インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:愛用コスメ~基礎編~( 6 )

ボディ用の日焼け止め

今日はもの凄く暑かったですね。朝から暑さでゲッソリの私です。
さてさて・・5月と6月は一年の中でも最高に紫外線量が多いと聞きます。
そこでボディ用の日焼け止めのご紹介です。

f0101737_2122686.jpg


・LANCOME SOLEIL ULTRA50

これはランコムの海外ラインのソレイユシリーズの日焼け止めボディミルクです。
以前ご紹介したベース用のエクスペールシリーズに使い心地は似ています。
塗っても塗っても全く白浮きしないところがお気に入りです。
そして海外のラインらしくココナッツ系の甘い香りが特徴かな。
でもそんなにキツイ香りではないので気にはならず、むしろ癒される感じです。


うちの家は暑くて暑くて毎年夏になると引っ越ししたくなる私です。
今年ももうすでに引っ越ししたくなっています。
エアコンによる電気代を考えたらもう少し良いところに住めるんじゃないかと思ったりします。
そして最近では猛烈に自分の家が欲しくなっています・・・が、
そんな勇気もお金も持ち合わせていません。。。
まぁお金の方は、殆どの方がローンを組まれるのだとは思いますが・・
とにかく一生に一度の高額なお買い物。
そんな簡単には決められません。・・・と私と夫は常々話しています。
私の妹はもう4年ほど前にさっさと家を建てました。
聞くところによると・・まだ幼子を連れて妹が一人で土地や家を見て回り、
さっさと決断してさっさと建てたようで・・私が聞いたときにはもう半分くらい家が
建っていました(笑)。同じ環境で育ってきた筈なのに・・
そして昔は私の後ばかりついて来ていた彼女がいつの間にそんなに決断力の優れた人に
なったのだろう・・・。驚くばかりです。。
私も決断をしなければいけない日がくるのでしょうが・・何だか恐い。。
そして我が夫は、どんな安価な物でもものすごーく考えに考えて購入するタイプなので
こんな私達に家を持てる日は来るのだろうか?
そこが一番不安だったりして・・。ハハ。
こんなにお化粧品とかにお金を使っている場合じゃない・・・
そこが一番問題かもしれません・・・。




実家で「ワンワン食べる?」とか言ってる娘をパチリ。f0101737_2223150.jpg
よーく見ると・・・・oh!no!草だよ!それ。。。
ワンワンはしっかり食べちゃっています。
まぁ犬は調子悪かったら草とか食べて自分で治すと言うし・・良いか。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-31 22:07 | 愛用コスメ~基礎編~

美容液その4

夜の仕上げ用です。
f0101737_227311.jpg

・ACSEINE(アクセーヌ) モイストバランス

夜、クリームで仕上げる前に塗る仕上げ用美容液です。
アクセーヌは敏感肌でも使用できる低刺激・高機能を目指しているので
比較的どなたでも取り入れやすいブランドだと思います。
ただ低刺激を目指すと機能は少し落ちるという点は否めません。
しかしその中でもこの美容液はなかなかの逸品だと思います。
肌につけた瞬間、水に変わる感じです。
なので、肌に溶けるようにすぅーっと入っていきます。
私は面倒なときは、この美容液とクリームだけで仕上げるときがあるくらい。

通常の美容液としては物足りなさはあるかもしれません。
あくまで補助的な美容液として使われた方が良いと思います。
しかしこれを通常にプラスして導入するだけで翌朝ふっくら肌です。
まさに寝ている間に・・・ですよ!讃岐さん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 22:19 | 愛用コスメ~基礎編~
化粧水の後につける美容液。
f0101737_23113522.jpg

左から
・COVERMARK フェアライトコンプレクションEXⅠ
・サムソワン S-BALANCEエッセンス

この二つを使い分けています。
カバーマークの方は美白美容液なので、紫外線に当たりそうな日の朝や
当たってしまった日の夜に。
サムソワンの方は乾燥が気になる時に使います。

カバーマークの方は美白美容液によくありがちなツッパリ感ないので
非常に使いやすい美容液だと思います。肌によくなじみます。
使い続けていくうちに目元のシミも少々薄くなった気がします。

