インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:瞳ママのおすすめ!( 19 )

早朝より

今日はいつになく早起きして、熊本出張。
一件の打ち合わせと一件のクレーム処理。
クレーム処理というものは本当に心がささくれだつ。

私の少し歳上の友人に言わせれば、
「仕事はきちんとしなければいけないけど、
あくまで淡々と、そして悩むなんて馬鹿らしい。悩むのは人生において恋愛だけで充分なんだよ。」と。。。

うーむ、そう言われればそうなのだけれども、
やっぱり悩む。
お客さまの気持ちを考えると。

とんでもないクレームならまだしも
こちらにも落度は有ったものならば、
どうにかしてあげようと。

仕事対仕事の場合は、お金で方がついたりするだろうが、
私の仕事はの場合は私は仕事だけれど、
向こうは私事(プライベート)の場合が
多いので、お金で方を付けるという方法を
取れない場合が多く、納得いくまで
話し合いフォローし、時には涙の電話に
1時間付き合い…結構神経擦り減る。
お客様も怒りのぶつけどころがなくて
私にぶつけてくる…そういう場合もある。

私は家を買った事はないけれど、例えば
車を買ってその車がそう乗らないうちに
故障した!となれば、担当の営業さんに
申し出るだろう。でもよくよく考えたら
その営業さんが直接悪い訳ではなく、
組み立てた人、はたまた組み立てる前の段階で、
部品が不良なのかもしれないけれど、
そうだった場合においても
やっぱり営業さんに言うだろう。
世の中そういうもんだなと、
この仕事をしていてよく思う。

でもそういうクレームだけではなくて
喜びの声を直接聞けるのも、
直接お客様と接する我々の特権。
「あなたに頼んで良かった」
「本当にありがとう」
そんな声を聞くと、涙がでる。

辛さも多い反面、喜びも多い、、、
接客業というのはそういうもの、かな?

そういうことを全て踏まえて考えると、
友人のいう「仕事は淡々と」、分からなくもない。
いちいち一喜一憂していたら前には進めない、
そういう事なのかもしれない。

私は年齢上、見た目上、ベテランに見られがちだけれど、
この仕事を始めてまだ三年。
まだまだこの業界では小童だ。

もう暫くは、がむしゃらにやらせてもらおう。
淡々とできるのは、もうちょっとベテランに
なってからということで。

f0101737_6262933.jpg


早朝のマリンライナーからの瀬戸内海
[PR]
by hitomimamabeauty | 2012-04-21 05:59 | 瞳ママのおすすめ!

2月のとある日

2月のとある日、仕事先の熊本であまりに時間を持て余したので
阿蘇山に行こうと急に思い立った。

どうせなら電車に乗って行きたくなって、
わざわざ鈍行を選び、
ゆらゆら揺られる事、1時間半。

阿蘇山行は坂道がすご過ぎて電車が一気に
登れないらしい。
スイッチバックというジグザグ運転をしながら
のんびりのんびり登って行く。
初めて乗った私は
「なんで引き返すんだろう…止まるとこ間違えたのか」などと考える。
しばらくすると車内放送でスイッチバックの説明をしていた。
初めての経験に結構ドキドキ。

f0101737_14592964.jpg



着いた阿蘇駅は柱も壁も、
エアコンの室外機までも全て真っ黒。
実に重厚感のある駅。

その先はタクシーかバスの選択。
バスも土日ならいろんな観光バスが出ていて、
本当は阿蘇山火口に行きたかったのだが、
火口に行くほど時間はない。
私の持つ時間内で行けそうな観光バスを探すと、一つしかなかった。
大観峰行。聞いたことのない観光地だが、
私に選択肢はない。
もちろんタクシーを使えば火口にも行けるけれど、
タクシー使っても面白くないなぁと…。
で、大観峰行のバスに乗ってみた。
驚いた事に乗車した観光客は私一人。
ラッキー。大きな安いタクシーだ。

f0101737_14593022.jpg


阿蘇山火口を反対側から見られる観光スポット。
お喋り好きな運転手さん曰く、今日は火口に行っても
天気悪いし、風の具合で近くにいけないし、
雪で足元悪いし、
大観峰に来るのが正解だよ、と。

