インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:瞳ママのおすすめ!( 19 )

香水♪

私の大好きな物のうちの一つ・・・それは香水です。
必ず毎日身にまといます。
たま~に忘れて出掛けるとその日一日何だか落ち着かない・・。
そんな訳で、おうちの鍵の横にいつも置いてあります。
只今、愛用している品はこちら↓
f0101737_0354216.jpg


・CHANEL COCOマドモアゼル

ローズ・ジャスミンのフローラルの甘さの中にもホワイトムスクが香り、
シンプルに知的な上品さを演出させる香りだそうです。
とても大人の女性らしい香りだと思います。
かれこれ4年ほどの付き合いになるかな。

香りってその人のイメージを決定する重要な役割を持っていると思います。
家それぞれの香りがあるように、その人それぞれの香りって重要なんじゃないかなって。
そして色々な香水を探してみてCHANELのカウンターで他の香水を見ていたとき、
店員さんに「お客様にはこちらの方がイメージが合っていると思います」と
勧められたのがマドモアゼル。
自分のイメージって自分ではよく分からないし、その店員さんの言うとおりに
使ってみようと思って購入したのが始まりです。
それからというものすごく多くの方に「良い香りね!何使っているの?」と
聞かれるようになりました。
多分(勝手な私の願望かもしれませんが・・)人から見る私のイメージに香りが
合っているんだと思います。
また私の大好きな香りでもあるので、これに包まれている時間はとても癒されるのです。
マリリンモンローでしたっけ?お気に入りのCHANELのNO.5を就寝時につけていた
というのは・・。
そこまではしませんが、人に贈り物をするときに、食品じゃない限りリボンにシュッと
振りかけたりする私です。
贈った人がプレゼントを開けたときに私を想像してくれるように・・。

そうそう余談ですが・・私は自他共に認める鼻利きです。
もうだいぶん大人になってからこの鼻に気付いたのですが、もっと若い頃に
気付いていたら、今頃どこかのブランドで香水なんかを作っていたかも・・・
なんて思ったりします(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-03 01:00 | 瞳ママのおすすめ!

カルボナーラ♪

あさまゆレシピのカルボナーラであります!
これうちの食卓に登場するのは2度目ですが・・本当に美味しいのです☆
f0101737_11421513.jpg


・カルボナーラ
・豆腐とじゃこのサラダ
・卵と豆腐のスープ

前回はバンチェッタを炒めるタイミングが早すぎたため、今回は
キッチンタイマーと睨めっこしながら、パスタ茹で上がり2分前から
スタンバイして・・・時間との戦いであります!
その間、お皿を温める作業や・・サラダをセットする作業や・・子供の
用意や・・もう私の顔は鬼の形相です(笑)。
出来上がったパスタは・・・最高!
サラダはごま油でちりめんじゃことニンニクみじん切りをカリカリに炒め、
並べた豆腐の上にそれをかけ、その上にお醤油を回しかけて出来上がり。
お手軽ですが、カリカリのじゃことニンニクが良い感じで美味しいです。
スープはいつものやつです。

こういう時間との戦いのお料理を作った時って、片付けながら作ることが
出来ないため・・・食べ終わったときの洗い物の量が凄いのよねぇ・・・。

食べ終わった後も、洗い物との戦いであります。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-03 11:52 | 瞳ママのおすすめ!

One'sCafe♪

今日は夫の友人の家に少しだけお邪魔した後、久しぶりにCafeに
行きました。
本当は以前のんのさんがよく行くと仰っていたヌードスパークラブに
行きたかったのですが、前を通ったらお休みのようで・・・変更。
そして近くのOne'sCafeに行きました。
(スーパーきむらの近くです)
ここは私は娘を連れて友人と何度か行ったことがあるのですが、
とにかくお店の方の対応がとてもよく、お店の雰囲気も好きなので
また行きたくなるお店です。
今日はお腹も少し空いていたので・・・
f0101737_2342876.jpg私は照焼チキンのフォカッチャと生レモンスカッシュ


f0101737_23431235.jpg夫は味噌バーグセット(ドリンク付き)










両方とも食べかけで汚くてすみません(謝)。
写真を撮っていないことに食べ始めてから気付いたもので・・・。
そして子供にはこんなサービスが・・・。


f0101737_23485836.jpg
お水も取っ手付きのコップで出してくれ、サービスでフルーツタルトも
戴きました。こういうさりげないサービスをしてくれるお店って良いですよね。












あまりCafeは好きでない夫もここのお店は気に入った様子。
コーヒーがとても美味しいです。
ちなみにホットコーヒーは自分の好きなカップを選ばせてくれます。
ヘレンドなどの高級カップで頂けるのでちょっとばかりリッチな気分にも
なれますよね!
とても落ち着くお店なので一人でも十分楽しめますよ!