サムソワンはエステ専売商品です。つけた後のトローリ感、肌のフワフワ感は
忘れられなくなる感触です。乾燥の酷くなる冬場は毎日つけるアイテムです。
夏はお風呂上がりに汗を掻くのでもう少しサッパリしている方がいいですね。

佐伯チズさんによると、30歳を過ぎたお肌には美容液は必須だそうです。
特に美白系は重要だそう。シミ予備軍撃退のために!
確かにつけた方が朝のお化粧のりが違いますよね。
その違いが30歳過ぎらしいですよ。
確かに20代の頃はつけてもあまり違いを感じなかったから
つけていませんでした。
むしろ、20代前半の頃は本当に全く何もつけずに
いきなりファンデーションとか塗っていました。
恐ろしいことをしていたと思うと同時にそれでもお化粧がのっていた頃の
私が羨ましいです。
今、そんなことをしてもファンデーションは絶対に伸びません。
そして後が恐いので絶対にしません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-12 23:28 | 愛用コスメ~基礎編~

化粧水

f0101737_2137849.jpg


長年、愛用している化粧水です。
私の通っているエステの専売品です。

左から
・サムソワン SP506
・サムソワン SP501
・サムソワン S-BALANCE

SP506とSP501はローションパック用の化粧水です。
たっぷり500ml入りなので心置きなく使えます。
SP506は超シットリの美容液のような感触の化粧水。
私の今の一押しです。
SP501はさらっとした感触の化粧水。
二つは時と場合によって使い分けています。
S-BALANCEは手で入れる普通の化粧水です。


朝晩のお手入れでローションパックを取り入れるようになって
お化粧ののりが見違えるほど良くなりました。

[ローションパック]

普通の手で入れる化粧水を使う場合はコットン(通常の大きさだと
三枚くらい使用)を水で濡らし軽く絞って
化粧水を染みこませる(500円玉くらいの量が適当らしい)。
ローションパック用の化粧水はそのまま染みこませる。
染みこませたコットンを薄く裂いて顔に貼り付ける。
待つこと10分(それ以上でもOKですが渇くので化粧水を足しながら)。
もちもち肌の出来上がりです。

更にもちもちを求めたい方は・・
コットンの上からラップを貼り付ける(くれぐれも息ができるように気をつけて!)
自分の体温がスチーム効果の代わりとなり、かなりプルプルモチモチです。
ラップをすると渇かないので化粧水の節約になります。

私はローションパックは6年ほど前にエステに通い始めた頃に教えてもらい
その頃から実践しています。
(ラップは最近、佐伯チズさんの存在を知り、本を愛読して得た知識です。)
朝は30分。夜はお風呂の中で30分~1時間。
ちなみに私はラップは毎回もったいないので、ホテルに置いてある
使い捨てのヘアーキャップを鼻と口に穴を空けて、顔にかぶっています(恥)。
文章では伝わりにくいかと、パック中の写真を撮ったのですが
あまりにホラーなのでお見せできませんでした・・。

時間が無いときや、疲れて早く寝たいときなどはS-BALANCEで
ちゃちゃっと済ませます。
・・けど、基本はローションパックです。

書き忘れていましたが、使用するコットンは綺麗に割ける物を使ってください。
佐伯チズさんのコットン(写真左)はお薦めですが、SONYPLAZA限定品です。
私はエステで頂くコットンとチズさんコットンを使い分けています。
綺麗に裂けるコットンを使わないとうまく顔に貼れません。
コットンの周りを加工してある物は駄目だと思います。

詳しくは本屋で佐伯さんの本でも立ち読みしてください。(笑)
絵付きで詳しく解説してくれています。

お化粧をもっと綺麗にしたい!と思うならまず化粧水をきちんと
肌に入れましょう!そうしたら絶対に肌は見違えります!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-03 21:41 | 愛用コスメ~基礎編~

