インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の出来事( 60 )

昨日の予告通りに予定を実行いたしまして・・・やはりヘトヘトになりました。
とりあえず3㎏くらい体重が減ったんじゃ?と思うくらい疲れました。

まずお菓子の材料を買いに行って、その後デパートで時間を過ごし・・
その後ゆめタウンへ瞳のバースデイプレゼントを引き取りに行ったのですが・・・
平日なのにゆめタウンの混み具合・・・。

皆、暇なのか???おっとそう言えば夏休みでした・・。
皆、涼みにでも来てるのかしら?

それにしても車多すぎ!!どこもかしこも満車満車。。
ちょっと遠い駐車スペースに停めて、自分で歩きたがる瞳を小脇に抱えてママは
走りましたよ。

だって瞳に合わせてたら店内に着くまでに確実に体が溶けますもの!!
そして無理矢理カートに乗せて(←本当に無理矢理・・)アイスを買って黙らせて
引き取りに行ったら・・・デ・デカイ!!!しかも自分で買ったのですが3つも!!
カートの上と下に1個づつ乗せて、一つは右手で持って左手でカートを押して・・・
凄くないですか?私・・。我ながら今日は凄い!!!と思いましたよ。

そんな訳で・・・ヘトヘトになった私は、ついフラフラと大ママの家へ寄ってしまいました。
当然、晩ご飯を御馳走になり、のんびりして先程、瞳を寝かせたばかりです。

夫はまだ帰って来ていませんが、晩ご飯もまだ考えていません。。。
何にしようかしら???困った・・・。
疲れを理由に今日はさぼっちゃうかも・・。スミマセンが明日もありますのでお許し下さい・・。


f0101737_22222490.jpgそうそう今朝の来客とは・・・・飲料水の設置に業者の方が来てくれました。
とても若い(おそらく新人であろう彼)方で、とってもフレッシュ!
世間話も弾み(あ、私が色々話しかけたんですけどね・・)エネルギーを分けて貰った気がします。
お子さんが触れないように・・・って本当はフックのところ「赤がお湯」「青がお水」なのを
両方とも赤にしてロックがかかるようにしてくれたのですが・・・・
難なく出し方を習得してしまった瞳嬢。。。ただいまお水遊びに夢中です。
早く飽きてくれることを祈るばかり。。。でないと母のお腹は水でプタプですよ。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-01 22:24 | 今日の出来事

ああ忙しい!

明後日はうちの嬢の2歳のお誕生日です。
で、明日は彼女へのおじいちゃんからのプレゼントとパパからのプレゼントと
明後日おそらく作るであろうお誕生日ケーキの材料とをgetしに行く予定。。。
それだけでも大忙しなのに、明日は私のお化粧品も買い足しに行かなければならず・・
そしてそして午前中は来客がある予定。。。。
なんだこのスケジュールは!?と自分で立てておきながら突っ込んでいる私です。。
本当は今日にでも少し終わらせておけば良かったのですが、
滅多に会えない友人がお茶しよう!と言うので、いそいそとそっちに行ってしまった
駄目な私。。。ま、楽しかったから良かったんですが。
明日のことを頭の中で考えただけで痩せるわっ!てな感じです。
今日は早めに寝て・・・と思っていたら夫から帰りは遅いよ!と連絡が・・・。
とほほほ・・・1年に一回のことだから、母は頑張りますよ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-31 23:38 | 今日の出来事

新生姜の甘酢漬け♪

先週の土日で高知県にある夫の実家に帰省しておりました。
夫はかなり歳の離れた末っ子ですので、御両親の可愛がりようは・・・羨ましい限りです。

そして妻である私のこともとても可愛がってくれ、娘である瞳のことは・・・・
それはそれはもう。
目の中に入れても痛くない!とはこのことを言うんだ!ってくらいの可愛がりよう。
とにかく会いたいらしいので、割と頻繁に帰省しています。

で、今回はうちの大ママに「高知で新生姜を買ってきて!」と頼まれておりました。
「どのくらい?」って聞いたら「いっぱい!!」と言うので・・・・
本当にいっぱい買ってきました。
そうしたら「買ってき過ぎよ!!」な~んて言うんです(涙)。。。
酷いでしょ・・・・。まぁちなみに買ってきた量は5㎏くらい・・・。
確かに買ってきすぎたかも(?)しれません。

と言うわけで、私が2㎏ほど譲り受け活用することに。

そこで私の大好きなブログ「西陣に住んでます」のkazuさんより
ものすごーく前に教えて頂いたレシピで新生姜の甘酢漬けを作りました。

f0101737_23385864.jpg


<材料>
新生姜 2㌔
塩 少々
酢 2cup
砂糖 2cup

<作り方>
新生姜は薄くスライスして塩を振り掛ける。
水分が出てしんなりしてきたら、絞らず軽く水分を切って容器にいれる。
鍋に砂糖、酢を入れ砂糖が溶けるまで火にかける。
熱いうちに生姜にかけ、冷ましてから密封。

これ不思議なことに甘酢をかけると可愛い桜色に変わるのです。
その変化の具合が面白くてしばらく見入ってしまったほど。
新鮮な新生姜でしたので素晴らしく良いお味に仕上がりました♪
kazuさんどうもありがとう!


