人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主食。

毎日毎日、親子で主食であるかの如くキュウリをパリパリ食べている私達。
キュウリにはちょっとうるさい親子であります。
そんな私(達?)からちょっとクイズ。


主食。_f0101737_23581137.jpg

この2本のキュウリの名前それぞれ分かりますか?










右は普通にスーパーで売ってあるキュウリ「白いぼきゅうり」。
左は「黒いぼきゅうり」と言うのだそうです。
黒いぼの方は滅多に売っていません。
私はたまたま3年くらい前から実家の畑で育てたものを貰っていたので
存在は知っていたのですが、名前はつい最近知りました。

少し調べてみたところ、昔は黒いぼが主流だったようです。
しかし見栄えの良さで白いぼが主流となり、最近では殆ど黒いぼは見かけなくなったそう。
でもこの黒いぼは食べるとカリコリカリコリ・・すごく気持ち良い歯ごたえなんです!
そしてこの両方をぬか漬けにしてみたところ・・・・
これははっきり言って違いはあまり感じられません。
この間、産直市場で売っていたので、買ってみたのですが、白いぼより
黒いぼの方が少々お高いです。
でももろきゅうなどで食べる場合はおすすめします!美味しいです♪
もしどこかで見かけられたら、迷わず買ってみてください!



主食。_f0101737_083525.jpg大好きなキューリを急いで食べすぎて舌を噛んでしまった瞳です。泣きながらもしっかりキューリは食べていました。こんな写真を撮る私は鬼か?(笑)
by hitomimamabeauty | 2006-06-20 00:12 | 瞳ママのおすすめ!