インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:愛用コスメ~メーク編~( 4 )

アイメイク

最近なんだか肌の調子の良くない瞳ママです・・・(涙)。
体調のせいでしょうか・・・それとも連日のお菓子の食べ過ぎでしょうか・・・
とにかくこれではいけない!と思いお肌のお手入れに力を入れる昨今。。。
ちょっと最近サボり気味でしたからねぇ・・・。
やっぱり肌は正直なようです。

と言うわけで、自分自身に気合いを入れるために今日はコスメネタです!
皆さんはメイクをするときに何処にポイントを置いていますか?
私は絶対に絶対に絶対に・・目!
目で人の印象って決まると思いませんか?
とにかく私は地味なのは嫌いなので・・・顔にインパクトを持たすために
アイメイクには力を入れています。
まだ子供を持っていなかった頃、私はメイクに1時間は掛けていました。
今考えると「何故一時間も掛かっていたのだろう?」と思いますが、とにかく
毎日1時間掛けていました(笑)。
今はせいぜい20分くらい・・・ヘアと合わせて30分くらいでしょうか?
それでも友人からは「そんなに時間は掛けられない!」とか言われますが
私はそれだけ掛けないと出来ないんです・・・。
あ!ちなみにこの時間に基礎化粧品を付ける時間は入っていません・・。
基礎は朝食を作りながら、お弁当を作りながら・・などながらパックで済ませます。
そして下地、ファンデーションを塗るのに7分、アイブロウに5分、アイメイクに5分、
残り3分と言った感じでしょうか・・。
こうやって書いたら1番はやっぱりファンデなのですが、ここは土台ですので
しっかりしないとね!これをしっかりするか否かで一日のメイクの保ち全然違いますから!
話は逸れましたが・・そうそうアイメイク。
今日は私の愛用アイメイクコスメをご紹介します!

f0101737_21461434.jpgボビーブラウン ロングウェアジェルアイライナー(茶と黒)
これはいつも素敵な宮川真衣のひとりごとの真衣さんから教えて頂いて沖縄のDFSで購入してきたもの。黒だけで良かったのですがセットでお得に売られていたので2色購入しました。
普段使いは黒で・・ナチュラルメイクにしたいときに茶を使っています。
殆ど黒しか使っていないんですけど・・しっかりメイクが私の基本なので・・。
真衣さんが教えてくれたので疑う余地は全くなく迷い無く購入したのですが、これ本当に良いんですよ!とにかくこの筆が書きやすい!そしてにじまない!初めてアイラインを引く方でも簡単に引けると思います。それまでベストコスメによく選ばれているインウイの物を愛用していましたが、ボビーブラウンと出会ってからはすっかり出番が無くなってしまいました。この間久々にインウイを使ってみましたが、その差は歴然!もう手放せない逸品です!しかも1回の使用量は少ないのでもの凄く長持ちすると思います。もしアイライナーを迷っていたら迷わずこれを買ってください!ぱっちりお目々になれること間違いナシですから!


f0101737_21551815.jpgイヴサンローラン オンブルソロアイシャドー 10番 シマリングブラウン
これはもう3年くらい前から使っていてずっと長持ちしている私の愛用品。その当時は色々な色のアイシャドウをつけていたのですが、「私もそろそろ落ち着いたメイクを・・」と思い始めて出会った逸品。かの君島十和子さんの愛用品というキャッチコピーに釣られて購入しました。これはね・・本当にしっかりついて発色が良いのがお気に入り。同じ茶系のアイシャドウでも顔映りの悪い物ってあるんですよね。このシマリングブラウンは日本人の顔色によく合う色なのだと思います。これを買った後も色々試してはみたのですが・・結局はこれに戻っています。他の色を使いたいときは、このアイシャドウをベースに乗せてから他の色を少しずつ使います。このアイシャドウを目の縁に入れることで上のアイラインで大きくなった目を更に印象的な物にすることが出来るでしょう!さすが君島十和子さん愛用の逸品!と私を唸らせた商品であります。



f0101737_22765.jpg<左から>
ヘレナルビンスタイン スパイダーアイズ(マスカラベース)
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ヴァテジニアス01ブラック 
ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン01リッチブラック


