インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

簡単!絶品!明太パスタ

f0101737_042025.jpg

(娘が欲しがって、お箸とか転がっています。。。)

・明太パスタ
・春野菜と厚切りベーコンのポトフ

先日、あさまゆさんから戴いたからし明太子を教えて頂いたレシピで
明太パスタにしました。
これは茹でたパスタをオリーブオイルと明太子を混ぜたものと
絡めるだけの超お手軽料理なのですが・・絶品!
夫もうどんを食べるが如く、がっついていました。
いつもは120~130gくらいのところを170gで(パスタの量)作ったのですが
一人で難なくペロリ。
「美味い」と10回くらい言っていました。
ポトフはにんじん・玉ねぎ・春キャベツ・ブロッコリー・厚切りベーコン・春雨と
高知産フルーツトマトを湯むきしただけで煮込まずに入れました。
そして最後にポーチドエッグをトッピング。
最初はそのまま食べて、途中からトマトを潰しながら頂くと
酸味と甘みが加わり、違う味が楽しめて美味しかったです。
(夫のにはトマトは入っていません。一番嫌いな食べ物だそうですから。)
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 00:20 | 今日の食事

珍しくお花など・・

朝、ふれあい産直市に行ったら綺麗なお花が沢山あったので
たまには・・と思い、生けてみました。
生けたと言うより・・ただ突っ込んだだけ・・の方が正しいかな。

f0101737_23513061.jpg
むか~し貰って全く出番の無いティファニーのエスプレッソカップにIN。

f0101737_23543995.jpg
これもむか~し引き出物に貰って殆ど出番のないワイングラスにIN。
残った花がもったいなかったので、花びらをばらして散らしてみました。

f0101737_23563220.jpg
これは何かの景品で貰ったティーポット。
背の高い入れ物がこれしか無かった物で・・。















ただ突っ込んだだけだけど・・お花を生けると何か良い気分♪ルン
しかーし!
カーネーション以外、全くお花の名前が分からん!
産直市には説明もしてないし・・。
私も呼びかけてみようかしら。。。讃岐さーん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-20 00:03 | 今日の出来事

美容液その4

夜の仕上げ用です。
f0101737_227311.jpg

・ACSEINE(アクセーヌ) モイストバランス

夜、クリームで仕上げる前に塗る仕上げ用美容液です。
アクセーヌは敏感肌でも使用できる低刺激・高機能を目指しているので
比較的どなたでも取り入れやすいブランドだと思います。
ただ低刺激を目指すと機能は少し落ちるという点は否めません。
しかしその中でもこの美容液はなかなかの逸品だと思います。
肌につけた瞬間、水に変わる感じです。
なので、肌に溶けるようにすぅーっと入っていきます。
私は面倒なときは、この美容液とクリームだけで仕上げるときがあるくらい。

通常の美容液としては物足りなさはあるかもしれません。
あくまで補助的な美容液として使われた方が良いと思います。
しかしこれを通常にプラスして導入するだけで翌朝ふっくら肌です。
まさに寝ている間に・・・ですよ!讃岐さん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 22:19 | 愛用コスメ~基礎編~

予定変更

旬の食材、筍を大量に頂いたので、大幅に予定を変更して今日も和食。
f0101737_2157121.jpg

・ちらし寿司
・筍の煮物
・蛤とワカメのお吸い物

ちらし寿司は入れる食材によって酢加減が難しいのだけれど
今回はなかなかうまく出来ました。ご飯の硬さも良い感じ。
私の大好きな蕗や筍入りで美味!
このいただき物の筍・・直径20㎝はあろうかという見たこともない大きさの
筍で「美味しいのかな?」と思っていたけれど、柔らかくとても美味しい!
頂いた筍を大ママのところへ持っていって「あく抜き」をしてもらったのだけれど・・。
あく抜きの仕方が良かったのかな。
そしてやはりちらし寿司にはお吸い物ですよね!
蛤から良い出汁が出て美味でした。
旬の食材は美味しいですね~♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 22:04 | 今日の食事

いただき物。

帰省していたときに、肉肉肉・・な生活だったので今晩はヘルシー和食。
f0101737_042457.jpg


・さけと黒ごまの混ぜご飯
・切り干し大根
・茶碗蒸し
・蕨の煮物
・麩と椎茸の味噌汁

茶碗蒸しと切り干し大根は大ママから頂いてきまして・・チーンしました。
でもでも・・茶碗蒸しってチーンすると、駄目なのですね・・。
知らなかった・・。見事にスが立ってしまいました・・。
私が大ママのところでいただいたときには、フワフワで
料亭のようなお味に見た目だったのですが・・ごめんね、旦那様。
でも他は美味しいと言っていましたので・・まぁいいか。
こんなご飯の方が美味しいと感じるようになってきたのも・・
歳なのかしらねぇ・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 00:48 | 今日の食事

