人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパありがとう!

今日は日中暑かったと思えば、急に夕立が降ったり、夜は雷だったり
不安定なお天気でしたね。

不安定と言えば・・・最近の瞳嬢・・・。
何故か情緒不安定気味なのであります・・・。
それも私と2人でいるときに限って・・・なので母は少々疲れております。
週2で通っているテニスで瞳はそこの託児施設に預けているのですが・・・
そこでも最近はあまり調子が良くありません。
前までは自分から進んで遊びに行っていたのに今は嫌がることもしばしば・・・。
そこの保育士の先生曰く・・・
「瞳ちゃんは心の発達が他の子より早いようです。普通は3歳頃に訪れる
第一次反抗期が早めに来ているのかも?」と言われました。
そう言えば大ママにも「瞳は発達が早すぎる。」と言われたことがあります。
何でも心の発達はしているけれど、理解力はまだ無いのでそこでアンバランスに
なっているのでは?とのこと・・。まぁ実際に瞳が言ったわけでは無いので
分かりませんが、経験者の先輩方が言うので間違いないでしょう・・。
対処法はできるだけ瞳の言うことに耳を傾けてあげること、抱っこしてやること、
あまり怒ったりしないこと・・・などなど。
そう言えば最近の私はあれも駄目これも駄目と言い過ぎたかもしれません。
それで瞳をよく観察していると私や夫が「それは駄目!」って言うと
必ず瞳が反抗的な目をするのです。一瞬の事なので今まで気がつかなかった・・。
そこで初めて私も気がついたわけです。
おそらく瞳はもっと自分を受け入れて欲しかったのだと思います。
私が自分の意見を押しつけすぎ、瞳の心の傷に気付いてやれなかったのでしょう。
それが今、私に対する反抗的な態度、我が儘となって現れているのかもしれません。
そんなこんなで昨晩は本当に参っていた私・・。
そんな私を見かねた夫が「明日午前中にでも気晴らしに行ってきたら?」
と提案してくれました。

そして本日の朝、夫のお言葉に甘えて足裏マッサージに行って参りました。
マッサージを受けるのももちろん気持ちよかったのですが、久々に一人で行動できた
開放感ですっかり私の心はリフレッシュ!
帰ってから今日は一日、いつもなら瞳に怒っている事も優しく見守ってやることが
できました。そうすると瞳も終始笑顔でご機嫌良く就寝・・・ああ良かった!
そして何より本当に夫に感謝!
普段は言葉少なの夫ですが、いざというときにはやるのね!ありがとう!

そんな訳で今晩は感謝の意を込めて、夫の大好物。

パパありがとう!_f0101737_132384.jpg


・鶏の唐揚げ
・青菜の煮浸しポーチドエッグ添え
・小龍包と春雨の中華スープ

久々に家族揃っての夕食。
瞳も美味しそうに食べて家族のコミュニケーションも取れました。

やっぱり誰に対しても相手を思いやる気持ち・・・大切です。
私も瞳にも夫にも思いやりをもっと持とう!と思わされた一日でありました。
すぐに直ってくれるかな・・瞳ちゃん。
by hitomimamabeauty | 2006-09-10 01:37 | 今日の食事