インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クレンジング

27歳の時から美顔のエステに通い始めた。
子供を産んだ今は行く時間が取れないのでなかなか行けないが、
私の尊敬するそこのエステティシャンOさんのおかげで
随分私の肌は生まれ変わったと思う。
そこに通い始めて一番に指摘されたのはクレンジングだった。
若い頃の私は、塗ることに一生懸命で、メークを落とすという行為さえ
知らないど素人だった。
その辺のスーパーで売っている洗顔も一緒にできますみたいな
メーク落としを多用し、随分肌を傷め続けたと思う。
とにかく洗えばいいと思っていたのだ。
そして、27歳になってようやく自覚し、ヤバイと思い始めエステの
門を叩いたのだ。
そこでOさんの勧めもあってクレンジングを変えたら1週間で5人もの人に
「何か肌が綺麗になった」と言われた。衝撃だった。
それまで肌を褒められた事は皆無に等しかったからだ。
褒められると嬉しい・・これ人間の心理ですよね。
そこから私は肌を大切にしようと心に決め、クレンジングについて
研究しまくった。
で、行き着いたのがこれ。
f0101737_2240331.jpg


手前
・ゲラン イシマ クレンジングクリーム
奥左から
・ジバンシー SECUR'EYES(ポイントメークアップリムーバー)
・ランコム BI-FACIL(ポイントメークアップリムーバー)
・ゲラン イシマ クレンジングミルク
・アクセーヌ ResetWash(洗顔料)

まずランコムのリムーバーをコットンと綿棒に染みこませ丁寧にマスカラを
取り除く。こすりすぎないこと!
次にジバンシーのリムーバーをコットンに染みこませ残ったアイメイク・口紅を
取り除く。これもこすらず優しく。
次にゲランのクレンジングクリームを顔全体になじませ、優しくマッサージ後、
ティッシュオフするかぬるま湯で洗い流す。(私はぬるま湯派)
で、次が大事。ここで大体の人は洗顔料で顔を洗うだろう。
でも私の尊敬する佐伯チズさんは顔を洗っては駄目と言う。
クレンジングさえきちんと出来ていれば洗顔料の必要はないのだそう。
洗顔しすぎると、肌に大切な油分まで取ってしまって返って肌トラブルを
起こしやすくなるのだとか。
チズさんが言うことなら!と私も聞いたその日から顔は殆ど洗わない。
クレンジングをきっちりして終わり。(オイルクレンジングは別です!)
でもテニスに行った日や汗をかいた日は洗う。
そこで登場するのがアクセーヌの洗顔料。これがなかなかの優れもので
きめ細かい泡で出てくる。泡立てる必要が無いのはもちろん
少量できっちり洗える。少量で済むので長持ちもする。
そして最後のゲランクレンジングミルクはと言うと、本来は軽いメークの時の
メーク落としらしい・・が、私は朝の洗顔料の変わりに使う。
これを顔全体に広げてマッサージしてぬるま湯で流す。

以上が私のクレンジング。
これをし始めて肌の乾燥は確実に減った。
肌トラブル(ニキビとか)も減ったと思う。
そして何より肌を褒められることが多くなった。

初めての方がこの方法を実践したら肌がべとついて気持ち悪いと思うだろう。
でも大丈夫。それはすぐに慣れる。
そして今まで洗いすぎだった肌は確実に蘇って輝きを取り戻すし、
メークののりは抜群になるのだ。
毎日、面倒くさそうと思うかもしれないが、これも慣れます。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 23:14 | 愛用コスメ~基礎編~

隠れ家

うどん屋から車を走らせること3分。
こんなお店を発見しました。
f0101737_22132840.jpg


倉庫を改造したインテリアショップ。
なかなかオシャレな感じ・・・なので、もうおねむな娘を無理矢理連れてIN。

f0101737_22144866.jpg


iittalaのグラスや柳宗理なども置いてありました。
真四角のガラス製のお皿がとっても綺麗でした。
画像はありませんが・・。

f0101737_2219215.jpg


少しガーデニング関係や家具なんかも。
なかなか楽しいお店でしたよ。

で、散々店内を徘徊したあげく購入したのがこれ。

f0101737_2220404.jpg


手芸するときに欲しいなぁと思っていた小さなダストボックス。きれい色で。
ねじの形をした可愛いマグネット。
よく見ると犬(狼?)の顔になっているホッチキス。
全部で1000円ちょっとの買い物でしたが大満足な安上がりの私でした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 22:24 | 今日の出来事

