人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ2種。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
この季節になると大人は過ごしやすくて良いのですが、布団など被っていない瞳が
風邪を引かないか毎日ドキドキしながら朝を迎えております。

涼しくなってくるとお菓子作りもやる気満々になってきました。
本日はロールケーキを2種類。

ロールケーキ2種。_f0101737_23151860.jpg


ロールケーキ2種。_f0101737_2315352.jpg


抹茶のカスタードクリームロール。

ロールケーキ2種。_f0101737_23154947.jpg


            栗クリームのスフレロール。







抹茶ロールは私のバイブル「藤野真紀子」さんのレシピ。
生地がふんわりお口の中で溶ける食感です。
スフレロールは「稲田多佳子」さんのレシピで初めて作ってみました。
藤野さんのとは作り方や材料が違っていてしっとりしっかりした食感です。
秋らしくカスタニエと言う蒸し栗を生クリームに混ぜ込んだものをロールしました。
この二つは本当に好みの分かれるところではありますが、
私の周りでは藤野さんレシピの方が人気が高いようです。
藤野さんレシピのロールはいくらでも食べれてしまう軽い食感。
作り方もこちらの方が簡単です。
でも私は稲田さんレシピのロールも気に入ったのでバリエーションを変えて
また作ってみようと思いました。

そしてこのお菓子を持参して友人宅へ遊びに行って参りました。
数ヶ月前に第2子を出産した私の大好きな先輩ママです。
そして赤ちゃん!ロールケーキ2種。_f0101737_23253275.jpg
激かわいい!!!超プリティ!!!
当然抱っこさせてもらいました!
もう吸い付くような肌、無邪気な笑顔、されるがままの愛らしさ!
このまま持って帰りたい衝動に駆られましたよ(笑)。
そんな私を横目にうちの瞳嬢はと言うと・・・てんで知らん顔。
小学生の姪達を抱っこなんかしてると焼きもちを焼いて怒るのに
赤ちゃんには全くもって無反応。
赤ちゃんを同じ人間と認識していないのかもしれません。
そう言えば瞳は自分より小さい子に触れる機会が無かったような・・。
瞳がそんな状態だったのを良いことに可愛い赤ちゃんに
ベタベタベタベタ・・・触りまくっていた私です。
ああ・・・・赤ちゃんって良いなぁ♪
by hitomimamabeauty | 2006-10-11 23:31 | 作品~お菓子編~