あ。ちなみに半分は大ママのところにお嫁に行きました♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-26 23:50 | 今日の出来事

お別れ会。。。

今週はずっとお天気悪いですね・・・。
でも雨の降りしきる中、車に乗るのは大好きな私です。
雨音で周りの喧噪から遮断され・・車の中は同乗者と自分だけの世界。
何か良い感じじゃありません?
ま、同乗者ったって・・・・瞳なんですけど・・・。
最近覚えた歌を振り付けで必死で踊っているのを横目に
「雨ってちょっと素敵・・。」なんて・・・浸っていました。

こんな雨の中、本日はお出掛けいたしました。
以前、お話ししたかもしれませんが、私は4人姉妹の3番目です。
うちの姉妹は6年の間(正確に言うと5年半の間)に4人姉妹ですので
かなり年齢は接近しています。小さい頃はそれはもう喧嘩が絶えず・・・・。
でももう大人となって皆結婚した今となってはそれはそれは仲の良い姉妹・・・
というよりもとても仲の良い友人みたいな感覚ですかね。

その4人姉妹の2番目。私のすぐ上の姉が旦那様の転勤で県外に行ってしまいます。。
ずっと近くで暮らしてきたので・・やはり少し寂しいです。
と言うわけで・・本日はささやかなお別れ会。
本当は大ママと4人姉妹全員で行きたいところでしたが、他の姉妹は仕事をしているため
都合がつかず、大ママは少々体調を崩し、本日は二人+瞳での会合でした。

以前から行ってみたかったヌードサパークラブに行ってきました。
「私の奢りだから良いもの食べて!」と言ったけれどもやはり妹に奢ってもらうのは
気が引けるのかもしれません。。普通のランチを頂きました。
f0101737_22421289.jpg前菜 


f0101737_22423942.jpgメイン 















・・・・・・・・えっと・・・・両方とも名前は忘れました・・・。
メインはサーモンにホタテ入りのゼリー寄せがかかっていました。
これにパンとプチデザートと飲み物がついていました。
ただいま食欲のない私ですので、全然これで大丈夫な量でしたが、
いつもの私なら「少なねーよ!!!」って量かな・・・。
お味は美味しかったです。

プチデザートは本当にプチでしたので瞳用に違うデザートをオーダー。
f0101737_2249443.jpgアイスがメインの可愛らしいデザートがでてきました。














お別れ会だけれども、しんみりしたお話なんてすることもなく、いつもの馬鹿話に
爆笑!爆笑!とっても明るいお食事会となりました。
姉妹とは気負い無く話が出来るので楽で良いですね♪

少しの間離れてしまうけれど元気でね!お姉ちゃん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-19 22:54 | 今日の出来事

お土産♪

仙台に出張に行っていた夫が帰ってきました。
夫が出張だと夕飯とか超手抜きになり・・・それはそれで楽で良いのですが、
やはり少々寂しいと感じてしまいます。
まだ(?)ラブラブって事でしょうか(笑)。

夫の仙台の出張を聞いたとき、正直「羨ましい!」と思いました。
行ったことない私にとって仙台と言えば
1.「美味しい物いっぱい!」
2.「美人がいっぱい!」
3.「きっと涼しいはず!」
というイメージ。
2は女性の私には関係ないように思われるかもしれませんが、
美しい人を見るのは、それが男性であろうが女性であろうが大好きな私です。
目の保養になりますし。
そして3の「涼しいはず」は全くだったと暑がりの夫は言っておりました。
全くこっちと変わらない・・・と。
そしてそして美味しい物!ちゃんと行く前に夫にお土産をリクエストしておきました。

f0101737_0191346.jpg


・仙台銘菓 萩の月
・笹かまぼこ

これ両方とも大大大好きなのです。
久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しかった。
実家に少しお裾分けしようと思ったけれど、凄いスピードでなくなりつつあり
お裾分けする余裕はなくなってしまいました・・・。ゴメン大ママ・・・。

f0101737_0215682.jpg今日はパパが早くに帰ってきたのでいつになくはしゃいでおままごとをしている瞳。この後テーブルの下は水だらけ・・。そんなことも最近では気にもならなくなってきました・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-14 00:24 | 今日の出来事
週末にとっても嫌な出来事があって・・・永らく(ってそんなに長くないか・・)PCから
遠ざかっていました・・。
自分なりに考えてリフレッシュして立ち直って参りました♪

