インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

油物続きで・・

昨日も油物だったので少々迷いましたが・・
「池永さつきの食日記」のさつきさんが作られているのを見て
私も食べたくなって作りました。
f0101737_23565088.jpg

餃子です。見たら分かりますが揚げ餃子です。

・揚げ餃子
・筍の土佐煮
・シメジと揚げの味噌汁
・ちりめんじゃことワカメの混ぜ御飯

揚げ餃子はパリパリで美味でした。しかし昨日今日と油物続き・・・。
カロリーオーバーだわ。。
筍はまたまた登場です。
ちりめんじゃこは常に冷蔵庫にある常備品です。
サラダにトッピングしたり、チャーハンに入れたり何かと重宝します。
明日の夕飯はローカロリーで考えます。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-25 00:06 | 今日の食事

アジアン

今日は高松市国分寺町にあるアジアンギャラリーカタオカに行ってきました。
(ハガキをもらったものの無くしてしまい多分↑こんな名前だったと思います。。)
ここはアジアの雑貨を置いてあるお店で、店内には小さな小物類、食器、
アクセサリーなどの他、大きなアンティーク家具などを置いてあります。
こういうお店を見るのは大好きなのでたまに覗きに行くお店の一つ。
で、今回購入したのがこちら↓
f0101737_23373968.jpg

手前は蓋付きの小鉢。茶碗蒸しや煮物などに活躍しそうです。
奥は一輪挿し3点。大きな花器にお花を生ける技術がないもので
こういう小さい物なら生けるのも簡単!と思って購入。
奥にある木の長皿もここで以前購入した物です。
普段はロールケーキを入れたり、お菓子をのせたりして使っています。
上から見た図はこちら↓
f0101737_23425993.jpg

こんな長いお皿が欲しかったのでなかなか重宝しています。

ここのお店は色んな物が置いてあって見るのも楽しいのですが、
安さも魅力です。家具はやはりアンティークなので少々高いですが、
小物類は安いです。今日購入した物も全部で2000円ちょっと。
安いでしょ。

お店の場所は少々分かりにくいのですが・・・
国分寺町の西の端くらいにあります。
国道11号線を坂出方面に走って「シカ」というレストランを過ぎ、
ホンダクリオとガソリンスタンドの間を
左に曲がるとすぐ右手にあります。
「片岡物産」という大きな看板が目印です。
興味のある方は是非足を運んで見てください。
何か掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!


片岡物産
 香川県高松市国分寺町新名67-2
  087-874-8282
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-24 23:52 | 今日の出来事

夫の好物で・・

休日はだいたい夫の希望により夕飯は決まります。
なので、たいていお子様が好きそうなmenuになるのですが・・。
f0101737_23545335.jpg

・鶏の唐揚げ
・お刺身
・豆腐のキノコあんかけ
・ワカメと麩の味噌汁
・グリーンサラダ

お腹を空かせた二人(夫・娘)が待ちわびていたので写真がゴチャゴチャと
汚くてすみません。。
お刺身は別に今日のmenuに無くてもいい気がしますが、
娘が唐揚げを食べられないため、お刺身を付けました。
ところが・・私達が唐揚げを食べていると、娘が欲しがるので食べさせてみると
とても美味しそうに1個完食。
もうこんなものも食べられるようになったんだなぁと少し感激。
きっとこれからはお肉大好きになるのでしょうねぇ。
今日は娘の唐揚げデビュー記念日だわ。

そんなうちの唐揚げはこれ↓

f0101737_021973.jpg

「日清 中華街のサクサクから揚げ粉」
約2年前に出会ってからずっと愛用しています。
これかなりサクサクに揚がりますし、中はジュージーで味も美味しい。
冷えてもサクサクは続きます。
きちんと自分で作ればいいのでしょうが、美味しさと手軽さに負けて
いつもこれです。
ちなみにピリ辛バージョンもありますが、私はこちらの方が好みです。
もし良かったらお試し下さいね。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-24 00:10 | 今日の食事

ホットケーキ

f0101737_23341751.jpg


今朝は休日など関係のない娘に5時に起こされ、とても早い朝ご飯を
食べたため、9時頃にはお腹がキュルキュル・・。
と言うわけで、ホットケーキを作りました。
作品と言うほどの代物でもないし、少々焦げてしまいましたが・・
一応記録です。

ホットケーキミックスはお手軽だけれど、私にとっては甘さが気になるし、
ベーキングパウダーの味も気になるので、やはり自分で調合した方が
好みの味に仕上がりました。

最近お気に入りのCD「el cielo azul」を聞きながらとても早いteatime♪
満腹になったらもちろんお昼寝(?)です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-23 23:52 | 作品~お菓子編~

