インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:作品~お菓子編~( 35 )

ブランマンジェ♪

世間はもう年末年始のお休みに入っているのでしょうね。
そんな中、瞳ママ家はパパも仕事だし、相変わらず大ママのお家に行っているし、
至って普通の日常。
唯一今年一年の名残を惜しむかのように、わたくし瞳ママは今週は
テニスを4レッスンこなしました。
でも本当はもっとしたい・・・。テニスバカなんです、今の私。。。

そして今年最後の投稿。。。。
最近は忙しさもありブログUPをサボってばっかり・・・。
見ていて下さる皆様には大変申し訳なく・・・スミマセン。。。
で、今年最後の投稿はこの冬に力が入っていたお菓子作りの投稿で締めくくりです!

f0101737_002046.jpg


・ブランマンジェ

アーモンドのミルクゼリーです。トッピングにベリーソースと金箔シュガーで
豪華に飾り付け。
冬のイメージの美しいお菓子です。

さてさて専業主婦で自由気ままに暮らしている私ですが・・・
年末年始に限っては、夫の実家に真面目に帰省し嫁の務めを果たさねば・・・。
明日からの帰省です。
毎年年越しは夫の実家で・・・・。
数年前、友人達と朝まで飲んでた・・・なんて独身時代の私からは
想像もつかない献身ぶり?(笑)
まぁおじいちゃんおばあちゃんが孫の成長を楽しみにしていますからね。
これくらいはしとかないと!

皆様には今年一年お世話になりました。
f0101737_08324.jpgお陰様で今年一年楽しくHAPPYに過ごすことが出来ました。
今年一年は思い返せば私にとって本当に幸せな一年でありました。
来年はもっとHAPPYな一年になるよう日々邁進して参ります。
皆様にも来年一年HAPPYが訪れますように・・・心からお祈り申し上げます。
本当に有り難うございました。
また来年もつたない私のブログを宜しくお願いいたします。
皆様良いお年を♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-30 00:08 | 作品~お菓子編~
えっと・・・お料理にあまり力が入らなかった原因・・・それはこれにあり(笑)。
金曜日からお菓子を作りまくっていて・・・お料理まで頭と体が回らなかったんです(笑)。

金曜日に久々の友人が遊びに来たので・・・

f0101737_23523944.jpg


ビュッシュ ド ノエル (バナナ入りのチョコ仕立て)

チョコレートとバナナが大好きな友人の好みに合わせて
少し変わったビュッシュドノエルを作ってみました。
周りに生チョコとマカロンで装飾。
瞳嬢がキラキラをいっぱい立ててくれました。
ママ的にはもっとシンプルなものにしたかったのですが
瞳嬢はどうも派手好きなようで・・・全色使ってくれました。


そしてイブの夜に・・・


f0101737_23562533.jpg


ビュッシュ ド ノエル (アプリコットジャムを使って正統派ケーキを)

これは本格的に作りました。
いつも作るロールケーキより少しだけ手間と時間が掛かります。
木の幹のイメージでデコレーション。
少し豪華に苺と薔薇を飾って・・・。
その上に粉糖で雪を降らせ、シルバーのアラザンで装飾。
満足な出来上がりです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-25 00:00 | 作品~お菓子編~
今日も雨でしたね・・・。
洗濯物を乾かすために暖房代もバカになりません!!!
鼻に敏感な私は室内干しの臭いが少しでもすると嫌なので必死で乾かします(笑)。

で、今日は朝から洗濯をし、暖房をタイマーで自動OFFするようセットして
大好きな友人宅へお邪魔してきました。
この友人とは最近「恋人同士か?」というくらい毎日メールのやりとり・・・。
もとい夫と恋人と呼ばれる時代にこんなにメールのやりとりはしていなかったぞ、わたし。
とにかく彼女とのメールのやりとりもお喋りもたっのしぃ♪
時間を忘れて没頭してしまっています。
そんな彼女に「何のスイーツが食べたい?」とお伺いを立てたところ・・・
「瞳ママの作りたい物を食べさせて!」というお返事が返ってきたので
ずっと作りたくて作っていなかった・・・

f0101737_1423360.jpg


・ベリーベリータルト

何故作りたかったかというと、今回のお菓子を見て何か気付きませんか?
お気付きですか、表面のツヤ!これはナパージュというお菓子の上掛けシロップなのです。
これを使いたくてフルーツタルトにしました。
で、本当はブルーベリータルトの予定だったのですが、、、
ブルーべーリー大好きな嬢に見つかってしまっていっぱい食べられちゃった。
と言うわけでベリーベリータルトに急遽変更。
友人はタルト大好きとかでとっても喜んでくれました♪
そんなに喜んでくれたら本当に作った甲斐がありまする(涙)。
で、うちの夫は出来上がりを見ただけ(笑)。
でも良いんです、彼はブルーベリーが嫌いなもので・・・。フフ。

