インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の食事( 83 )

和洋中。

またまたとても暑かったですね。

朝のお弁当作りで汗だく。掃除で汗だく。
今日はテニスのレッスンの日だったのですが、行く前の用意で汗だく。
テニスに行く前に2度もシャワーを浴びた私です・・。

こんなに暑いけれど、すっかり元気になった私は食欲満点♪
食べたいものイッパイです!
で、食べたいものをあまり何も考えずに作ったらこんなのが出来上がりました。

f0101737_2140449.jpg


・回鍋肉
・夏野菜の炊き合わせ
・トマトとバジルのサラダ
・大根とあげの味噌汁

見事な和洋中が混ざったmenuです・・・。
まぁでも栄養バランスとしては問題ないであろうと思われます。
そして何より美味しかったので○。
今日の一番のHITはトマトとバジルのサラダ!
とにかくバジルが大好きなのでバジルが入っているだけで幸せ♪
大ママの家で収穫した物なので香りも抜群だし。
そうそう私が植えたハーブ達はすくすくと成長をしており食べるのが追いつかないくらい・・。
せっせと食べなくてはなりません!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-27 21:44 | 今日の食事

豚肉を使って・・

朝方は毎日少し涼しいけれど、日中は蒸し蒸し・・と暑いですね。
再び食欲不振にならないためにも、栄養をつけなくっちゃ!
・・・と言うわけで、何となく栄養が付きそうな豚肉料理。

f0101737_20324436.jpg


・豚肉のピカタ
・キノコの土佐煮風
・豆腐の味噌汁

ピカタは学生の頃(何年前だろう・・・)にバイトをしていた先で教えてもらった料理。
玉子で包むためボリュームも出るし、なかなか美味しいです。
簡単なので、レシピをご紹介しておきます。

<材料>2人分
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
玉子   L3個
玉ねぎ  小1個
塩・胡椒  適宜
小麦粉  適宜
油  適宜

<作り方>
豚肉の両面に軽く塩胡椒をすりつけ、小麦粉をまぶしておく。
玉ねぎを千切りにし、溶き卵の中に投入。(この中にも少々塩胡椒をする)
フライパンに油をひき温めておく(この時あまり高温にならないように注意)
豚肉を溶き卵の中に入れ両面にたっぷりとまぶしフライパンで焼く。
(玉子をまぶすというよりは、手で豚肉と玉子をつかんでフライパンに置く感じです
玉子と玉ねぎは残ると思うのでフライパンの豚肉の上にのせる)
弱火でしばらく放置し、玉子が固まってきたら、フライ返しでひっくり返し
蓋をして両面をじっくりと焼く。(約10~15分)
食べやすい大きさに切って盛りつけて出来上がり。

ソースは何でも良いのですが、今回はケチャップ、ウスターソース、オイスターソースを
混ぜた物にたっぷりのすり胡麻を入れ、爽やかさを出すために大葉の千切りを
のせました。

ボリュームがあるので、男性やお子様には好評なメニューだと思います。
是非おためし下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-25 20:50 | 今日の食事

久しぶりの和食。

今朝はどしゃ降りの中、瞳の病院に行ってきました。
やはり私の子供・・・皮膚が異常に弱いのです。
これまで育児書に載っている殆どの皮膚系の病気になったかと思われます。
大ママが「あなたがそうだったわ」と私の事を言っていました。
今回の病気は飛び火と言われる傷口からばい菌が入って化膿して
ドンドン広がっていくという病気。
思えば、昨年もアセモだか湿疹だかわからないけれど顔中にブツブツができていた瞳・・。
毎週のように皮膚科に通っていました。
今年もそうなるのか・・と思うと少しブルーな私です。

ブルーだと言いつつも・・・・・私の食欲・・・・今朝から戻って参りました♪
今朝は食パン1枚食べられたし、お昼はお友達とハンバーグランチ食べられたし・・・
そして夜は・・・・・

f0101737_22314811.jpg


・舌ヒラメの煮物(揚げ茄子を添えて)
・オクラの胡麻和え
・卯の花
・豆腐とワカメの味噌汁

久々に手の込んだお料理を作り、美味しく頂きました。
ああ・・良かった、私の食欲。

皆さんからも温かい励ましのコメントをたくさんいただき有り難うございました!
食欲も戻ってきたので、これからジャンジャンお料理を作ってUPしていきたいと思います♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-21 22:35 | 今日の食事

いつもの日常。

三連休も終わりましたね。本日は海の日だというのにあいにくの空模様。
皆様いかがお過ごしだったのでしょうか。
瞳ママ一家はいつもと何ら変わりのない日常を送っておりました。

