インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の食事( 83 )

f0101737_2345583.jpg


今日も引き続き瞳の風邪のため一歩も外出せず。
そろそろ冷蔵庫のネタも尽きてきました。しかしどうしても使わなければいけない
生クリームがあったため、お料理本をパラパラ。。そして発見!
今のうちの冷蔵庫を知っているかのようなレシピ!(そんな訳ないけど・・)
あぁぁ落合様!ありがとう。
と言うわけで・・

・スモークサーモンのクリームパスタ(落合シェフレシピ♪)
・アンチョビとチェリートマトで和えたシンプルサラダ
・オニオンだけのシンプルスープ(チーズをトッピング)

パスタは落合シェフはほうれん草を使っていたけれど、そんな物は無かったので
少量のルッコラで代用。美味いです!落合シェフ万歳☆
あとは何となくイタリアンな感じにしたつもり。



最近、病気のためかお年頃なのか娘のワガママぶりに手を焼いている私です。
今日も食事中に「ジョウロウいる。ジョウロウいる。」と言い始めました。       
ジョウロウとは小さいお子さんをお持ちの方なら知っているであろう        これです↓
f0101737_23352772.gif「でこぼこフレンズ」の1キャラ。そのDVDを見たいと言い出したのです。
食事中でなければ見せてやるところですが、今は食事中。
「まんま(御飯)が終わってからね!」と言うと
「嫌っジョウロウ、ジョウロウジョウロウ・・うわーん。。○×※△◎・・・・・」
もう泣き叫んで何を言っているやら分かりません。
最初は「まんま終わってからね、早く食べなさい。」と優しく(?)少し優しく
言っていた私ですが、何を言っても泣きやまない娘にウンザリ・・。
「いい加減にしなさい!まんま終わってからって言ってるでしょー!!(怒)」と一喝。
そこへ・・事情を良く理解していないパパがのこのこと登場。
「はい、瞳。パパのところへおいで!」なんて呑気に言っています。
私は・・・カッチーン!
「変なところで出てきて甘やかさないでよ!(激怒)」
関係ないのに急に怒られたパパは・・・・・シュン。瞳はギャアギャア・・。はー。トホホホ・・・。
こうなったら私のする行動は・・ほったらかしです。
ここまでギャアギャア言い始めたら何を言っても泣くばかり。
そして機嫌をとるのも、親として何だかなぁと思うし。
きっと自分で解決するであろう事を期待して食事の後片付けに没頭。
しばらくすると何を思ったか瞳は急に泣きやみ、「ママ、ママ」とニコニコして「抱っこして」と
やって来ました。そして私も抱っこしてやり二人で仲良く遊んだのでした。
ああ。放っておいて正解だったわ。自分で解決してくれたのね。


あれ?そう言えばパパは?



背中から哀愁が漂っていました。。。。放っておいたら駄目だったかしら?? ハハ・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-25 23:43 | 今日の食事

最後かな・・

娘、発熱のためお買い物にも行けないので家にあるもので・・。

f0101737_22573583.jpg


・筍とホタテの炊き込み御飯
・茄子の煮物
・大根とルッコラのサラダ(特製和風梅ソースをかけて)
・大根と椎茸の味噌汁

筍は冷凍しておいてあったものを活用。もう今年は最後かな・・。
来年また会いましょう!筍ごはんくん。


さてさて、突然ですが・・皆さんお好きな色は何ですか?f0101737_23132824.jpg
私は迷わず「ピンク」!
昔から私を知っている人にとってはこの答えは少々意外かと思われます。
小さい頃から20代後半まで、私はパステルカラーなんて生温い色は大嫌いでした。
まだ自分で洋服を買えなかった幼少時代は
大ママに勧められるままに我慢して
パステルカラーの洋服を着ていましたが、
本当は黒っぽい格好いい洋服を着たかったのです。
そんな我慢の時代の反動か、自分で洋服を買うようになってからは黒黒黒、たまに白。
私の洋服タンスはお葬式カラー一色だったと言っても過言ではありませんでした。
その頃自分で思っていたことは
「背の高い私が、パステルなんか着たらただのブリッコ(←死語?)じゃん!」
という訳で、鬼のように黒ばかり着ていた娘時代。
それがどうした訳か、ここ最近になってきてパステルカラーがとても好きになりました。
同じデザインで何色か合ったら、黒よりも淡い色を選択。
これは娘時代の反動でしょうか・・。
大ママに言わすと「心に余裕ができたのよ!」だそうな・・。
ということは、幼少期から娘時代にかけて、私は余裕が無かったのか??
しかしこれもあながち違うとは言えないかも・・。知らず知らずのうちに
背の高い自分にコンプレックスを持っていたのかも?
今は背の高い自分は好きです。私は私ですから!
そしてピンクなんかを好んで着てしまう私。
雑貨屋さんでも花柄などラブリーなものを選んでしまう私。
あんなに大ママの勧めるパステルカラーの洋服が嫌だったにも関わらず
娘にはピンクを着させてしまう私。
そのうち何年かしたら私達は林家に改名しているかも。。
好きな色(物)に包まれていると心も穏やかに明るくなりますよね!
f0101737_2317336.jpg