そして今日友人が連れて行ってくれたランチのお店をご紹介!
とってもお洒落なお店ですごく気に入りました。


f0101737_1481660.jpg


cafe 陶花

善通寺市吉原町1365-5

0877-63-3951





写真はワンプレートランチ850円也(飲物付)。
瞳に無料でスープと御飯を出していただきなかなか気の利いたお店でした。
お店は一般家庭を改造した感じで玄関でスリッパに履き替えて店内へ。
店内にはそこで焼かれた食器類や可愛い雑貨がズラーリ。
で、その食器類でお料理も出してくれます。
味付けがとっても美味しく、全部頂きましたよ!
今日頂いたものは(多分)

・雑穀御飯
・自家製パン
・カレー風味のコンソメスープ
・鶏団子の野菜あんかけ
・里芋の煮物
・高野豆腐の煮物
・スパサラ
・グリーンサラダ
・食後のコーヒー

本当に雰囲気も良いお店だったのでまた行きたい!
しかし・・・かなり奥まったところにあり・・・辿り着けないかも・・・。
と言うわけでまた今度彼女に連れて行ってもらうことに勝手に決めました。
帰りに見た可愛い蜂蜜用の容器も気になるし・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-15 01:59 | 作品~お菓子編~
最近少し温かくて朝起きるのがあまり苦痛じゃなくてありがたいです(><)!
今週末はハードスケジュールでありました。
土日に私の友人宅へ瞳を連れて(パパはお留守番です)お泊まりに行く予定があり、
でもどうしても美容院にも行きたい!
で、友人宅にはお世話になるため、友人家族が楽しみにしてくれているスイーツを
持参したい!
というわけで、

金曜日の夜中にスイーツ作り。
→土曜日の朝一で美容院。
→お昼を食べて帰宅。
→嬢をめかせ、
→スイーツの仕上げ作業。
→お泊まりの準備をして、
→大雨の中、夕方より出発。
→深夜まで飲んで喋り倒し、
→日曜日の昼頃まで居座り、
→バイバイしていざ・・実家へ(姪のユーカが瞳ちゃんと遊びたいと言う要望に応えて)
→夕方帰宅。
→面倒だけど放ったらかしにしていたパパのために夕飯を作る。

ざっとこんなものでしょうか・・。
でもすごく充実はしておりました!楽しかったし!
で、今回持参したスイーツのご紹介!

f0101737_22555879.jpg


・苺ロール
 友達の「ロールケーキが食べたい」という要望に応えて!
 今回はちょっと豪華にデコレーションしてみました。
 冷蔵庫の中に使いかけのゴールドのアラザン(砂糖の塊の飾り)が有ったので
 上から散らして豪華さを演出。ちょっと早いけどクリスマスっぽい感じで。
 で、出来上がりは今まで焼いてきたロールケーキの中でもベスト3には
 入る出来映えでした!とにかくスポンジの出来上がりがGOOD!味も◎!
 苺が好きな子供達がパクパク食べてくれました!



f0101737_22593471.jpg


・クレームブリュレ
 これは前回お邪魔したときに友達夫婦が「クレームブリュレが好き」と言っていたので
 「次回は作っていこう」と心に決めていました。
 これはね・・・本当に簡単でめちゃくちゃ美味しい!
 ちょっと自分で感動しました。
 表面パリッの中はトロトロ。
 容器は要返却です(笑)。


そしていつも美味しい御飯を食べさせてくれる友人が用意してくれたのが・・・


f0101737_2345646.jpg
f0101737_2351899.jpg


寄せ鍋と鰹のたたきです!
この寄せ鍋の中の手作りつくね団子が美味しかった!
そして右の画像の鰹のたたき!手作りしたというドレッシングが最高に美味で
このお皿の半分は確実に私が食べました!
今回はお泊まりと言うことで普段飲まないお酒を私にしては割と飲みました。
ビール→チューハイ→ワインと・・・。
この御飯をたらふく食べた後に、持参したスイーツを食べ、
ワインを飲みながらおつまみを山ほど食べペラペラペラペラ(笑)。
次の朝も用意してくれたホットケーキを待ちきれず焼けたソバからバクバク食べ・・・
帰ってきて体重計に乗るのが恐かったけどエーイ!と乗りました。
全く変わってなかった・・・良かった・・ホッ。

