫。
(リップは別ですけど)
でも少しサボり気味な時には崩れます。
土台がしっかりしていないと崩れるみたいですね。
何事も基本から!ですね。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 12:26 | 愛用コスメ~メーク編~