インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:瞳のお気に入り!( 4 )

ある日の休日♪

もう2~3週間前の出来事なのですが・・・。
うちの自宅はJRの駅から2~3分の距離にあります。
毎日キッチンの窓から電車が通る姿を見ており、駅のアナウンスがBGMくらいの距離なのに
瞳を電車に乗せてやったことが無いことに気付き、突然乗って何処かに行ってみよう!
と思い立ちました。
その日、夫は前日仕事で遅かったためまだ寝ていました。
最近は何処の子供でも一緒だと思いますがパパが寝ていると「パパ起きて!」と
起こしに行くんです。それでは少し可哀想と思い・・・そそくさと用意をして
夫には何も告げずにそーっと2人で電車の旅に出発しました。
瞳に「電車に乗ろう!」って言うと意味が分かっているのか分かっていないのか
ものすごく嬉しそうに「うん!ひとみちゃんも行く!」と意気揚々。
いざ電車の切符を買いホームで電車の通るのでも見ながら行き先の電車を待とうと
思っていたらちょうど電車がやってきました。そそくさと乗り込む母娘。
休日の朝の電車って空いているんですね~。座れないのかと思いきや普通に座れました。
瞳がどんな表情をするのか楽しみです。

f0101737_1294024.jpg


最初はもの珍しそうに外ばかり眺めていました。うちの近くの駅付近は高架になっているので
車から見る景色とは全然違う風景に不思議そうな表情を浮かべていました。


f0101737_1313392.jpg

「瞳ちゃーん」とカメラを向けると何とも不安げな表情・・・。泣き出してしまわないかとヒヤリとしましたが・・・何とか大人しく目的地高松駅まで約30分乗ることが出来ました。


f0101737_1334656.jpg
駅に着いたら早速アイス。サンポートにあるタリーズにて。ここのカフェは大学時代の友人が店長をやっているんです。で、久々に彼の顔を見ようと行ったわけですが、まだ出勤時間では無いようで会えませんでした。残念。


f0101737_1355912.jpgアイスを食べた後はサンポートにある雑貨屋などをウロウロウロウロ。ホテルクレメントの中をウロウロ。瞳は特にホテルの前の鯉達が気に入った様子。ホテル内のパン屋さんで買ったパンを少し鯉達にやってみました。ここの鯉達・・・かなり通行人が餌を与えるのでしょう・・。私達の足音のする方へみぃんな寄ってくるんです。その様子に瞳は大はしゃぎ!子供って何でも遊びになるんですねぇ。何か感心。


f0101737_1461188.jpgサンポートに名残を惜しみながらも1時間くらい経ったところで帰ることにしました。帰りの電車でも運良く座ることが出来、先程鯉達にやったパンをムシャムシャ。私もムシャムシャ。ここのパン・・・美味し~い♪かなり小さいお店でしたがすっごく私好みな味・食感でありました。行く機会なんてそうそう無いだろうけどまた行ったら絶対に買おう!


f0101737_238039.jpg

行きの電車ではあんなに不安そうだった瞳ですが、帰りの電車ではこんなに笑顔。


f0101737_151777.jpg途中の駅で下車してパパの迎えに来てくれた車に乗り込んだ様子です。瞳の左胸に赤い羽根が付いているでしょう?ちょうど高松駅で赤い羽根募金をやっていたんですね。募金って怪しいのは別だけれどそのまま前を通り過ぎることが出来ないんです、私。で、少ないけど瞳がチャリンとしたらおばちゃんが胸に付けてくれました。ちょっと自慢気な嬢。


そんなこんなで瞳2歳、初めての電車の旅はほんの2時間ほどの短いものでしたが
楽しく送ることが出来ました。でもそれから1週間くらいは毎日「ママ電車乗ろう?」との
要求をごまかすのに必死だった私なのでした。
また今度(今度っていつだ?)連れて行ってあげるからね~。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-20 02:06 | 瞳のお気に入り!
ふ~・・・前回の投稿からこの投稿までの間に夫の実家のある高知へ
1泊してきた瞳ママ一家であります・・・。
まったく家に落ち着くことは無いのか・・・???と疑問に思われる方も多いのでは。。。
しかし・・・娘の成長ぶりを両親に見せたい夫・・孫の成長ぶりを見たい祖父母・・・の
望みを無視することが出来ず・・急に土曜日に出掛けることが決まり
大急ぎでお部屋の掃除、宿泊の準備、私の実家からの届け物等の準備を
スーパー早技でこなし、お出掛けしてきました。
わたくしはもちろん往復の車中では爆睡であります(笑)。

で、前回の続き・・・
まんのう公園散策の続きであります!

f0101737_193543.jpgこれこれ!これのロングスライダー・・・これが曲者でありました・・・。
確か去年もしましたが、去年の瞳はまだ小さかったため1.2回して終了。
しかーし!今年の瞳はそうはいきません・・。「もっかい(もう1回)!」と何度も要求され・・・仕方なく何故か私が全部付き合う羽目に・・・夫はカメラマン!なのに良い写真はゼロ!おーい!(怒)
この滑り台・・・滑ったこと有る方は分かると思いますが・・滑ったあと異常にお尻が痒いんです!下のローラーで摩擦されるためと思われますが・・・しかし人前でレディが掻く訳にもいかずひたすら我慢!で・・何回滑ったかな??
もう無理矢理、瞳を引き離して滑り台を後にしました。
その時から少々違和感は感じていたのですが・・・・私のお尻・・・見事に擦り剥けていました。。
その夜お風呂に入って飛び上がったのは言うまでもありません・・トホホ。
しかも滑るためには長ーい階段を登らなければならないため太股は筋肉痛!!!