ランチ♪

たまには外でランチ♪と思い、娘を連れてドライブ。
カフェランチにしようかと思ったけれど、まだ1歳8ヶ月の娘を連れての
ランチを考えると・・ゲッソリしてしまい結局うどん。
めりけんや かけはし店に行きました。
セルフのお店です。頼んだのはこれ。
f0101737_2034018.jpg


・かけうどん(わかめをトッピング)
・ちくわの天ぷら
・いなり寿司

で、500円。安っ。
やっぱりうどんはいいわ~。安いし手軽だし。
小さい子を遠慮無く連れて行けるし。
しかし、娘はさすがに讃岐っ子。

f0101737_206466.jpg

私のどんぶりごと奪われてしまいました・・。涙


そして
f0101737_2073091.jpg

汁まで飲みほし、ご馳走様~♪
結局うどんは半分以上食べられました。

ここのうどんはコシも申し分なくダシもうまい!
セルフとしてはなかなかのお店だと思います。

店先からはこの眺め。

f0101737_2010060.jpg


今日は天気が良かったため綺麗に見えました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 20:11 | 今日の食事

健康マニア

昔から健康によいとされる物は何でも試してみる。
肌に良いとされる物は特に!
で、ただいま毎朝起きたてに飲んでいるのがこれ!
f0101737_19212877.jpg


熟成やずやの香醋トマトジュース「元気」

やずやの香醋は毎月1袋の定期便で。
特に体に変化がある感じはしないが・・とりあえず続けている。
継続は力なり・・である。
このトマトジュースはとっても美味しい。でもとってもお高い。
北海道から取り寄せていて1本1000円。
なので一日1杯と決めているが、もう在庫もなくなりつつある・・。
・・ので次回取り寄せるかどうかは現在検討中。7
どこかにこれと同じくらい美味しく安いトマトジュースはないだろうか。。

この2つで美肌になっているかどうかは疑問だが、「病は気から」という言葉もある。
何事も気持ちが大切だ。
これを飲んで「私は美しい」と毎朝呪文を唱えるのだ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 19:35 | 瞳ママのおすすめ!

私好みで♪

f0101737_0344916.jpg


今日はアジが安かったので、何も考えずに購入。
うちに帰って、さて何にしようか散々迷ったあげく・・お友達のえりちゃん家で
御馳走になったアレを作ろう!・・と出来上がったのがこれです。

・アジの香草焼、生トマトの入ったバルサミコソースがけ(良い名前が思い
 つきませんでしたので、こんな変な名前ですが、とっても美味しいですよ!
 ちなみにうちの夫はトマトが食べられないのでニンニク焼きにしました。)
・スナックエンドウとエビの炒め物(今回は昨日のホタテが少し入っています)
・だし巻き卵(ホタテだしで)
・ふき煮
・納豆
・豆腐とあげの味噌汁

これはどれも私の大好きなMenuですが・・特にふき!
もう堪らない美味しさ!ほんとにほんとに好きで、多分食材の中で一番好き!
もう少しして鰆の真子が出る時期になったら、一緒に煮て・・・美味しいのよねぇ。
写真では少しだけ盛っていますが、実際はこの6倍は食べました。

しかしまだお腹に余裕があった私は更にこんなものまで・・

f0101737_045787.jpg

ボイルいかなごです。レモン醤油でいただきました。
はぁ・・春って美味しい物が多いですね。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-31 00:48 | 今日の食事

外見から。

今日もテニスのレッスン日。昨晩からウキウキです♪
朝ご飯もそこそこにお化粧をし、髪をセットして、レッスンウェアに袖を通します。
f0101737_14564492.jpg

今の私のお気に入りウェアはジューシークチュールのTシャツにbejeweledのパンツ。特にパンツは腰回りにスタッズとスワロフスキーのキラキラが付いているのが気に入っています。









とにかく外見をきっちりしていないと、何事もやる気が起こらない質なので
テニスに行く日も、近所に買い物に行くのにも、うちの掃除をするのにも
お化粧はきっちり。洋服はTPOに合わせてですが、どうでも良い格好は
あまりしません。するのは病気の時だけです。

テニスの腕はまだまだ初心者なのですけど。

私の中で時と場合により、イメージする人がいるのですが・・
テニスの時のイメージは神田うのちゃんです。
あくまで私の勝手な想像ですので、お気を悪くなさらないよう・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-30 15:15 | 今日の出来事

純和風で!

f0101737_23504755.jpg


本日のMENU
・ホタテの炊き込みご飯
・まんばのけんちゃん
・豆腐とわかめの味噌汁
・つくしの佃煮

炊き込みご飯は、以前デパートの北海道展で買い込んである乾燥ホタテを使用。
さすがに値の張るだけあって、いいダシを出してくれます。
一晩水で戻して使えば、醤油やみりんなどはごく少量で味がばっちり決まります。美味でした!

