インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の食事( 83 )

イヴディナー♪

前回の投稿に引き続き、日曜日イヴの夜の御飯です。
あまりクリスマスモードでは無いとは言え・・・一応・・・

f0101737_23475396.jpg


チキンをメインにした洋食menu。
ちょっと慌てて写真を撮った為グチャグチャですが・・・。
まぁこんな感じでイヴの夜も家族水入らずで楽しく過ごしました♪

そうそうサンタさんからの瞳嬢への贈り物・・・。
また後日。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-24 23:49 | 今日の食事

イヴイヴディナー♪

今年はクリスマスが週末に掛かって世間ではさぞかしHAPPYな時間を
過ごした方も多いはず・・。
そんな中、瞳ママ一家は・・・・全く無縁の普通の日常・・・。
ええ、ええ、結婚数年目・・・そしてまだクリスマスを理解していない子供が居ると
こんなものです・・・多分。。。寂しい・・・(涙)。。。
で、土曜日は夫は休日出勤だったため本当に私達は普通の日常。
夜は久々に夫が早く帰ってきたので皆でお家御飯。

f0101737_23305660.jpg


・手巻き寿司

寿司飯を作ってお刺身を並べるだけの簡単料理ですが、何だか豪華な感じに
思えてしまう・・・お寿司って良いですねー!
寿司飯は大ママ直伝レシピですので、最高に美味しい!
夫も娘も「美味しい!美味しい!」を連発しながらたくさん食べてくれました。

はい。イヴイヴディナーと言っても全く関係のない和食であります(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-24 23:41 | 今日の食事

牛丼♪

今日は一日中雨でしたね。
雨は嫌いではないけれど・・・こう毎日降られると洗濯物が困ります・・・。
ただでさえ冬場は気温も低いし、物は厚手で乾きにくいのに・・・。
部屋中に洗濯物を吊しているこの状況・・・ゲッソリだわ・・。

今日は初めてのクラスでテニスレッスンに行ってきました♪
楽しみ半分、緊張半分、意外に緊張しまくる私なのです。
始まったときにコーチに「あまり緊張しないで!顔が強張っていますよ!」なんて
言われる始末・・。ポーカーフェイスで通っているこの私。
この時ばかりはポーカーになっていなかった模様。
緊張のためか単にレッスンがハードだったのかめちゃくちゃ汗を掻きました。
と言う訳かどういう訳か、今日は以上にお肉が食べたくなり・・・
レッスンの後そのまま瞳を連れてスーパーでお買い物♪
お買い物に行く予定は元々無かったのでレッスン着のままで・・・。
超短パン姿です(笑)。

で、本日の夕飯。

f0101737_025966.jpg


・牛丼
・エビとキュウリの酢の物
・あさりの味噌汁

牛肉は国産かアメリカ産か散々迷ったあげく・・・国産にしました。何となく・・。
予算的に量を少なめにしてシラタキを投入してボリュームアップ!
あさりは瞳の大好物ですのでおそらく普通の量の3倍くらい使用。
それでも制限しないと全部食べてしまいそうな勢いで瞳はかぶりついていました(笑)。
私のも半分以上は取られましたし・・・。
お気に入りの物を食べ始めたらそればっかりでお腹を満腹にする・・・
私譲りだなぁ(笑)。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-14 00:29 | 今日の食事

日曜日の夕飯♪

昨日の記事に書いていたとおり土日は夫を放ったらかしにしていたので
せめて日曜日の夕飯は家族で、夫の好物を!と思い作りました。
でも遊び疲れていたので手の込んだものは無理!!!・・・と言うわけで

f0101737_2216554.jpg


・おなじみ明太子パスタ
・水菜と大根とリンゴのサラダ
・豆腐とオニオンの卵スープ

明太子は以前あさまゆさんから教えて頂いてお気に入りのまさ吉の明太子。
実はね、先日あさまゆさんからうちの大ママにこの明太子を頂いたんですよ!
で、大ママがメチャクチャ気に入ってまさ吉に行って大人買いしてきたものを
私が1パック頂いたというわけです。
うちの大ママの大人買いって私の上を行きます。
え~!!!こんなに???ってほど。。。。
そんな訳でまさ吉のお兄さんに一言言いたい!
あさまゆさんに宣伝費をあげてください(笑)!

