インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約生活6日目&7日目。

6日目&7日目はまとめての投稿です。。
何故かというと・・・夫の実家に帰省していました。
夫の祖母の一周忌のため。。
夫の実家は高知県(生まれと育ちは高知ではないのですが・・・。)なので
法事の時はもちろん皿鉢料理!
初めて目にしたときには驚きました。
だって・・一つの大皿に何から何まで一緒に乗っかってるのです。
例をあげると・・・鯖寿司・唐揚げ・伊勢エビ・真子・煮物・フルーツ・羊羹・・・などなど。
まだまだいっぱい乗っていましたが、忘れました。
・・・と言うか、慣れていない私と夫はほとんど手をつけず・・。
食べたくなかったら手をつけなくても良いという点が皿鉢料理の良いところではあります。
でも・・悪いけど食べる気がしない!というのは正直なところ。。
だってお魚に密着してフルーツとか羊羹とかが乗ってて・・・どうも・・・。
ほかはお刺身の大皿とかお寿司の大皿とかがあったのでそちらを頂きました。
そして最後に驚きなのはそうめんの大皿なんて物もあるのですよ。
びっくり!です。
香川県(私の実家付近)では一人一人のお膳が普通なので大皿だけでも
驚きなのにそうめん?美味しかったし、洗い物少なくて合理的なので良いですけど。
しかし・・まぁ高知の方は話には聞いていますが、飲むわ、食べるわ。
老若男女は関係なし!皆、凄いんです!
運んでも運んでも「酒が無いぞー!!」って感じです。皆明るいし。。
なんか法事の辛気くささはゼロです。
土佐弁で飲めや騒げや・・・・・えっと・・・法事なんですけど・・。
まぁでも故人も皆が騒いでくれることが嬉しいという事なのかもしれません。

・・・と言うわけで画像はありませんが、節約生活6日目の食費はゼロ。助かります。

そして実家で一晩泊まり7日目も当然ゼロ。

おっと。晩ご飯のことを忘れていました。
夜遅くに帰宅したため(←言い訳ですが・・)昨日は ほか弁!

うふ。良いんです!たまには。普通に美味しいし。
一応、野菜としてぬか漬けと豆腐とワカメのおみそ汁は添えましたし・・。

今晩は何にしよっかなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-19 13:47 | 今日の食事