インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の食事( 83 )

土曜日のDINNER。

本当に急に涼しくなりましたね。
うちの家はとっても暑いと何度も書いていますが、さすがにうちの家でもクーラーいらずに
なってきて嬉しいかぎりです。
うちの家で一番暑いのはキッチン!
そんなわけで夏場はお料理にもお菓子作りにも力が抜けっぱなしの日々でありました。
そして涼しくなってきた今、そして今日は土曜日。
ちょっとだけ頑張って作ってみました。

f0101737_2213875.jpg


・和牛のハンバーグ
・お野菜イッパイ卵スープ
・ししゃもの洋風甘酢

ハンバーグは夏場っていまいち食べる気がしないんですよねぇ・・。
と言うわけで久々の登場であります。
今回は和牛を細かく叩いて本格的に作ってみました。
肉汁たっぷりでふわふわで美味しかったです。
そしてししゃも・・・は普通の甘酢漬けの要領でビネガーに少し白ワインビネガーを使い、
バジル・トマト・オリーブオイルを香り付けに足して洋風に仕上げてみました。
これまた何とも言えない香りの良さでgood!

そして本日のパン。
雑誌で見かけて一度訪れてみたかった屋島にある「ラ・クルート」のもの。
一度は訪れてみたいフレンチレストランオーベルージュ・ドゥ・オオイシでも
扱われ、その敷地内にあるこぢんまりと洗練されたパン屋さんです。
扱っているものは殆どがハード系パンで種類はそんなに多くありません。
パン・オ・フリュイやレザンなどは量り売りしてくれます。
店の雰囲気、店員さんの対応・・・・とても感じの良いお店であります。
パンのお味は・・・私的にはリチェッタの方が好みではありますが、
普通に美味しいと言った感じでしょうか。(素人なのに偉そうにスミマセン・・)
興味のある方は是非一度足を運んでみてくださいね!
ここのパン屋の駐車場の向こうは浜辺でロケーションは最高です!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-03 22:32 | 今日の食事

物々交換。

連日、友人と遊びまくっている私・・・。
ちなみに昨日も友人が来ていました。
ここ最近は殆どがうちの家に招いて・・・だったので手土産に頂いたお菓子を
少人数のうちでは消化しきれずにいたので、いつものように大ママ宅に持参しました。
残り物のお菓子たちなのですが、持って行くと甥姪たちは驚嘆の声!
何だか残り物で悪い気もしつつ・・・。

そしてお菓子を持って行った代わりに大ママ特製カレーを頂いてきました。
カレーライスとして食べ、残りは讃岐人ですから当然・・

f0101737_23374669.jpg


・カレーうどん
・キュウリのおかか和え

夕飯なのにうどん・・。私の中でうどんって昼ご飯って感じなので、ちょっとボリュームを・・
と思い、ゆで卵とあげたまを投入してみました。
あげたま・・・少々入れすぎたみたいで最初は美味しかったのですが
途中からはいらない!って感じ。。入れすぎ注意!です。少量なら美味しいです。
で、これだけでは申し訳ないので、キュウリのおかか和え。
思いつきで作った一品ですが、浅漬けっぽくて美味しかったです。
簡単なのでレシピを!

キュウリに少々塩をまぶしてごろごろ転がすこと1分。しばらく放置・・3分。
まな板の上で軽く表面を叩きます。(綿棒とかで)適当な大きさに切り、
おかかとポン酢で味付けて出来上がり。
さっぱりした一品です!
酒の肴にも良いと思いますので興味のある方は是非!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-31 23:44 | 今日の食事

そして日曜日。

こんばんは。
またまたお久しぶりになってしまいました・・・。
夫の車が故障して・・・何せ忙しかった!!!
朝はいつもは皆が起きてくるまでのんびり過ごすところなのですが・・・
皆が起きてくるまでに出掛けられる準備をしなければなりません。
何故なら夫を会社まで送っていくため・・・。
別にノーメークでいいじゃん!と夫は言いますが・・いやいや・・・無理です!
というわけで、朝起きたらお顔のパックから始まり、夫のお弁当作り、
皆の朝食作り、私のお顔作り(笑)・・・もう作る物だらけです。
そして夜は会社までお迎え。
朝から働くものですから、夜はヘトヘト・・グッスリな毎日でありました。
そして皆様がご心配してくださった夫の車ですが・・・無事に直って参りました!
良かった!本当に良かった!しかも想像よりは遙かにお安く・・・あぁ良かった!
ちなみに何が壊れていたかというと、クラッチペダル。
夫の車はマニュアル車なのであります。
クラッチペダルが踏み込んだまま上がってこなくなったんですって!
事故らなくて良かった・・・・そして私が運転しているときでなくて良かった。
私ならパニクッて事故してます、間違いなく。

