人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつきさんより頂きました♪

今日はいつも美味しそうな物をとても工夫してつくっていらっしゃる
「池永さつきの食日記」のさつきさんのレシピを参考に厚揚げハンバーグを作りました。

さつきさんより頂きました♪_f0101737_22455826.jpg


・厚揚げハンバーグ
・レンコンスライスと糸コンニャクの煮物
・鯛のお刺身
・キュウリとタコの酢の物
・ニラと卵のスープ


厚揚げハンバーグレシピです。(3人分くらい)

材料 : 厚揚げ2枚、合挽き肉200グラム、玉子1個、
      片栗粉大さじ2、塩こしょう少々、しょうゆ少々
作り方: 厚揚げ以外の材料をよくまぜる
     厚揚げをくずしながらまぜる
     小判型に形づくってこんがり焼く


ソースはさつきさんも仰っていたようにおろしポン酢が良いように思います。
あっさり系で食が進みます。


私はさつきさんに教えて頂いたものの倍量で作りました。
アドバイス通り卵の量は減らしています。上の量でちょうど良いかと思います。
お味は・・・・美味しいです!
かなりヘルシーハンバーグであまりお肉感はありません。
私は好きな食感でしたが、夫はどうかなぁ?と思いながら出しましたが、
「美味い!」と言っておりました。
厚揚げさえ安く手に入れば、簡単ヘルシー節約レシピとしてかなり重宝します。
ありがとう♪さつきさん。レシピノート入りです!

今日はいつもの私に比べて品数が多いです。
何故かというと・・・・お腹が空いてるときに買い物に行ってしまったから・・。
お腹空いて買い物に行ったら、ついつい買いすぎてしまいますね。
これじゃあ・・せっかくの節約レシピも。。。。
皆さん気をつけましょう!ハハ・・
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 23:03 | 今日の食事