インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

One'sCafe♪

今日は夫の友人の家に少しだけお邪魔した後、久しぶりにCafeに
行きました。
本当は以前のんのさんがよく行くと仰っていたヌードスパークラブに
行きたかったのですが、前を通ったらお休みのようで・・・変更。
そして近くのOne'sCafeに行きました。
(スーパーきむらの近くです)
ここは私は娘を連れて友人と何度か行ったことがあるのですが、
とにかくお店の方の対応がとてもよく、お店の雰囲気も好きなので
また行きたくなるお店です。
今日はお腹も少し空いていたので・・・
f0101737_2342876.jpg私は照焼チキンのフォカッチャと生レモンスカッシュ


f0101737_23431235.jpg夫は味噌バーグセット(ドリンク付き)










両方とも食べかけで汚くてすみません(謝)。
写真を撮っていないことに食べ始めてから気付いたもので・・・。
そして子供にはこんなサービスが・・・。


f0101737_23485836.jpg
お水も取っ手付きのコップで出してくれ、サービスでフルーツタルトも
戴きました。こういうさりげないサービスをしてくれるお店って良いですよね。












あまりCafeは好きでない夫もここのお店は気に入った様子。
コーヒーがとても美味しいです。
ちなみにホットコーヒーは自分の好きなカップを選ばせてくれます。
ヘレンドなどの高級カップで頂けるのでちょっとばかりリッチな気分にも
なれますよね!
とても落ち着くお店なので一人でも十分楽しめますよ!

One's Cafe(木太町)★

■住所:木太町1区953-1

■TEL:087-867-2899
■営業時間:9:00-23:00
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 23:55 | 瞳ママのおすすめ!

注文品が届きました♪

昨日遊びに来てくれた親友の作品。
彼女の作品は以前にも紹介しましたが、何をくれても可愛い!
今回は私が作って欲しいとお願いしていた物。
f0101737_23281363.jpg

手芸するときに必需品の針刺しです。
針を刺している物は以前いただいた物。
他のと袋が今回作ってもらった物。
これはペットボトルの蓋を利用して作ってあるらしいです。
自分で作ろうかなぁとも思ったけど、あまり几帳面でない私が作ったら
おかしな事になるだろうなぁと思い注文しました。
届いてみてやっぱり頼んでよかったと思いました。
こんな可愛い物があると、俄然やる気のでる私。
さぁ、今度は何を作ろうかなぁ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 23:31 | 作品~手芸編~

バナナカスタードパイ

これまた時間が無かったので、手抜きで冷凍パイシートを使った作品。
冷凍パイシートは失敗がなく作れるので時間が無いときのおもてなしには
かなり重宝します。なので、安いときに買い置きしておきます。
f0101737_11277.jpg


パイ生地にカスタードと生バナナを敷き詰めオーブンで焼き上げました。
切り分けた物に冷凍マンゴーとブルーベリーを混ぜたバニラアイスを
添えました。
焼きたて熱々でサクサクのパイとアイスの冷たさがマッチして
美味でした。
パイシートは常備しておくとお料理にも気軽に使えるし、
ソーセージやハムなどを挟んで焼くと、朝食として使えるので
気軽に簡単に使える逸品。
お菓子など作ったことないという方にも、ジャムや生のフルーツを挟んで
焼くだけで本格的なパイが作れるので、興味のある方は
是非おためし下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 01:06 | 作品~お菓子編~

記念日にも関わらず・・

記念日にも関わらず、私達は今日は別行動でした(笑)。
夫は花束贈呈のあと、遊びに出掛け、私は高校からの親友2人が
遊びに来てくれました。
そして手料理でおもてなし。
f0101737_0541738.jpg

・バンチェッタとキノコのトマトパスタ
・マッシュルームとコーンのチキンスープ
・グリーンサラダ
・ポンデケージョ(画像に写っていないけれどあさまゆさんにいただいた物

時間が無かったので、落合シェフレシピを参考にしながら作る余裕がなく、
自己流で作りましたが・・まぁ美味しかったです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 00:59 | 今日の食事

結婚記念日♪

4月29日は私達の結婚記念日です。
そして結婚してから毎年恒例の夫からのプレゼント。
f0101737_050478.jpg

毎年恒例とはいえ、花束をもらえるのはやはり嬉しいです。
これからも宜しくね!と照れながら渡されました。
こちらこそこれからも末永く宜しく!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-30 00:54 | 今日の出来事