ピンクの洋服を着てお気に入りの
ピンクのロディくんを瞳いじめるの図→
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 23:23 | 今日の食事

5月23日の夕飯

1週間くらい前から、娘と私が風邪気味。
もともとは夫から伝染してきたものと思われます。(夫は早々に治っていますが)
そして久々に娘が発熱してしまいました。
何だか娘の体が熱いなぁ・・と思って測ったら、38.7℃。
新生児の頃は、初めての事ばかりで、発熱する度に病院に行っていましたが、
最近では熱くらいでは行かなくなりました。
私も母親業に少しは慣れてきたみたいです。
でも今日は咳が酷いので、半年ぶりに行きつけの小児科へ。
ここの病院は先生が良いので人気の病院。そして看護婦さんがとても
テキパキしているので、あまり待たされる事がありません。
先生の善し悪しって人に寄って基準は違うと思いますが、
私が小児科で重視するのは、笑顔でいてくれること、むやみやたらに
薬を処方しないこと、こちらの事情を先生の方から聞いてくれること。
・・くらいかな。その点でここの病院は◎です。
そして、先生と世間話をしながらの受診。
先生からも「外出は厳禁!」と言われ、そのまま大ママのところに
少しだけ寄り、帰ってきました。
買い物も行けないので、大ママのところで野菜などをもらって料理です。

f0101737_11254014.jpg


・茄子のそぼろあんかけ丼(丼続きです・・。)
・キュウリの酢の物
・マンバのけんちゃん(昨日の残り物です・・)
・具だくさんの味噌汁(大根・椎茸・エノキ・油揚げ・豆腐)

茄子のそぼろあんかけ丼は夏になると我が家に頻繁に登場する定番menu。
作り方は超簡単で美味しいので興味ある方は作ってみてください。

鰹で取った出汁(顆粒ダシでもOK!)を沸騰させた中に、ショウガみじん切り・
ミンチ肉(種類は何でも)を入れ、1分くらい煮る。アクをとり、醤油・砂糖・みりんで
お好みの味付けに。(少し甘め&濃いめの方が美味しいと思います)
水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。
茄子はお好みの大きさにして油で素揚げ。(水気をよく拭いてね)
ごはんの上に揚げた茄子をのせ、あんをかけて出来上がり。

いつも分量など量らないので、分量無しのレシピですみません・・。
これは、少量のミンチでもできる超節約料理です。
ごはんの上にのせるだけでなく、そのままでも一品になるし、
冷やして冷や奴の上にのせても(その時の茄子は角切りが良いと思います)
美味しいです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 11:39 | 今日の食事

天津飯。

今日は久々、丼ものです。
f0101737_0131951.jpg


・天津飯
・マンバのけんちゃん
・ひじきの煮物
・豆腐の味噌汁

天津飯は割とよく登場するmenuです。いつもはエビで作るのですが、
今日はちょっと趣向を変えて、乾燥ホタテで出汁をとって作ってみました。
ホタテの出汁で作ったあんを卵に混ぜて焼いたら、ふわっとした食感に仕上がり、
今まで作っていたものより、断然美味しく仕上がりました。
あんについている片栗粉のとろみが良かったのかな。

最近、大ママ宅に行っていないので、お花が家にありません。(←買えよ!)
お花があるのと無いのとでは、食卓の明るさが断然違いますね・・。
明日にでも大ママのお家で貰ってこよう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-23 00:20 | 今日の食事

居酒屋風menu。

今朝の新聞の折り込みに「鶏のつくね団子」のレシピが掲載されていて
とっても美味しそうだったので、珍しく朝から夕飯メニューが決定しました。
どうせなら全部、居酒屋風のmenuにしようと作ったのがこちら。
f0101737_23491379.jpg

・鶏のつくね、焼き鳥、アスパラベーコン、エノキベーコン
・焼き大根のごろごろ煮(高山なおみさんレシピ)
・しめ鯖
・わかめごはんおにぎり

たまにはこういうmenuも楽しくて良いものです。
娘用にはつま楊枝に刺して出してやるとパクパク食べてくれました。
焼き大根の・・は大根を最初に焼いて煮てあるのですが、
ナンプラーで味付けしてあるので独特の香りがあって美味しいです。
そしてそして・・私のメインは何と言っても「しめ鯖」
当初、作る予定は無かったのですが、スーパーに良い鯖が売ってあったので
ここはやっぱりしめ鯖!
今回は鯖の薄皮を引いたものと引かないものを片身ずつ作りましたが、
私は皮は引かない方が好きです。しかししめ鯖は美味しい!最高!