f0101737_1353076.jpg
その後公園の周りの遊歩道をお散歩したのですが・・・疲れ勝てた瞳は
「ママ、抱っこ!」ずーっと抱っこしていました・・・。
私の体力ってすごーい!ともう自画自賛の嵐であります。


f0101737_139202.jpg


また滑り台をしたいとダダをこね出した瞳をジュースでつり・・・


f0101737_1395912.jpg

美女2人の記念撮影をし・・・




f0101737_1424148.jpg






夕日に照らされ美しいまんのう池を眺めつつ・・・



f0101737_1432810.jpg


これからが美しいであろうライトアップ・・・(5時からライトアップされます)
もう少し残ってライトアップを楽しむ余力は残っておらず・・・


f0101737_145167.jpg





最後に「ドラ夢くん」とかいうキャラクターと元気にお別れして公園を後にしました。
いやそそくさと逃げるように帰りました。
嬢がまた滑りたいと言いだす前に・・。














ふ~疲れた・・・1週間も前の出来事ですが・・・写真で疲れを思い出しましたよ・・。
楽しかったんですけど・・・もうしばらくはまんのう公園はいいです・・。


帰って写真の整理をしていると去年の同じ時期に同じ場所に行ったときの
写真がありました。

f0101737_149610.jpg
まだ1歳ちょっとのヨチヨチ歩きの瞳です。小さいですね~かわいいですね~。
まだ赤ちゃん!って感じ。1年でこんなに大きくなるものなんですね!







確か去年は「パパ、ママ」くらいしか喋って無かったな・・・。
なのに今は「ママ、めちゃくちゃ恐い!」とか何処で覚えたのか讃岐弁で
「これ瞳ちゃんが取ったんで~!」とか言ってます。。。
きっとそのうち私が逆に怒られたりするのでしょうね・・・。

今回はたくさん写真を撮ったので長い投稿になってしまいました
お付き合い下さり有り難うございました。
また来年も懲りずに行こうかな・・・。
きっと来年はトランポリンくらいは一人で・・・・・いや無理かな・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-09 01:58 | 瞳のお気に入り!

我が家の癒しスポット。

ずっと秋らしい過ごしやすいお天気だったのに今日は一日中雨でした。
こうやって雨が降る度に涼しさが増して冬がやってくるのでしょう。

先週末土曜日はとても良いお天気だったのでちょっと広いところで遊ぼう!と思い
家族で国営まんのう公園に行ってきました。

f0101737_0322379.jpg
ただいままんのう公園ではコスモスフェスタを10/22まで開催中です。


f0101737_0343443.jpgf0101737_034442.jpg
f0101737_0345574.jpgf0101737_035744.jpg








と言うわけで園内はコスモスコスモスコスモス・・たまに違う花(笑)。
右下画像はチョコレートコスモスというチョコレートの香りがするという珍しいコスモスです。
香ってみると・・うーん・・小学生の頃に有った(今でもあるのかな)香り付きの消しゴム
みたいな香り・・チョコと言われればそんな気もする・・・。
たくさんの花達に私はウットリ!
そんな私の心とは裏腹に瞳は・・・・・

f0101737_0401098.jpg

大好きなワンワンを見つけ走り出します。
もちろん花なんか目に入っていません。
まんのう公園はとにかく広いので犬連れの方を多く見かけます。
犬たちにとっても良い環境なのでしょうね。

f0101737_0422314.jpg

広い芝生の上を縦横無尽に走り回りパパも追いかけるのに必死です。
そんな瞳の行動になれている私は危なくない程度に放ったらかして花にウットリ。
そのうち「ママ遊ぼうよー!」と嬢がやってきました。

f0101737_0454753.jpg

そんな訳で2人でフラフープ!
これは公園で無料で貸し出ししてくれます。あとボールや竹馬も。
もの凄い出来るつもりでやってみたフラフープですが全く出来ない情けない私・・。
意味の分からない瞳は「ママ、じょーずぅ!」と言ってくれました・・。

f0101737_048116.jpg

そしてトランポリン。
まだ1人で出来ない瞳と一緒にピョンピョン!
これがまた見た目以上に疲れる疲れる・・。
子供って凄いな・・・と改めて実感いたしました・・・。私はすでにヘトヘトであります。

f0101737_22513615.jpg


そんな疲れたときにはやっぱり甘いもの!
ソフトクリームであります!
私の大好きなソフトクリーム・・・・ですがこういうときって悩むのですよねぇ。
子供の分をどうするか・・・要するに瞳を数に入れて3個買うか2個で瞳と分けるか・・。
結局2個で瞳と私が分けることにしたのですが・・・いつの間にかこぼさず上手に
食べれるようになった瞳嬢。あんまりママにアイスをくれません・・・。
と言うわけで結局パパとママが半分コ・・・いやパパが殆ど我慢・・・スミマセン。
でも私の方がいっぱい動いたしー!



まんのう公園散策はまだまだ続きます・・・・。
続きはまた次回。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-10-06 00:50 | 瞳のお気に入り!
f0101737_2045392.jpg


うちの娘はちょっと変わった子供で、こんな生野菜の千切りが大好き。
これに味ぽんを「チョンチョンチョン」とか自分で言いながら食べています。
他、一番周りの人を驚かせるのは、ネギ、生玉ねぎ。
両方とも子供の口には辛いのではないかと思いますが・・
「ムニャムニャムニャ」と言いながら食べています。
とっても分かりやすい子で「ムニャムニャ」と言っていたら美味しい物、
好きな物の証です。
そうそう離乳食完了期から食べていたのでお漬け物全般何でも食べます。
・・と言うか好き嫌いが無いのですけどね・・。
おかげでプクプクで・・ちょっと心配なママなのでした。
でも工夫をしなくても食べてくれるので楽をさせてもらっています。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 20:53 | 瞳のお気に入り!