インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鶏ハンバーグ鍋。

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
そんな中、仙台に出張に行っていた夫が帰ってきました。
やはり仙台はこちらよりだいぶん気温も低いとのこと・・。
出張から帰って来た日って何となく野菜を多く食べさせたい!と思います。
というのも男性ってあまり外で野菜を採ろう!とか考えないでしょう?
なので一応夫の体を気遣って・・・。
で、野菜もいっぱい採れ体を温められる鍋!
今回はいつも素敵にお着物を着こなしたりお料理をしたり・・・とっても素敵な憧れの
「西陣に住んでます」のkazuさん より教えていただいた鶏ハンバーグ鍋♪

f0101737_2253396.jpg


kazuさんのブログで美味しそう!と思って作ったのですが・・・・
ほんとぉぉぉに美味しかった♪
このお出汁が最高に美味しいんです!
なのでkazuさんのレシピをお借りして作り方をご紹介!

<材料>(3人分) 

             
  [A]鶏ミンチ   500g             [B] 昆布   適量
     玉葱     半分                 塩    小1
     白ネギ   1本                  醤油   大1
     玉子     1個                  酒    大2
     小麦粉    適量                 みりん  大1
     塩・胡椒  適量                  水    5カップ



  白菜    1/4
  しいたけ  3コ
  しめじ    1パック
  エノキだけ 1袋 
  焼き豆腐  1丁
  白ネギ    1本
  すり胡麻  お好みで
  ごま油    適量



<作り方>

1. [A]の材料をボールに入れ、粘りが出るまでまぜる

2. 小さい小判型のハンバーグを作り、表面をごま油を引いたフライパンで焼く
  (中まで火が通らなくても良い。)

3. 2のフライパンで、ザク切りにした白菜を軽く炒める

4. 土鍋に[B]と炒めた白菜をしき、火にかける

5. 沸騰したら、すり胡麻以外の残りの材料をを入れ煮込む

6. 出来上がりにお好みですり胡麻をかけて出来上がり


kazuさんのレシピではしめじ以下の材料は使用されていなかったのですが・・・
うちは鍋を食べるときには夫も私もそれ以外は食べないので(御飯を食べない)、
ボリュームを出すために沢山の材料を付け足して作りました。
そして私は胡麻が大好きで何にでも胡麻を入れちゃうんです。
このお鍋にはきっと胡麻が合うはず!と思って付け足しました!
で、この鶏ハンバーグがすごくフワフワで美味しいんです。
お出汁も薄味に仕上がりますので一緒に飲めて体も温まります♪


そしてそして残ったお出汁がもったいなーい!と思ったので
次の日の昼食に煮込みうどんのお出汁として使用しました!
これまた絶品うどん♪
またまた私のレシピノートに書き込み決定です!
ありがとうございます!kazuさん♪

これからの季節お勧めの鍋ですよ!皆さんも是非おためし下さい!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-22 15:05 | 今日の食事