そう!私はマスカラはヘレナと決めています。
昔はランコムやマックスファクターを愛用していたのですが、ヘレナと出会ってからはこのボリューム、カール力を手放せなくなってしまいました。そんな私が愛用しているのがこの4本。と言っても左から2番目のヴァテジニアスは3番目の物の古いタイプで現在は販売されていません。でも私的には古いタイプの方が好きでした。ネットでは一部まだ販売されているようですが・・・。古いヴァテジニアスは全く滲みが無かったんですが、新しい方は長く見せることは出来るけれど時間が経つと滲んでパンダ目になっちゃうんですよ(涙)パンダ目って何だか不潔だし興ざめでしょう?なので3番目のヴァテジニアスを使うときにはこの上からトップコートを塗ります。そして私の最もお勧めなのは最後のラッシュクイーン!これも沖縄で購入してきたのですが、これはカール力が凄い!割とこういうしっかり付くマスカラってカール力不足な物が多いのですがこれはしっかりカールをキープしてくれます。最もお勧めです!言い忘れましたが最初のマスカラベース・・これを付けるとかなり睫毛にボリュームがでます。アイライン、アイシャドウに加えてマスカラ!これでもう印象的な目はバッチリ(笑)!


これが私の毎日のアイメイクを助けてくれているコスメ達です。
このほか色々その日の気分によって付けたりしますが基本はこれ!
絶対にはずせないんです。

昔はね・・私は自分の顔が大嫌いだったんですよ。。
そう・・高校生くらいまでかな・・。
というのも私は4姉妹で一人だけ顔のタイプも体つきも違うんですね。
他の3人は身長もあまり無くて目はまん丸でいわゆる可愛らしい女の子みたいな感じ。
私は身長も高く目は切れ長でいつもショートカットでボーイッシュなタイプ。
で、周りから「一人だけ顔が違うね~」とか言われたり、特に2番目の姉は小さい頃から
「美人ね~」って褒められまくっていましたから、違う顔の私は
「あ~私は可愛くないんだなぁ」と子供心に傷ついてトラウマになりかなり自分の顔に
コンプレックスを抱いていたわけです。
それが大学生くらいになった頃から私の顔も受け入れられ始めたのか、
「目が印象的ね」とか「かっこいいね」とか
褒められるようになってきたんです。それから私も「あ~私は私で良いんだな」と
思えるようになってきて、それまで姉や妹のように可愛らしい感じになりたい!と
思う気持ちが無くなってきて・・・。
皆のように可愛らしく・・・とか、目を丸く見せよう!とかそういう無駄な努力をしなくなりました。
自分の個性を生かしてもっと自分を磨こう!と思い始めました。
それでアイメイクにこり始めたんですねー!
それから私のコスメ好きは始まっちゃった訳で・・・とどまることを知らず今に至るわけです(笑)。
もし自分に娘が出来たら、きちんと自分を美しく見せる方法とか人を真似しなくても
人それぞれ美しさはあるんだ!と言うことを教えてやりたい!と思っていて・・・
見事に娘が産まれて「ヨーシ!」とか思っていたわけですが・・・・・・
娘はパパに似て目はまん丸・・・多分私と違って可愛らしいタイプ・・・。ガーン。。。
このままパパ似のまま成長したら小学生になる頃にはそれはそれは可愛い子になるでしょう。
だってうちのパパのアルバムってアイドルか?みたいな写真でいっぱいなんです・・・。
私とは大違い・・・。シュン。。。

そうそう最近ね、うちの大ママに私がそうやってコンプレックスを抱いていたことを
告白したら
「そうそう周りからあまりにもあなたが不細工って言われるから不憫で不憫で・・
だからお父さんとお母さんはあなたを一番可愛がったのよ!」ですって!
何か嬉しいような悲しいような・・・複雑な気分・・・確かに
私は一番溺愛されていたんですけど、それは勝手に私が一番聞き分けの良い子だったからと
思ってました・・。違ったのね・・。まぁ良いんですけど。