こんな美味しいものをうちの夫は食べません。。
なので夫用には代替品として・・ひじきの煮物&こちら↓
f0101737_23573749.jpg

・焼きおにぎり茶漬け
焼きおにぎりにたっぷりの鰹で出汁をとった薄味のスープをかけて。
今日は夕飯の準備の為、お昼寝できていない私。。。
ただいま目が半目です。。
皆様、おやすみなさいませ。良い週末を~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-20 00:01 | 今日の食事

早速、まねっこ♪

この間のあさまゆ家HPでの前菜料理を早速まねっこして作ってみました。
f0101737_22443623.jpg


朝から張り切ってスーパーに行ったら、目的のサーモン有り!
やった!これであの料理が出来るわね。フフフ・・
そしてケシの実とピエトロドレッシング♪
・・・・しかし、探せど探せど・・どこにも無いの~!!
使えね~このスーパー!!
わざわざ雨の中、朝からやって来たのにさ。(怒)
でももうサーモンはカゴに入れちゃったし、生ものを元の陳列棚に
戻す勇気は私には無い・・。
・・なので、わたしお得意の勝手にアレンジ。
サーモンの外側は代わりに胡麻をつけ、ドレッシングは作りましたよ。
今日も栗原はるみさんレシピのお酢を使ったドレッシングに
勝手に玉葱すり下ろしを投入して。

ケシの実→胡麻なんで、やはり口当たりが違う・・。
香ばしくて美味しいのは美味しかったけれど、あさまゆさんのように
美しく出来なかったし、前菜としてはちょっと前に出すぎる感じかと思われます。。

そもそもケシの実ってスーパーに売っているのかしら?
今度お菓子材料を買いに行ったときに、忘れずにケシの実は
常備しておこう!

このお料理は使えます!
前菜として出したら、絶対に皆を「ほほぅ!」と言わせられます。
私のレシピノート入り決定です。
皆様も是非どうぞ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-17 22:56 | 今日の食事

久々で。

昨日、一昨日と自分は良いものを食べていたくせに夫の食事は
申し訳ないくらい超手抜き・・(謝)。
なので・・今日は頑張りましたよ!

f0101737_23154336.jpg


・煮込みハンバーグ
・スモークサーモンとバジルのサラダ
・卵とコーンのスープ

煮込みハンバーグは夫の大好物です。今日のドミグラスソースは
栗原はるみさんレシピでレンジで作れるお手軽なものですが、美味しいです。
・・のでご紹介します。

☆材料
 トマトケチャップ   カップ1/4
 赤ワイン    大さじ2
 トンカツソース   大さじ2
 顆粒コンソメ   小さじ1
 粗挽黒こしょう  少々
 ローリエ  1枚
 玉葱すりおろし  大さじ1
 バター  小さじ1

以上のバター以外の材料を小さめの耐熱ボウルに入れてレンジで2分加熱。
(その時にラップはしない)
そして温かいうちにバターをまぜる
これで完成!

ね!簡単でしょう。

今回は煮込みハンバーグに使うので、これでは少し濃いので
ワインと牛乳で適当にのばして使いました。
他、イカを炒めてこのソースで和えたり、何にでも使えますので
覚えておくと便利です。
家にあるもので出来るし。
興味のある方はお試し下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-16 23:29 | 今日の食事

母の日に・・☆

日曜日は母の日ですね!
皆さんは母の日は何か考えていらっしゃいますか?
私は毎年、何かの形では贈り物をするようにしています。
今年から(実は私は4人姉妹なのですが)せっかく4人もいるので
皆でお金を合わせたら、結構良いものが買える!と言うことで・・
皆でする事にしました。
もちろん一番暇な私が責任者です。(他の3人は仕事をしているので)

