インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創作料理inNewDish

今日はお買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中身をごそごそ。
おっと・・・早く使わなければいけないレンコン発見!
それ以外には・・・・うーん何かピンとこない・・・。
と言うわけでメインはレンコンを使った料理に決定!
でも・・・レンコンを使ってメインって!?
お料理本をペラペラめくって見たけどめぼしいものは見つからず・・・どうしよう・・。
で、あれこれ考えていたら以前あさまゆ様が何かレンコンを使った美味しい料理を
教えてくれたなぁ・・。
確かレンコンとエビの落とし揚げみたいなものだったような・・・。
いつか挑戦!と思っているうちにすっかり忘れてしまっていた失礼な私・・ゴメンネ。
でも思い立ったが吉日!今日作ります!
で、冷凍庫をごそごそ・・・おっと!エビがありませぬ・・・。
ど・・どうしよう?
ここは得意の何かで代用だわ!と言うわけで鶏胸肉!(←これしか無かっただけです、ハイ。)
教えていただいた作り方もうろ覚えな私・・。
でもチャレンジャー瞳ママの名にかけて(←いや自分で勝手に言っているだけですが)
うろ覚えながら完成!ウホ♪

f0101737_21361885.jpg


・鶏とレンコンの落とし揚げ
・里芋の煮物
・春菊と卵のお吸い物
・鮭と大葉の混ぜ御飯

いやぁ・・・私って天才!?鶏とレンコンの・・・マジで美味しかったです。
・・・のでレシピ載せておきます!

<材料>2人分
鶏胸肉           1枚
レンコン           1片(10cm強くらい)
生シイタケ         2個
卵白             1個分
片栗粉           大さじ1
ごま油            大さじ1
オイスターソース     適宜
塩・胡椒           適宜

<作り方>
一口大に切った鶏肉をフードプロセッサーに入れ粗くつぶす。
一口大に切ったレンコンと生シイタケも入れ細かくつぶす。
残りの調味料を全部入れ全体が混ざるようパルス。
混ざったものをボウルに入れ手でこねる。
温めた油にスプーンを2本使って丸い形に落としてこんがり揚げる。
(割と焦げやすいので油の温度には注意!)
ポン酢を付けて召し上がれ~。

この季節スダチや柚などを添えると薫り高く頂けます。
もしフードプロセッサーが無ければ鶏ミンチを使いレンコンはすり下ろして
シイタケはみじん切りにして頂ければ大丈夫かと思います。
毎日・・・「これ本当に美味しいです」ってそればっかり言っている気がしますが
これは本当に美味しいです!
ちょっとばかり手間は掛かりますが、手間をかけた分だけお料理は美味しくなりますよね!
何か夕飯に困ったときにレンコンさえあれば後は何を入れてもOKじゃないかな?
例えばあさまゆ様から教えて頂いたエビとか・・他はイカとか・・・
あ!今度ちゃんと作り方を聞いてみようっと!
全然違ってたりして・・・ハハハ。


f0101737_2214679.jpgおっと・・・そうそう忘れるところでした。落とし揚げを入れているお皿。おニューです。
この間の日曜日に丸養祭りというものに行ってきました。これは丸亀養護学校の学園祭みたいなものでここに子供さんが通っている友人に誘われて行ってきました。普段、養護学校の生徒さんが作った食器や小物や野菜などを販売していたり、工作や絵を飾っていたり・・・養護学校に足を運ぶ機会が一度もなかった私は興味深く色んな物を見させて頂きました。そこで購入したお皿です。



f0101737_2253864.jpg友人の子供さんのステージ発表も観覧しました。身体に障害のある子供達が一生懸命歌ったり踊ったりしている姿・・・それを応援している父兄の姿に涙なしには見れませんでした。本当に良い経験をさせてもらったと思います。私の中で考えさせられることが多々ありました。瞳も連れて行きましたがまだ分かる年齢でもないので、もう少し大きくなったらまた連れて行って色々な事を見させたいと思います。是非機会あれば皆さんにも足を運んでみてください。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-24 22:00 | 今日の食事