ほんとかな?と思いつつ、到着すると
結構な数の観光客。

阿蘇山が一望できた。

f0101737_14593198.jpg


釈迦の涅槃像。


空気も新鮮でかなりのパワーを蓄えられた気がした。
熊本とも三月の仕事が終われば当分おさらば。
しっかり脳裏に焼き付けておこう。

f0101737_14593256.jpg


そして思い出の品も。
子供達へ買ってかえったお土産、
くまもんグッズ。
去年の全国ゆるきゃらNo.1キャラクターだ。

実に可愛い。
ガラにもなく、くまもんグッズかなり持っている。
、、、可愛いな。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2012-04-15 14:32 | 瞳ママのおすすめ!

美しいもの

人それぞれ、美しいと感じるものは違う。
私は比較的、曲線のフォルムに美しさを感じる事が多いようだ。
先日もあるショールームに行った時に目を奪われた照明。

f0101737_14173651.jpg


Lotus Flower/浮花

LEDを使った照明でこんなに美しいものは
初めて見た。
私の大好きな花、Lotus。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2012-04-13 14:01 | 瞳ママのおすすめ!

お茶の勧め!

今日は昨日とうって変わって良いお天気ですね!
この時とばかりに洗濯物を大量に干し、そろそろ厚手の掛け布団も必要になってくるので干し
そして恒例のテニスのレッスンへ・・・大忙しの朝を過ごしました。
こんな大忙しの朝を過ごした日の方が何となく私の体も心も元気!
じっとしていられない性格だからだとは思いますが・・周りからはもう少し休んだら?
とよく言われます。。。
でも休んでいたら私が私で無くなってしまう・・・逆に落ち着かないんですね。
たまにはグータラしている時もあるのですが基本的には動いてるのが好きなのです!

今日は気温も高く日中涼しいとは言えませんが、朝晩は随分冷え込みますね!
こんな時にお勧めなのがお茶!
私は無類のお茶好き!紅茶・緑茶・白茶・・・・・茶とつくものは何でも好きです!
さすがに暑い夏は飲む気も失せていましたが涼しくなってきたので
毎朝毎昼毎晩お茶お茶お茶・・・。
その中でも紅茶が一番好きです!

f0101737_21265889.jpg
私の大切な紅茶kun達です。こんな風に保存していると毎日の紅茶選びも
何だか楽しくなります。









以前友人に「瞳ママの体は紅茶でできているんじゃない?」と言われたことがあるほど。
そんなお茶好きの私はこれからの季節、毎週のように紅茶選びにに足を運びます。
基本的にはゆめタウンの中にある「ルピシア」によく行きます。
ここのお店は紅茶だけでなく緑茶・烏龍茶・台湾茶・ルイボスティーなどなど
様々なジャンルのお茶を扱っており、気軽に入れてゆっくり時間をかけて選べるのが魅力。
店員さんには入るなり「いつも有り難うございます」なんて言われちゃってる常連の私。。
そして先週末、うちの紅茶の在庫も切れかけて、新しい紅茶も欲しいし、
瞳を連れて行ってきました。
今回はうちの在庫補充の為、新作には手を出しませんでしたが
私のお薦めの逸品ばかりですので購入したものをご紹介。

きっと長い記事になりますので興味のある方は

こちらから・・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-14 14:10 | 瞳ママのおすすめ!