美容液その1

f0101737_1402338.jpg


・SONIA RYKIEL イドラプルミエール

洗顔後一番につけます。
化粧水前の美容液。化粧水の浸透力を高める働きをします。
これをつけてから化粧水をつけると、感動的にスゥーッと肌に浸透して
いくのが分かります。もちろんとてもシットリします。
これをつける事によって化粧水の量も少なくて済みます。
特に肌の乾燥が気になる人にはお薦めしたい逸品です。

一昨年くらいにブレイクしましたね。
その頃は東京に遊びに行ったときに買い込んだり、大阪のデパートから
取り寄せたりしていました。
常に品薄状態だったように思います。
今ではようやくこちらでも手に入るようになりました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-01 14:09 | 愛用コスメ~基礎編~

クレンジング

27歳の時から美顔のエステに通い始めた。
子供を産んだ今は行く時間が取れないのでなかなか行けないが、
私の尊敬するそこのエステティシャンOさんのおかげで
随分私の肌は生まれ変わったと思う。
そこに通い始めて一番に指摘されたのはクレンジングだった。
若い頃の私は、塗ることに一生懸命で、メークを落とすという行為さえ
知らないど素人だった。
その辺のスーパーで売っている洗顔も一緒にできますみたいな
メーク落としを多用し、随分肌を傷め続けたと思う。
とにかく洗えばいいと思っていたのだ。
そして、27歳になってようやく自覚し、ヤバイと思い始めエステの
門を叩いたのだ。
そこでOさんの勧めもあってクレンジングを変えたら1週間で5人もの人に
「何か肌が綺麗になった」と言われた。衝撃だった。
それまで肌を褒められた事は皆無に等しかったからだ。
褒められると嬉しい・・これ人間の心理ですよね。
そこから私は肌を大切にしようと心に決め、クレンジングについて
研究しまくった。
で、行き着いたのがこれ。
f0101737_2240331.jpg


手前
・ゲラン イシマ クレンジングクリーム
奥左から
・ジバンシー SECUR'EYES(ポイントメークアップリムーバー)
・ランコム BI-FACIL(ポイントメークアップリムーバー)
・ゲラン イシマ クレンジングミルク
・アクセーヌ ResetWash(洗顔料)

まずランコムのリムーバーをコットンと綿棒に染みこませ丁寧にマスカラを
取り除く。こすりすぎないこと!
次にジバンシーのリムーバーをコットンに染みこませ残ったアイメイク・口紅を
取り除く。これもこすらず優しく。
次にゲランのクレンジングクリームを顔全体になじませ、優しくマッサージ後、
ティッシュオフするかぬるま湯で洗い流す。(私はぬるま湯派)
で、次が大事。ここで大体の人は洗顔料で顔を洗うだろう。
でも私の尊敬する佐伯チズさんは顔を洗っては駄目と言う。
クレンジングさえきちんと出来ていれば洗顔料の必要はないのだそう。
洗顔しすぎると、肌に大切な油分まで取ってしまって返って肌トラブルを
起こしやすくなるのだとか。
チズさんが言うことなら!と私も聞いたその日から顔は殆ど洗わない。
クレンジングをきっちりして終わり。(オイルクレンジングは別です!)
でもテニスに行った日や汗をかいた日は洗う。
そこで登場するのがアクセーヌの洗顔料。これがなかなかの優れもので
きめ細かい泡で出てくる。泡立てる必要が無いのはもちろん
少量できっちり洗える。少量で済むので長持ちもする。
そして最後のゲランクレンジングミルクはと言うと、本来は軽いメークの時の
メーク落としらしい・・が、私は朝の洗顔料の変わりに使う。
これを顔全体に広げてマッサージしてぬるま湯で流す。

以上が私のクレンジング。
これをし始めて肌の乾燥は確実に減った。
肌トラブル(ニキビとか)も減ったと思う。
そして何より肌を褒められることが多くなった。

初めての方がこの方法を実践したら肌がべとついて気持ち悪いと思うだろう。
でも大丈夫。それはすぐに慣れる。
そして今まで洗いすぎだった肌は確実に蘇って輝きを取り戻すし、
メークののりは抜群になるのだ。
毎日、面倒くさそうと思うかもしれないが、これも慣れます。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 23:14 | 愛用コスメ~基礎編~