インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の出来事( 60 )

むむむ・・・・

今日は私の大好きなショッピング♪
お洋服を買いに行くときって気分は↑ルンルンである♪
行きつけのお店に行ったら店長さんがお昼休み中ということで・・
若い店員さんがが相手をしてくれた。
色んなお洋服を試着したり、眺めたりしていると、
その子が・・・
「瞳ママさんは、ビクトリアみたいですね!」とニコニコして言った。

「ん?ビクトリア?」


「そう!ビクトリア・ベッカムですよ!」



















f0101737_23555064.jpg


「(ガーーーン)←私の心の声」





きっと・・・いや多分褒め言葉のつもりで言ったのだろうが、ビクトリアと言えば
最も私が苦手とするタイプの女性ではないの!しかも外人だし・・。
まぁ若い子の言うことだし・・大目に見ようではないの!


気を取り直して次のお店へGO!!


もう一つの私の行きつけのお店へ行くと、ここでは店長さんがにこやかに
迎えてくれた。

「まぁ久しぶり!元気にしてた?それにしてもいつ見てもアンジーみたいねぇ!」



むむむ・・・????



「アンジーって?(おそるおそる・・・)アンジェリーナ・ジョリー?」















f0101737_054884.jpg




「そうよぉ!かっこいいよね!」









いや・・・確かに格好いいかもしれないけれど・・・私の目指しているのは
こんなタイプではないのだけれど・・・。しかもまた外人だし・・・。



私の勝手なイメージで・・・ビクトリアもアンジーも凄く自信に満ちあふれた
ちょっと生意気(失礼)でワガママ(これまた失礼)な女性って感じ・・。

私の目指しているのは、奥ゆかしい清楚なマダムって
感じなんですけどー(><)!!

黒木瞳さんとか・・・年取ったら吉永小百合さんとか・・。。。。
決して外国の方に憧れは抱いていないのよーーー!!!


夫にこの出来事を話したら・・・


「性格とかを知らない人達がそう判断するんだから、
本当に外見が似てるんじゃないの?しかし・・二人とも
自信満々って感じで俺は嫌いだね!」ですとーーー!!!





ションボリ・・・・






でも私は言ってやりました。

「でもさぁ・・二人とも世界に通用する美男子を手に入れてるわよねー!」


って言ってはみたものの、目の前の男性(夫)を見てまたションボリ・・。

いや、それなりに悪くない顔だとは思いますが・・
相手がベッカムとブラピじゃあねぇ・・・。



いやいや話がずれました・・。

私ってば、自分の事を分かっていなかったのね。。ションボリ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-03 00:27 | 今日の出来事

結婚記念日♪

4月29日は私達の結婚記念日です。
そして結婚してから毎年恒例の夫からのプレゼント。
f0101737_050478.jpg

毎年恒例とはいえ、花束をもらえるのはやはり嬉しいです。
これからも宜しくね!と照れながら渡されました。
こちらこそこれからも末永く宜しく!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 00:54 | 今日の出来事

いただきもの

今日は以前からいつかは・・・と思っていた
「あさまゆさんをうちの実家へ御招待」が実現した日でした。
もちろん大ママのお料理でおもてなしです。
私は朝、慌てて出掛けた為、カメラを忘れてしまい
お料理の写真がありません。。。
なのであさまゆ日記をご参照下さい。

そしてそして「今日は手ぶらで来てね!」って言っておいたのだけれど・・
あのあさまゆさんが手ぶらで来るわけもありません。
いっぱい貢ぎ物(笑)をいただきました。
f0101737_039250.jpg

あさまゆBREAD。
パン・オ・フリュイとポンデケージョ。両方とも私の大好きなもの。
きちんと覚えていてくれるところが素晴らしい。
大ママ宅と分け分けしました。
あと写真がないのですが・・以前あさまゆさんがブログの中で紹介され
気になっていた鶏ハム・私の好物トマトジュース(娘に飲まれたけど)・
虎屋の羊羹(大ママと姉が喜んでいました)。
たくさん持ってきていただいて申し訳なかったです・・。

会合(?)はあさまゆさんの明るい人柄のおかげで、和やかに楽しく
滞りなく終わりました。
うちの大ママはあまりにあさまゆさんが「美味しい!美味しい!」と
言ってくれるので、気をよくして次から次へと色んなものが出てきて・・
気が付けば5時間食べっぱなし。
私は夕飯が食べられませんでした。。

