インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日の食事( 83 )

節約生活6日目&7日目。

6日目&7日目はまとめての投稿です。。
何故かというと・・・夫の実家に帰省していました。
夫の祖母の一周忌のため。。
夫の実家は高知県(生まれと育ちは高知ではないのですが・・・。)なので
法事の時はもちろん皿鉢料理!
初めて目にしたときには驚きました。
だって・・一つの大皿に何から何まで一緒に乗っかってるのです。
例をあげると・・・鯖寿司・唐揚げ・伊勢エビ・真子・煮物・フルーツ・羊羹・・・などなど。
まだまだいっぱい乗っていましたが、忘れました。
・・・と言うか、慣れていない私と夫はほとんど手をつけず・・。
食べたくなかったら手をつけなくても良いという点が皿鉢料理の良いところではあります。
でも・・悪いけど食べる気がしない!というのは正直なところ。。
だってお魚に密着してフルーツとか羊羹とかが乗ってて・・・どうも・・・。
ほかはお刺身の大皿とかお寿司の大皿とかがあったのでそちらを頂きました。
そして最後に驚きなのはそうめんの大皿なんて物もあるのですよ。
びっくり!です。
香川県(私の実家付近)では一人一人のお膳が普通なので大皿だけでも
驚きなのにそうめん?美味しかったし、洗い物少なくて合理的なので良いですけど。
しかし・・まぁ高知の方は話には聞いていますが、飲むわ、食べるわ。
老若男女は関係なし!皆、凄いんです!
運んでも運んでも「酒が無いぞー!!」って感じです。皆明るいし。。
なんか法事の辛気くささはゼロです。
土佐弁で飲めや騒げや・・・・・えっと・・・法事なんですけど・・。
まぁでも故人も皆が騒いでくれることが嬉しいという事なのかもしれません。

・・・と言うわけで画像はありませんが、節約生活6日目の食費はゼロ。助かります。

そして実家で一晩泊まり7日目も当然ゼロ。

おっと。晩ご飯のことを忘れていました。
夜遅くに帰宅したため(←言い訳ですが・・)昨日は ほか弁!

うふ。良いんです!たまには。普通に美味しいし。
一応、野菜としてぬか漬けと豆腐とワカメのおみそ汁は添えましたし・・。

今晩は何にしよっかなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-19 13:47 | 今日の食事

節約生活5日目。

昨日の肉じゃがのアレンジです。

f0101737_2311139.jpg


・肉じゃがの包み揚げ
・甲子ののごまみそ和え
・豆腐とワカメの味噌汁
・ぬか漬け

肉じゃがが余っていたので、夕方までは肉じゃがコロッケにする気満々でした。
が、衣をつける作業って私、大嫌いなんです。
行程が面倒・・・というのが大きな理由なんですが、それで急に面倒になって
思いついたのが、春巻きの皮で包んで揚げちゃえ!というこの料理。
いやしかし、この料理・・・かなりのHITでした。
だいたい肉じゃがって作ったら余りますよね?そういうとき便利です。
メインになりますし・・。

そこで作り方を少し。

余った肉じゃがに蒸かしたジャガイモを混ぜ、粗く潰す。(硬さは調節してください。)
肉じゃがの汁と塩・胡椒で味を調える。
ゴルフボールくらいの大きさに丸める。
春巻きの皮の真ん中に丸めた物を置き、四隅を合わせる。
合わせた四隅を根元でねじり、ねじれた部分に水を少しつけ、くっつける。
くっついて無い部分を散らして出来上がり。
これを160℃くらいの油でじっくり揚げて完成。
(注意:揚げる直前に皮で包みましょう。油が高温だと爆発の可能性有りなので
気をつけましょう。)

良かったら試してみてくださいね!違った肉じゃがが楽しめますよ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-16 23:18 | 今日の食事

節約生活4日目。

今日は梅雨らしく大雨。
テニスのレッスンには行ったもののそれ以外は出かけたくない!
・・と言うわけで冷蔵庫の中身を駆使してのお料理です。

ジャーン!