今日は長くなってしまいました。化粧品に関してはかなり熱い私ですからお許し下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-26 22:27 | 愛用コスメ~メーク編~
f0101737_11531131.jpg


久々のコスメ話題の更新です。
私の愛用しているファンデーションのご紹介。

さてさてお化粧をする上でかなり重要なポイントを占めるファンデーション!
皆さんはパウダー派?リキッド派?
私は顔の乾燥を気にするようになった25歳頃からリキッド派です。
その頃から、それはそれはありとあらゆるリキッドファンデーションを
使いまくりました。TVCMに影響されて買ったものもあるし、友人に勧められて
買ったものもあるし、、。
でも長年の間、何を使ってもしっくりこない・・そんな印象でした。
つけたときは良いのですが、時間が経つと顔がくすんで見える・・。
リキッドがあっていないのかと、あれこれ変えてみたりしましたが駄目。
自分の肌の状態が悪いのかなぁなんて、ずっと納得いかないまま使っていました。
そして、ふとしたきっかけで出会ったのが、COVERMARKのファンデーション。
普通、ファンデーションにはオークル系、ピンクオークル系、ベージュ系などと色が分かれています。
で、私はオークルかベージュをいつも選んでいました。
ところがCOVERMARKは肌のベースの色でファンデーションの色選びをするのです。
何でも人の肌には「イエローベース」と「ブルーベース」があるとか。
そして殆どのメーカーは「イエローベース」でしか製造販売していないのだそう。
何故かというと日本人は「イエローベース」の人が多いから!という理由だそうです。
そして診断してもらったところ私の肌は見事に「ブルーベース」。
このベースの色が合っていないと、時間が経つとくすんだり、色が黒く見えて
しまう原因になるのですって!
それを知ってからはずっと上のファンデを愛用していて、以前のようなくすみは無くなりました。

おっと!紹介し忘れていましたね。

・COVERMARK エッセンスファンデーション(BLUE)
・COVERMARK ブライトアップファンデーションB1(コンシーラー)
            (ファンデに合わせてこちらもブルーベースで)
             
ちなみにブルーベースのファンデーションを販売しているメーカーは
このCOVERMARKとCHANELの2社だけだそうです。

もちろんイエローベースの普通のファンデも購入できますので、
もし「くすみ」とかが気になる方は、診断だけでもしてもらうと良いかもしれませんね。
ファンデーションが肌の色に合っているか否かでだいぶん印象は変わりますよ!

そうそう!書き忘れましたが、お化粧崩れが気になる!という方・・。
汗をたくさんかいたら、もちろんお化粧は崩れますが、普段の生活でも
お化粧直しが必要!と言う方は、おそらくお顔に水分が足りておらず、
皮脂が必要以上に分泌されているからだそうです。
肌に水分が足りないと、皮脂が多く分泌され、残りの水分を守ろう!とするのだそう。
水分を多く肌に入れてやると皮脂の分泌も防げます。
私もきちんとお肌のお手入れをしているときは、朝したお化粧が夜まで大丈夫。
(リップは別ですけど)
でも少しサボり気味な時には崩れます。
土台がしっかりしていないと崩れるみたいですね。
何事も基本から!ですね。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 12:26 | 愛用コスメ~メーク編~

メークアップベース♪

f0101737_14365179.jpg

知る人ぞ知る・・というか、どの雑誌を見ても載っていますね。
NINA RICCIのメークアップベース2点です。

左から
・NINA RICCI バーズニュアンセ♯60
・NINA RICCI リッチW バーズドゥタン エクラシサン30

日焼け止めの下地をつけた後に肌にのせます。

左のバーズニュアンセはかれこれ5年くらい使っています。
最初は雑誌でメークアップアーティストの方が紹介されていて気になり即買い。
それからはベースはこれしか使っていません。
肌がほんのりバラ色(ピンク色)になり、顔色が良くなります。
少々のくすみならこれで隠せますよ!
しかも少量で劇的に伸びるので、1本で半年は持ちます。
メークが薄めの方ならもっと持つかもしれません。