そして次にまた御招待する約束をしてお別れ。
大ママはあさまゆさんの事がとても気に入った様子。
御招待して良かったなぁと思いました。
とても楽しい充実した一日でした。
良かったらまたいらしてね~♪旦那様と一緒に!
今日はありがとう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-29 00:51 | 今日の出来事
昨日の記事に皆さんがコメントをしてくださって改めて色々考えました。

昨日はあまりの驚きと衝撃に感情の赴くままに記事を書きましたが
よくよく自分の過去のことを振り返ってみました。
体罰=虐待ではないですよね。
愛情のある(その子のことを考えた)体罰は憎しみなど生まないのですね。

何か色々考えているのですが、頭の中がグチャグチャで言葉が
まとまりません・・・。

とにかく子供には親である以上、常に愛情を注ぐことが大切なのですよね。
また何かあったら記事にしたいと思いますので
その時は皆さんの意見を聞かせてください。
色々勉強になります。ありがとうございました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-27 22:37 | 今日の出来事

見ていて辛くなる出来事

今日、娘を連れて買い物していたら若い女性の罵声が聞こえてきました。
そちらに目を向けてみると、まだ2歳くらいの男の子が母親らしきその女性に
「はよ来いって言いよるだろうが!何でおまえは言うこときかんのや!」
などと何度も何度も怒鳴られていました。
まだ2歳の男の子・・・言っても母親の後をついてくるわけもありません。
うちの娘だって私の手を振り解き、自分の行きたい方へ行こう行こうと
したがります。まだ怖さも知らず、周りの物にはすべて興味のある
年齢なので仕方のないことです。
それなのに何度も何度も人目もはばからず怒鳴ったあげく、
あろうことか近付いてきた男の子を「おまえは!」と言って
ハイヒールを履いた足で蹴ったのです。驚きました。
手で叩くのならまだしも(それもどうかとは思いますが)足で蹴ったのです。
それでも男の子はヘラヘラ~としていました。
きっとこの子にとっては日常茶飯事の事なのだろうとすぐに分かりました。
そしてこの子は親を選んで生まれてきたわけでもないのにとても不幸だとも。

実を言うと、子供が蹴られている光景を見るのは初めてのことではありません。
ほんの1週間前にもお父さんに蹴られている幼稚園児。
その前にはお母さんに後ろ蹴りされている4歳くらいの男の子を
見たことがあります。
私が子供を持ったことで、他の子供にも目がいくようになったので
そういう光景をよく見かけるようになっただけなのでしょうか?
それとも最近そういう親が増え続けているのでしょうか?
そういえば、この間スーパーでうるさく駄々をこねる子供を徹底無視している
お母さんも見かけたことがあります。
子供がお母さんの気を引こうと高く積み上げた段ボールに体当たりしていても
無視。それが崩れそうになっても無視。(危なかったので私が注意しようかと
思ったくらい)そして最後には弟の目を人差し指と中指で突いたのです。
弟が目を閉じたので大事には至りませんでしたが・・それでも無視。
これも一種の虐待では?と思いました。

私も小さい頃に悪いことをして軽く叩かれたことくらいはありますが、
蹴られたことは当然ありません。徹底無視されたことも。
私の中で蹴るという行為は叩くよりも相手を侮辱しているような気がします。
だからもし私が誰かに蹴られたとすれば、叩かれるよりも腹が立つ気がします。

でもこの私が目撃した3人の子供達は親に蹴られ、それが日常で
あるのですから、きっと蹴る行為や叩く行為は普通のこと・・・
言い換えれば友達を叩いたり蹴ったりする事にも抵抗は無いと思います。
こういう子供が大人になったときのことを考えると恐ろしくなります。
私が娘にきちんと教育が出来ているかどうかは分からないし、
もしかしたら出来ていないのかもしれませんが、叩いたり蹴ったり
人に危害を与えるような人間にだけは絶対になって欲しくないと思います。
だから私は娘に怒ることはあっても絶対に体罰は与えません。
体罰は人間の心に傷を残すだけで何の教育にもならないと思います。

