インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日の食事( 83 )

最近の食事

最近すっかり御飯ネタを記事にしておりませんでした。
こういうときは割と手抜きだったりする私なのですが・・・ホホホ。
この週末は家族で家にいる時間が長かったので色々作りましたのでちょっと話題に・・。


f0101737_2105797.jpg


・エビマヨ&鮭マヨ

杏子’S Factoryの杏子さんのレシピを拝借。エビマヨ大好きなわたくし。
いつか作ろうと思っててついに作りました。
エビに加え鮭が有ったのでついでに作ってみました。
これは簡単でとっても美味しいです!
レシピをご紹介しますね!

<材料>
 エビ   
 鮭
 塩・胡椒         ・・・・・・すべて適量で
 片栗粉

 (たれ)
 マヨネーズ   大さじ2
 ケチャップ   大さじ1/2
 練乳       大さじ1(生クリームでも可)
 コチジャン    小さじ1(辛いのがお好みならもう少し増やして!)


エビ・鮭に塩胡椒で下味を付け片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
 もったりとした感じがお好みなら卵を混ぜた天麩羅粉で揚げるのもGOOD。
 これにタレを回しかける。以上できあがり!
 私は辛めの方が好みですのでコチジャンを少し増やしました。
 そして何でも適当な私はケチャップをだいたいで入れたので少し赤みが強い感じに
 仕上がっていますが、jこの分量通りに作るともう少し白っぽい感じです。
 とっても美味しいので是非どうぞ!
 お客様にお出しするときは松の実なんかをかけると良いですね♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-20 21:18 | 今日の食事

創作料理inNewDish

今日はお買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中身をごそごそ。
おっと・・・早く使わなければいけないレンコン発見!
それ以外には・・・・うーん何かピンとこない・・・。
と言うわけでメインはレンコンを使った料理に決定!
でも・・・レンコンを使ってメインって!?
お料理本をペラペラめくって見たけどめぼしいものは見つからず・・・どうしよう・・。
で、あれこれ考えていたら以前あさまゆ様が何かレンコンを使った美味しい料理を
教えてくれたなぁ・・。
確かレンコンとエビの落とし揚げみたいなものだったような・・・。
いつか挑戦!と思っているうちにすっかり忘れてしまっていた失礼な私・・ゴメンネ。
でも思い立ったが吉日!今日作ります!
で、冷凍庫をごそごそ・・・おっと!エビがありませぬ・・・。
ど・・どうしよう?
ここは得意の何かで代用だわ!と言うわけで鶏胸肉!(←これしか無かっただけです、ハイ。)
教えていただいた作り方もうろ覚えな私・・。
でもチャレンジャー瞳ママの名にかけて(←いや自分で勝手に言っているだけですが)
うろ覚えながら完成!ウホ♪

f0101737_21361885.jpg


・鶏とレンコンの落とし揚げ
・里芋の煮物
・春菊と卵のお吸い物
・鮭と大葉の混ぜ御飯

いやぁ・・・私って天才!?鶏とレンコンの・・・マジで美味しかったです。
・・・のでレシピ載せておきます!

<材料>2人分
鶏胸肉           1枚
レンコン           1片(10cm強くらい)
生シイタケ         2個
卵白             1個分
片栗粉           大さじ1
ごま油            大さじ1
オイスターソース     適宜
塩・胡椒           適宜

<作り方>
一口大に切った鶏肉をフードプロセッサーに入れ粗くつぶす。
一口大に切ったレンコンと生シイタケも入れ細かくつぶす。
残りの調味料を全部入れ全体が混ざるようパルス。
混ざったものをボウルに入れ手でこねる。
温めた油にスプーンを2本使って丸い形に落としてこんがり揚げる。
(割と焦げやすいので油の温度には注意!)
ポン酢を付けて召し上がれ~。

この季節スダチや柚などを添えると薫り高く頂けます。
もしフードプロセッサーが無ければ鶏ミンチを使いレンコンはすり下ろして
シイタケはみじん切りにして頂ければ大丈夫かと思います。
毎日・・・「これ本当に美味しいです」ってそればっかり言っている気がしますが
これは本当に美味しいです!
ちょっとばかり手間は掛かりますが、手間をかけた分だけお料理は美味しくなりますよね!
何か夕飯に困ったときにレンコンさえあれば後は何を入れてもOKじゃないかな?
例えばあさまゆ様から教えて頂いたエビとか・・他はイカとか・・・
あ!今度ちゃんと作り方を聞いてみようっと!
全然違ってたりして・・・ハハハ。


