インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日の食事( 83 )

純和風で!

f0101737_23504755.jpg


本日のMENU
・ホタテの炊き込みご飯
・まんばのけんちゃん
・豆腐とわかめの味噌汁
・つくしの佃煮

炊き込みご飯は、以前デパートの北海道展で買い込んである乾燥ホタテを使用。
さすがに値の張るだけあって、いいダシを出してくれます。
一晩水で戻して使えば、醤油やみりんなどはごく少量で味がばっちり決まります。美味でした!

まんばのけんちゃんって・・・ただの野菜の煮物なんですけど、香川の郷土料理です。
まんば(百花)をあく抜きして、あげや豆腐と一緒にダシで煮込む・・
母の味がする私の大好きな副菜です。
つくしの佃煮は・・もちろん大ママからの頂き物です。(いつもありがとう!)

以上、本日の晩ご飯でした。

とても正直なうちの夫は、今日はご飯も大盛り2杯、味噌汁もお代わりと
いつになく食欲旺盛でありました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-30 00:01 | 今日の食事
f0101737_22334511.jpg


娘を迎えに行ったら大ママが餃子を作って待っていてくれました。
私はお箸を持つだけ。(いつもありがとう!大ママ。)
とても美味しかったので、私は他の物には目もくれずひたすら餃子をバクバク。
20個・・・いや30個は食べたな。
何と大ママは210個も作っていたので、遠慮無く頂きました。
そしてうちの夫用にとお土産まで持たせてくれ、大助かり!
昨日の肉じゃががまだあるし、それにみそ汁をつければバッチリ。

という訳で、写真は夫の夕飯なのですが、私が撮影するとどうも不味そう・・。
何故かしら?
何か冷め切った不味いご飯みたく写っていますよね。
餃子もフニャッとした感じに写っていますが、
実際はとってもパりッとしていたのだけれど。

カメラはそんなに古い物ではないし、照明の関係かなぁ・・。
いや私の腕か?
誰か美味しそうに写せる方法を教えてください。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-28 22:45 | 今日の食事

あり合わせ

f0101737_23225127.jpg


今日は節約のため(いや単に買い物に行くのが面倒だっただけなんですけどね)冷蔵庫の中を覗いてあり合わせで作りました。
(言い訳するわけではありませんが)その為に洋食和食の混ざった少しおかしな取り合わせ。
でも栄養バランス的には申し分ないことと思われます。はい。

・肉じゃが(ミンチ肉使用。枝豆を彩りに入れてみました。)
・アボガドのスモークサーモン巻き(最近アボガドにはまりまくっています)
・煮しめ昆布(娘が好きなので)
・野菜たっぷりマカロニサラダ(カリフラワー、キュウリ、キャベツ、オニオンなど)
・豆腐とエノキのみそ汁(いりことカツオでダシは濃いめ)

以上が私の夕飯。娘はこれに白飯。
私は基本的に夜は炭水化物をあまり取らないようにしています。
・・・と言うよりおかずが好きなので白飯を食べると大好きなおかずがあまり食べられない
と言うのが理由です。
今日はマカロニやジャガイモがあったので炭水化物は取っていますね。
お肌や体の事を考え、野菜は種類を多く取り入れるようにしています。

毎日毎日、「今日は何を作ろうか?」って考えない日はありません。
うちの場合、夫と私と娘とみんな違う献立という日が少なくありません。
私と夫の好みは結構違うし、娘はまだ食べられないものが多いし・・。
私がみんなに合わせれば楽なのでしょうが、食いしん坊の私は
とにかくその時食べたいものを絶対に食べたいので、毎日せっせと作るのであります。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-27 23:42 | 今日の食事