すっごく楽しかったので1ヶ月に1度はお泊まりに来ると言い残してバイバイしました。
もちろん瞳も友達の子供のお兄ちゃん達に大事にされて楽しそうでしたよ♪
そうそう日曜日の朝は友人に瞳ママのメイクを、旦那さんは眉毛のお手入れを
させていただきました!こういうのするのって本当に楽しい!
でも友人にメイクをし、髪をセットし出来上がりを旦那さんに「どう?」って
見せると「2人の顔が同じに見える」と・・・。
私もまだまだです。やっぱりその人それぞれの良さを出せるメイクが出来ないとねー。
って何を目指しているんだ私はー(笑)。
とにかく楽しかったです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-12-10 23:16 | 作品~お菓子編~
「マーブルケーキ食べたい!」との可愛い姪のアヤノからのリクエストで
叔母さん瞳ママは一生懸命マーブルケーキを焼きました。
皆が大好きな抹茶を使用して・・・。

f0101737_2203893.jpg


今回は小豆を固めに炊いて入れてみました。
ちょっと抹茶を多く使用しすぎたか・・・濃ゆーい抹茶味となりましたがなかなか!
で、「アヤノ喜んでくれるかなぁ♪」と持っていき
アヤノが学校から帰って来るや否や
「アヤノちゃんのために作ってきたよー♪」と切って出してやると
嬉しそうにパクパク食べ・・・



そして言った一言!



「この菓子パン美味しかった!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・。

ガクーッッ!!!


よく聞いてみるとアヤノが食べたかったのはマーブルシフォンケーキでしたとさ!ハハ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-29 22:04 | 作品~お菓子編~

和三盆栗ロール

今日は寒いですね・・。
これが普通なのでしょうが・・寒いのは嫌いです。
お洋服選びは冬の方が楽しいけれど・・今日はロンTにジャケットという出で立ちで
少々お洋服選びを失敗してしまった私です・・寒かった・・。

今日は朝からいつもお世話になっている大ママのためにロールケーキを焼きました。
うちの大ママはロールケーキが大好きなのです。

f0101737_2314896.jpg


・和三盆栗ロール

ビスキュイ生地にグラニュー糖の代わりに和三盆糖を使用、中の生クリームに
栗クリームとカスタニエという栗の甘煮を加えました。
画像的には普通に出来上がっているのですが・・・失敗なのであります。
今回はオリジナルでポピーシードを表面に付けたら美味しいかな?とか思い
チャレンジしてみたのですが、これが大失敗!
表面にボコボコ穴が空いてしまいました(涙)。
で、裏返して中に隠してしまったので何事もなかったかのように出来上がりましたが・・。
おそらく生地に混ぜ込んだ方が良かったのでしょう。次回はそうしてみます。

でも失敗しても・・・持参してしまうのが私であります。
大ママは「そんなの全然分からないわ~」とか言いながら
ダイエット中だというのにも関わらず余裕で二切れ食べておりました。
まぁ喜んでくれたので良し!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-15 23:19 | 作品~お菓子編~

スフレチーズケーキ♪

昨日も今日も寒かったですね~。
暑い時って食欲なくなるのに、寒い時って何故食欲は増すのでしょうか?
そんな訳で私の食欲はとどまることを知らず・・・連日のようにお菓子を作ってしまってます。
お菓子ネタばかりでスミマセン・・。
でも最近本当にお菓子作りが楽しくって♪
そんな本日のお菓子は・・・

f0101737_22523172.jpg


・スフレチーズケーキ

これね・・本当にふわふわで美味しい!
「稲田多佳子」さんのレシピです。
型に入れて焼きっぱなしなので洗い物も少ないし・・・。
と言っても貧乏性の私はこの型も使い回ししようと企んでいるので結局同じなんですけど・・。
普段は私の作ったお菓子達にあまり興味を示さないうちの夫ですが・・・
これだけはすごく気に入ったらしく・・・「明日も食べるから置いておいて!」と・・。
本当は大ママ宅に持っていこうと多めに作ったのですが・・珍しくうちの家庭だけで
消費し切りそうです!
これは今度絶対に誰かのお家に持参しよう!
というかこれはきっと売れる味と・・・勝手に思っちゃってます。
¥180/個 で如何でしょう(笑)?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-13 22:57 | 作品~お菓子編~
こんばんは♪
またまた1週間もお休みしてしまいました・・・。
1週間で色んな出来事がそれなりにありましたが、何となくお休みしてしまい
遊びに来てくださっていた皆さんスミマセンでした・・・そしていつも有り難うございます。

私は現在新しいことに挑戦しようとしています。
それはまだ構想の段階なので記事にも出来ませんが、近いうちに記事にしますので
その時までしばしお待ちを・・。
その件でこの1週間は色々と忙しく過ごしておりました。

で、今日は毎月恒例となっている友人の家へ遊びに行って参りました。
以前も記事にしたことがある友人の家ですが、毎度毎度夕飯を頂いて深夜まで
話し込んで帰るという悪妻愚母(こんな言い方ありますっけ?)であります・・・。
瞳はもちろん一緒に行って友人の子供達と大騒ぎ、大人は大人で大騒ぎであります。

友人夫婦はとてもお菓子が好きでいつも私のお菓子を喜んでくれるので
作って持っていって喜んでくれる反応を見たくて、張り切って作ります!

