インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:作品~お菓子編~( 35 )

この季節になると頻繁に作るお菓子・・・それはクッキー♪
熱い紅茶をすすりながらクッキーをバクバク・・・堪りません(><)!
そして夫がクッキーが大好きで会社に持って行っておやつに食べるとかで・・・
私の作ったお菓子の中で一番喜んでくれるので。
やっぱり喜んでくれる人が居ると作り甲斐もあるというもの・・・。
だいたい定番で作るのはココアマーブルクッキー、紅茶クッキー、クルミクッキー、などなど
ですが、今回は前回のお菓子の記事でご紹介したキャラメルクリームを
使いたかったのでオリジナルで作ってみました。
で、クッキーを作るときには何となく2種類作りたくなるので、これまたオリジナルで
大好きな抹茶を使ったクッキー。

f0101737_21235992.jpg


・キャラメルマーブルクッキー
・抹茶米粉クッキー

抹茶米粉クッキーは抹茶を少し多めに入れ、リ・ファリーヌという米をごくごく小さい
粒子にした粉で小麦粉の量を減らしてその分リ・ファリーヌを入れました。
しっとりしていながら口当たりが軽いのが特徴でカロリーも小麦粉よりは
低いのでダイエッターの味方ですね♪
抹茶を少し多めに入れたのでかなり抹茶の濃い味がして美味でした♪

そしてただいま私のお気に入りのキャラメルクリームを使ったマーブルクッキー。
オリジナルですのでどのくらいキャラメルクリームを入れるかドキドキしながら
作りましたが、おそらく分量は良い具合だったと思います。
香りはばっちりキャラメルの香りがし、後味はほんのりキャラメルのほろ苦さ。
抜群です!やっぱりキャラメルって美味しい!
前回の記事でご紹介したときにキャラメルクリームのレシピを教えて欲しいとの
コメントを頂きましたのでレシピをご紹介します。


<材料>
グラニュー糖   150g
水          大さじ1
生クリーム     200ml

<作り方>
グラニュー糖と水を小鍋に入れ中火にかけ鍋を揺らさずに溶かす。
縁の方が色づいてきたら鍋を揺すって色を均一にし、しっかりと色付いてきたら
火を止める。(色付き始めたら早いので注意!)
温めた生クリームを注ぎ(沸き上がってくるので注意!)木べらなどでムラなく混ぜ
時々混ぜながら完全に冷ます。

f0101737_21384746.jpg上記の分量で300mlくらいできます。ちなみに今回のクッキーで使用したのは30ml。前回で50ml。
こんなにいらなければ半量で作ってくださいね。これは普通のバニラアイスにかけても少し豪華に美味しく頂けるし、ラム酒やブランデーなどとの相性も抜群です!プレーンなクッキーにそのまま付けたり、スコーンに付けたり、ホイップクリームに混ぜてマーブルにしたり、用途は色々有ります。本当に風味豊かで美味しいので是非どうぞ!普段のTEATIMEが少し豊かなものになること間違いナシです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-23 21:47 | 作品~お菓子編~
今日から夫が仙台に出張であります。
というわけで、私達の夕飯は当然(笑)大ママ宅にて!
と言うか・・・昼ご飯も頂いてきましたが・・・。
いくら娘と言えど、嫁に行った身でありますので、さすがにただで御飯にありつくのは
大変申し訳ない気持ちになるので、いつも何かを持参していくのですが・・
最近は専ら手作りのお菓子!
お菓子作りなどは全くしない大ママですのでとても喜んでくれます。
私の勉強にもなるし・・・。
で、本日は朝から新作に挑戦いたしました。

f0101737_22251212.jpg


キャラメルマーブルのバターケーキ。

「稲田多佳子」さんのレシピです。
キャラメル味が大好きな私。いつか挑戦したいと思っていたお菓子でした。
これはキャラメルクリームという物を作ってそれを混ぜ込んだバターケーキ。
キャラメルクリームは色んな物に(例えば、クッキーとかマドレーヌとか・・)使える
らしいのでこれからドンドン作っていきたいと思っています。
想像ではすっごく甘いケーキを想像していたのですが・・
キャラメルのほろ苦さが良い感じで程良い甘さの見た目もちょっと豪華な焼き菓子で
かなりの大好評でありました。
これなら友人宅へ持参するのにも丸ごと切らずに持って行けるので
これから重宝するお菓子の一つとなりました!