f0101737_2214679.jpgおっと・・・そうそう忘れるところでした。落とし揚げを入れているお皿。おニューです。
この間の日曜日に丸養祭りというものに行ってきました。これは丸亀養護学校の学園祭みたいなものでここに子供さんが通っている友人に誘われて行ってきました。普段、養護学校の生徒さんが作った食器や小物や野菜などを販売していたり、工作や絵を飾っていたり・・・養護学校に足を運ぶ機会が一度もなかった私は興味深く色んな物を見させて頂きました。そこで購入したお皿です。



f0101737_2253864.jpg友人の子供さんのステージ発表も観覧しました。身体に障害のある子供達が一生懸命歌ったり踊ったりしている姿・・・それを応援している父兄の姿に涙なしには見れませんでした。本当に良い経験をさせてもらったと思います。私の中で考えさせられることが多々ありました。瞳も連れて行きましたがまだ分かる年齢でもないので、もう少し大きくなったらまた連れて行って色々な事を見させたいと思います。是非機会あれば皆さんにも足を運んでみてください。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-24 22:00 | 今日の食事

鶏ハンバーグ鍋。

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
そんな中、仙台に出張に行っていた夫が帰ってきました。
やはり仙台はこちらよりだいぶん気温も低いとのこと・・。
出張から帰って来た日って何となく野菜を多く食べさせたい!と思います。
というのも男性ってあまり外で野菜を採ろう!とか考えないでしょう?
なので一応夫の体を気遣って・・・。
で、野菜もいっぱい採れ体を温められる鍋!
今回はいつも素敵にお着物を着こなしたりお料理をしたり・・・とっても素敵な憧れの
「西陣に住んでます」のkazuさん より教えていただいた鶏ハンバーグ鍋♪

f0101737_2253396.jpg


kazuさんのブログで美味しそう!と思って作ったのですが・・・・
ほんとぉぉぉに美味しかった♪
このお出汁が最高に美味しいんです!
なのでkazuさんのレシピをお借りして作り方をご紹介!

<材料>(3人分) 

             
  [A]鶏ミンチ   500g             [B] 昆布   適量
     玉葱     半分                 塩    小1
     白ネギ   1本                  醤油   大1
     玉子     1個                  酒    大2
     小麦粉    適量                 みりん  大1
     塩・胡椒  適量                  水    5カップ



  白菜    1/4
  しいたけ  3コ
  しめじ    1パック
  エノキだけ 1袋 
  焼き豆腐  1丁
  白ネギ    1本
  すり胡麻  お好みで
  ごま油    適量



<作り方>

1. [A]の材料をボールに入れ、粘りが出るまでまぜる

2. 小さい小判型のハンバーグを作り、表面をごま油を引いたフライパンで焼く
  (中まで火が通らなくても良い。)

3. 2のフライパンで、ザク切りにした白菜を軽く炒める

4. 土鍋に[B]と炒めた白菜をしき、火にかける

5. 沸騰したら、すり胡麻以外の残りの材料をを入れ煮込む

6. 出来上がりにお好みですり胡麻をかけて出来上がり


kazuさんのレシピではしめじ以下の材料は使用されていなかったのですが・・・
うちは鍋を食べるときには夫も私もそれ以外は食べないので(御飯を食べない)、
ボリュームを出すために沢山の材料を付け足して作りました。
そして私は胡麻が大好きで何にでも胡麻を入れちゃうんです。
このお鍋にはきっと胡麻が合うはず!と思って付け足しました!
で、この鶏ハンバーグがすごくフワフワで美味しいんです。
お出汁も薄味に仕上がりますので一緒に飲めて体も温まります♪


そしてそして残ったお出汁がもったいなーい!と思ったので
次の日の昼食に煮込みうどんのお出汁として使用しました!
これまた絶品うどん♪
またまた私のレシピノートに書き込み決定です!
ありがとうございます!kazuさん♪

これからの季節お勧めの鍋ですよ!皆さんも是非おためし下さい!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-22 15:05 | 今日の食事

週末の食事。

皆さんもご存知の通り、最近お菓子作りに夢中になっている私。
朝一からお菓子作りをしているということもざらで・・・となると当然どこかが手抜きに
なるわけで・・・パパごめんなさい。毎日のお料理をすっかり手抜きにしてしまっていた私です。
栄養面はしっかりしていたのですよ!
だってお菓子を届ける度に大ママから夕飯を頂いていたのですもの!
たぶん私の御飯よりも美味しいし!
でも毎日それでは申し訳ないので・・・週末は張り切って作りました!