そんな訳でせっかくコメントを頂いている皆様にお返事も書けていない現状。
どうかお許し下さいね。そしてこれからも末永く宜しくお願いいたします。

さて、嫌な出来事があったとき・・・皆さんはどうやって立ち直ろうとしますか?
私は、取り敢えず自分の中で一人で考え、何となく整理がついたら
あとはそんな状況を全く知らない友人と楽しくお話する!
もしくは新たなお友達を開拓する!とか・・。
とにかくどうにかしてこの状況から脱出する糸口を見つけようと頑張ります。
何故、状況を知らないお友達と・・になるのか?と言えば、知っている友人だと
どうしても近況報告などが話題になり、つい愚痴ってしまって嫌な気持ちを
思い出して後戻りしてしまいそうな気がするから・・・。
それに嫌な出来事と全く関係のない話に花を咲かせているうちに
嫌な出来事のことは頭の中から離れていき、「まぁいっか!」ってなるのです、私。
要するに単純なのかもしれません。

と言うわけで・・・・昨日は普段は長電話などしない私ですが、
新しいお友達と長電話、本日は初めてお家に招くお友達がつい先ほどまで
来ておりました。

本日のおもてなし料理は・・・

f0101737_1628851.jpg


・茄子とミートのアラビアータ

食後のデザートはお友達から頂いたアップルパイ♪
もう夕飯を作らなければいけない時間ですが・・・・お腹がいっぱいすぎて・・・。
夫の夕飯はアラビアータ(の残り)で決まりだな・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-11 16:31 | 今日の出来事

セレブ会。

今日は恒例となりました「あさまゆ様」とのセレブ会。大人二人+小人一人。
本日は瞳ママ宅にて!
長年会っていないわけでも、特別相談したいことがあるわけでも無いのだけれど
話は続く続く・・・。
彼女との話は色々勉強になるので毎回の事ながら楽しいのです!
今日は瞳がお昼寝時間が短くてグズグズグズグズ言っていたので
申し訳無かったのですが・・・それでも私は負けずにおしゃべり!
楽しかったです。

そして毎回美味しい手土産を持参してくれる彼女。
今日も頂いちゃいました。

f0101737_23244063.jpg


クグロフ。もちろんあさまゆ作であります。
お味は・・・・不味い訳はありません。美味しーい!
明日の朝もこれで決まり!であります。

ほか、からし明太子。スイカまで頂きました。

そしてたった今こんな写真を見つけました。
一人でお風呂にでも入っているつもりなのでしょうか?

あさまゆ嬢が私のデジカメで無断撮影したようです(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 23:32 | 今日の出来事

娘をお風呂に入れたのが8時45分。出たら9時過ぎ。
パジャマを着させて、歯磨きさせて・・・・さぁそろそろねんね・・・・


むむ?何だか外が騒がしい。。
子供の声が多数聞こえてくる・・。

カーテンを開けて外を見てみると、うちのアパートの駐車場で総勢5人くらいの
上は小学5年生くらい、下は3歳くらいの子供達が缶蹴りやら靴飛ばしなんかをして
キャッキャ、キャッキャと遊んでいるではありませんか!!

って言うか・・もう夜の9時過ぎてますけど・・??


母親は?と思ったら、若ーい母親二人が自分家の前あたりで雑談中。



おーい!子供を静かにさせておくれよ!!っていうか静かにさせろ!!


うちの下の階は高齢のおばあちゃん居るし、多分もう寝てますよ。
うちももう寝かせたいんですけど!


少しアピールのつもりで、窓をピシャリ!!と閉めてみたけど全く効果なし。


それが30分は続いたでしょうか。

娘も外が気になって寝られない様子。。


注意しようか、どうしようか・・・さんざん迷いました。
私の中の私が「注意しろ!」と言っている。
母親に言うべきか子供に言うべきか・・・。
誰か注意してくれないかな。。


しかーし、温厚な私も耐えかねました。
窓をガラリと開けるとちょうど大きい子が何か意気揚々と叫んでいる。


「ねーねー僕達!ちょっと静かにしてくれないかな?

もう皆寝る時間なんだけど!