いやぁしかし・・・お菓子作りって楽しい♪
作ったときの達成感が堪りません!!!

で、このお菓子を持って行って昼ご飯も晩ご飯も御馳走になり、
帰ってきたら瞳をお風呂に入れて寝かせるだけの楽ちんな一日を過ごしました。
そして寝かせた後は、大好きなネイル。
今日は夫も居ないので全て自分の為に時間を使える♪
なので・・ちょっと豪華目のフレンチネイルにしてみました。
写真を撮ってみたけど・・私の手って意外に汚かったので載せるのはNGでありました・・。
こうやって一日目はウキウキと一人の時間を過ごすのですが・・・
二日目三日目になるとちょっと寂しくなってくる私なのでした・・・。

でもね、明日はテニスのレッスン♪
そして明後日はそのテニスの大会なんですよー♪
大好きな友人とペアを組んで出場するのでとっても楽しみなんですぅ♪ウフ
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-18 22:39 | 作品~お菓子編~
今日は親友のお母様であり親族でもあり昔から大変お世話になっている方の
お見舞いに行ってきました。
先週に大手術をしてとても心配だったのですが、先日友人と話したところ
順調に快方に向かっているとのこと・・。
大ママと瞳と一緒にお見舞いに。
とても陽気なお喋り大好きなオバチャンが手術をして入院・・・大丈夫かな?
と本当に不安でしたが、もうお話も出来るようになって回復に向かっている様子に一安心。
本当に良かった!

で、先日からシフォンケーキを何度か焼いたのでその一部をご紹介。

f0101737_2344473.jpg


抹茶のシフォンケーキ。
前回・・バナナのシフォンケーキを焼いたところ・・底に穴が空いてしまって失敗したんです。
(それも甥や姪が消費してくれたのですが・・・)
味には大した問題は無かったのですが・・やはり食べ物は見た目も大事!
負けず嫌いの私が再度挑戦しない訳がありません!
で、今回の抹茶シフォン。
色々ネットを調べたり、深夜の本屋を徘徊して色んな本を調べたりして
底の穴の点は改善されました。(原因が分かりました)
しかーし!今回は側面の空気穴がどうも気になる・・・・。
そして隠し味にしたつもりの塩分が少しだけ前に出すぎている感じ。
試食した人達に誰に聞いても「分からない」と言われましたが・・。
でもやっぱり私的には納得いかず・・・・。


再び・・・

f0101737_23491864.jpg紅茶のシフォンケーキ。
今日のお見舞いに行くために朝から頑張って焼きました。
またまた前回の課題があったので昨晩遅くに再び本屋に出没!
お菓子本を読みまくってお勉強(買えよ!って話ですが・・・)。
で、、、今回は味、食感は最高!しかし側面の空気穴はあまり改善されず・・・。
多分、私にしか分からない失敗点なのですが・・
100%満足できる仕上がりではありませんでした。
近いうちに再びシフォンケーキがお目見えすることでしょう!
今日はとっても急いでいたので綺麗な画像でお見せできませんでした。
病室で気軽にみんなで食べられるように・・・・・

f0101737_23541652.jpg
一切れ一切れラッピング!このラッピングはなかなか好評でした!
このラッピングって失敗を隠せるから作った側としても良いんですよね!
あまり食欲が無いと言っていたオバチャンも美味しいと食べてくれたようです!
良かった!また持って行くから早く元気になってマシンガントーク聞かせてね~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-15 23:56 | 作品~お菓子編~

かぼちゃプリン。

ここ2日ほど日中は夏か?と言うほど暑いです・・。
冬服を着たいのに・・まだ半袖やノースリーブに薄手のカーデという出で立ちの私です。
冬のお洋服って色々重ね着できるし、好きなんですよねー。
夏のノースリーブも捨てがたいけど・・・。

で、再三申し上げておりますが・・・お菓子作りに夢中な私。
しばらく「瞳ママの美人日記」はお菓子ブログになるかな・・いやすぐ飽きるかな?