f0101737_22115910.jpg


豚バラとキャベツのカルボナーラ

f0101737_22121050.jpg


卵と挽肉のピッツァ

f0101737_22122471.jpg


スモークサーモンとトマトのサラダ、アンチョビソース






カルボナーラはバカな私がベーコンを買うのを忘れたので、これでもいけるかな?と
思って豚バラとキャベツで・・・まぁいけなくはないけどベーコンの方が断然美味しいです・・。
で、ピッツァ。初めて生地を伸ばして自分で具を乗せて焼くという作業をしてみました。
そうそう生地はクオカの冷凍ピザ生地という便利な物がありまして・・・それを解凍して
まぁるく伸ばすのですが・・・このピザ生地を伸ばす作業・・・かなり楽しい♪
私にできるかな?とか思っていたのですが、ほらピザを食べに行くとクルクル回して
生地を伸ばしているでしょう?あれをやってみたくて・・・当然私はやってみたわけですよ!
じゃあこれが意外に出来るんだなぁ!私って天才?なんて思っちゃいました。
もっちりパリパリの生地は美味しかったです!
あと3コ残っているので、そのうちまた登場するでしょう!

でもですね・・・この献立・・・三十路を過ぎた私達夫婦にはかなりヘビーでありました・・。
最初は「美味しい!美味しい!」と食べていた夫もペースがどんどん落ち
最終的には押しつけ合って・・・残りました・・・。
で、お互いに声を揃えて言った言葉が

「この組み合わせナシだね」

そうなんです!ピザとカルボナーラはヘビーです。
脂っこくて・・・讃岐弁で言う「むつごい」ってやつです。

f0101737_2225767.jpgしかーし!
まだ2歳の我が娘!彼女はやはり若かった!
最後まで美味しそうに食しておりました。
若いっていいわねぇ~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-16 22:26 | 今日の食事

御飯ばっかり。

今日も朝から秋晴れの良いお天気でした。
今日は特に何の予定も無かったのですが、大好きな友人から
「ちょっとしたお土産があるから」とのお誘いがかかり、
お土産をもらいがてら小一時間ほどお喋りドライブに行ってきました。
海岸線沿いの道を颯爽と走るお喋りドライブは本当に楽しく気持ち良い!
瞳も後部座席でスヤスヤ寝てくれ楽しいひとときでした。
ちょうど帰ってくる頃に瞳も起き友人とも別れ、帰宅して早めに夕飯準備。
そして4時頃から恒例の(?)お散歩に行ってきました。
ちょっと前までは家にいてもお部屋で過ごすことが多かったのですが、
瞳もやはりお外遊びの方が楽しい様子。
私も本当は家の中で遊びたいのだけれど、瞳をずっと引きつけておくほどの
遊びのネタを持ち合わせていないもので・・つい「じゃあお散歩行く?」と・・。
で、またまた2時間もお散歩に費やしてしまいました・・・。歩きすぎ???
帰り道は瞳も疲れるのか「ママ、抱っこ」が恒例となっています・・。
そして私もヘトヘト、お腹もペコペコ。
6時頃帰宅し、急いで夕飯の仕上げ!
またまたガッツリ頂きました!

f0101737_2155521.jpg


・色々焼き魚の混ぜ御飯
・色々野菜入り豚汁
・小松菜の煮浸し
・大ママのからし漬け
・青菜入り海苔の佃煮(友人土産)

今日は冷蔵庫の掃除menuであります。
御飯はだし汁で御飯を炊いて仕上げに鯛・鯵・カマスが少しずつあったので塩焼きにして
身をほぐし混ぜてみました。鯛の量が一番多かったので鯛飯っぽい味でなかなか!
豚汁はいつもの事ながら具だくさん。汁より具がメインであります。
そして本日、友人より頂いた海苔の佃煮!美味であります!
多分・・一週間以内に無くなるであろう事が予想されております。


そういえば・・・・今日は朝から大事件が発生しました!!!
もう私は・・発狂しそうな勢いで・・・・・。本当に有りえなーい!って感じで・・・。
仕方なく一人でシクシク泣く準備をしていましたところ、先述した友人からのお誘い。
本当に有り難き幸せーとはこの事。
この友人は私のお助けマンなのであります。
何か落ち込んだり凹んだりしているときに必ず連絡してくれる・・・
不思議な人なのであります。
本人はそんな気は無いらしいのですが、良いですよね!そういうの!
私も誰かのそういう存在でいれたら良いなぁと思います。

で、大事件とは・・・・また後日・・・・発表するかもしれません。。。ハー
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-29 22:07 | 今日の食事

食事療法。

昨日の投稿で体の不調を訴えていた私ですが、食欲は無くなっておりません・・・。
なので毎日ガッツリ食べております。
きっとあまり言いたくないけれど気持ちと年齢が比例してないかと・・・。
でも毎日こんなに秋晴れの良いお天気だとついつい何処かに出掛けたり
何かをしたりしたくなりませんか?
で、今日はゆっくりしよう!とか思いつつも、瞳とお散歩に2時間も行ったり、
大ママのところへ行って庭で遊んだりしてしまうので疲れるのでしょう・・。
遊びすぎ?の疲れかも?

