インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

抹茶シフォンと紅茶シフォン。

今日は親友のお母様であり親族でもあり昔から大変お世話になっている方の
お見舞いに行ってきました。
先週に大手術をしてとても心配だったのですが、先日友人と話したところ
順調に快方に向かっているとのこと・・。
大ママと瞳と一緒にお見舞いに。
とても陽気なお喋り大好きなオバチャンが手術をして入院・・・大丈夫かな?
と本当に不安でしたが、もうお話も出来るようになって回復に向かっている様子に一安心。
本当に良かった!

で、先日からシフォンケーキを何度か焼いたのでその一部をご紹介。

f0101737_2344473.jpg


抹茶のシフォンケーキ。
前回・・バナナのシフォンケーキを焼いたところ・・底に穴が空いてしまって失敗したんです。
(それも甥や姪が消費してくれたのですが・・・)
味には大した問題は無かったのですが・・やはり食べ物は見た目も大事!
負けず嫌いの私が再度挑戦しない訳がありません!
で、今回の抹茶シフォン。
色々ネットを調べたり、深夜の本屋を徘徊して色んな本を調べたりして
底の穴の点は改善されました。(原因が分かりました)
しかーし!今回は側面の空気穴がどうも気になる・・・・。
そして隠し味にしたつもりの塩分が少しだけ前に出すぎている感じ。
試食した人達に誰に聞いても「分からない」と言われましたが・・。
でもやっぱり私的には納得いかず・・・・。


再び・・・

f0101737_23491864.jpg紅茶のシフォンケーキ。
今日のお見舞いに行くために朝から頑張って焼きました。
またまた前回の課題があったので昨晩遅くに再び本屋に出没!
お菓子本を読みまくってお勉強(買えよ!って話ですが・・・)。
で、、、今回は味、食感は最高!しかし側面の空気穴はあまり改善されず・・・。
多分、私にしか分からない失敗点なのですが・・
100%満足できる仕上がりではありませんでした。
近いうちに再びシフォンケーキがお目見えすることでしょう!
今日はとっても急いでいたので綺麗な画像でお見せできませんでした。
病室で気軽にみんなで食べられるように・・・・・

f0101737_23541652.jpg
一切れ一切れラッピング!このラッピングはなかなか好評でした!
このラッピングって失敗を隠せるから作った側としても良いんですよね!
あまり食欲が無いと言っていたオバチャンも美味しいと食べてくれたようです!
良かった!また持って行くから早く元気になってマシンガントーク聞かせてね~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-15 23:56 | 作品~お菓子編~