まんばのけんちゃんって・・・ただの野菜の煮物なんですけど、香川の郷土料理です。
まんば(百花)をあく抜きして、あげや豆腐と一緒にダシで煮込む・・
母の味がする私の大好きな副菜です。
つくしの佃煮は・・もちろん大ママからの頂き物です。(いつもありがとう!)

以上、本日の晩ご飯でした。

とても正直なうちの夫は、今日はご飯も大盛り2杯、味噌汁もお代わりと
いつになく食欲旺盛でありました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-30 00:01 | 今日の食事

春が来た♪

ふと通い慣れている実家の庭を眺めると、もうそこには春が訪れていました。

f0101737_23351082.jpg

沈丁花

f0101737_23354062.jpg

桜草

f0101737_2336238.jpg

水仙











f0101737_233847100.jpg

そしてそして裏庭(というより森?空き地?)には


f0101737_23403593.jpg

つくしぃぃぃ!


f0101737_233919100.jpg

皆で袴を掃除して・・
こんな時ばかりは子ども達も楽しそうにお手伝いです。


f0101737_23432942.jpg

もちろん大ママが調理をしてくれました。
「つくしの佃煮卵とじ」です。
カツオの風味のきいたダシで薄く味付けされており、とっても美味!

毎年、春の訪れとともに頂ける旬の絶品料理です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-29 23:49 | 今日の出来事

メープルロールケーキ

f0101737_2342724.jpg

最近ロールケーキ作りにはまっています。
抹茶ロールケーキは私の中で完璧に近い物が出来るようになったので新作!
私の好きなケーキ屋さんのパクリで「キャラメルロールケーキ」と思ったけど、
似たような感じで「メープルロールケーキ」です。
カスタードクリームと生クリームをメープルシロップ味の生地で巻いています。


f0101737_23195183.jpg
ロールケーキは比較的手早くできるし、喜ばれるのでおもてなしや手土産に重宝します。
ビスキュイ生地を作り200度のオーブンで待つこと10分。



生地ができあがります。

しかーし!今回は・・・
ん?ん?ん?生地を天板に流し込んだときから違和感は合ったのだけれど
やっぱり・・・。
明らかにふんわり感に欠けた生地ができあがりました。

おそらく普通のグラニュー糖よりメープルシュガーの方が水分が多いためだと
思われます。
試食で食べたくれた大ママ・姉・甥姪達は「美味しい!」と食べてくれたけれど
これは私的には失敗・・。
改良の余地ありです。
とにかく生地のふんわり感を出したいので配分を変えないといけないようです。
味は申し分なかったのだけれど・・。
とにかくスポンジ系ケーキは食感にはこだわらないといけません!

はぁ明日から特訓だわぁ・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-29 23:32 | 作品~お菓子編~
f0101737_22334511.jpg


娘を迎えに行ったら大ママが餃子を作って待っていてくれました。
私はお箸を持つだけ。(いつもありがとう!大ママ。)
とても美味しかったので、私は他の物には目もくれずひたすら餃子をバクバク。
20個・・・いや30個は食べたな。
何と大ママは210個も作っていたので、遠慮無く頂きました。
そしてうちの夫用にとお土産まで持たせてくれ、大助かり!
昨日の肉じゃががまだあるし、それにみそ汁をつければバッチリ。

という訳で、写真は夫の夕飯なのですが、私が撮影するとどうも不味そう・・。
何故かしら?
何か冷め切った不味いご飯みたく写っていますよね。
餃子もフニャッとした感じに写っていますが、
実際はとってもパりッとしていたのだけれど。

カメラはそんなに古い物ではないし、照明の関係かなぁ・・。
いや私の腕か?
誰か美味しそうに写せる方法を教えてください。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-03-28 22:45 | 今日の食事