人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生姜の甘酢漬け♪

先週の土日で高知県にある夫の実家に帰省しておりました。
夫はかなり歳の離れた末っ子ですので、御両親の可愛がりようは・・・羨ましい限りです。

そして妻である私のこともとても可愛がってくれ、娘である瞳のことは・・・・
それはそれはもう。
目の中に入れても痛くない!とはこのことを言うんだ!ってくらいの可愛がりよう。
とにかく会いたいらしいので、割と頻繁に帰省しています。

で、今回はうちの大ママに「高知で新生姜を買ってきて!」と頼まれておりました。
「どのくらい?」って聞いたら「いっぱい!!」と言うので・・・・
本当にいっぱい買ってきました。
そうしたら「買ってき過ぎよ!!」な~んて言うんです(涙)。。。
酷いでしょ・・・・。まぁちなみに買ってきた量は5㎏くらい・・・。
確かに買ってきすぎたかも(?)しれません。

と言うわけで、私が2㎏ほど譲り受け活用することに。

そこで私の大好きなブログ「西陣に住んでます」のkazuさんより
ものすごーく前に教えて頂いたレシピで新生姜の甘酢漬けを作りました。

新生姜の甘酢漬け♪_f0101737_23385864.jpg


<材料>
新生姜 2㌔
塩 少々
酢 2cup
砂糖 2cup

<作り方>
新生姜は薄くスライスして塩を振り掛ける。
水分が出てしんなりしてきたら、絞らず軽く水分を切って容器にいれる。
鍋に砂糖、酢を入れ砂糖が溶けるまで火にかける。
熱いうちに生姜にかけ、冷ましてから密封。

これ不思議なことに甘酢をかけると可愛い桜色に変わるのです。
その変化の具合が面白くてしばらく見入ってしまったほど。
新鮮な新生姜でしたので素晴らしく良いお味に仕上がりました♪
kazuさんどうもありがとう!


あ。ちなみに半分は大ママのところにお嫁に行きました♪
by hitomimamabeauty | 2006-07-26 23:50 | 今日の出来事