てな訳で、無事に夫の車も直り、日曜日には友人が家に遊びに来てくれ
楽しいひとときを過ごしました。
ランチを一緒に食べに行き、趣味の似ている彼女とウロウロウロウロ・・・・
ウインドウショッピング!
移動は車だったのですが・・・疲れました。
そしてそんな疲れた体を癒してくれるのはやはりこれでしょう!

f0101737_23361641.jpg


お気に入りのケーキ屋さんのケーキを買っていったんお家に帰りTEATIME♪
友人とのお喋りはとどまることを知りません。
そして体力回復した私達はまたまたショッピングへと出掛けていったのでありました。
楽しかった♪

夕飯は買い物に行くのも面倒だったので冷凍庫の中身で!
f0101737_23385360.jpg

・たっぷり野菜のあんかけ焼きそば
・チャーハン

あんかけ焼きそばは、そばを油でカリッと焼いたのですがそれが美味でした~♪
カリッとさせるコツは油を引いたフライパンに蒸し麺を入れたらあまり動かさないこと!
これに限ります!あんはいつもの適当です(笑)。







f0101737_23411949.jpgほんの少し前まで天使のようなお子ちゃまだったうちの瞳嬢。最近はこんな悪い顔をするようになりました・・。これも成長過程の一つなのでしょうが・・・・ママとパパは悲しいよ・・・。ちょっと面白くもあるけど。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-28 23:44 | 今日の食事

とほほほ・・。

今日はまたまた暑かったけれど・・何となく部屋の大掃除をしてみました。
私は普段はそんなに隅々までピカピカにしているタイプではなく
何となく綺麗だったら満足しているのですが、たま~に大掃除をし出すと
止まらなくて本当に一日かけて寝る間も惜しんで掃除してしまいます。
今日はお昼から始めたので、一つの部屋に絞って頑張りました!
普段できていないところの掃除や書類の整理・・・・割といらない物いっぱい!
そして瞳嬢が大人しくしてくれているわけでもなく、その相手をしながら・・・大変でした。
夕方には終わったのですが、それから夕飯の支度。
でも働いた後の御飯はとても美味しく食べられました。

f0101737_22184725.jpg


・きのこたっぷり炊き込み御飯
・ほうれん草の胡麻和え
・べいか(水いか)の煮付け
・豆腐とワカメの味噌汁

うちの味噌汁って豆腐とワカメばっかりだな・・・。
しかし今日は久々にガツガツ食べちゃいました。フフ
こういうmenuは夫も好物なので「喜ぶだろうなぁ」と思って帰りを待っていると・・・・
先程夫から何かおかしなテンションで電話が掛かってきました。















夫  「車が壊れた!」













私  「はっっ!?・・・・・・・・・・・・」






事故はしていない様子なので安心しましたが、とりあえず車が動かないらしい・・。
先程いったん家に帰ってきた夫は暗~い顔をしておりました。
そりゃあそうでしょうが・・・「えっと・・いくらお金がかかるのでしょう?」なんて
現実的に考えている私の心の方が暗くなってますから!!!とほほほ・・・
どうなったかはまた後日・・・。とほほほ・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-23 22:33 | 今日の食事

家事再開。

今日も暑かったですね。
こういう暑さっていつまで続くんでしたっけ??
もう30数年生きているのに毎年「梅雨っていつまでだったかしら?」
「秋っていつ頃からかしら?」って毎年々々考えてしまう私です。。

今日はいつものテニスレッスン日。
テニスのレッスンの日は疲れているはずなのですが、割とお料理にも力が入ります。
体が食べ物を欲しているのかもしれません。

f0101737_22373897.jpg


・さんまの塩焼き
・エビとブロッコリーの芥子酢みそ和え
・もやしとカニかまの酢の物
・納豆
・豆腐とワカメの味噌汁

本日のヒットは思いつきで作ったエビとブロッコリーの芥子酢みそ和えです。
和食に合わせて何となく和風に仕上げたのですが、これがなかなか美味しい!
さんまはまだシーズンには早いですが、大好きなお魚なのでついつい・・。
さんまの内臓って美肌に効くんですって!
もちろんそんな情報を聞いたら・・・食べますよ!
って私はお魚だけは「猫か?」っていわれるほど綺麗に食べるのが自慢です!
そういえば友人の旦那様が私の食べた後の綺麗に骨のみ残っている状態を見て
「漫画みたい」と言われたこともあったっけ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-21 22:43 | 今日の食事