というほどの物でも無いのですが・・・


f0101737_22523653.jpg


・肉じゃが
・ニラ玉
・大根と油揚げの味噌汁
・ぬか漬け盛り合わせ

ざっと材料費を計算してみました。

○ジャガイモ3個・・・・・60円
○にんじん半分・・・・・30円
○タマネギ1個・・・・・35円
○ミンチ肉100g・・・・・100円
○ニラ半束・・・・・50円
○卵4個・・・・・60円
○大根半分・・・・・0円(頂き物)
○油揚げ1/2・・・・・35円
○ぬか漬け・・・・・65円(キュウリ1本、ニンジン1/4、うり1/2)

合計・・・・・435円也。

どうでしょう。。こうやって計算してみると全くお金をかけてない!とか思ってたけれど
意外に色々かかっていました。
というか・・うちの冷蔵庫って無駄な物が多いのかも?って思う今日この頃。
とりあえず冷蔵庫の整理をしようと心に誓う私なのでした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 23:13 | 今日の食事

節約生活3日目。

昨日はカレーライス。

そして今日は・・・

続き・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 16:18 | 今日の食事

節約生活2日目

今日は朝から娘を連れてお出かけ。
節約生活中だというのに向かった先は・・・・・・



ここはやっぱり大ママのところでしょう!
ご飯をいただきに・・・いや大ママの様子を見にお邪魔しました。

お昼も夜も大ママの家で御馳走になりました。
大ママは姉家族の食事と今は妹の子供たちの食事・・・総勢10名の食事を
担当しているため、必ず残り物があるのです!
そこでちゃっかりうちの旦那様の分も頂いてきました。


ジャジャーン!





f0101737_010356.jpg


二日目の煮込まれたカレーです。

・カレーライス(大ママ作)
・サラダ(昨日の残り物のポテサラ)
・ワカメとコーンのスープ


ふふふ・・・今日は全くお財布を開かなかった私。
・・と言うか大ママすみません。。いつも。。
でも明日もお邪魔するかもしれません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-14 00:18 | 今日の食事

はぁぁ・・・

ジーコJAPAN・・・負けちゃいましたね・・・。
私はにわかサッカーファンですが、何とも残念。。。
静かに見ている夫の傍ら、ギャーギャーうるさい私。
いくら私がうるさくしたところで、何ら結果は変わらないのですが、しかし・・・残念。。
と言うか、オーストラリア強いじゃん!バシバシ点入れられちゃいました・・・。
何か聞いていたのとえらい違う・・・。
余裕で日本は勝てる!くらいに私は思っていました。
やっぱりワールドカップに出てくるのですもの。。弱いわけはないんですよねー。
はぁぁぁ・・・・。残念><


で、テンションが下がったところで今日の食事。
f0101737_23571277.jpg


・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・ほうれん草のソテー(ベーコン・コーン入り)
・豆腐の味噌汁

訳あって今日から節約生活に入った私。
今日の鶏も100g58円でゲットいたしました。
ほか、野菜類は産直市場品。
節約生活のその理由とは・・・・・・約2週間後に発表いたします。
それまで節約節約!頑張るぞ!


f0101737_022252.jpgところで梅雨入りしたにも関わらず、さすがの香川県。晴れてるし暑いですね!
と言うわけで、今日からわたくしスコートデビューいたしました。
このスコート・・LLサイズなんです。
こうやって見るとやっぱり私には大きすぎたみたいですね。
でもバーゲン品で1500円だったのでこのくらいは我慢で。節約節約。
しかしスコートはやはり涼しかったです!
こんなに足を出すのは10年ぶりくらいなので少々恥ずかしかったですが・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-13 00:06 | 今日の食事