本日は少々手間の掛かるタルトと簡単なマフィン。

f0101737_226813.jpg


・カラメルとバナナのタルト

瞳ママのオリジナルレシピであります。
レシピ本を見ていて「こういうの美味しいんじゃないかなぁ」と思いついて作った一品。
思いつきで作った物を人の家に持っていくなよ!って話ですが・・・
そこが私の良いところ(笑)。行き当たりばったりな大雑把なO型なのであります。
でもこれね!私の想像した通りの味で最高!特に友人旦那様が喜んでくれて感激!


f0101737_230048.jpg


・栗と胡桃のマフィン

これは上のタルトが失敗したら辛いと思って予備で作ったもの。
でもどちらかというとこちらの方が少々失敗。焼きがいまいち。味は美味しかったけれど・・。
予備で作ったと上に書きましたが、作ったもう一つの理由は
このマフィンカップってすっごく小さくて可愛いんです。
お菓子材料のお店でその小さい可愛らしい姿に引き寄せられつい買ってしまって
早く使ってやりたかったので作ったのです。
この写真では小ささが分からないと思うので・・・

f0101737_2332515.jpg

これです!
ね!可愛いでしょう?
自分がでっかいからか小さい可愛い物につい惹かれてしまう私なのであります(笑)。
いやぁ本日も楽しかったっす!本当に。
今度はお泊まりセットを持って遊びに来ることを約束して泣く泣く帰ってきました・・。
午前様です・・・ハハ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-11-12 02:37 | 作品~お菓子編~

クッキー詰め合わせ♪

今日は友人の家に遊びに行きます。
って・・・毎日遊んでばかりの私・・・スミマセン。
いや・・でもね私と瞳が土日に2人で出かけてくれるのは夫にとってはたまには
良いみたいです。
だって心おきなく自分も遊びに行けるんですから。
・・・と言うわけで今朝から夫も意気揚々と出掛けていきました。
瞳に「パパ会社?お仕事?」とか言われ気まずそうでしたが・・・。
あ、それといつも夫が会社に持って行っている鞄を瞳に手渡され持って行っていました・・。
   笑える・・・。

で、本題から逸れましたが・・(いつもですね・・)
今日は友人のリクエストに応えてこの間作ったクッキー再びです。

f0101737_11351220.jpg


左から
・抹茶米粉クッキー
・ココアマーブルクッキー
・キャラメルとクルミのドロップクッキー

今日はキャラメルをドロップクッキーに使ったのでマーブルはココア仕立てで!
うーん・・やっぱりマーブルはココアの方が美味しいかも?
キャラメルだとほろ苦さが弱いので、よっぽど味に敏感じゃないと
キャラメルと気付かないかな・・。

で、これを朝からルンルンと用意して・・先程さぁ出掛けよう!と思ったら
珍しく嬢が一人で勝手に寝ちゃっていました・・・。
と言うわけで足止めを食らっちゃってます・・。
今日は友人に久々に会うのでとっても楽しみ~♪
その模様はまた次の記事で・・・。
今日の友人だれかお分かり?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-28 11:41 | 作品~お菓子編~
今日はお友達が遊びに来てくれました♪
お昼はうちの近くのお気に入りのお店でランチ!
ランチの写真はいつもの事ながら取り忘れました・・・・。
食い意地が張っている私は食べ終わりかけたときにいつも気付く・・・。
ブロガーとして・・これは無いですよね(笑)。
ランチタイムより少し早めに行ったので店内は空いていました。
瞳とミサキチャン(友達の子供)がどれだけ騒ごうが大丈夫だったのでラッキーでした。
ミサキチャンとは遊び慣れているのでいつも人見知りの瞳も大騒ぎ!
親たちがどれだけ注意しても2人の勢いは止められませんでした・・。
で、混んできたところで急いで美味しいランチをかき込み早々に引き上げお家でTEATIME♪

今日は最近お気に入りのキャラメルクリームを使って・・・

f0101737_1202990.jpg


キャラメルマーブルのシフォンケーキ

相変わらず側面には気泡がいっぱい出来てしまって・・・・私の今の最大の課題です。
中身は上手く焼けましたが・・・キャラメルとは分からない程度の味しか付かず・・・。
シフォンケーキって油分が多いと膨らまないので臆病な私はちょっと
キャラメルクリームの量をけちり過ぎたかもしれません。
せっかくキャラメルを使っても味がしなかったら意味無いですよね~。
もう一度再挑戦することにします。
このキャラメルクリームの美味しさを皆に分かってもらいたいので頑張ります!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-28 01:23 | 作品~お菓子編~