憧れ♪

今日は朝からずっと雨でしたね!
雨って意外に私は好きなんです。って以前も記事の中でお話ししたことありましたね。
特に雨の車の中。外界から遮断された空間が好きなんです。
今日は大ママのところへお昼を食べに行く予定でしたが、
友人が急に話があると言うことで、友人の車で瞳を連れて
雨の中ほんの少しドライブをしました。
お家に招いても良かったのですが、友人に時間が無かったため
じゃあドライブしながら話を聞くわ!と言うことで・・・。
雨の中の車中って割と真剣に話し込めますので悩み相談なんかにはお勧めですよ!

ってだいぶん話はずれましたが・・・本日はまたまた本屋に行って参りました。
最近、本にもはまっているので読むスピードが凄くて・・・ついついふらっと
行ってしまいました。
図書館にも行くのだけれど、図書館は夫が瞳を見ていてくれる時じゃないと
気が気でないので土日しか利用できません。
とりあえず新刊チェックのために本屋へGO!
そこで見つけてしまいました。


f0101737_2112337.jpg


私の憧れの栗原はるみさんの新雑誌「haru_mi」創刊号であります。
数年前から欠かさず買っていた「すてきレシピ」が春号で終わってしまって
その中で「秋にはまた新しい栗原はるみとお会いしましょう」みたいな事が
書いてあってすごく待ち望んでいただけに見つけたときは嬉しかったです♪

内容は「すてきレシピ」がバージョンアップしたって感じかな。
とにかくとにかく溜息がでるほど素敵です♪
1ページ1ページ私の溜息は何回出たでしょうか(笑)?
栗原はるみさんって本当に年齢を重ねる度に美しくなっていく気がするんです。
私もこんな女性になりたい!!!こんな妻になりたい!!!
とは思っていますが、実践となるとなかなか・・・。
とりあえずはるみさんを見習って早起きしてお掃除して・・・ここからですかね・・。

で、今回の雑誌を購入してうちにあるはるみさんの本を並べてみました。

f0101737_2126513.jpg


ほっほう!こんなにあったか・・・。
この中で私が実践したお料理、ディスプレイ・・・何個あるかしら?
とりあえず見直してみよ。
一歩づつでも憧れに近づけるように・・・。

誰か私にはるみさんがデザインした家を買ってください!!!
そのあかつきには・・・・早起きします!絶対(笑)!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-06 21:30 | 瞳ママのおすすめ!

秋ですから・・・

一時のものなのかもしれませんが、今朝はびっくりするほど涼しかったですね。
暑がりの夫も珍しくタオルケットにくるまって寝ていました。

秋・・・・・そろそろ私の大好きな季節の到来です!
秋はお洋服選びも楽しいし(これは万年か・・)、美味しいものいっぱいあるし・・・
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・良いことばっかり!
そして何より秋の匂いが大好きなんです!
秋の匂い・・・夕暮れ時に感じる匂い・・・すこーし切ない匂い。
思えば私の恋の始まりは殆どが秋でした。
きっとこの秋の匂いが私を恋愛モードにさせるのでしょう。
夫との恋の始まりも(懐かしい!)まさしく秋でした。

そして秋を感じ始めましたので、早速本屋へ走りました、わたくし。

f0101737_025263.jpg


雑誌とお料理本と小説を2冊ほど・・。
小説はもちろん恋愛系で!
秋になると恋愛小説を読み漁る毎年の習慣です。
今日からはとりあえず夜更かしすること間違いなしです!
今からゆっくりお風呂に入って読書に没頭いたします。

皆さんの秋ってどんな感じですか?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-09-01 23:14 | 瞳ママのおすすめ!

ゴーヤジュース!

