インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

2006年 04月 09日 ( 5 )

アーリオオーリオ

今日は落合務シェフのパスタ本を買ったので、早速作ってみることにした。
こういう時はまず基本から!
そしてお買い物に行く時間もなかったので冷蔵庫にある物で作れる物は・・
「アーリオオーリオ!」
しかも私が一番好きな種類のパスタ。
しかし、オイル系パスタは難しい・・・ってあさまゆさんが言ってたなぁ・・。
まぁでも仕方ない!何事も挑戦!

で、早速。
パスタを作るときは時間との勝負なので、頭の中で色んな順番を
決めてから行動しないと、テキパキ動けない。
スープをまず準備。サラダを作って、パンも切って・・。
サラダのドレッシング作って・・パン用のオリーブオイルも用意して・・
何だか忙しいぞ。。
そしてそしてパスタを茹で始めるタイミング!
これ一番難しい!トマトソース系なら少々ソースが早くできていても
いいと思うが、オイル系はタイミングをあわせなくっちゃ。

で、出来上がったのがこちら。

f0101737_23403099.jpg
・アーリオオーリオ(何も具は入っていません)
・キノコのスープ
・グリーンサラダ(昨日買ったバルサミコでドレッシング)
・クルミ入りフォカッチャ(昨日買ったオリーブオイルを漬けて)

そしてそして・・・気になるお味は??
ん~不味くはないのだけれど、ひと味足りない感じ。
これは、何も具が入ってないからこんな物なのか?
それとも失敗なのか?答えが分からないーーー!
でも落合シェフが書いていたように、オイルに茹で汁入れて
トローリとさせたし、分量もちゃんと量って作ったし・・。
分からないぞーーー。
夫は「何か足りない感じだけど不味くはないし、慣れたら割と美味しい」
と食べていました。・・・・・。
誰か答えを教えてください。

今回作ってみて今度は具入りにしよう!と思ったのでした。
だってお店でもよそのお家でもこんなの出てこないし、
他を食べたことないから分からないんだもん!
比べようがない!
まず基本から!って結構これって基本じゃないのかも・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 23:50 | 今日の食事

おっきな本屋さん

今朝、「今日はどこか行きたいところある?」と夫が言うので、
「おっきな本屋さん」と答えたら、連れて行ってくれたところが
朝日新町にある宮脇書店カルチャースペースに連れて行ってくれた。
初めて行ったのだが・・・
f0101737_23121580.jpg店内には本がズラーリ。この写真は1Fのほんの一部(3Fまであり)です。約60万点の在庫数だとか・・。







確かにおっきな本屋さんには行きたいと言ったが、大きすぎる。
どこに何があるのかサッパリわからない。
で、店内をウロウロしていると探している本を検索できる端末があった!
何と便利!
早速、チャカチャカ検索し、目的の本がある場所へたどり着いた。
そしてgetしたのがこれ!

f0101737_2392198.jpgそう!昨日のランチにいただいたラ・ベットラの落合務シェフの本。とりあえず中を色々見て私でも作れそうで本格的にパスタを学べそうな本にした。
ウシシ・・。新しいお料理本やお菓子本を買ったときって新しいお洋服を買ったときと同じくらい嬉しくなる私である。




こんなおっきな本屋さんに来たにも関わらず、普通の料理本のみを買って
足早に店を後にした。

今日訪れた宮脇カルチャースペースは専門書などを探すにはとても良い
ところだと思います。もちろん新刊も豊富に揃っています。
それに何と言っても一番凄い!と思ったのが、雑誌のバックナンバーなどが
あるところ。
多分よっぽど特殊な本でない限り、ここに行けばお探しの本は見つかると
思います。
でも殆どが出版社別に分かれているので、お料理本コーナーで
何か買おう!と思っても見つかりにくいです。
(各出版社別にお料理本がおかれています。)

図書館のような静けさなので、時間を潰すにはいいかも~と思います。
今度一人でゆっくり見に来ようと思った私なのでした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 23:25 | 今日の出来事

お花見☆

何となく車でブラブラしていたら桜の綺麗な川縁があり
車を止めて少し散歩することにしました。
f0101737_03434.jpg
見事に満開です。


f0101737_0344312.jpg
確か去年も同じようなアングルで写真撮ったなぁ・・。


f0101737_0373664.jpg
こうやって比べると大きくなりました。


f0101737_0395845.jpg
歩けるようになったし・・。


f0101737_041625.jpg
こんな悪い顔もするようになったし・・。
これは「イェーイ」って言っています。
いや、パパに目突きかな?




今日は疲れたけれど充実した楽しい一日でした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 00:45 | 今日の出来事

喉が渇いたので・・

イタリア展で散々生ハムだのチーズだのアンチョビだの・・を
試食しまくって、喉がからからに渇いてしまったのでスタバでお茶しました。

きっと取られるだろうとは思いましたが・・
f0101737_0235364.jpg
私の頼んだモカフラペチーノを美味しそうにムシャムシャ。ちゅーちゅー。
とっても嬉しそうです。



f0101737_0261392.jpg
「おいちっ(美味しい)!」



f0101737_0281053.jpg
お腹もいっぱいになり車に乗るなり寝てしまいました。








そしてしばらく車で走っていると、ミニストップの「宇治抹茶ソフト」の
看板が目に飛び込んできました。
大の抹茶好きの私がこれを逃してはいけません!
幸い娘も寝ていて、ゆっくり食べられるし・・。
そしてそして・・・



f0101737_0305255.jpg
美味しかったですぅ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 00:32 | 今日の食事

イタリアン♪

三越のイタリア展に行ってきました。
もちろん最大の目的は、ラ・ベットラのパスタ。
お昼時だったにも関わらず、運良く10分程度並んだだけで入れました。
夫は他で用事があったため、遅れて入ってきました。
・・・ので勝手に私が、自分の食べたいものをオーダー♪
自分のはもちろん「あさまゆさん」「讃岐さん」お薦めのこれ。
f0101737_093333.jpg小エビとルッコラのスパゲティー。
いや、これ、マジで美味しいよぉぉぉ。
ちょっとびっくり!でした。





そして夫用にオーダーしたのはこれ。


f0101737_011037.jpgマッシュルーム、グリンピース入りミートソーススパゲティーメディチ家風。
メディチ家風?疑問に思いつつもオーダー。普通に美味しかったです。・・けど私にはちょっと濃厚すぎでした。

その時、娘はというと・・・


f0101737_017085.jpgつるつる。もぐもぐ。私の半分は食べられました・・。









そしてあさまゆさんお薦めのオイルやチェリートマトバルサミコなどを
購入し、大満足で三越は終わり!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 00:21 | 今日の食事