よく世間で問題になっている幼児虐待をする親たちは殆どの場合が
自分も何らかの形で虐待を受けてきたと聞いたことがあります。
私は自分が虐待は受けたことが無いので、その人達の気持ちは
理解が出来ないのですが、何処かで虐待を止めなければ、ずっとずっと
自分の子孫達は虐待を受け続けることになります。
子供の将来のことをもう少し考えてあげたら・・と思います。

私もこれからどんどん娘が大きくなって、教育していく上で、大変なこと、
腹の立つこと、色んな困難にぶつかるとは思いますが、
「他人に危害を加えないこと」「人には優しく接すること」「挨拶」
「女性は女性らしく言葉遣い、礼儀を気をつけること」は
徹底的に教えていきたいと思います。
間違っても最初の話のお母さんのような言葉遣いをする女性には
なって欲しくないと思います。
でも最近ほんとうに汚い言葉遣いの女性が増えましたね・・。
せっかく女性として美しく生まれてきているのに、残念なことです・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-26 19:39 | 今日の出来事

アジアン

今日は高松市国分寺町にあるアジアンギャラリーカタオカに行ってきました。
(ハガキをもらったものの無くしてしまい多分↑こんな名前だったと思います。。)
ここはアジアの雑貨を置いてあるお店で、店内には小さな小物類、食器、
アクセサリーなどの他、大きなアンティーク家具などを置いてあります。
こういうお店を見るのは大好きなのでたまに覗きに行くお店の一つ。
で、今回購入したのがこちら↓
f0101737_23373968.jpg

手前は蓋付きの小鉢。茶碗蒸しや煮物などに活躍しそうです。
奥は一輪挿し3点。大きな花器にお花を生ける技術がないもので
こういう小さい物なら生けるのも簡単!と思って購入。
奥にある木の長皿もここで以前購入した物です。
普段はロールケーキを入れたり、お菓子をのせたりして使っています。
上から見た図はこちら↓
f0101737_23425993.jpg

こんな長いお皿が欲しかったのでなかなか重宝しています。

ここのお店は色んな物が置いてあって見るのも楽しいのですが、
安さも魅力です。家具はやはりアンティークなので少々高いですが、
小物類は安いです。今日購入した物も全部で2000円ちょっと。
安いでしょ。

お店の場所は少々分かりにくいのですが・・・
国分寺町の西の端くらいにあります。
国道11号線を坂出方面に走って「シカ」というレストランを過ぎ、
ホンダクリオとガソリンスタンドの間を
左に曲がるとすぐ右手にあります。
「片岡物産」という大きな看板が目印です。
興味のある方は是非足を運んで見てください。
何か掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!


片岡物産
 香川県高松市国分寺町新名67-2
  087-874-8282
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-24 23:52 | 今日の出来事

珍しくお花など・・

朝、ふれあい産直市に行ったら綺麗なお花が沢山あったので
たまには・・と思い、生けてみました。
生けたと言うより・・ただ突っ込んだだけ・・の方が正しいかな。

f0101737_23513061.jpg
むか~し貰って全く出番の無いティファニーのエスプレッソカップにIN。

f0101737_23543995.jpg
これもむか~し引き出物に貰って殆ど出番のないワイングラスにIN。
残った花がもったいなかったので、花びらをばらして散らしてみました。

f0101737_23563220.jpg
これは何かの景品で貰ったティーポット。
背の高い入れ物がこれしか無かった物で・・。















ただ突っ込んだだけだけど・・お花を生けると何か良い気分♪ルン
しかーし!
カーネーション以外、全くお花の名前が分からん!
産直市には説明もしてないし・・。
私も呼びかけてみようかしら。。。讃岐さーん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 00:03 | 今日の出来事

配達料

tomatoをあさまゆさんのも頼まれていたため
お届けに行ったら、何と美味しいパンを焼いていてくれました。
f0101737_0252175.jpg

奥が桜あんパン。手前が(名前聞いたかな?)イギリスのクリスマス用のパン。
両方ともふっわふわ。娘と二人でがっつきました。
そしてお土産用にまでいただきました。

そしてそして・・あさまゆさんお薦めのこんなものまで・・
f0101737_0275684.jpg

オレンジドレッシングとまさ吉のからし明太子。
ドレッシングは以前にも一度いただいたことがあって、かなり良いお味。
カルパッチョなどには最高です。ローストビーフにもいけます。
そして初めていただくからし明太子。
これ・・・から~い!!でもめちゃくちゃ美味し~い!!
すっごく美味しいキムチの味がします!
ってあさまゆさんに言ったら、まさ吉のお兄さんが大阪のキムチ屋さんから
仕入れているとの事!かなりの逸品です。

