人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約生活5日目。

昨日の肉じゃがのアレンジです。

節約生活5日目。_f0101737_2311139.jpg


・肉じゃがの包み揚げ
・甲子ののごまみそ和え
・豆腐とワカメの味噌汁
・ぬか漬け

肉じゃがが余っていたので、夕方までは肉じゃがコロッケにする気満々でした。
が、衣をつける作業って私、大嫌いなんです。
行程が面倒・・・というのが大きな理由なんですが、それで急に面倒になって
思いついたのが、春巻きの皮で包んで揚げちゃえ!というこの料理。
いやしかし、この料理・・・かなりのHITでした。
だいたい肉じゃがって作ったら余りますよね?そういうとき便利です。
メインになりますし・・。

そこで作り方を少し。

余った肉じゃがに蒸かしたジャガイモを混ぜ、粗く潰す。(硬さは調節してください。)
肉じゃがの汁と塩・胡椒で味を調える。
ゴルフボールくらいの大きさに丸める。
春巻きの皮の真ん中に丸めた物を置き、四隅を合わせる。
合わせた四隅を根元でねじり、ねじれた部分に水を少しつけ、くっつける。
くっついて無い部分を散らして出来上がり。
これを160℃くらいの油でじっくり揚げて完成。
(注意:揚げる直前に皮で包みましょう。油が高温だと爆発の可能性有りなので
気をつけましょう。)

良かったら試してみてくださいね!違った肉じゃがが楽しめますよ。
by hitomimamabeauty | 2006-06-16 23:18 | 今日の食事