家事休業。

最近暑いし、大して食欲も無いし・・・すっかり家事をさぼりまくっている私です。。
そして本日も・・・・スミマセン・・・さぼってしまいました。
休日の朝。いつも10時頃まで寝ている夫が8時に起きてきました。
珍しいーーー!!!こんな時にはお出掛けしなくっちゃ!と早速準備。
でも私の準備にはとっても時間が掛かるので結局出掛けたのはお昼前。。。
取り敢えずお昼御飯を食べに行こう!と言って出掛けたのですが
車に乗ったその3分後・・・瞳は寝てしまいました。
というわけで予定を変更してドライブ。その5分後・・・・私は寝てしまいました・・・・。
そして気付けば・・・見慣れない街並み。。
な・なんと家から数十㌔はあるであろう屋島まで来ていました。
いったい私はどれだけ爆睡していたのでしょうか・・ハハ・・・スミマセン。
屋島といえば!オムライスで有名な「山の手通り」がある!
で、早速お店へGO!


OH!NO!
な・なんと日曜日が定休日・・・日曜日はやっとけよー!!!チェッ


で、違うお店へ・・・おっとこの近くにはあのお店が・・・・

外観写真を撮るのを忘れてしまいましたが、「MACKYプリモ」というパスタのお店。
ここは実は夫と私が初めてのデートで訪れたお店なんです。
な・懐かしい~!!!
あの時は緊張して何を食べたかも覚えていません・・・。

思い出のお店で本日頼んだお料理は・・・・

f0101737_22374471.jpgイタリアンサラダ。魚介類の入ったシーザーサラダみたいな感じ。


f0101737_22375625.jpg夫が頼んだタラコとボンゴレのパスタ。夫はたいていタラコを頼みます。でも瞳のことを思って瞳の大好きなアサリ入りにしたのでしょう。この人もパパになったのねぇ・・としみじみ・・。


f0101737_2238750.jpg私が頼んだサラダスパゲッティ。私は全くもって自分の好みでチョイス。バジルとミントが入った冷製パスタ。








それにしても初めて食べたときも思ったのですが、ここの店のパスタ・・・麺が
すごく私好みなんです。コシがありプリプリ。何を使っているのか聞いてみると
店頭販売しているということでしたので早速購入してみました。


f0101737_22441487.jpgDIVELLA(ディヴェッラ)スパゲッティ1.72mm。
デュラム小麦のセモリナ100%。中温・中時間乾燥。
・・・・・なんだそうな・・。よく分かりませんが美味しいです。
近いうちにうちの食卓に登場することでしょう。





で、夜。(夜もかよー!!!)
ウロウロお買い物とかしてたら何かお腹が空いてきた・・・のでまた外食。
お好み焼きが食べたくなって・・・ウフフ。


f0101737_22515182.jpg私が焼いていると「ママ上手~ママ上手~」とパチパチ手をたたいて褒め称えてくれる瞳。

いや・・その仕草は非常に可愛いのですが・・・割と声でかくて恥ずかしいのですけど・・。
お好み焼き屋さんで周りからもの凄い視線を浴びてしまった瞳ママ一家なのでした。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-20 22:57 | 今日の食事

ぶたぶた大好き♪

こんばんは♪
今日も暑かったですね (T T)
高松市は36.5度とか・・・ありえなーいて感じ・・・。
今日はテニスのレッスン日だったのですが、帰ってくると部屋がサウナみたいに
なってます。だいたい平均室温35度。
エアコンつけてシャワーを浴びて出来てきたちょっと涼しくなってるので
その中でつるつるっと素麺なんかを軽く・・・というのが日課です。
今日はお昼御飯の後、瞳とお昼寝をしたので体調も万全!
食欲も満点!
こんな時には大好きな豚肉料理を!
豚肉って色々調理法があり、美味しいし、安いし、何て良い食材なのでしょう。

f0101737_21292244.jpg


・豆腐と豚肉冷しゃぶ
・枝豆入りミニオムレツ
・アボカドとエビとキュウリの洋風和え
・コーンとマッシュルーム入り中華スープ

今日はちょっとずつ色んな物を食べたかったのでワンプレートに色々乗せてみました。
やっぱり豚肉って美味しいわ♪
豚肉を食べて元気満点。筋肉モリモリです。

f0101737_21331453.jpg私の右腕の逞しい筋肉をご覧くださいませ♪
女性として・・・・どうなの?と思いますが・・・。
テニスにはまっている結果です・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-10 21:34 | 今日の食事

いつもの日常。

誕生日が過ぎてしまえばすっかりいつもの日常。
朝から掃除洗濯を済ませ、暑い中テニスに行き・・・ほんとにいつもと何ら変わらない・・。
でも今日は昨日の焼肉のおかげか、朝から珍しく食欲満点♪