色々悩みましたが・・母親の欲しいものって難しくないですか?
そして父の日よりもすごく悩みます。(父の日は意外にすぐ決まります。)
でも結局、欲しがっている物がはっきり言って全く分からないので
単刀直入に聞きました。
そして本日はそのお買い物へ、私と娘と大ママでお出掛け。
大ママの欲しかった物は・・・・・

魚焼きロースター

んんん~聞いて良かった。私では絶対に思いつかなかった代物です。
しかも私は全くもって欲しくないし・・。
まぁでも大ママが欲しいと言うのですから、それを買って差し上げました。
それと予算が余ったので、鉢植えのお花と観葉植物を!
(あ、これも大ママが選択しましたので私はお金を払っただけです。)
すごーく喜んでくれたので良かったです。

色々ウロウロしているうちにお昼になりお腹も空いてきたのでランチへGO!
ここは私の奢りで!

f0101737_1292921.jpgいただきさんの海鮮食堂。大ママの希望ですが、私も大好きなお店です。好きなおかずを自分で選んでトレーに乗せてお金を払うセルフのお店。海鮮食堂と言うだけに旬の海鮮で溢れています。

そして・・二人が選んだのがこちら!

f0101737_1331136.jpgまず私。
・刺身の盛り合わせ
・天ぷら盛り合わせ
・味噌汁
・御飯


f0101737_136446.jpg大ママmenu。
・いか刺し
・鯖味噌煮
・キュウリとタコの酢の物
・タケノコの煮物
・味噌汁
・御飯


ちょっと取りすぎたかしら?と思ったけれど、難なくペロリ。
お刺身も新鮮だし肉厚だし美味しい!
しかもこんなに食べて二人で2520円也。安いわぁ。
ああ美味しかった。

お昼にカロリーいっぱい採ったので夜は粗食決定!
ごめんねダーリン!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-13 01:49 | 今日の食事

新作です!

お友達に赤ちゃんが生まれました。
可愛い男の子♪
午前中に見に行ってきました。
ガラス越しに見る赤ちゃんは・・・ちっちゃ~い!!
あんなにちっちゃいんだっけ?
瞳もあんなにちっちゃかったっけ?
もう無条件にかわゆいです♪
でも小さいけれど、あれが自分の体から出てくると想像したら・・大きい。。
・・・そりゃ痛いよねぇ・・。
産んだお友達には・・・お疲れ様そしておめでとう!と言ってきました。


で、本日の晩御飯ですが・・・

f0101737_2341089.jpg


何となくお買い物に行くのが面倒だったので・・・冷蔵庫をゴソゴソ。
もう普通には食べられないほど熟し切ったアボガド発見!
大好きなアボガドを無駄にはしたくない!
・・・と言うわけで活用しましたよ!

・蒸し鶏のアボガド胡麻ソース
・にんじんのピリ辛サラダ(高山なおみさんレシピ)
・五目大豆
・豆腐と揚げのお味噌汁

何だか野菜ばっかりだなぁ・・と出来上がった物を見て思ったけれど、
まぁいいわよね!体に良いし!

このアボガドソースはHIT!でした。
わりと何にでも合う気がします。スティック野菜のディップ用にいいかな!
適当に作ったけれど、一応私のレシピノート入りで!

最近、野菜を上手に料理できたらいいなぁと思っていたら、
高山なおみさんレシピに出会い、本を購入しました。
高山さんのレシピは野菜の味を活かす調理法ばかりなので
シンプルですが、美味しいのです!本もお洒落だし。
旬の野菜を使った調理法が多く載っているので重宝します。

五目大豆はちょっと前に作って冷蔵庫の常備菜としておいてあります。
一度に沢山の野菜が食べられるので好きな一品。


こうやって冷蔵庫の中の物で料理をした時ってもの凄く達成感がある私。
やったわ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-10 23:59 | 今日の食事

アラビアータ♪(昼)

f0101737_2331724.jpg


お昼は「落合シェフの自信作」というアラビアータのレトルト。
前から買って置いてあった物を使ってみました。

見た目はgood!
お味は・・・
一口目・・・すっぱ!
後味・・・からっ!
私が想像していた味とはかなり違った感じ。
私がいつも食べているトマトソースはかなりあま~いのです。
でも慣れてくるとなかなか美味しい!
ソースは濃厚で少量で満足できます。
落合シェフの本物のトマトソースを食べたことが無いので比べようも
ないけれど、どうなんでしょう。
まぁでもまた食べたくなる味ではあるかな。
今度また買って常備しておいたら便利かも。

この商品はこちら↓↓↓
f0101737_23382093.jpg

普通にスーパーで売っていますので興味ある方はお試しあれ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-10 23:39 | 今日の食事