6月10日の夕食。

f0101737_2325392.jpg


・ロールキャベツ
・いか下足の照り焼き
・ざる豆腐
・五目豆
・麩の味噌汁

何か画像が暗っ!!
まぁその辺はお許しください・・。
ロールキャベツは久々に作りました。今日はチキンスープベースで味付け。
トマトソースも良いけれどチキンも美味い!です。
今日のご飯で一番美味しかったのは私的には・・ざる豆腐
このざる豆腐は宇多津町にある「くぼさんの豆腐ショップ」の物です。
ここのお店は様々なお豆腐をはじめ、生湯葉、その他お豆腐関係(あげとか)、
お店の方厳選の調味料や乾物などが揃っていて、なかなか楽しいお店です。
そしてこのざる豆腐は絶品です!
お客様が来るときの食事などにも、ざるごとドーンと出せちゃいますので重宝します。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-11 23:28 | 今日の食事
今日はいつも美味しそうな物をとても工夫してつくっていらっしゃる
「池永さつきの食日記」のさつきさんのレシピを参考に厚揚げハンバーグを作りました。

f0101737_22455826.jpg


・厚揚げハンバーグ
・レンコンスライスと糸コンニャクの煮物
・鯛のお刺身
・キュウリとタコの酢の物
・ニラと卵のスープ


厚揚げハンバーグレシピです。(3人分くらい)

材料 : 厚揚げ2枚、合挽き肉200グラム、玉子1個、
      片栗粉大さじ2、塩こしょう少々、しょうゆ少々
作り方: 厚揚げ以外の材料をよくまぜる
     厚揚げをくずしながらまぜる
     小判型に形づくってこんがり焼く


ソースはさつきさんも仰っていたようにおろしポン酢が良いように思います。
あっさり系で食が進みます。


私はさつきさんに教えて頂いたものの倍量で作りました。
アドバイス通り卵の量は減らしています。上の量でちょうど良いかと思います。
お味は・・・・美味しいです!
かなりヘルシーハンバーグであまりお肉感はありません。
私は好きな食感でしたが、夫はどうかなぁ?と思いながら出しましたが、
「美味い!」と言っておりました。
厚揚げさえ安く手に入れば、簡単ヘルシー節約レシピとしてかなり重宝します。
ありがとう♪さつきさん。レシピノート入りです!

今日はいつもの私に比べて品数が多いです。
何故かというと・・・・お腹が空いてるときに買い物に行ってしまったから・・。
お腹空いて買い物に行ったら、ついつい買いすぎてしまいますね。
これじゃあ・・せっかくの節約レシピも。。。。
皆さん気をつけましょう!ハハ・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 23:03 | 今日の食事
夫の好物なのに何故かあまり登場しないmenu。
それは↓これ。グラタンです。
f0101737_235295.jpg


・タラとキノコのマカロニグラタン(栗原はるみさんレシピ)
・ベーコンと野菜タップリのポトフwithポーチドエッグ

何故グラタンがあまり登場しないかというと・・
うちの大ママの作る料理の9割は和食。と言うことで小さい頃から
あまりこういう物を食べ慣れていなかった私。
なので私の頭の中にインプットされている料理ではないのです。
いつも真新しい物を作ってみようかな・・と思ってお料理本を眺めていたら
目について「そう言えば久しく作っていないなぁ」と思って作るのです。
記憶にある限り、以前作ったのは去年の娘の誕生日。娘の誕生日は8月なので
ほぼ一年ぶり・・。
美味しいのは美味しいのですが、私ははっきり言ってあまり好きではないの・・。
次に登場するのはいつかな・・・。


今日は珍しく 夫の帰りが早かったです。
結婚してからこんなに早く(7時)帰って来たのは本当に片手で数えられるくらいのような・・。
それはちょっと大袈裟かもしれませんが、まぁどう多く見積もっても10回もはないです。
結婚当初は毎日毎日11時、12時、深夜過ぎ・・。もしくは出張でいない。
子供も当然居なかったのでそれはそれは淋しくて
「私、何のために結婚したんだろう?」なんて思ったりしていました。
最近ではそんなに遅いことは稀ですが、それでも9時、10時。
平日は家族揃って夕食なんてことはまずありません。
そんな夫が何の予告もなく7時の帰宅。
うちの夫の車はエンジン音がうるさくて、遠くからでもすぐに分かるのですが(近所迷惑・・)
今日は「あれ?音がした・・。幻聴かしら?」と思いましたもの。
慌てて夕飯の準備をしたのですが、普段いない夫の夕飯の準備までするとなったら
何となく慌ただしい。。
私の友人達の間ではうちの夫が最も帰りが遅い方なのですが、
皆こんなに慌ただしい思いをしてるのね~大変ね~と思った今日の夕飯でした。
結婚当初は「早く帰って来て!」と思っていた私ですが、
今は「ほどほどにしておくれ!」と思っている勝手な私なのでした。