本格的に夏になってきましたね。
とっても暑いうちの家に来たらDIET出来ること間違いなし!なので
DIETを考えていらっしゃる方は是非合宿にご利用下さい(笑)。

こんな暑い日を乗り切る為にはやっぱりビタミン!ビタミンを取らなければ
本当にダウンしてしまいます。
そこで昨年あさまゆさんから教えて頂いて以来はまってしまったゴーヤジュース!の登場であります。

f0101737_2241333.jpg


レシピを一応載せておきますね。
<材料>※ごめんなさい。昨日の投稿で蜂蜜の量を大10にしていたけれど
        大5の間違いでした。
        お詫びして訂正いたします。
        そんな方はいらっしゃらないだろうと願いますが、もし昨日のままで
        作っていたら超甘いジュースになっちゃってます・・・。スミマセン。。 

・ゴーヤ 1本(大きめ)
・レモン 1~2個(お好みで量を調節)
・はちみつ 大さじ5(これもお好みで調節)←ここです。訂正しました。

<作り方>
ゴーヤをフードプロセッサー(無ければすりおろし機ですり下ろす)にかけ細かくなったら
ガーゼor布巾で絞る。絞り汁に残りの材料を入れ混ぜて出来上がり。


これが原液ですので、お好みの濃さに水で薄めてお召し上がり下さい。
ゴーヤジュースは柑橘系とよく合うので、飲むときにキュッとレモンなどを搾ってやると
格段に美味しくなります。画像は沖縄で買ってきたシークワーサーを添えています。
このシークワーサー・・・本当に良い香りで美味しいのです!
すごくはまっているのですが・・残念ながらもう残りわずか・・・。
本気で取り寄せたいくらい。味はレモンに近いすだち・・・いやライム・・・表現しがたい
けれど、かなり爽やかな香りがお口いっぱいに広がります。

ゴーヤジュース。暑いであろう今年の夏に是非おためし下さい。
うちの実家ではもうゴーヤが収穫できはじめました。
そろそろ市場でも安く手に入る頃かと思われます。


そうそう。またまたスキンを変更しました。
エキサイトのスキンに「沖縄」というネーミングのスキンが追加されており
「おっと!これは使わねば!」と変更した次第であります。
夏らしいでしょ?蝉の声が聞こえてきそうで暑そうかしら?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-12 22:52 | 瞳ママのおすすめ!

主食。

毎日毎日、親子で主食であるかの如くキュウリをパリパリ食べている私達。
キュウリにはちょっとうるさい親子であります。
そんな私(達?)からちょっとクイズ。


f0101737_23581137.jpg

この2本のキュウリの名前それぞれ分かりますか?

        答えは・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-20 00:12 | 瞳ママのおすすめ!

夏の定番!

季節ごとに食卓に上る定番品は数々あるのですが・・・
夏になると欠かせないうちの定番品はこちら。

続き・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 22:52 | 瞳ママのおすすめ!

お菓子本

いつも私が参考にしているお菓子本を一部ご紹介します。
f0101737_12243389.jpg


私の基本は藤野真紀子さんのレシピ。
(藤野真紀子さんと言えば、この間愛知県から当選された国会議員さん。
 小泉チルドレンのうちの一人ですね!)
彼女のレシピはお洒落で美味しい!
初めの出会いはオレンジページでした。
オレンジページで連載されていたものを作ってみたのがきっかけであまりに
美味しかったので本を購入して愛読するようになりました。
私をお菓子作り大好きにさせてくれた彼女にはとっても感謝しています♪
とにかく見た目がお洒落にできるので、差し上げる用には必ずと言っていいほど
彼女のレシピで作ります。
よく登場するロールケーキも彼女のレシピを色々アレンジした物なんです!
写真付きで詳しく説明してくれていますのでとても分かりやすいですよ!


今回のご紹介本は

・シンプルなお菓子(藤野真紀子)
・シンプルなお菓子教室(藤野真紀子)
・お菓子の贈り物(藤野真紀子)
・”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”
 ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(稲田多佳子)
・お菓子作りのなぜ?がわかる本(相原一吉)
・きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本(相原一吉)

この中でも一番お勧めは一番上の「シンプルなお菓子」です。
そして色々疑問を解決してくれる本としてお役立ちなのが「お菓子作りのなぜ?・・・・・」です。
もしお菓子作りを始めよう!もっと極めたい!と思っていらっしゃる方にはお勧めです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 12:25 | 瞳ママのおすすめ!