インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アイメイク

最近なんだか肌の調子の良くない瞳ママです・・・(涙)。
体調のせいでしょうか・・・それとも連日のお菓子の食べ過ぎでしょうか・・・
とにかくこれではいけない!と思いお肌のお手入れに力を入れる昨今。。。
ちょっと最近サボり気味でしたからねぇ・・・。
やっぱり肌は正直なようです。

と言うわけで、自分自身に気合いを入れるために今日はコスメネタです!
皆さんはメイクをするときに何処にポイントを置いていますか?
私は絶対に絶対に絶対に・・目!
目で人の印象って決まると思いませんか?
とにかく私は地味なのは嫌いなので・・・顔にインパクトを持たすために
アイメイクには力を入れています。
まだ子供を持っていなかった頃、私はメイクに1時間は掛けていました。
今考えると「何故一時間も掛かっていたのだろう?」と思いますが、とにかく
毎日1時間掛けていました(笑)。
今はせいぜい20分くらい・・・ヘアと合わせて30分くらいでしょうか?
それでも友人からは「そんなに時間は掛けられない!」とか言われますが
私はそれだけ掛けないと出来ないんです・・・。
あ!ちなみにこの時間に基礎化粧品を付ける時間は入っていません・・。
基礎は朝食を作りながら、お弁当を作りながら・・などながらパックで済ませます。
そして下地、ファンデーションを塗るのに7分、アイブロウに5分、アイメイクに5分、
残り3分と言った感じでしょうか・・。
こうやって書いたら1番はやっぱりファンデなのですが、ここは土台ですので
しっかりしないとね!これをしっかりするか否かで一日のメイクの保ち全然違いますから!
話は逸れましたが・・そうそうアイメイク。
今日は私の愛用アイメイクコスメをご紹介します!

f0101737_21461434.jpgボビーブラウン ロングウェアジェルアイライナー(茶と黒)
これはいつも素敵な宮川真衣のひとりごとの真衣さんから教えて頂いて沖縄のDFSで購入してきたもの。黒だけで良かったのですがセットでお得に売られていたので2色購入しました。
普段使いは黒で・・ナチュラルメイクにしたいときに茶を使っています。
殆ど黒しか使っていないんですけど・・しっかりメイクが私の基本なので・・。
真衣さんが教えてくれたので疑う余地は全くなく迷い無く購入したのですが、これ本当に良いんですよ!とにかくこの筆が書きやすい!そしてにじまない!初めてアイラインを引く方でも簡単に引けると思います。それまでベストコスメによく選ばれているインウイの物を愛用していましたが、ボビーブラウンと出会ってからはすっかり出番が無くなってしまいました。この間久々にインウイを使ってみましたが、その差は歴然!もう手放せない逸品です!しかも1回の使用量は少ないのでもの凄く長持ちすると思います。もしアイライナーを迷っていたら迷わずこれを買ってください!ぱっちりお目々になれること間違いナシですから!


f0101737_21551815.jpgイヴサンローラン オンブルソロアイシャドー 10番 シマリングブラウン
これはもう3年くらい前から使っていてずっと長持ちしている私の愛用品。その当時は色々な色のアイシャドウをつけていたのですが、「私もそろそろ落ち着いたメイクを・・」と思い始めて出会った逸品。かの君島十和子さんの愛用品というキャッチコピーに釣られて購入しました。これはね・・本当にしっかりついて発色が良いのがお気に入り。同じ茶系のアイシャドウでも顔映りの悪い物ってあるんですよね。このシマリングブラウンは日本人の顔色によく合う色なのだと思います。これを買った後も色々試してはみたのですが・・結局はこれに戻っています。他の色を使いたいときは、このアイシャドウをベースに乗せてから他の色を少しずつ使います。このアイシャドウを目の縁に入れることで上のアイラインで大きくなった目を更に印象的な物にすることが出来るでしょう!さすが君島十和子さん愛用の逸品!と私を唸らせた商品であります。



f0101737_22765.jpg<左から>
ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズ(マスカラベース)
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン01リッチブラック