いつもより約3時間早く夕飯を食べたため、「お腹が空いた」と夫はただいま
ポップコーンをむしゃむしゃ・・。

あのぉ・・・・・食べるのは良いんですけど・・太っちゃ嫌よ・・。
私は勧められたけど丁重にお断りしました・・。



f0101737_23302941.jpg「これ着る!」と言うのでパパのTシャツを着せてやったのに何故か泣いちゃってる瞳です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-01 23:29 | 今日の食事

瞳ママのうどん屋さん

f0101737_05435.jpg


本日も引き続き冷蔵庫を探ってのmenuであります。
・ママの特製肉うどん
・ママの特製いなり寿司
・ママの特製おでん風大根煮

いや、特製ってつけただけで美味しそうかなぁって思っただけで・・ただのうどんです。
お昼御飯のようなmenuですが、その辺は勘弁してもらって・・。
このうどん。大ママに以前もらっていた、どこのメーカーかも分からない怪しい
生うどんを茹でたのですが、美味しい!あまり期待をしていなかっただけにビックリ!
今度、一応どこの?って聞いてみるつもりですが、
返ってくる答えは分かっています。。
「知らない」or「忘れた」
やはり私の母親です・・・。


最近、瞳の風邪に便乗して夫のお弁当をすっかりさぼっている私です。
(冷蔵庫の中身ないし・・・(言い訳))

昨日の記事のその後。

すぐに怒るけれど寝たらすぐに忘れる単細胞→私。
滅多に怒らないけれど割としつこい頑固者→夫。

というわけで、今朝起きたときから少々機嫌の悪い夫。(昨日の記事参照
(朝はいつも不機嫌ですが、それに輪をかけて・・)

はぁ・・引きずっているのね。。まぁでも私も言い過ぎた感はあるし
ここは一つ、私が大人になって優しい声のひとつでも掛けようじゃないの!
なんて大人な私!


しかし、いざ声を掛けようと思っても、巧い言葉が出てこないんですよね。
あれこれ考えに考えて思わず夫の顔を凝視する私。

「(あ!目が合っちゃった。。。)・・・・・・」沈黙の私。

「何っ?」不機嫌そうな夫。

「(あ。。どうしよ?まだ思いついてない。。えーと・・・)

きょ・・今日の髪型良いね。 」と私。(いつもと一緒だけど・・)

「あれ!そう?昨日はもっと良かったんだけどなー♪風が吹いてもさー・・・ウンヌンカンヌン」
何だか自慢げな夫。








フフフフ・・・思わず出た言葉だったけど・・・・


チョロいわね!ヒヒ・・。


そしてにこやかに行ってらっしゃ~い。チュッ(←冗談です。これはしてません。。)


はぁぁ良かった。ホッ。

朝、喧嘩モードだったらその日一日お互いに最悪ですもの。。
やっぱり夫婦は言葉が必要よね。。
フォローもしっかりしないとね。。・・・・・

なーんて事をあれこれ考えながら気分が良くなって一人でニンマリしていると

寝室から「ママ、ママ」という声が・・。

「あら。瞳ちゃん(←機嫌が良いときは「ちゃん」づけ。)起きたの?おはよう♪」

と満面の笑みの私。

まだ寝ぼけ眼の愛らしい瞳(←親ばか)は私の顔を見るなり




嫌っ嫌っ嫌ぁぁぁぁっっ・・・・・zzzzz・・・」また寝てしまいました。


んまぁぁぁ!何なの???



瞳は容姿も性格もパパ似であることが発覚した今朝の出来事でした・・・。




f0101737_0543677.jpg



関係ないけどそらまめって形が愛らしくないですか?
今日の特製いなりにその愛らしい姿でかくれんぼしています。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-27 00:53 | 今日の食事