いただきもの

今日は以前からいつかは・・・と思っていた
「あさまゆさんをうちの実家へ御招待」が実現した日でした。
もちろん大ママのお料理でおもてなしです。
私は朝、慌てて出掛けた為、カメラを忘れてしまい
お料理の写真がありません。。。
なのであさまゆ日記をご参照下さい。

そしてそして「今日は手ぶらで来てね!」って言っておいたのだけれど・・
あのあさまゆさんが手ぶらで来るわけもありません。
いっぱい貢ぎ物(笑)をいただきました。
f0101737_039250.jpg

あさまゆBREAD。
パン・オ・フリュイとポンデケージョ。両方とも私の大好きなもの。
きちんと覚えていてくれるところが素晴らしい。
大ママ宅と分け分けしました。
あと写真がないのですが・・以前あさまゆさんがブログの中で紹介され
気になっていた鶏ハム・私の好物トマトジュース(娘に飲まれたけど)・
虎屋の羊羹(大ママと姉が喜んでいました)。
たくさん持ってきていただいて申し訳なかったです・・。

会合(?)はあさまゆさんの明るい人柄のおかげで、和やかに楽しく
滞りなく終わりました。
うちの大ママはあまりにあさまゆさんが「美味しい!美味しい!」と
言ってくれるので、気をよくして次から次へと色んなものが出てきて・・
気が付けば5時間食べっぱなし。
私は夕飯が食べられませんでした。。

そして次にまた御招待する約束をしてお別れ。
大ママはあさまゆさんの事がとても気に入った様子。
御招待して良かったなぁと思いました。
とても楽しい充実した一日でした。
良かったらまたいらしてね~♪旦那様と一緒に!
今日はありがとう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-29 00:51 | 今日の出来事
昨日の記事に皆さんがコメントをしてくださって改めて色々考えました。

昨日はあまりの驚きと衝撃に感情の赴くままに記事を書きましたが
よくよく自分の過去のことを振り返ってみました。
体罰=虐待ではないですよね。
愛情のある(その子のことを考えた)体罰は憎しみなど生まないのですね。

何か色々考えているのですが、頭の中がグチャグチャで言葉が
まとまりません・・・。

とにかく子供には親である以上、常に愛情を注ぐことが大切なのですよね。
また何かあったら記事にしたいと思いますので
その時は皆さんの意見を聞かせてください。
色々勉強になります。ありがとうございました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-27 22:37 | 今日の出来事

見ていて辛くなる出来事

今日、娘を連れて買い物していたら若い女性の罵声が聞こえてきました。
そちらに目を向けてみると、まだ2歳くらいの男の子が母親らしきその女性に
「はよ来いって言いよるだろうが!何でおまえは言うこときかんのや!」
などと何度も何度も怒鳴られていました。
まだ2歳の男の子・・・言っても母親の後をついてくるわけもありません。
うちの娘だって私の手を振り解き、自分の行きたい方へ行こう行こうと
したがります。まだ怖さも知らず、周りの物にはすべて興味のある
年齢なので仕方のないことです。
それなのに何度も何度も人目もはばからず怒鳴ったあげく、
あろうことか近付いてきた男の子を「おまえは!」と言って
ハイヒールを履いた足で蹴ったのです。驚きました。
手で叩くのならまだしも(それもどうかとは思いますが)足で蹴ったのです。
それでも男の子はヘラヘラ~としていました。
きっとこの子にとっては日常茶飯事の事なのだろうとすぐに分かりました。
そしてこの子は親を選んで生まれてきたわけでもないのにとても不幸だとも。

実を言うと、子供が蹴られている光景を見るのは初めてのことではありません。
ほんの1週間前にもお父さんに蹴られている幼稚園児。
その前にはお母さんに後ろ蹴りされている4歳くらいの男の子を
見たことがあります。
私が子供を持ったことで、他の子供にも目がいくようになったので
そういう光景をよく見かけるようになっただけなのでしょうか?
それとも最近そういう親が増え続けているのでしょうか?
そういえば、この間スーパーでうるさく駄々をこねる子供を徹底無視している
お母さんも見かけたことがあります。
子供がお母さんの気を引こうと高く積み上げた段ボールに体当たりしていても
無視。それが崩れそうになっても無視。(危なかったので私が注意しようかと
思ったくらい)そして最後には弟の目を人差し指と中指で突いたのです。
弟が目を閉じたので大事には至りませんでしたが・・それでも無視。
これも一種の虐待では?と思いました。