One's Cafe(木太町)★

■住所:木太町1区953-1

■TEL:087-867-2899
■営業時間:9:00-23:00
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 23:55 | 瞳ママのおすすめ!

カスピ海ヨーグルト

f0101737_23552543.jpg


私がまだ独身の頃に会社の同僚から種を分けてもらい、
ずっと育て続けているカスピ海ヨーグルト。
もう数年の間ずっと作り続けています。
出産の為、家を空けていたときも、夫に頼んで実家の母に託しました。
もう作り慣れているので失敗することも無いのですが、
毎回作るときには「きちんと出来るかな」と思い、
出来上がったのを見たら、「今回もうまくできて良かった」
と嬉しくなります。
そして毎朝、我が家の朝食には登場します。
こんな風に苺を潰してハチミツと一緒に混ぜたり、
ジャムを混ぜたり、ナタデココ(古い?)や、ミカン缶パイナップル缶など
毎日その日の気分で内容が違います。
意外にお薦めなのが黒ごまとバナナ。
ハチミツ少々と黒ごまとバナナの刻んだのを混ぜると
甘さと香ばしさとごまのプチプチ感が意外にマッチするのですよ。

夫と私は牛乳を飲む習慣が無いので、これで栄養を補います。
娘は牛乳もヨーグルトも・・・栄養取りすぎかしら?
まぁヨーグルトに限らずですが、毎日続けることって
何となく体や心に良い感じがしませんか?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-22 00:09 | 瞳ママのおすすめ!

奪い取って・・。

f0101737_21114228.jpg


娘のために買ってやった塗り絵に私がはまっています。
これ・・・意外に楽しいのですよ!
もう、かれこれ20年ぶりくらいかな・・いやもっとかな。
記憶も定かではないくらい大昔からしていませんでしたが、
やり始めたらもの凄い集中してしまうのです。
娘が次のページを開こうとするのを「ちょっと待ってね!」とか
言いながら、無理矢理私が・・。
まぁでも私が塗っている横で殴り書きしているのが楽しいようですから
良いとしておきましょう。

うちにある色鉛筆は12色なのですが、最近はすごく多くの色がありますね。
この間、文房具屋さんに行ったら、素敵な色を集めたセットがあって
ついつい買いそうになってしまいました・・。
グッと堪えて帰ってきましたが・・。
大人用の塗り絵も出ていて・・・。
でもこれ以上私はどうやって時間を作るんだ?と
自分に問いかけて我慢した次第です。
でも欲しいなぁ・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 21:23 | 瞳ママのおすすめ!

tomato♪

私の大大大好きなtomatoの季節がやってきました。
ご飯はこれだけでも大丈夫というくらい好き。
それを知っている高知の義父もこの時期になると
「一緒に日曜市に見に行こう」と誘ってくれます。
(妊娠中帰れなかったときは、わざわざ何度か送ってくれました・・感謝!)
・・・と言うわけで、tomatoをgetするため
・・もとい、孫の顔を見せるため高知の実家へ帰省してきました。
日曜市はお天気にも恵まれ凄い賑わいでした。
f0101737_0174115.jpg


この人混みの中、tomatoだけを目標にウロウロ。
幾度となく足を運んでいるので、大体の場所は分かります。
tomato嫌いの夫は
「何故tomatoごときでこんな人混みにわざわざ来るの?」
なんてブツブツ言っていましたが、無視無視。
そして目的のtomatoを見事にget!
f0101737_017847.jpg

これで6000円也。
少々高いと思われるかもしれませんが・・
いやいやそんなことはありません!
これ本当に美味~いのです。
ドレッシングなんかはいりません。
そのままパクパク食べられます。とにかく甘い!のです。
これを食べていたらその辺のtomatoはもう食べられません。
と言うわけでこの量なのですが・・
私はこの量を一週間で食べきれます。余裕です!
とにかく美味しいので機会あれば
是非食べてみられる事をお薦めします!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 00:22 | 瞳ママのおすすめ!

一人勉強会

お菓子作りにはアイデアが必要です。
それにやはり色んな味を知って研究することも。(料理も同じですね。)

と言うわけで・・今日は前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。
善通寺市与北町にある「パティスリーもりん」(ぶっかけの山下うどん近く)
2月末くらいにオープンしたお店です。
外観がとにかくとってもお洒落です。
周りは割と田畑なのですが・・そこだけ都会的です(笑)。
店内もブランドショップの店内みたいな照明の使い方でした。

中にはいると可愛らしい女性の店員さんがにこやかに迎えてくれました。
そして20種類くらいのスイーツをじっくり見て選びます。
・・・と、ここが大事!
お店によっては「早く選べよ!」ってな感じで私を焦らせるお店もありますが、
ここの店員さんはそういうプレッシャーはかけてきませんでした。
うんうん!店の雰囲気は良い感じ。
で、ケーキの内容は・・・凝ったケーキが多いです。
それにケーキだけど全体的に和を取り入れていました。
例えば、気になったのは、「さくらのチーズケーキ」「ごまのパンナコッタ」
「抹茶のロールケーキ」などなど。(名前は少々違うかもしれません。)

