人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事のできる人。

私は老若男女を問わず、空気の読めない人は苦手だ。
皆そうなのかもしれないけれど・・・でも私が「こいつ・・空気読めねーな・・」と
感じる人はどうなんだろ?同じように感じるのかな?
ま、とにかく空気の読めない人が居ると、その場の和やかな空気が凍り付く事って
しばしば・・・。でも本人は自分がそうしてしまったことに空気が読めないので気付かない。
いくら注意してあげたところで気まずくなるだけなので注意をする事も諦めている。
たいていの場合、本人に自覚症状は無いし、感性も違うので注意しても無駄なのだ。

さてさてそこで本題。私が勝手に思っているだけだが、

仕事のできる人=空気の読める人

だと思う。
仕事のできる人ってこちらの考えていることや次にしようとしていることを
瞬時に理解して先に行動してくれたり、サポートしてくれたりして本当に感動する。
そして決して無理強いしたり押しつけたりしない。
空気が読めるから自分が入り込んでも良いテリトリーをわきまえているのだと思う。
そうそう読めない人ってズケズケと人の心に入っては、かき乱していくんだよね・・。

今日久々にそんな「できる女性」に出会った。
用事でDocomoの携帯ショップに行ったところ・・・・一人の若い女性に用件を伝えた。
いかにも最近の若い子の風貌。
嫌な感じでは無いが、きつめのメイク、綺麗に整えられた長い髪に長い爪。
しかし、受付で私から用件を聞く姿勢、案内してくれる態度、「むむむ・・・?なかなか」
と思い、彼女の胸元のネームプレートを見てみた。
すると名前の上に「副店長」と書いてある。
その時の私の心の中と言えば
「まままま・マジで~!?こんなに今時風の若い子が副店長!?うっそ(**)?」
そして彼女が私の用件を聞いてくれることになった。
いやぁ・・・驚きましたね。
最初にちょろっと伝えた私の用件から、私が今どうしたいのか瞬時に理解し、
カチカチとパソコン画面を見つつも私に対する丁寧な姿勢は崩さず、
話を発展させ私にとってもっと良い条件を提示してくれる。
そして私がした質問に対してピンポイントで簡潔に分かりやすく説明してくれる。
こんな感覚・・・久々だ!なんて気持ちいいんだろう!

仕事のできる人。_f0101737_165192.jpgそして最後に瞳に「どうぞ!」とにこやかにドコモダケの携帯ストラップとボールペンをくれ、瞳大喜び。完璧だ・・・。

あなたは副店長の称号に相応しい人だ!
きっと彼女はどんな職業に就こうが「できる人」だと思う。
あんなできる女性を見てしまったら私も何だか仕事がしたくなってきた。
by hitomimamabeauty | 2006-11-01 01:13 | 今日の出来事