遊ぶなら自分のお家の方で遊んでくれる?」


一方的に怒るのはトラブルの元になったらいけない!と思い、かなーり優しく言いました。
いや、言ったつもり。
でもきっと私の言葉にはかなり怒りがこもっていたのでしょう。
子供達は何も言わず全員、さーっと引き上げていきました。母親も。


ちゅーか、母親二人!夜は静かにしましょう!と教えられませんでしたか?
9時過ぎたら、夜分遅くに・・・と電話でも言うでしょう!
いや、あなた達は言わないのでしょうね、きっと。
頼むから子供の躾はしておくれよ!出来ないなら産むな!ハァハァハァ・・・・。


久々にピキーンと腹が立った出来事でした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-16 21:51 | 今日の出来事

ハーブのその後

以前ご紹介したハーブ達のその後です。

f0101737_0203154.jpgイタリアンパセリ・・・大きくなってきたので一株にまとめられていたものを一本一本植え替えしました。だいぶん茎もしっかりとし、茎の色もひ弱い黄緑から濃い緑へ変わってきています。


f0101737_021215.jpgクレソン・・・小さな双葉がたくさん出ています。このまま大きくなってくれるといいですが。。なかなか難しい植物のようです。


f0101737_0212814.jpgルッコラ・・・こちらもパセリと同様、大きくなってきたので分けて植え替えしました。かなりしっかりと大きな葉がたくさん。こちらはもう食べられるくらいに増えてきたのでサラダに混ぜて利用しようと思っています。

f0101737_0215128.jpgスペアミント・・・大きくなりました。葉が堅くしっかりしています。画像では分かりませんが、茎も倍くらいの太さになりました。たまに上の葉を摘んで活用しています。


f0101737_0285680.jpgスイートバジル・・・こちらも大きくなったので分けて植え替えです。どんどん新しい葉が出てきます。もっと大きくするために葉は摘んだ方が良いと言うことなので頻繁に葉は摘んで使っています。葉が柔らかいせいか虫にやられやすいのが難点です。

こちらはすべて2週間ほど前の画像です。
本当は今はもっと大きくなっています。
今日、再び植え替えしました。
まだ植え替えたばかりで少ししなーっとしているのでもっとしっかりしたら
UPしようと思います。
そうそうレモンバームとデイジーは芽が出てもナメクジに食べられ結局駄目になりました。

ちなみに私は毎日は行けないので毎日水やりは姪のアヤノがしてくれています。
アヤノは「何で○○ちゃん(←私のこと)の物をばあちゃんが育てよん?」とか言いながら
水やりをしてくれているそうです・・・。

ふむふむ・・・そりゃそうだ。。ごめんよー。。でもよろしく!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-14 00:38 | 今日の出来事

6月11日の夕食。

f0101737_23431659.jpg


・豆ご飯
・鰆の塩焼き
・だし巻き卵
・ほうれん草の白和え
・アサリの味噌汁

豆ご飯を作ったのはいつぶりだろう?もう記憶にもないくらいです・・。
讃岐さんが以前作っておられたのを見て私も作ろう作ろうと思いつつ・・今日に至りました。
小さい頃はグリンピースが嫌いだったので豆ご飯なんて!って思っていましたが、
大人になって気付いたのが、冷凍のグリンピースが嫌いなのであって
生の自分で調理する物は美味しい!(今でも冷凍のは嫌いです。)
給食に出ていたものは冷凍物だったのでしょうねぇ・・。
そして鰆!鰆は淡泊ながら美味しいですよね!この間、あさまゆさんから聞いた話だと
東京とかでは鰆の切り身一切れが780円とかするんですって!
とてもじゃないけど普通の家庭で普通の夕食としては使えないですね。。
今日のは2切れで380円也。こういう時、地方で良かったなぁなんて思います。
そしてそしてうちの夫の大大大好物。だし巻き卵!
今日はお昼におそうめんを食べて、その時に作っためんつゆがかなり上手にできたので
だし巻き卵に活用しました。だし巻き卵はやはり良い出汁で作ると美味しい!
夫も「今日のはすごく良い出来だねぇ。」と満足気でした。
アサリの味噌汁はスーパーで安く売っていたので、何となく買って作ったら
娘が凄い勢いで食べていました。自分のが無くなって私のまで食べ、夫のまで半分
貰っていましたから。
・・・というわけで、
今日の私のメインは豆ご飯。夫のメインはだし巻き卵。娘のメインはアサリの味噌汁。
なのでした。



久々にパソコンを触りました。
昨日、一昨日とうちのパソコンは壊れていたらしく、昨日は夫が徹夜で修理していました。
私は壊れていたことさえ気付かなかったのですが(普通にしている分には普通なのです)。
「どこが壊れているの?」と聞くと
「言っても解らないよ。」と夫。
ちょっとムッとした私。
だっていくら私が機械音痴だからってそんな馬鹿にしないで!と思い
「いや。解るかもよ!言ってみて!」とムキになる私。

夫は仕方なく

「OSが・・・・・ドーノーコーノ・・・・・・・・・・(長い説明が続く)・・」


・・・・・・・・・


「ふ~ん・・・・・・・・・何?OS?わかんない。」と何故か強気な私。


夫がやれやれという顔をしていたのは言うまでもありません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-12 00:16 | 今日の出来事