今回は実家の畑でゴロゴロと転がっていたかぼちゃを使ってのお菓子作り。
かぼちゃやさつまいも、栗等のお菓子作りって裏ごしする作業が面倒で
今まで避け続けてきました。
でもいつかは本格的に作ってみたいと思っていたので一念発起して頑張りました!
しかーし・・・やめとけばよかった・・・と裏ごしする大変な作業の際に後悔しました・・・。
本当に裏ごしって大変なんですよー。
で、ちょっと面倒になって適当にやってしまった結果・・・

f0101737_21463424.jpg

食感の悪いプリンというよりもスイートポテトのかぼちゃバーションみたいなヘンテコなお菓子が出来てしまいました・・・。そんなヘンテコな物でも「美味しい」と消費してくれる甥や姪達・・・。ゴメンネ。

でもこれでは甥や姪達の舌をダメにするかもーと思って、面倒だけれど再び挑戦!
今回は裏ごし作業をしっかりして前回の失敗を踏まえながら自分なりにアレンジ!
ドキドキしながらオーブンの前でスタンバイ!



f0101737_21542565.jpg

ふふふ・・見事成功しました!
滑らかな舌触り、濃厚なかぼちゃの味。これぞ秋の味覚かぼちゃプリン!
いそいそと実家に持参しました。
大ママに「どう?どう?」と聞くと「昨日のより100倍美味しい!」と言われました。
嬉しかったけれど・・・100倍って!!!
昨日のそんなに不味かった??ガックシ・・。
まぁ失敗は成功の元!面倒なので来年まで作ることは・・・いや来年も作るかどうかは
分からないけれど、一応かぼちゃプリンは成功!と言うことでメデタシメデタシ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-13 21:59 | 作品~お菓子編~

ロールケーキ2種。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
この季節になると大人は過ごしやすくて良いのですが、布団など被っていない瞳が
風邪を引かないか毎日ドキドキしながら朝を迎えております。

涼しくなってくるとお菓子作りもやる気満々になってきました。
本日はロールケーキを2種類。

f0101737_23151860.jpg


f0101737_2315352.jpg


抹茶のカスタードクリームロール。

f0101737_23154947.jpg


            栗クリームのスフレロール。







抹茶ロールは私のバイブル「藤野真紀子」さんのレシピ。
生地がふんわりお口の中で溶ける食感です。
スフレロールは「稲田多佳子」さんのレシピで初めて作ってみました。
藤野さんのとは作り方や材料が違っていてしっとりしっかりした食感です。
秋らしくカスタニエと言う蒸し栗を生クリームに混ぜ込んだものをロールしました。
この二つは本当に好みの分かれるところではありますが、
私の周りでは藤野さんレシピの方が人気が高いようです。
藤野さんレシピのロールはいくらでも食べれてしまう軽い食感。
作り方もこちらの方が簡単です。
でも私は稲田さんレシピのロールも気に入ったのでバリエーションを変えて
また作ってみようと思いました。

そしてこのお菓子を持参して友人宅へ遊びに行って参りました。
数ヶ月前に第2子を出産した私の大好きな先輩ママです。
そして赤ちゃん!f0101737_23253275.jpg
激かわいい!!!超プリティ!!!
当然抱っこさせてもらいました!
もう吸い付くような肌、無邪気な笑顔、されるがままの愛らしさ!
このまま持って帰りたい衝動に駆られましたよ(笑)。
そんな私を横目にうちの瞳嬢はと言うと・・・てんで知らん顔。
小学生の姪達を抱っこなんかしてると焼きもちを焼いて怒るのに
赤ちゃんには全くもって無反応。
赤ちゃんを同じ人間と認識していないのかもしれません。
そう言えば瞳は自分より小さい子に触れる機会が無かったような・・。
瞳がそんな状態だったのを良いことに可愛い赤ちゃんに
ベタベタベタベタ・・・触りまくっていた私です。
ああ・・・・赤ちゃんって良いなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-11 23:31 | 作品~お菓子編~

本格復帰に向けて・・・

今日はなかなか着るお洋服が決まらない日でした・・・。
そういう日ってありませんか?
私は基本的にはいつでも出掛けられるように朝からお化粧とお洋服は
きちんとしている派で、お洋服は前日から「明日はあれを着よう!」と
決めているのですが、決めていたお洋服コーディネートがいまいちだったとき・・
私の自分自身による着せ替えが始まります。
あれやこれやと着ては「これも違う」「あれも違う」と・・・・。
今日は友人が遊びに来る日でした。
私はその時会う人会う人に合わせてお洋服選びをします。って皆そうかな?
基本的には自分なのですが、微妙に色を相手好みにしたり、小物類を
変えてみたり・・・。相手を考えながらの着せ替えって割と楽しいのですよ!
妻となり母となってもやっぱり女性ですので
「素敵ね!」と言われたい!思われたい!ですから・・・。