そうそう水菜と大根とリンゴのサラダ・・・ですけど、大ママの家から頂いた
新鮮な野菜をサラダに!大根と水菜に少々辛みが有ったのでリンゴを加えました。
ドレッシングはマヨ+ヨーグルト+ポン酢+醤油+すり胡麻!
思いつきだったけど美味しかった!お勧めです!
ちょっとサラダにリンゴの赤が入ることで豪華な感じに仕上がりますよ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-11 22:27 | 今日の食事

塩鯖定食♪

今日は少しだけ暖かかったように思います。
それにしても昔買ったコート達・・・出番が無くて可哀想・・。
車で移動することが殆どなのでコートなんていらないのです。
どうしましょ。あの子達・・。

今日は久しぶりに一日中家に居ました。
家にずっと居るって事があまり無い私なので、いざ家に居ると時間を持て余します。
そんな時にはついつい食べ物の方に走ってしまう・・・。
今日は朝からマフィンを焼きました。(見飽きたでしょうから写真UPは控えます)
そして夕飯は塩鯖をメインに!と思っていましたが何か色々作ってみました。

f0101737_23295073.jpg


・塩鯖
・だし巻き卵
・ほうれん草とレタスの胡麻味噌和え
・大根の煮物
・豆腐とワカメの味噌汁

最近食べ過ぎで少々ウエイトオーバー気味の私。
DIETしなくっちゃ!とか思っているのですが・・・この有り様。
今日もモリモリ食べちゃいました。ハハ。
そしてマフィンも食べちゃったし・・・。
明日はテニスのレッスン!カロリー消費しなきゃ!
でもテニスの後はこれまたいっぱい食べちゃうんですよねー。
早朝ランニングでも始めようかしら?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-06 23:33 | 今日の食事

ぶりてり♪

何を隠そう昔は照りやきみたいな甘いのかからいのかどっちかにしろよ!
みたいな味が嫌いな私でした。
特にお餅に砂糖醤油っていうのが大嫌いで皆が砂糖醤油で食べる中
一人で醤油に海苔を巻いて食べていた大人な子供だった私。
でもいつ頃からか甘辛味が大好きになって特にお魚の煮付けは大好き!
味覚って変わるものですよね~♪
と言うわけで前々回の投稿で鯖煮を作っていたにもかかわらず
再び似たような味付けの登場であります。

f0101737_2223741.jpg


・鰤照り
・小松菜の煮物
・納豆
・あさりのお吸い物

本当はあさりはおみそ汁の予定でしたが冷蔵庫に有るはずの味噌が
私の許可無く(笑)無くなっていて・・・お吸い物に・・・。
なので今日の味付けは醤油ばっかりかよ!ってな感じです・・。
今日の小松菜ですが・・・スーパーで一束28円だったんですよー!安い!
いつも一束しか買わないけれどつい2束買っちゃいました!
と言うわけで明日の食卓にも登場することでしょう!間違いない!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:26 | 今日の食事

久々に・・。

これまた久々に我が家でカレーを作りました。
たいていカレーは大ママのところから頂いてくるのですが
(だって大ママのカレーの方が美味しいんですもん!)
何となく自分で作ってみました。

f0101737_22164090.jpg


・肉団子とほうれん草のカレー

肉団子とほうれん草の・・・とか言いながら肉団子はいずこへ???
煮込みすぎてせっかく作った肉団子は元の挽肉へと戻ってしまいました(涙)。
いれるタイミング間違ってますね・・・。

そしてこの次の日はなんの躊躇もなくカレーうどんへと繋がってゆきます。
ビバ!うどん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:19 | 今日の食事

鯖煮定食♪

お魚大好きな私ですので一日置きくらいに魚は登場します。
本当は毎日でも良いのですが、肉派の夫の事も少々考慮して一日置きで我慢。

f0101737_227216.jpg


・鯖煮
・もやしの中華風酢の物
・豆腐と揚げの味噌汁

鯖って・・・鯖って美味しいですよね~♪
今回3切れ買おうか2切れにしようか散々迷ったあげく
瞳と私はシェアする事にして2切れにしました・・・。
ところが・・・うちの瞳嬢1切れペロリ・・。
・・・といきそうだったので慌てて私も2口ほど食べましたが・・・大好きな鯖に
あまりありつけなかった私。
思わずまだ帰ってきていなかった夫の鯖に手をかけてしまいそうでした(笑)。
次回からは3切れ買わなければ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:11 | 今日の食事