・・というわけで夕飯も食べたいものをズラーリ。

f0101737_2337980.jpg


・鯛の甘酢あんかけ
・まんばのけんちゃん
・焼き茄子
・豆腐とえのきの味噌汁

私が一番好きな食べ物って何だろう?って考えたら何個か浮かぶけれど
甘酢あんかけはそのうちの一つ。
この甘酸っぱい味は堪りません!!!
瞳はさすがに食べ慣れているだけあってもの凄い勢いで甘酢あんかけを欲しがります。
それにしても美味しい!
やっぱり食欲があって御飯が食べられるのって幸せ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-07 23:41 | 今日の食事

シーフードカレー♪

今日は瞳の2歳のお誕生日用にプレゼントを買いに行く予定。
で、どうしても欲しいものがあるのはゆめタウン。。
でも夏休みの土曜日のゆめタウンに瞳を連れて行くのは・・・恐ろしい。
と言うわけで人も少ないであろう夜に珍しく行動を起こすことにしました。
今日は夫が休日出勤だったため、帰ってくる前に瞳のお風呂を済ませ
御飯も済ませ、行く準備は万端!
夫が帰ってきてちゃちゃっと食べられるように本日は・・・

f0101737_0364534.jpg


・シーフードカレー

帰ってきて食卓に着いた夫は「俺、初めてだよ!シーフードカレー♪」
ふふふ・・・そりゃそうだ。私だって作るの初めてだもん!
でもそんな事はおくびにも出さず「あら、そうなの?」とか言いながら
自信満々に出しました。
不思議なもので「初めてなの~」とかって出すと夫も恐る恐る食べる・・・すると
多分美味しさは半減とまではいかないまでも少し減るはず!とうのが私の持論!
なのでいつも私は自信満々に出します!
もちろん「うまい!」と言いつつ食べてくれました。
しかし・・・シーフードカレーってこの作り方であっているのか?
そもそもそこは疑問であります・・。


そうそう余談ですが・・・夜のゆめタウン・・・割と混んでいました。ビックリ!
行く場所もあまり無いので仕方ないのですが・・・人のこと言えませんが
子供は早めに寝かせましょう・・。
赤ちゃん連れとかが特に多かったなぁ・・。
当初の私達の予定では瞳は帰りの車で寝るはずだったのですが
興奮して全く寝ず・・・。帰ってきて寝かしつけるのに苦労しました・・。
もう夜のゆめタウンに出没することは2度と無いことでしょう・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-30 00:46 | 今日の食事
今日も朝から暑いですが、風があるため、家の中でも比較的過ごしやすいです。
たまにはクーラーをかけずに過ごすのも良いものです。

夏休みになった今、お昼御飯に苦労されているお母さま方も多いのでは?
そう・・私もその一人です。
自分だけだと別に食べなくても良いのですが、子供はそう言うわけにもいきません。
でもお昼はちゃちゃっと済ませたい・・・。
そんなことを考えながら、眺めていたレシピブログで発見し、自分なりにアレンジしたmenuです。

f0101737_1462427.jpg


・トマトとアンチョビの冷製素麺

要するにパスタの代わりにカロリーの少ない素麺を使ったイタリアンmenuです。
簡単ですので、作り方をご紹介しておきますね。

<材料>2人分(少なめです)
素麺 2束
トマト 1個
バジル 5枚(飾り用は別)
オリーブオイル 大さじ2
ケッパー 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ニンニクすりおろし 1片
アンチョビ 3片
チェリートマトのオイル漬け 5切(無くても可)

<作り方>
トマトを食べやすい大きさに切り、ちぎったバジルとともに、素麺以外の材料すべてを
ボウルで混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。
素麺を規定時間通りに茹で、茹で上がったら冷水に取り氷水で締める。
水気を切った麺に少量のオリーブオイルをまぶす。
これを先ほど作ったタレに投入。器に盛りバジルを飾って出来上がり。

  *塩分はアンチョビの塩分などによって調節してください。




これ・・瞳的にはどうなんだろう?と思いながら出しましたが・・
「からいねぇ」とか言いながらムシャムシャ食べていました。
おそらく子供には生ニンニクが少々辛いと感じるのかもしれません。
結構、しっかりとしたお味ですので少量で満足。
お口直しにミントを贅沢に使ったミント水を頂きました。f0101737_14215417.jpg

紅茶の要領で生のミントにお湯をかけ、
氷で冷やしたものですが
口の中がサッパリしてとても美味しいです。
写真ではわかりにくいですが
ほんのりグリーンがかっているのが
何とも爽やかな飲み物です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-28 14:25 | 今日の食事