そして今回、購入したのは・・↓↓↓
f0101737_227087.jpg

左から
・WABISABI
   (抹茶のムースの中に白玉1個と炊いた小豆が少々入っていました)
・いちごのロールケーキ
   (おそらく和三盆で作ったであろう普通のロールケーキの間に
    カスタードクリームを詰めいちごとブルーベリーのトッピング)

・マドレーヌとフィナンシェ
   
そして気になるお味は・・・
抹茶はかなり抹茶。抹茶好きには堪らない味ですね。
抹茶の風味を損なわないよう甘さが加減されていました。
いちごは想像通りの味でした。甘さは控えめです。
とても美味しかったのですが、インパクトはあまり無かったですね。
まぁ選んだ物が普通だから仕方ないですね・・。
でもここのお店なら何を食べても間違いないと思います。

私は新しいお店に行くと必ず「マドレーヌとフィナンシェ」を買います。
何処で食べても同じようですが、お店に拠ってかなり味が違い、
この二つが美味しいお店はたいてい何食べても美味しいです。
・・と私は思います。
ここパティスリーもりんのフィナンシェは申し分のない美味しさでした♪
マドレーヌは普通に美味しかったかな。
ここのお店はケーキを食べるときに入っている物まで気にしながら
目でも楽しむ・・というような方に差し上げるのには良いと思います。
そんなに気にして食べないという方には不向きかも・・。
少々値段が高めですから。
でもこんなに凝って作っていたらしょうがないよねぇと思いました。

また覗きに行ってお勉強をしたいと思うお店でした。遠いけど・・。
ちなみにイートインはできません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-13 22:33 | 瞳ママのおすすめ!

私のバイブル。

f0101737_22585074.jpg


知る人ぞ知る佐伯チズさんの著書。(他にもあるのですが現在貸出中です。)
美の伝道師と言われる彼女は60歳を過ぎているとは思えない美肌の持ち主。

何かのテレビ番組で出てきた彼女の話を初めて聞いたとき、
「この人は絶対に信用が出来る!」と思いました。
何故なら、化粧品の広告などを一切しなかったから。
よく雑誌などで、メイクアップアーティストと言われる人達が
取り上げられているのを見ると、必ず使用している化粧品も掲載されています。
若い頃の私は、まさに「飛んで火にいる・・」のごとく
その化粧品に飛びついては失敗の連続でした。
そしていつからか紹介されていても「本当に?」と疑うようになっていました。
何度か失敗した経験から、新しい化粧品を使うのが
恐くなってしまっていたのです。

そして佐伯さんの著書と出会いました。
その中には、肌トラブルの原因やそのトラブルに
合わせた対処方法、女性の体の周期に合わせたお手入れ方法、
新しい化粧品を取り入れる時期などなど・・とても詳しく説明してくれており、
今では私にとって無くてはならない本のうちの一つになりました。
それに何となくこういう本を一冊でも側に置いているだけで
自分の肌への関心は高まると思います。

佐伯さんも著書の中で言っています。
「自分は綺麗になれる。今日の私はとても綺麗。
そう思うことがとても大切。高価な美容液ばかりではなく、
心の美容液をあげましょう」と。

だから私も佐伯さんの著書と出会ってから、毎日少々面倒でも
お手入れを頑張って「綺麗になれ、綺麗になれ!」と唱えています。
何か新しい化粧品を買う前に、佐伯さんの本を一冊購入してください。
きっと良いアドバイスが見つかると思います。
みんなで綺麗になりましょう!日々邁進!

・・・・そしてそして、いつかは佐伯さんのサロンに行って
極上のフェイスエステを体験したいなぁ・・・。
只今三年待ちらしいです(驚)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-10 23:29 | 瞳ママのおすすめ!

健康マニア

昔から健康によいとされる物は何でも試してみる。
肌に良いとされる物は特に!
で、ただいま毎朝起きたてに飲んでいるのがこれ!
f0101737_19212877.jpg


熟成やずやの香醋トマトジュース「元気」

やずやの香醋は毎月1袋の定期便で。
特に体に変化がある感じはしないが・・とりあえず続けている。
継続は力なり・・である。
このトマトジュースはとっても美味しい。でもとってもお高い。
北海道から取り寄せていて1本1000円。
なので一日1杯と決めているが、もう在庫もなくなりつつある・・。
・・ので次回取り寄せるかどうかは現在検討中。7
どこかにこれと同じくらい美味しく安いトマトジュースはないだろうか。。

この2つで美肌になっているかどうかは疑問だが、「病は気から」という言葉もある。
何事も気持ちが大切だ。
これを飲んで「私は美しい」と毎朝呪文を唱えるのだ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 19:35 | 瞳ママのおすすめ!