親子クッキング♪

もう最近更新をサボってばかりでスミマセン・・・。
そんな中も遊びに来てくださる皆様・・本当にありがとうございます!
サボっている間も写真だけはきっちり撮っていましたので
何件かに渡って本日ズラーッとご紹介いたします。
良かったらお付き合い下さいね。

f0101737_2153143.jpg


瞳と一緒に餃子作りに挑戦しました。
いつもは大ママのところで頂いてくるか、お気に入りの冷凍餃子をお取り寄せで
食べているのですが、瞳の修行のために!と思って作ってみました。
瞳はとにかく粘土をしている感覚なのでしょうか?
餡を皮に包む姿は真剣そのもの!思わずププッと笑ってしまうほど!
そして出来上がった物が一つ横に置かれていますが全く包まれてないし!
でも親子でクッキング教室は楽しかったですよ♪
粉まみれで片付け大変でしたけど・・・。

で、出来上がりは・・・
f0101737_21564184.jpgス・・スミマセン・・・。
母は焦がしてしまいました・・・。
そして味もまあまあ・・・・。
まあ今回は作ることに意義ありだったので良し!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-29 21:57 | 今日の食事

日曜日に・・

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。
なんだか・・週末になると天気が崩れている気がします・・・。
もうすぐ再びテニスの大会があるというのに・・・お天気心配です・・・。
とっても大好きな人とペアで出場するのでもう何ヶ月も前から気持ちはスタンバイ♪
ウキウキでその日を待っているというのに・・・どうか晴れますように!

で、この間の日曜日はお天気も悪かったし、お財布の中身は寂しかったし(笑)、
お買い物に行くのも面倒だったので冷蔵庫の中身を漁って・・。
話は戻りますが・・お買い物って主婦の皆さんは一人で行きたくありません?
そりゃ新婚当初は夫と二人で・・とか可愛らしく思って実行していた私ですが・・
結婚生活にも慣れてくると、二人より一人・・・出来れば夫が子供を見てくれている隙に
ぱぱっとお買い物を済ませたい!
何せ夫と娘を一緒に連れて行くと余計な物を買ってお金が掛かる・・・これが本音です。
と言うわけでお買い物は一人で行きたい!
自分の余計な物はいっぱい買うくせに二人には買わせない鬼嫁鬼母なのでありますよ(笑)。

話が逸れました・・。
で、日曜日の夕飯です。

f0101737_218381.jpg 天津飯

f0101737_2182031.jpg 牛しぐれ煮大根のっけ
f0101737_2185043.jpg ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソース















天津飯は乾燥ホタテと干しシイタケで出汁をとって。

牛しぐれ煮大根のっけは思いつき・・・・いやいや瞳ママオリジナルであります。
あまり上等でない牛肉でしたのでごまかしのためにしぐれ煮に・・そして大根を焼いた物に
乗せたら美味しいかなぁと思って乗せてみましたところHIT!

ジャガイモのアンチョビとブロッコリーのソースは先日友人宅で御馳走になった
一品で美味しかったので電話でレシピを確認して挑戦。本当はこれにインゲンが入っていた
のですが、無かったので無視。でもこれで十分美味しかったです。簡単で美味しいので
レシピをご紹介。

<材料>
ジャガイモ     中3個  皮を剥いて一口大
ブロッコリー    1/2房  一口大
アンチョビ     5~7切れくらい(適量で) みじん切り
ニンニク      1片 みじん切り
鷹の爪       1本 縦に割って種を抜く
オリーブオイル  大さじ3(好みで調節して)
塩          適量

<作り方>
ブロッコリーを柔らかく茹でる(木べらで押したら簡単に潰れるくらい)。
ジャガイモを適度な固さに塩ゆでする。
ジャガイモが茹で上がる頃合いを見計らってソース作り。
オリーブオイルをフライパンに入れ焦がさないようにニンニクを炒め香りを出す。
香りが出てきたら鷹の爪を入れオイルに辛みが移ったら取り出す。
そこにみじん切りにしたアンチョビ、茹で上がったブロッコリーを入れて潰しながら
炒め塩で味を調える。(アンチョビのオイルを少々足しても美味しい)
茹で上がったジャガイモに熱いソースを絡め、出来上がり。

割とピリッと辛いので苦手な人は鷹の爪の分量を調節してください。
アンチョビの風味が何とも言えないワインなんかとも合いそうな一品です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-21 21:27 | 今日の食事