インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トマトとアンチョビの冷製素麺

今日も朝から暑いですが、風があるため、家の中でも比較的過ごしやすいです。
たまにはクーラーをかけずに過ごすのも良いものです。

夏休みになった今、お昼御飯に苦労されているお母さま方も多いのでは?
そう・・私もその一人です。
自分だけだと別に食べなくても良いのですが、子供はそう言うわけにもいきません。
でもお昼はちゃちゃっと済ませたい・・・。
そんなことを考えながら、眺めていたレシピブログで発見し、自分なりにアレンジしたmenuです。

f0101737_1462427.jpg


・トマトとアンチョビの冷製素麺

要するにパスタの代わりにカロリーの少ない素麺を使ったイタリアンmenuです。
簡単ですので、作り方をご紹介しておきますね。

<材料>2人分(少なめです)
素麺 2束
トマト 1個
バジル 5枚(飾り用は別)
オリーブオイル 大さじ2
ケッパー 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ニンニクすりおろし 1片
アンチョビ 3片
チェリートマトのオイル漬け 5切(無くても可)

<作り方>
トマトを食べやすい大きさに切り、ちぎったバジルとともに、素麺以外の材料すべてを
ボウルで混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。
素麺を規定時間通りに茹で、茹で上がったら冷水に取り氷水で締める。
水気を切った麺に少量のオリーブオイルをまぶす。
これを先ほど作ったタレに投入。器に盛りバジルを飾って出来上がり。

  *塩分はアンチョビの塩分などによって調節してください。




これ・・瞳的にはどうなんだろう?と思いながら出しましたが・・
「からいねぇ」とか言いながらムシャムシャ食べていました。
おそらく子供には生ニンニクが少々辛いと感じるのかもしれません。
結構、しっかりとしたお味ですので少量で満足。
お口直しにミントを贅沢に使ったミント水を頂きました。f0101737_14215417.jpg

紅茶の要領で生のミントにお湯をかけ、
氷で冷やしたものですが
口の中がサッパリしてとても美味しいです。
写真ではわかりにくいですが
ほんのりグリーンがかっているのが
何とも爽やかな飲み物です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-28 14:25 | 今日の食事