「ほっ」と。キャンペーン

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:他愛ないこと( 3 )

懐かしの…

いま仕事で毎日通っているマンションの隣に中学校がある。
マンションは中学のグラウンドに隣接していて、
夕刻、窓を開けていると部活動中の学生の元気な声が聞こえてくる。
何となく時間が空いたので、バルコニーから
下を眺めると懐かしい光景を目にした。

f0101737_2261379.jpg


軟式テニス部。


中学の三年間、軟式テニス部に所属しており、相当没頭していた。
私の人生を大きく左右した中学時代。
心友と呼べる2人には部活は違えど、
同じ部長という立場から仲良くなり、
以来25年程の付き合い。

また今、硬式テニスをし、ストレス発散しているのも中学の時の経験故。

そして先月から娘にもテニスを習わせ始めた。
最初、おそろしく下手くそでビックリしたが、さすが子供。
上達がはやい。
この分だと抜かれてしまうのは直ぐだ。
私は老いていく身、娘は成長していく身。

話は逸れたが、中学時代の部活というものは、
初めての上下関係、
小学校まで仲良く、いわゆるタメ口で遊んで
いた近所のお姉さんの事までも
○○先輩と呼ばなければいけない違和感あるルール。
そんな事に戸惑いながらも従い、自己形成をした時代。
しかしあの経験こそが、今の私の原点であるると思えば、
なんとなく誇らしくもあり、恥ずかしくもあり。

その帰り。
夕焼けが綺麗だった。
中学時代もテニスコートからよく夕焼けを見ていたな。
懐かしい。

f0101737_2262212.jpg


あの頃に戻りたいとは思わないが、とにかく懐かしい。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2012-04-16 21:48 | 他愛ないこと

学級懇談。

この時期、どこの学校も学級懇談会の時期だろうと思う。
例外ではなく、娘の学校の懇談会も昨日。
仕事の合間を抜け、行ってきた。
何故私が?と思うが、結構ドキドキしたりする。

まず着いたら成績表を見せられる。
特に悪いところなし。というか良い成績を
つけられていたが、学校関係者が親族に何人かいるので
その内情は結構知っている。
最近は悪いことは成績表に書かないらしい。
なので、さらっと見て成績表の話題は終了。
到着後、一分経過。

テストの綴りを見せられる。
「よく出来ています」と先生。
確かによく出来ているが、まだ一年生は一桁の足し算引き算、
簡単な漢字(山とか目とか)の書きとりだけなので
まあ皆出来ているんだろうと心の中で思い
「そうですか。」と私。
さらに30秒が経過。

普段の学校での生活について先生が
「よく発表でき、皆をリードしてくれています。」
本当に?と思いながら
「そうですか。ありがとうございます。」と私。
「とてもしっかりしています。」と先生。
ええ、知ってます。と思いながら
「そうですね・・ハハ。」と私。
さらに30秒。

「お母さんから何かありますか?」と聞かれ
「・・・・・・特にありません。」と言いたいところだったが、
あまりにも素っ気なく終わりそうだったので無理やり質問を
してみる。
そこで1分経過。

計3分で終わってしまった。
あまりに呆気ない終わりだったけれどこんなものなのかな。

何もいわれないって事は本当に問題ないんだろうとは
思うけれど、ドキドキしたのになぁ。

呆気なかったけれど、娘が通っている学校(私も通った学校
なのだけれど)に行くっていうのは、何となく感慨深い。
あぁ頑張ってるのかなぁ、友達とどんなことしてるのかなぁと
考えたり。
自分の小学校時代の思いが少し蘇ってきたり。
ああ娘も成長したな。
私も年取ったけど。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2011-10-05 23:54 | 他愛ないこと

遺伝子の脅威

早いもので娘は来年、いや今年、小学生。

考えてみたら本当にびっくり。
ついこの間まで、赤ちゃんみたいだったのに・・・なんて
昔、母親が言ってたようなことをつい口にしてしまう。

6歳なので、もう既に人格は決定されていて動かしようのない
性格というものが見え隠れする今日この頃。

いやぁ遺伝子って怖いわ。
昔、母に怒られたことを娘がそっくりそのまま
同じようにやっている・・。
私はもう今はやってないのに・・。遺伝子の成せる技か?

だから娘のダメ行動は隠しても手に取るように分かってしまう。
そういえば彼女は私と同じO型しし座だった。
要するに八方美人のお調子者。

まぁそんな彼女もいいところは沢山あって、
人を笑わせるのが大好きだったり、いつも笑顔だし、
よく食べるし、よく人を褒めるし。(まだ幼稚園児のくせに
結構おとなびている。)
なので、近所のおばちゃんや親戚連中には大人気!


どんな小学生になるかな。

幼稚園の先生いわく、学級委員タイプらしい。
でも皆をひっぱって行く学級委員ではなくて、
勝手に押し上げられちゃう学級委員。
娘の勝手な行動に憧れを持つ同級生たちが
娘に着いて行く・・・そんな感じなのだそうだ。
まぁ薄々は気づいていたけど。。。遺伝子って・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2011-01-28 13:23 | 他愛ないこと