ひとついつもと違ったのは私の食欲。
お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、このところ全然、「今日の食事」の記事を
UPしていません。
何故なら私の食欲がこのところ激減していて全くお料理に力が入っていないからです。
一応作るには作っているのですが、申し訳ないほどの粗食・・。
やはり料理人は食いしん坊で食欲旺盛でないと務まらない!と改めて思いました。
そんな中これなら食べられるかな?と思って作ったのがこちら。

f0101737_22572948.jpg


・茄子とひき肉のカレー

瞳に合わせて少し甘めのカレーです。
夫も瞳もガッツリ食べておりました。
私はと言うと・・・いつもよりは食べられました。・・・が、やばいです。
このままでは夏を越せないかもしれません・・。
何かこの食欲不振を治せる方法を教えて欲しいです。
食べられないのは本当に辛い!
誰かに作ってもらったら食べられるかもしれないなぁ・・。
誰かうちの専属シェフとして名乗りをあげていただけませんか・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-17 14:12 | 今日の食事

ちょっとBreak。

沖縄話題から離れて今週1週間の食事を一挙のご紹介。
今週から再び節約生活に入っております。
それは何故か・・・???
旅行で贅沢しすぎた為・・・であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月26日(月曜日)の夕飯。

画像無し(撮り忘れました・・)

・冷やし中華

冷蔵庫に賞味期限が少々切れた麺があったので活用。賞味期限とはあってないようもの。
全く問題なく美味しく頂けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月27日(火曜日)の夕飯。


f0101737_234757100.jpg


・おでん風煮物(大根・にんじん・玉子)
・鰹のたたき(大ママからいただきました。)
・豆腐とワカメの味噌汁

ごはんの上のトッピングは大根の葉っぱを使ってふりかけを作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日(水曜日)の夕飯。


f0101737_23483070.jpg


・鶏の唐揚げ(以前作った物が余ったので冷凍保存していました。)
・きんぴらごぼう
・焼き茄子
・野菜と卵のスープ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29日(木曜日)の夕飯。

f0101737_23484745.jpg


・玉子のにぎりとカッパ巻き(すし飯の残りを大ママから頂いたので活用。)
・鯛のホイル煮(以前頂いた鯛の切り身を冷凍保存していました。)
・豆腐の味噌汁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月30日(金曜日)の夕飯。

f0101737_2349154.jpg


・ブラウンシチュー(ビーフシチューのルーがあったのですがビーフはなかったので
 チキンと野菜でホワイトシチューならぬブラウンシチューを作りました。)
・色々野菜のサラダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月1日(土曜日)の夕飯。

f0101737_23491389.jpg


・オムライスのシチューがけ、たっぷりハーブをのせて(昨日のシチューの残りでアレンジ)
・色々野菜のポトフ(残り物の野菜をこれでもかと投入しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月2日(日曜日)の夕飯。

f0101737_23492571.jpg


・豚・エビ・いかのモダン焼き
・きゅうりとちくわのオードブル(切って並べただけですが・・・)
・とうもろこし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏肉の登場回数がとても多い1週間でした。
冷凍庫に鶏肉ばっかりあったので・・・。
鶏肉や豚肉って牛肉に比べて調理しやすいですよね!
安いときに買って冷凍保存する・・・節約生活の必須条件です♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-03 00:19 | 今日の食事

節約生活11日目。

今日は昨日とうって変わっての大雨。これぞ梅雨!って感じですね。
テニスのレッスン中も室内コートの天井が落ちてくるんじゃないかと言うくらいの大雨。
雨だし今日も買い物はお預け!
っていうかぁ・・・今日でとりあえず節約生活は終了なんですよ!オホホホ。

f0101737_2363537.jpg


・豚肉とキャベツのアリオリ
・夏野菜のマリネ バルサミコ風味

アリオリはもちろん落合シェフレシピです!本当は豚バラなのですが、そんなものは
なかったので豚肉肩ロースで代用。お味はもちろん美味しかったのですが・・
食卓に並んだアリオリを見た夫は「塩焼きそば?」なんて言っていました・・・。
確かに材料は焼きそばですが・・・。
夏野菜のマリネは、何かイタリアンな名前にしてみたけど、要するに野菜の洋風揚げ浸し。
何か無いかな・・と思い作ったオリジナルです。バルサミコ風味って言ったって
最後に少し回しかけただけでして・・。


上述したとおり、今日で節約生活はとりあえず終了。
何のための節約生活だったかは、もうしばらくお待ち下さいね!
(引っ張ってごめんなさい。。)
終わりと言っても今回頑張って節約してみて、私なりに色々勉強になりました。
今回学んだ事を生かしながら、これからも節約生活を続けていければ!と思います。

そうそう、今回の節約生活で使った食費ですが・・11日間で約5000円です!
頑張ったでしょう?え?そうでもない?様々なご意見はあると思いますが
私は頑張ったつもりです!
ああ・・頑張った私♪そんな私にご褒美を!!