そして今日はお友達が2人・・それぞれ坊ちゃんを連れての登場でした。
彼女たちのうちの1人が旦那様の仕事の都合で松山に引っ越すことになり
その送別会も兼ねて・・・。

と言うわけで久々にお菓子作り復帰!
しかし・・夏の間お休みしていたので、少し腕が落ちているかもしれない・・・。
そんな時には失敗のない簡単なお菓子作りから。
本格復帰に向けての準備です。

f0101737_059141.jpg


・ブルーベリーマフィン
・チョコバナナマフィン

レシピはもちろん藤野真紀子さんレシピです!
焼きたてを食べてもらいたかったので、お友達が来てから焼きました!
焼きたて熱々は最高に美味しいです!
特に生ブルーベリーを使ったブルーベリーマフィンは甘酸っぱさが堪りません!


f0101737_114545.jpg


お友達が持参してくれたケーキもいただいてママ達のお話は永遠に続くのでありました。
子供達はウンザリかしら・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-09 01:03 | 作品~お菓子編~

チャイゼリー

f0101737_2238597.jpg


今日はお友達が遊びに来てくれたので、私同様、紅茶好きの彼女のために
チャイゼリーを作りました。もちろん藤野真紀子さんレシピで♪
プルンプルンの柔らかさ、絶妙な甘さ・・・やはり藤野さんは最高!です。
これは売れる!と勝手に私は思います(笑)。

f0101737_2241337.jpgお友達が瞳のために可愛いテントウ虫バッグに入ったお菓子をプレゼントしてくれました♪かわゆい☆
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 22:42 | 作品~お菓子編~

バレンタイン♪

とっても季節はずれですが・・写真を整理していたら出てきたので一応記録で・・。
今年のバレンタインに夫に送った作品です。
f0101737_2223965.jpg


・ロシェ
・マーブルクッキー
・ハートのピーナツチョコ

毎年バレンタインは気合いを入れてお菓子を作ります。
今年は自分が食べたかったロシェと夫の好物のマーブルクッキーと一応ハートを添えて。
ロシェははっきり言って私が9割食べました。
自分で作っておいて何ですが。。本当に本当に美味しくて・・。
去年は確か普通にチョコレートケーキ。
一昨年は確か普通にチョコを溶かしてハートに固めただけだったような・・。
その前は・・・・・んんん~覚えていません。
来年はおそらく娘のリクエストに応えてってなるかな。


昨日の記事に皆様コメント下さってありがとうございます!
本当にガックリしますよね。。まぁ完全に私の不注意なのですが・・・。
今日は何か作業をする度にドキドキしている私です。

娘の風邪もほぼ治りました。(色々励ましのお言葉ありがとうございました。)
今日は大ママ宅に行って御飯を御馳走になりました。
娘もお姉ちゃん達(私の姪達)と遊んでもらって風邪でのストレスは発散できたみたいで、
とてもご機嫌になりました。やはり子供は子供同士が良いのでしょうね。
こうなったら弟か妹を・・なんて思ったりしますが・・まだ無理です!(キッパリ!)



今日は姪達にとっても困らされた私です。







まず小学1年生の姪(ユーカ)が、お菓子のグミの袋を持ってきて








「ねーねー。何でグミなのにキャンデーって書いてるん?キャンデーって飴やろ?」








その袋を見てみると確かに「名称 キャンデー」と書いてある・・・。









(ムム・・・・どうでも良いことだけど難しい質問だわ!)









「んー。グミはキャンデーと同じグループって事なんじゃない?」と訳分からない答えの私。










「グループって?」とユーカ。











「んー。グループって・・・・。」と何と説明したら良いか分からず答えに詰まる私。











すると・・












「仲間ってことやろ!」とユーカ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・










何だよ!知ってんじゃん!なら聞くなよ!












・・・とは大人げないので言えず、小学1年生にしてやられた気持ちで少し恥ずかしかった私。。













そしてしばらくしてユーカの姉、小学4年生のアヤノが・・・








「ねーねーアヤノって父さんと母さんから生まれたんよね?」









「うん。そうよ!どうしたの?」と答えつつ少し嫌な予感の私。。












「何で?どうしたら生まれるん?」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









やっぱり!こういう質問が来るんじゃないかと思ったのよー!!


