インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

2006年 06月 06日 ( 3 )

今日はいつも美味しそうな物をとても工夫してつくっていらっしゃる
「池永さつきの食日記」のさつきさんのレシピを参考に厚揚げハンバーグを作りました。

f0101737_22455826.jpg


・厚揚げハンバーグ
・レンコンスライスと糸コンニャクの煮物
・鯛のお刺身
・キュウリとタコの酢の物
・ニラと卵のスープ


厚揚げハンバーグレシピです。(3人分くらい)

材料 : 厚揚げ2枚、合挽き肉200グラム、玉子1個、
      片栗粉大さじ2、塩こしょう少々、しょうゆ少々
作り方: 厚揚げ以外の材料をよくまぜる
     厚揚げをくずしながらまぜる
     小判型に形づくってこんがり焼く


ソースはさつきさんも仰っていたようにおろしポン酢が良いように思います。
あっさり系で食が進みます。


私はさつきさんに教えて頂いたものの倍量で作りました。
アドバイス通り卵の量は減らしています。上の量でちょうど良いかと思います。
お味は・・・・美味しいです!
かなりヘルシーハンバーグであまりお肉感はありません。
私は好きな食感でしたが、夫はどうかなぁ?と思いながら出しましたが、
「美味い!」と言っておりました。
厚揚げさえ安く手に入れば、簡単ヘルシー節約レシピとしてかなり重宝します。
ありがとう♪さつきさん。レシピノート入りです!

今日はいつもの私に比べて品数が多いです。
何故かというと・・・・お腹が空いてるときに買い物に行ってしまったから・・。
お腹空いて買い物に行ったら、ついつい買いすぎてしまいますね。
これじゃあ・・せっかくの節約レシピも。。。。
皆さん気をつけましょう!ハハ・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 23:03 | 今日の食事

チャイゼリー

f0101737_2238597.jpg


今日はお友達が遊びに来てくれたので、私同様、紅茶好きの彼女のために
チャイゼリーを作りました。もちろん藤野真紀子さんレシピで♪
プルンプルンの柔らかさ、絶妙な甘さ・・・やはり藤野さんは最高!です。
これは売れる!と勝手に私は思います(笑)。

f0101737_2241337.jpgお友達が瞳のために可愛いテントウ虫バッグに入ったお菓子をプレゼントしてくれました♪かわゆい☆
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 22:42 | 作品~お菓子編~

お菓子本

いつも私が参考にしているお菓子本を一部ご紹介します。
f0101737_12243389.jpg


私の基本は藤野真紀子さんのレシピ。
(藤野真紀子さんと言えば、この間愛知県から当選された国会議員さん。
 小泉チルドレンのうちの一人ですね!)
彼女のレシピはお洒落で美味しい!
初めの出会いはオレンジページでした。
オレンジページで連載されていたものを作ってみたのがきっかけであまりに
美味しかったので本を購入して愛読するようになりました。
私をお菓子作り大好きにさせてくれた彼女にはとっても感謝しています♪
とにかく見た目がお洒落にできるので、差し上げる用には必ずと言っていいほど
彼女のレシピで作ります。
よく登場するロールケーキも彼女のレシピを色々アレンジした物なんです!
写真付きで詳しく説明してくれていますのでとても分かりやすいですよ!


今回のご紹介本は

・シンプルなお菓子(藤野真紀子)
・シンプルなお菓子教室(藤野真紀子)
・お菓子の贈り物(藤野真紀子)
・”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”
 ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(稲田多佳子)
・お菓子作りのなぜ?がわかる本(相原一吉)
・きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本(相原一吉)

この中でも一番お勧めは一番上の「シンプルなお菓子」です。
そして色々疑問を解決してくれる本としてお役立ちなのが「お菓子作りのなぜ?・・・・・」です。
もしお菓子作りを始めよう!もっと極めたい!と思っていらっしゃる方にはお勧めです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 12:25 | 瞳ママのおすすめ!