そう!私はマスカラはヘレナと決めています。
昔はランコムやマックスファクターを愛用していたのですが、ヘレナと出会ってからはこのボリューム、カール力を手放せなくなってしまいました。そんな私が愛用しているのがこの4本。と言っても左から2番目のヴァテジニアスは3番目の物の古いタイプで現在は販売されていません。でも私的には古いタイプの方が好きでした。ネットでは一部まだ販売されているようですが・・・。古いヴァテジニアスは全く滲みが無かったんですが、新しい方は長く見せることは出来るけれど時間が経つと滲んでパンダ目になっちゃうんですよ(涙)パンダ目って何だか不潔だし興ざめでしょう?なので3番目のヴァテジニアスを使うときにはこの上からトップコートを塗ります。そして私の最もお勧めなのは最後のラッシュクイーン!これも沖縄で購入してきたのですが、これはカール力が凄い!割とこういうしっかり付くマスカラってカール力不足な物が多いのですがこれはしっかりカールをキープしてくれます。最もお勧めです!言い忘れましたが最初のマスカラベース・・これを付けるとかなり睫毛にボリュームがでます。アイライン、アイシャドウに加えてマスカラ!これでもう印象的な目はバッチリ(笑)!


これが私の毎日のアイメイクを助けてくれているコスメ達です。
このほか色々その日の気分によって付けたりしますが基本はこれ!
絶対にはずせないんです。

昔はね・・私は自分の顔が大嫌いだったんですよ。。
そう・・高校生くらいまでかな・・。
というのも私は4姉妹で一人だけ顔のタイプも体つきも違うんですね。
他の3人は身長もあまり無くて目はまん丸でいわゆる可愛らしい女の子みたいな感じ。
私は身長も高く目は切れ長でいつもショートカットでボーイッシュなタイプ。
で、周りから「一人だけ顔が違うね~」とか言われたり、特に2番目の姉は小さい頃から
「美人ね~」って褒められまくっていましたから、違う顔の私は
「あ~私は可愛くないんだなぁ」と子供心に傷ついてトラウマになりかなり自分の顔に
コンプレックスを抱いていたわけです。
それが大学生くらいになった頃から私の顔も受け入れられ始めたのか、
「目が印象的ね」とか「かっこいいね」とか
褒められるようになってきたんです。それから私も「あ~私は私で良いんだな」と
思えるようになってきて、それまで姉や妹のように可愛らしい感じになりたい!と
思う気持ちが無くなってきて・・・。
皆のように可愛らしく・・・とか、目を丸く見せよう!とかそういう無駄な努力をしなくなりました。
自分の個性を生かしてもっと自分を磨こう!と思い始めました。
それでアイメイクにこり始めたんですねー!
それから私のコスメ好きは始まっちゃった訳で・・・とどまることを知らず今に至るわけです(笑)。
もし自分に娘が出来たら、きちんと自分を美しく見せる方法とか人を真似しなくても
人それぞれ美しさはあるんだ!と言うことを教えてやりたい!と思っていて・・・
見事に娘が産まれて「ヨーシ!」とか思っていたわけですが・・・・・・
娘はパパに似て目はまん丸・・・多分私と違って可愛らしいタイプ・・・。ガーン。。。
このままパパ似のまま成長したら小学生になる頃にはそれはそれは可愛い子になるでしょう。
だってうちのパパのアルバムってアイドルか?みたいな写真でいっぱいなんです・・・。
私とは大違い・・・。シュン。。。

そうそう最近ね、うちの大ママに私がそうやってコンプレックスを抱いていたことを
告白したら
「そうそう周りからあまりにもあなたが不細工って言われるから不憫で不憫で・・
だからお父さんとお母さんはあなたを一番可愛がったのよ!」ですって!
何か嬉しいような悲しいような・・・複雑な気分・・・確かに
私は一番溺愛されていたんですけど、それは勝手に私が一番聞き分けの良い子だったからと
思ってました・・。違ったのね・・。まぁ良いんですけど。

今日は長くなってしまいました。化粧品に関してはかなり熱い私ですからお許し下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-26 22:27 | 愛用コスメ~メーク編~