そして遊んで疲れた後はやっぱり美味しい御飯!
今日は和食で!

f0101737_2015502.jpg


・さんまの塩焼き
・肉豆腐(風?)
・大根の味噌汁
・大ママのからし漬け

そして・・・こんな純和食にも関わらず・・・・
f0101737_20182242.jpg
エビとアボカドのサラダがどうしても食べたくて作ってしまいました。
キュウリとトマトも入れて美味!







実を言うと私アボカドって半年くらい前に初めて食べたんですよ!
それまで食べたことなくて・・食わず嫌いで絶対に不味い!と思いこんでいたんです。
で、お友達の家で出されて恐る恐る食べたところ・・超美味!
それからはまりまくっていて定期的に食べたくなるのですよー!
これって栄養豊富だけど高カロリーなんですってね!
でも美味しくてついつい食べ過ぎます。。。。
夏に食欲不振で体重激減した私・・・今や確実に取り戻しました!ハイ!
だけど美味しく御飯を食べられる幸せ・・・これに代わるものはありません。
御飯を食べて毎日頑張らないといけません!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-28 20:31 | 今日の食事

秋ですから・・・part3

今日も朝から快晴♪今日はわたくし働きましたよ~!!!
明日から雨だと天気予報では言っていたので・・・
布団干し・部屋中のカバー類の洗濯・押し入れの整理・・・そして大ママ宅にて車の清掃!
最後の車の清掃が一番大変でした。何せ瞳嬢のお菓子のカスがあらゆるところに・・・。
それを歯ブラシやら割り箸やらで取ったり、掃除機掛けたりしていたらあっという間に
2時間も経っていました。大あわてで帰宅して夕飯準備。

いつもなら大ママに頼って手抜き御飯になるところですが・・・・しかーし今は秋!
食欲の秋であります!とにかく色んな物が食べたい!そして色んなお料理を作りたい!
もの凄く今はお料理を作りたい病なのです。
と言うわけで・・・・

f0101737_2220346.jpg


・にんにくたっぷり豚もやし
・揚げ出し豆腐
・切り干し大根
・大根と油揚げの味噌汁
・からし漬け(大ママ特製)

いやぁ作った作った!食べた食べた!
ちょっと食べ過ぎ感はありますが大満足であります。
そして本日の大HITのお品は・・・・・・


f0101737_22234090.jpgもちろん!大ママ特製からし漬けであります。うまいです!大ママに感謝して毎日イタダキマース!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-15 22:25 | 今日の食事

カフェごはん。

今日は朝からどしゃ降りの雨。。。
雨は意外に好きな私ですが、洗濯物が乾かないのには少々困ります・・。
室内干しだと臭いも気になるしね・・。
しかし、毎日言ってるけれど涼しくなりましたよねぇ。
今日なんかはGジャンを着ていたのですが全く暑くなくちょうど良かったです。
Gジャン好きな私ですので良い季節になりました♪

今日は特に予定の無い日だったので、朝から夕飯の仕込みをしました。
この間友人とランチに行ったときの料理が美味しかったので得意のパクリで
カフェ風にワンプレートで仕上げました。

f0101737_22471647.jpg


・さつまいも御飯
・骨付き鶏のオレンジ煮込みwith煮卵
・ベーコンとキノコの炒め物
・ごぼうと人参のコンソメスープ

朝からじっくりと煮込んだ骨付き鶏・・・もうそれはそれはトロトロで超美味!
いくらでも食べれちゃう!
やっぱり食欲の秋です♪私の食欲不振は何処へやら???
最近は少々食べ過ぎの私なのであります。
スーパーへ行くとお菓子コーナーには私の大好きなチョコの新作の嵐!
うちは今やチョコの館と化しているのでありました。。。

おっと最近は食べ物ネタばかりですねぇ・・・ホホ。
食いしん坊の私が食欲満点の時期なのでお許し下さいね。
そのうち美容ネタもUPいたします。たぶん。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-13 22:54 | 今日の食事