ああ今日はtomatoを配達して、こんなにいっぱいもらい物をしてしまった。
ウシシな嬉しい出来事でした。
こんなんだったら毎回tomato配達しますよ~。
でもあさまゆさんには高い配達料だわ~。
ごめんね~。でもありがとう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 00:38 | 今日の出来事

PRESENT FOR YOU♪

f0101737_22545691.jpg

いつもお世話になっているお義姉さんの誕生日が近いので
大雨の中、娘を連れてお買い物に行ってきた。
本当は大ママに娘を預けて・・・と思っていたのだが、
頼みの大ママが寝込んでいたため不安だったが・・一緒に。
到着すると雨も小降りになっていて一安心。
そして意外にも娘もおとなしくベビーカーに乗ってくれて二安心。

何にしようと前々から悩んでいて、結局向かったのは傘コーナー。
というのも義姉は南国高知に住んでいるので、
何しろ雨が多い。
そこで雨の日も明るい気分になって私を思い出してもらおう!と
傘に決めたのだが・・・雨の少ない香川県。。
傘の在庫数・・・少なすぎ!1点だけまぁまぁな物があったけれど
納得いかず、日傘に変更。
高知は日差しが強いはず!というこじつけの元、選んだのは
イヴサンローランのアイボリーの日傘&イネドのUV手袋。
お義姉さんの好きなバラの刺繍が入っているし、
美しいデザインだったので、すぐに決まった。
あぁ良かった。満足満足。

そして帰りに寝込んでいる大ママの様子を見に実家に寄ったら
もう殆ど治っていて、このPRESENTの話をしたら・・・
「何でアイボリーにしたの?黒の方が紫外線を通さないのに・・。
今は黒が流行よ!」・・・なんて言われた。

そう!確かに黒・アイボリー・ピンクで迷ったのだ。
でもでも白っぽい方が顔映りいいし・・・なんて理由でアイボリーにしたのに・・。
お義姉さんも黒の方が良かったかしら???
あぁ~あ。不安でいっぱいになってきた。。
喜んでもらえるだろうか・・・。

しばらくドキドキの日々が続きそう・・。
プレゼントって毎回ドキドキするのよねぇ・・。
それが楽しいのだけれど!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-11 22:55 | 今日の出来事

おっきな本屋さん

今朝、「今日はどこか行きたいところある?」と夫が言うので、
「おっきな本屋さん」と答えたら、連れて行ってくれたところが
朝日新町にある宮脇書店カルチャースペースに連れて行ってくれた。
初めて行ったのだが・・・
f0101737_23121580.jpg店内には本がズラーリ。この写真は1Fのほんの一部(3Fまであり)です。約60万点の在庫数だとか・・。







確かにおっきな本屋さんには行きたいと言ったが、大きすぎる。
どこに何があるのかサッパリわからない。
で、店内をウロウロしていると探している本を検索できる端末があった!
何と便利!
早速、チャカチャカ検索し、目的の本がある場所へたどり着いた。
そしてgetしたのがこれ!

f0101737_2392198.jpgそう!昨日のランチにいただいたラ・ベットラの落合務シェフの本。とりあえず中を色々見て私でも作れそうで本格的にパスタを学べそうな本にした。
ウシシ・・。新しいお料理本やお菓子本を買ったときって新しいお洋服を買ったときと同じくらい嬉しくなる私である。




こんなおっきな本屋さんに来たにも関わらず、普通の料理本のみを買って
足早に店を後にした。

今日訪れた宮脇カルチャースペースは専門書などを探すにはとても良い
ところだと思います。もちろん新刊も豊富に揃っています。
それに何と言っても一番凄い!と思ったのが、雑誌のバックナンバーなどが
あるところ。
多分よっぽど特殊な本でない限り、ここに行けばお探しの本は見つかると
思います。
でも殆どが出版社別に分かれているので、お料理本コーナーで
何か買おう!と思っても見つかりにくいです。
(各出版社別にお料理本がおかれています。)

図書館のような静けさなので、時間を潰すにはいいかも~と思います。
今度一人でゆっくり見に来ようと思った私なのでした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-09 23:25 | 今日の出来事