次回の投稿をお楽しみに!期待はずれだったらごめんなさいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-22 23:20 | 今日の食事

節約生活10日目。

はぁ・・今日で10日目。。
毎日毎日、今晩は何にしよう?そればっかり考えてる気がするわ。。
今日は野菜がいっぱいあったので(貰い物ばっかり)・・・

f0101737_22443175.jpg


・野菜炒め
・あさりの味噌汁
・漬物盛り合わせ

すっごくあっさりとした内容です。これぞ節約生活といった感じでしょうか?
あまりに少ない内容だったので、お仕事頑張ってる旦那様にはちょうど残り物(失礼)の
お豆腐があったので冷や奴を特別サービス(笑)しました。

皆様に「とても節約生活に見えない」という嬉しいコメントを頂きましたので
私なりの節約術を少し。

1.まず冷蔵庫冷凍庫の中を確認する。(意外に忘れている食材が見つかったりする。)

2.使えそうな食材が見つかったら栄養面なんかを考えながらmenuを決める。
 (これが一番苦労する点なのですが・・少ない材料で駆使する方が意外にアイデア
  料理が浮かんだりするものです。どうしても浮かばない場合は必死でお料理本と
  睨めっこ。ナイスmenuが必ずあります。)

3.どうしても食材が足りない時はお買い物に行くのですが、行く前に新聞の折込広告を
  必ずCHECK!そして安くて良い食材を見つけたらmenuを決めてから出かける。
 (決めずに出かけるとつい目移りして余計な物を買いがちです。)

4.調味料など誰が買ってきても同じような物は夫に買い物を頼む。
 (男性はたいてい頼まれた物しか買ってきませんから、余計な出費を抑えられます。)

5.買い物をするとき、いつもより少なめの量を買う。または安売りでお肉などを
  大量に買った場合は、帰ってグラムを量り、小分けにして冷凍する。
 (先に冷凍することで使いすぎを防げます。)

6.いざ料理をし始めて少しだけ材料が余った・・・えーい!と使わずに保存して
  別の料理or別の日に使用する。

7.料理をするときにもいつもより少し少ないかな?という程度に抑える。
  (意外にちょうどよかったりするものなのです。)

8.少なくするとやはり見栄えが悪くなるので、見栄えを良くするために・・トッピングは
  多用する。
  (例えば昨日の夕飯のいか天。いつもの半量で作りました。少ないのをカバーするため
  大葉をくっつけて揚げたら大きく見え、見栄えも良くなりました。
  ほか、今日の野菜炒めもお肉はいつもの半量で。味に響くといけないのでニンニクは
  タップリ。野菜を彩りよくタップリと。
  あとは、上から胡麻をかけるとかネギを散らすとかのりを敷くとか・・・
  とにかく彩りを重視すれば見栄えの点は大丈夫だと思います。)

9.どうしてもおかずにボリュームが足りないときには御飯を色つきに。
  炊き込み御飯(少しのゴボウと鶏肉があれば美味しく出来上がります。)とか
  ちりめんじゃこと大葉とか鮭(フレークでも可!)と胡麻とか・・
  御飯に色を付ければ何となく御馳走な感じがしませんか?

10.ほかは・・・そうですねぇ・・・ソースを別の入れ物で出すとか・・
   一つのお皿に盛らないで小分けにするとか・・量をごまかすために全員の分を
   大皿に盛るとか・・少しお洒落なお皿を使うとか・・錯覚的な技でしょうかね?

私が節約生活で気をつけていた点はこんなものかな。
あとうちは常に冷凍庫がパンパンです。節約生活の間はそれを使うことが多いです。
だから本当に節約か?と言うとそうでないかもしれませんが・・・。
私の中では短期節約生活を頑張っているつもり。

この節約術が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
   
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-21 23:25 | 今日の食事

節約生活9日目。

f0101737_23552976.jpg


久々にお魚料理をしたような気が・・・。
と言うのも、お魚はやはり新鮮でないといけません。
最近スーパーに行っていなかった為、お魚が無かった・・と言うのが理由。

・マグロの漬け丼
・いか天
・大根葉の煮物
・豆腐とえのきの味噌汁
・漬物盛り合わせ

マグロの漬けは娘の大好物。バクバク食べていました。
こういう御飯ってつい食べすぎてしまう私。。
テニスに行ってカロリー消費しないと!だわ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-21 00:00 | 今日の食事

そば?

もう梅雨は明けたのか?と思わせるこのお天気。
さすが香川県・・・というか本当は明けたのかしら?
毎日お布団なんか干せちゃっています。
と言うわけで・・・こんな暑い日はひんやりとしたあっさりなお昼ご飯。

f0101737_15221732.jpg


そばです。。。。

あれっ?と思った方はこちらをクリック!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-20 15:30 | 今日の食事
今日は・・・

f0101737_23501998.jpg


・塩ラーメン(野菜炒めをたっぷりトッピング)
・ネギと卵のシンプルチャーハン

野菜をたくさん食べたい気分でしたので、野菜炒めをタップリ乗せたラーメンに
してみましたが、シンプルなラーメン好きの夫からはクレームがつきました・・。
「これじゃあラーメンを食べた気がしないんだけど・・。次回からは別にして。。」と・・。
確かに!何だか具とラーメンが一体化していなかった。
ラーメンの味も・・・学食のラーメンって感じ。
チャーハンは夫だけのmenuでしたが、あまりの野菜炒めの多さに
「これは美味しいんだけど・・もう食べられない。。ごめん。」と。。
滅多に残すことのない人なのに、よっぽどラーメンが辛かったものと思われます。
すみません・・・。
ママの中華食堂は・・・繁盛しません、きっと。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-19 23:56 | 今日の食事