インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日曜日に・・

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。
なんだか・・週末になると天気が崩れている気がします・・・。
もうすぐ再びテニスの大会があるというのに・・・お天気心配です・・・。
とっても大好きな人とペアで出場するのでもう何ヶ月も前から気持ちはスタンバイ♪
ウキウキでその日を待っているというのに・・・どうか晴れますように!

で、この間の日曜日はお天気も悪かったし、お財布の中身は寂しかったし(笑)、
お買い物に行くのも面倒だったので冷蔵庫の中身を漁って・・。
話は戻りますが・・お買い物って主婦の皆さんは一人で行きたくありません?
そりゃ新婚当初は夫と二人で・・とか可愛らしく思って実行していた私ですが・・
結婚生活にも慣れてくると、二人より一人・・・出来れば夫が子供を見てくれている隙に
ぱぱっとお買い物を済ませたい!
何せ夫と娘を一緒に連れて行くと余計な物を買ってお金が掛かる・・・これが本音です。
と言うわけでお買い物は一人で行きたい!
自分の余計な物はいっぱい買うくせに二人には買わせない鬼嫁鬼母なのでありますよ(笑)。

話が逸れました・・。
で、日曜日の夕飯です。

f0101737_218381.jpg 天津飯

f0101737_2182031.jpg 牛しぐれ煮大根のっけ
f0101737_2185043.jpg ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソース















天津飯は乾燥ホタテと干しシイタケで出汁をとって。

牛しぐれ煮大根のっけは思いつき・・・・いやいや瞳ママオリジナルであります。
あまり上等でない牛肉でしたのでごまかしのためにしぐれ煮に・・そして大根を焼いた物に
乗せたら美味しいかなぁと思って乗せてみましたところHIT!

ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソースは先日友人宅で御馳走になった
一品で美味しかったので電話でレシピを確認して挑戦。本当はこれにインゲンが入っていた
のですが、無かったので無視。でもこれで十分美味しかったです。簡単で美味しいので
レシピをご紹介。

<材料>
ジャガイモ     中3個  皮を剥いて一口大
ブロッコリー    1/2房  一口大
アンチョビ     5~7切れくらい(適量で) みじん切り
ニンニク      1片 みじん切り
鷹の爪       1本 縦に割って種を抜く
オリーブオイル  大さじ3(好みで調節して)
塩          適量

<作り方>
ブロッコリーを柔らかく茹でる(木べらで押したら簡単に潰れるくらい)。
ジャガイモを適度な固さに塩ゆでする。
ジャガイモが茹で上がる頃合いを見計らってソース作り。
オリーブオイルをフライパンに入れ焦がさないようにニンニクを炒め香りを出す。
香りが出てきたら鷹の爪を入れオイルに辛みが移ったら取り出す。
そこにみじん切りにしたアンチョビ、茹で上がったブロッコリーを入れて潰しながら
炒め塩で味を調える。(アンチョビのオイルを少々足しても美味しい)
茹で上がったジャガイモに熱いソースを絡め、出来上がり。

割とピリッと辛いので苦手な人は鷹の爪の分量を調節してください。
アンチョビの風味が何とも言えないワインなんかとも合いそうな一品です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-21 21:27 | 今日の食事