右のバーズドゥタンはバーズニュアンセの進化版だとネットで知り
買ってみました。
基本的にはニュアンセと変わりませんが、少し濃厚で濃いめにつくと思います。
SPF30なので日焼けをしたくない日や
いつもよりしっかりメークをしたい日に使っています。



最近は急に暑くなってきて、メーク崩れをしやすいので、
あまり沢山色んなものを重ねてつけると余計にメークは崩れますね。
そこで暑くなってくると私がとる方法は、このベースとリキッドファンデーションを
混ぜて一緒につけてしまうというやり方。
これだと使う量が少ないの、メークの崩れも少しはマシになりますよ!
特にオイリー肌の方にはお薦めのメーク法です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-08 14:52 | 愛用コスメ~メーク編~

下地~日焼け止め~

基礎化粧品で仕上がった肌に一番最初に塗ります。
f0101737_22562884.jpg
(ちょっと写真が大きすぎました。。失礼)

・LANCOME UVエクスペール D-NAシールド 50

日焼け止め乳液です。化粧下地として使っています。
この商品の優れた点は・・
  紫外線吸収剤が入っていない。
  よく伸びる。
  塗っても白くならない。
などなど。

紫外線吸収剤はSPFが高い物だと入っている物が多い中、これは
LANCOME独自開発のDNAシールドなるものが入っています。
(LANCOMEの店員さんが詳しく説明してくれましたが、長いので省略)
紫外線吸収剤は肌に非常によくないです。
私はこれが入っているとつけた後、日光を浴びた途端にブツブツが出ます。
良い例が赤ちゃん用の日焼け止めには「紫外線吸収剤不使用」を
売りにしている物がほとんど!・・・と言うことは肌に悪いのです。
おそらくSPFを高くするための必須アイテムなのでしょう。
でも肌のことを考えたらSPF高い物を一度つけるよりは、
低くても負担のかからない物をこまめにつける方が良いと思います。

そしてこの商品・・・よく伸びるし、沢山つけても全く白くなりません。
これは化粧下地としては絶対必要事項ですよね。
日焼け止めによくありがちな水っぽい感じでもなく、ネトーッとする
感じでもなく、乳液とクリームの中間みたいな感触です。
つけたら肌に一枚ベールをかぶったような感覚になります。
しかしつけてもつけても透明なのです。
・・・なのでその次につける化粧品も良い感じに仕上がります。

私はこれをつけた後、別の下地を塗るので無色を使用していますが、
もしこの次はいきなりファンデーションという方は、ローズやイエローの
ベースもあるのでそちらでも良いかもしれません。(但しSPFは低めです。)

この商品の姉妹品としては、上述したメークアップベースの他、
同じ物でSPF30のものやボディー用があります。
自分の好みで選ばれると良いと思います。
(ボディ用も買おうかなと思っているところです。)

これからの季節・・紫外線は肌の大敵!
絶対にシャットアウトしなければいけません。
日焼け=シミですから!
今、シミのある方もそのシミを気にする前に紫外線をカットしましょう!
シミは太陽を浴びてどんどん濃くなります。そばかすも!
曇りの日も油断してはいけませんよ!
曇りの日でも紫外線はサンサンと当たっています。

・・・と言うわけでこの商品は、超お勧めです!

注)ここまで書いておいて何ですが・・・これだけ気をつけているにも
関わらず、私は色白でもないし、シミも少々あります。
シミは若い頃に無茶をしたしっぺ返しなので、今は最善の注意を払い、
これ以上増やさないよう努力をしています。
そしてローションパックなどのお手入れでシミをなくそうと努力をしている毎日です。
しかし・・娘も歩けるようになった今年!
「お外で遊ぼう!」と誘われることに今からビクついている私です。
目だけ開いた帽子でも特注しようかしら!?(笑)
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-14 23:48 | 愛用コスメ~メーク編~