カスピ海ヨーグルト

f0101737_23552543.jpg


私がまだ独身の頃に会社の同僚から種を分けてもらい、
ずっと育て続けているカスピ海ヨーグルト。
もう数年の間ずっと作り続けています。
出産の為、家を空けていたときも、夫に頼んで実家の母に託しました。
もう作り慣れているので失敗することも無いのですが、
毎回作るときには「きちんと出来るかな」と思い、
出来上がったのを見たら、「今回もうまくできて良かった」
と嬉しくなります。
そして毎朝、我が家の朝食には登場します。
こんな風に苺を潰してハチミツと一緒に混ぜたり、
ジャムを混ぜたり、ナタデココ(古い?)や、ミカン缶パイナップル缶など
毎日その日の気分で内容が違います。
意外にお薦めなのが黒ごまとバナナ。
ハチミツ少々と黒ごまとバナナの刻んだのを混ぜると
甘さと香ばしさとごまのプチプチ感が意外にマッチするのですよ。

夫と私は牛乳を飲む習慣が無いので、これで栄養を補います。
娘は牛乳もヨーグルトも・・・栄養取りすぎかしら?
まぁヨーグルトに限らずですが、毎日続けることって
何となく体や心に良い感じがしませんか?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-22 00:09 | 瞳ママのおすすめ!

旬のもの

今日はかねてからの夫の希望を叶えてあげました。
f0101737_2340363.jpg

筍ご飯です。

・筍ご飯
・アサリと春キャベツのサッと蒸し
・豚汁
・自家製ピクルス

いやぁ・・この筍ご飯、我ながら絶品でありました。
出汁を丁寧に取ったのが良かったようです。
やはり和食は出汁ですね!
夫は「全部美味しいけど、筍ご飯が美味しすぎて他のが霞む」
と言っておりました。
アサリと春キャベツの・・・はNHKきょうの料理のテキストからのPICKUP。
簡単(所要時間約7分)ですが、旬な食材を使うので手を
かけずとも美味しくいただけます。
豚汁は冷蔵庫の中の物を沢山放り込んで具だくさんに!
自家製ピクルスは栗原はるみさんのレシピで大量に作って冷蔵庫に
保存しています。
きちんと保存すれば何ヶ月もいけるので重宝しています。
この酸っぱさが娘にも堪らない味のようで・・。


f0101737_23473255.jpg

この笑顔。
今日で無くなってしまいました・・。
もうそろそろキュウリも安く出回ってきたし、また作らねば!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-21 23:50 | 今日の食事

奪い取って・・。

f0101737_21114228.jpg


娘のために買ってやった塗り絵に私がはまっています。
これ・・・意外に楽しいのですよ!
もう、かれこれ20年ぶりくらいかな・・いやもっとかな。
記憶も定かではないくらい大昔からしていませんでしたが、
やり始めたらもの凄い集中してしまうのです。
娘が次のページを開こうとするのを「ちょっと待ってね!」とか
言いながら、無理矢理私が・・。
まぁでも私が塗っている横で殴り書きしているのが楽しいようですから
良いとしておきましょう。

うちにある色鉛筆は12色なのですが、最近はすごく多くの色がありますね。
この間、文房具屋さんに行ったら、素敵な色を集めたセットがあって
ついつい買いそうになってしまいました・・。
グッと堪えて帰ってきましたが・・。
大人用の塗り絵も出ていて・・・。
でもこれ以上私はどうやって時間を作るんだ?と
自分に問いかけて我慢した次第です。
でも欲しいなぁ・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 21:23 | 瞳ママのおすすめ!

再びスコーン。

f0101737_20565792.jpg


もう見飽きたとは思いますが、スコーンを焼きました。
この間はしばらく食べたくないと思っていましたが、
いちごジャムがあったので、ここはやっぱりスコーン!
ゴロゴロのいちごジャムを付けて戴く焼きたてスコーンは格別!
今回はなかなか上手にできました♪

テニスのレッスンの日は体が異常に甘い物を欲しがります。
ここで我慢したら痩せるんだろうな・・きっと。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 21:01 | 作品~お菓子編~
f0101737_2045392.jpg


うちの娘はちょっと変わった子供で、こんな生野菜の千切りが大好き。
これに味ぽんを「チョンチョンチョン」とか自分で言いながら食べています。
他、一番周りの人を驚かせるのは、ネギ、生玉ねぎ。
両方とも子供の口には辛いのではないかと思いますが・・
「ムニャムニャムニャ」と言いながら食べています。
とっても分かりやすい子で「ムニャムニャ」と言っていたら美味しい物、
好きな物の証です。
そうそう離乳食完了期から食べていたのでお漬け物全般何でも食べます。
・・と言うか好き嫌いが無いのですけどね・・。
おかげでプクプクで・・ちょっと心配なママなのでした。
でも工夫をしなくても食べてくれるので楽をさせてもらっています。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 20:53 | 瞳のお気に入り!

プリンプリン。

f0101737_0211159.jpg

この間買った料理本の片隅にプリンのレシピが載っていたので
試しに作ってみました。

これ・・・かたーい。。。
私の望むプリンとはほど遠い代物です。

やっぱりいつものレシピの方が良いな。
また今度作り直してUPします。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 00:24 | 作品~お菓子編~