どうしよ?適当に答えて納得する年齢でもないし・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「そう言うことは母さん(私の姉)に聞いて。」とずるい私。



そうしたらアヤノが




「この間、母さんが「今度○○チャン(←私)に聞いてごらん!」って言った。」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








おーい!お姉ちゃん!ずるいよ(涙)。。。しかもお姉ちゃんの子供なのにさ・・・。










困った私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「じゃあおばあちゃん(大ママ)に聞いて!」とどこまでも逃げるずるい私。








そして素直に大ママに聞きに行ってくれてホッ。









後で私は大ママにもちろん聞きましたよ。


「ねぇアヤノに何て答えたの?」って。



そしたら大ママは



「そうゆうことは母さんに聞きなさい!って言ったら納得してたけど・・。」ですって!



ハハ・・いつまでたっても答えを聞き出せない可哀相なアヤノなのでした・・。




っていうか、こういうのって皆どうしてるのでしょう?困りますよね・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-30 23:24 | 作品~お菓子編~
f0101737_23593388.jpg

今日は大ママ宅にお客様が来られるということで、大ママからロールケーキの
注文が入りました。
年配の方が中心のお食事会で大ママお得意の和食料理ということなので
それに合わせて「和」をイメージしたロールケーキにしました。
抹茶のビスキュイ生地の中に抹茶入り生クリーム。
そして形が崩れない程度のギリギリの固さに炊いた小豆を入れました。
抹茶のビスキュイははっきり言って抹茶の味はしないのですが
抹茶をクリームに使ったことによってかなり抹茶味になり
私のイメージ通りの味に仕上がりました。
写真右の方に穴が開いているでしょう?
娘が指でちょっと押したのですが、ちょっと押しただけでそれほど
穴が開くほど柔らかくフワフワです。
固めに炊いた小豆も良いアクセントとなってくれました。
お客様も喜んでくれて大満足な私でした。


そしてそして・・今日は朝からお食事会のお手伝いをしたので
もちろんそのおこぼれを頂きましたよ!
f0101737_074122.jpg

・鰆の押し寿司
・筍と昆布の煮物
・蕗の葉とちりめんじゃこの佃煮

鰆の押し寿司・・しめた鰆が絶品です!
大ママがお客様のお相手をしている間にキッチンで密かに
盗み食いをしてしまって、ごめんなさい(笑)。
だって美味しいんですものー!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-16 00:12 | 作品~お菓子編~
今日はあさまゆさんのお家のホームパーティに招待されていました。
もちろんあさまゆさんの凄腕を振るったお料理の数々が出てきて
もうただただ驚きの連続。
あさまゆさんが凄い事は知っているけれど、しかし再び実感。
凄すぎる!
お料理はもちろん美味しいです。どれもこれも。
そして何より見た目が美しい!これはセンスが無いと絶対に無理!ですよね。
テーブルコーディネートも美しいし。器選びも吟味しているんだろうなぁって
感じました。
私もホームパーティはしたことあるけれど、せいぜい6人迄。
今日は何人居ただろう?12人か13人か・・子供入れたら16~17人。
これだけの人数の料理を一人で作るのって想像しただけでも大変ですよね。
本当に感心します。
お料理の写真は一部しかないけれど・・後ほどご紹介しますね!

で、本題。
今日のパーティのデザート担当という大役を任されまして・・・。
あさまゆパーティで失敗は許されない!
と言うことで失敗の少ないミルクゼリーとロールケーキを作りました。

f0101737_22362037.jpgミルクゼリーキャラメル風味のアングレーズソース(20個作りました)


f0101737_22383992.jpg和三盆ロール(2本焼きました)












ドキドキしながら作りましたが、成功して良かったです♪



そしてあさまゆさんのお料理を一部ご紹介。
f0101737_22431345.jpg早めに伺ったのでまだ皆が揃う前の写真です。なので、ほんの一部。きっとあさまゆさんがご紹介してくれていると思うので詳しくはそちらで!


f0101737_22451898.jpgこれ!芸術品でしょう?あまりに綺麗なので伸びてきた沢山の手を制止してパシャリ!真似したい盛りつけでした。







はぁぁ・・今日はとても美味かったし何より本当に勉強になりました。
きっと今頃あさまゆさんはグッタリでしょう・・。
お疲れ様・・・そして本当にありがとうございました!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-14 22:50 | 作品~お菓子編~