私も小さい頃に悪いことをして軽く叩かれたことくらいはありますが、
蹴られたことは当然ありません。徹底無視されたことも。
私の中で蹴るという行為は叩くよりも相手を侮辱しているような気がします。
だからもし私が誰かに蹴られたとすれば、叩かれるよりも腹が立つ気がします。

でもこの私が目撃した3人の子供達は親に蹴られ、それが日常で
あるのですから、きっと蹴る行為や叩く行為は普通のこと・・・
言い換えれば友達を叩いたり蹴ったりする事にも抵抗は無いと思います。
こういう子供が大人になったときのことを考えると恐ろしくなります。
私が娘にきちんと教育が出来ているかどうかは分からないし、
もしかしたら出来ていないのかもしれませんが、叩いたり蹴ったり
人に危害を与えるような人間にだけは絶対になって欲しくないと思います。
だから私は娘に怒ることはあっても絶対に体罰は与えません。
体罰は人間の心に傷を残すだけで何の教育にもならないと思います。

よく世間で問題になっている幼児虐待をする親たちは殆どの場合が
自分も何らかの形で虐待を受けてきたと聞いたことがあります。
私は自分が虐待は受けたことが無いので、その人達の気持ちは
理解が出来ないのですが、何処かで虐待を止めなければ、ずっとずっと
自分の子孫達は虐待を受け続けることになります。
子供の将来のことをもう少し考えてあげたら・・と思います。

私もこれからどんどん娘が大きくなって、教育していく上で、大変なこと、
腹の立つこと、色んな困難にぶつかるとは思いますが、
「他人に危害を加えないこと」「人には優しく接すること」「挨拶」
「女性は女性らしく言葉遣い、礼儀を気をつけること」は
徹底的に教えていきたいと思います。
間違っても最初の話のお母さんのような言葉遣いをする女性には
なって欲しくないと思います。
でも最近ほんとうに汚い言葉遣いの女性が増えましたね・・。
せっかく女性として美しく生まれてきているのに、残念なことです・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-26 19:39 | 今日の出来事

和食で♪

f0101737_0583379.jpg


昨日一昨日と油物続きでしたので、今日は煮物中心の和食です。

手前中央
・レンコンの牛肉巻き(栗原はるみさんレシピ)

奥左から
・筍の木の芽和え
・ホタテソテーのパルサミコソース(ドラゴンストーリーryujiさんの4/9のレシピを少しアレンジ)
・こんにゃく煮

・わかめと油揚げの味噌汁


レンコンの牛肉巻きは栗原はるみさんのすてきれしぴ最終号からの
PICKUPです。以前にも作って夫に好評だったので再び。
筍は私の大好きな木の芽をたっぷり和えました。
ホタテバルサミコは以前から挑戦しようと思っていたryujiさんのレシピで
ソースを作りました。ソース自体は美味しかったのですが、もう少しこってりと
した食材に合うソースだと思いました。
・・・なのでryujiさんのように豚肉にかけていただく方が美味しいと思います。
やはりryujiさんのレシピはとても考えられて作られているのね~と反省です。
また今度アレンジしないで作ってみようと思います。

こういう少しづつ色んな物を食べるという食事は私が大好きな物。
夫は三角食べができない人なので苦手なようですが、美味しいと
言っていたのでまぁ良いでしょう。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-26 01:15 | 今日の食事

ころりんトマト


f0101737_057724.jpg
レシピプログを見ていてとても美味しそうだったので作ってみました。
湯むきしたトマトを白ワインと蜂蜜とバジルをちぎったものの中に
漬け込むだけという超簡単デザートです。
これ割とワインが効いていて大人味ですが美味しいです。
お風呂上がりにいただきました。
(娘に食べさせると酔っぱらいそうでしたので一人でいただきました。)
見た目にもお洒落に仕上がるのでパーティ用に良いなと思います。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-26 00:57 | 作品~お菓子編~