冷え冷え・・。

本当にめっきり涼しくなりましたね。
朝なんかは本当に寒くて、超冷え性な私の手足は冷え冷えであります。
昨日は窓を閉めて寝たにもかかわらず寒くって・・寒くって・・。
もう毛布でも被りたい気分でありました。
そんな中でも暑がりの夫と瞳は布団も被らずグーグー・・・し・信じられなーい!!!
新陳代謝のいい人は羨ましいです・・。
私も何とか体の代謝をUPせねば・・・!
その為には良く食べ良く動く!
と言うわけで・・・本日は瞳ママ一家全員大好物の・・・

f0101737_2305586.jpg


・ヤリイカ入り明太子パスタ
・大根と人参のイタリアンサラダ
・大根とホタテのミルクスープ

何となく体が温まりそうなmenuにしたつもり。
明太子は博多かねふくのもの。やっぱり明太子パスタは良い明太子を使うと
何も味付けなしで十分に美味しいです。今回は少しオリーブオイルを多めにして
香りを楽しめる味付けにしてみました。
そして本日の瞳ママオリジナル料理・・・ミルクスープ。
これ美味しいです。
簡単にレシピをご紹介。
乾燥ホタテを数時間水に漬けておき、その中に固形コンソメを少々。
それに一口大に切った大根を加え柔らかくなるまで煮る。
大根が柔らかくなったら牛乳をお好みの量加え、塩胡椒で味を調える。
お好みでナンプラーを少々加えても風味が増して美味しいです。
シチューよりはサッパリ、コンソメスープよりはコッテリ。
なかなかの逸品でありました!
気になる方は是非おためし下さい!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-12 23:09 | 今日の食事

パパありがとう!

今日は日中暑かったと思えば、急に夕立が降ったり、夜は雷だったり
不安定なお天気でしたね。

不安定と言えば・・・最近の瞳嬢・・・。
何故か情緒不安定気味なのであります・・・。
それも私と2人でいるときに限って・・・なので母は少々疲れております。
週2で通っているテニスで瞳はそこの託児施設に預けているのですが・・・
そこでも最近はあまり調子が良くありません。
前までは自分から進んで遊びに行っていたのに今は嫌がることもしばしば・・・。
そこの保育士の先生曰く・・・
「瞳ちゃんは心の発達が他の子より早いようです。普通は3歳頃に訪れる
第一次反抗期が早めに来ているのかも?」と言われました。
そう言えば大ママにも「瞳は発達が早すぎる。」と言われたことがあります。
何でも心の発達はしているけれど、理解力はまだ無いのでそこでアンバランスに
なっているのでは?とのこと・・。まぁ実際に瞳が言ったわけでは無いので
分かりませんが、経験者の先輩方が言うので間違いないでしょう・・。
対処法はできるだけ瞳の言うことに耳を傾けてあげること、抱っこしてやること、
あまり怒ったりしないこと・・・などなど。
そう言えば最近の私はあれも駄目これも駄目と言い過ぎたかもしれません。
それで瞳をよく観察していると私や夫が「それは駄目!」って言うと
必ず瞳が反抗的な目をするのです。一瞬の事なので今まで気がつかなかった・・。
そこで初めて私も気がついたわけです。
おそらく瞳はもっと自分を受け入れて欲しかったのだと思います。
私が自分の意見を押しつけすぎ、瞳の心の傷に気付いてやれなかったのでしょう。
それが今、私に対する反抗的な態度、我が儘となって現れているのかもしれません。
そんなこんなで昨晩は本当に参っていた私・・。
そんな私を見かねた夫が「明日午前中にでも気晴らしに行ってきたら?」
と提案してくれました。

そして本日の朝、夫のお言葉に甘えて足裏マッサージに行って参りました。
マッサージを受けるのももちろん気持ちよかったのですが、久々に一人で行動できた
開放感ですっかり私の心はリフレッシュ!
帰ってから今日は一日、いつもなら瞳に怒っている事も優しく見守ってやることが
できました。そうすると瞳も終始笑顔でご機嫌良く就寝・・・ああ良かった!
そして何より本当に夫に感謝!
普段は言葉少なの夫ですが、いざというときにはやるのね!ありがとう!

そんな訳で今晩は感謝の意を込めて、夫の大好物。

f0101737_132384.jpg


・鶏の唐揚げ
・青菜の煮浸しポーチドエッグ添え
・小龍包と春雨の中華スープ

久々に家族揃っての夕食。
瞳も美味しそうに食べて家族のコミュニケーションも取れました。

やっぱり誰に対しても相手を思いやる気持ち・・・大切です。
私も瞳にも夫にも思いやりをもっと持とう!と思わされた一日でありました。
すぐに直ってくれるかな・・瞳ちゃん。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-10 01:37 | 今日の食事