配達料

tomatoをあさまゆさんのも頼まれていたため
お届けに行ったら、何と美味しいパンを焼いていてくれました。
f0101737_0252175.jpg

奥が桜あんパン。手前が(名前聞いたかな?)イギリスのクリスマス用のパン。
両方ともふっわふわ。娘と二人でがっつきました。
そしてお土産用にまでいただきました。

そしてそして・・あさまゆさんお薦めのこんなものまで・・
f0101737_0275684.jpg

オレンジドレッシングとまさ吉のからし明太子。
ドレッシングは以前にも一度いただいたことがあって、かなり良いお味。
カルパッチョなどには最高です。ローストビーフにもいけます。
そして初めていただくからし明太子。
これ・・・から~い!!でもめちゃくちゃ美味し~い!!
すっごく美味しいキムチの味がします!
ってあさまゆさんに言ったら、まさ吉のお兄さんが大阪のキムチ屋さんから
仕入れているとの事!かなりの逸品です。

ああ今日はtomatoを配達して、こんなにいっぱいもらい物をしてしまった。
ウシシな嬉しい出来事でした。
こんなんだったら毎回tomato配達しますよ~。
でもあさまゆさんには高い配達料だわ~。
ごめんね~。でもありがとう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 00:38 | 今日の出来事

tomato♪

私の大大大好きなtomatoの季節がやってきました。
ご飯はこれだけでも大丈夫というくらい好き。
それを知っている高知の義父もこの時期になると
「一緒に日曜市に見に行こう」と誘ってくれます。
(妊娠中帰れなかったときは、わざわざ何度か送ってくれました・・感謝!)
・・・と言うわけで、tomatoをgetするため
・・もとい、孫の顔を見せるため高知の実家へ帰省してきました。
日曜市はお天気にも恵まれ凄い賑わいでした。
f0101737_0174115.jpg


この人混みの中、tomatoだけを目標にウロウロ。
幾度となく足を運んでいるので、大体の場所は分かります。
tomato嫌いの夫は
「何故tomatoごときでこんな人混みにわざわざ来るの?」
なんてブツブツ言っていましたが、無視無視。
そして目的のtomatoを見事にget!
f0101737_017847.jpg

これで6000円也。
少々高いと思われるかもしれませんが・・
いやいやそんなことはありません!
これ本当に美味~いのです。
ドレッシングなんかはいりません。
そのままパクパク食べられます。とにかく甘い!のです。
これを食べていたらその辺のtomatoはもう食べられません。
と言うわけでこの量なのですが・・
私はこの量を一週間で食べきれます。余裕です!
とにかく美味しいので機会あれば
是非食べてみられる事をお薦めします!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-18 00:22 | 瞳ママのおすすめ!

下地~日焼け止め~

基礎化粧品で仕上がった肌に一番最初に塗ります。
f0101737_22562884.jpg
(ちょっと写真が大きすぎました。。失礼)

・LANCOME UVエクスペール D-NAシールド 50

日焼け止め乳液です。化粧下地として使っています。
この商品の優れた点は・・
  紫外線吸収剤が入っていない。
  よく伸びる。
  塗っても白くならない。
などなど。

紫外線吸収剤はSPFが高い物だと入っている物が多い中、これは
LANCOME独自開発のDNAシールドなるものが入っています。
(LANCOMEの店員さんが詳しく説明してくれましたが、長いので省略)
紫外線吸収剤は肌に非常によくないです。
私はこれが入っているとつけた後、日光を浴びた途端にブツブツが出ます。
良い例が赤ちゃん用の日焼け止めには「紫外線吸収剤不使用」を
売りにしている物がほとんど!・・・と言うことは肌に悪いのです。
おそらくSPFを高くするための必須アイテムなのでしょう。
でも肌のことを考えたらSPF高い物を一度つけるよりは、
低くても負担のかからない物をこまめにつける方が良いと思います。

そしてこの商品・・・よく伸びるし、沢山つけても全く白くなりません。
これは化粧下地としては絶対必要事項ですよね。
日焼け止めによくありがちな水っぽい感じでもなく、ネトーッとする
感じでもなく、乳液とクリームの中間みたいな感触です。
つけたら肌に一枚ベールをかぶったような感覚になります。
しかしつけてもつけても透明なのです。
・・・なのでその次につける化粧品も良い感じに仕上がります。

私はこれをつけた後、別の下地を塗るので無色を使用していますが、
もしこの次はいきなりファンデーションという方は、ローズやイエローの
ベースもあるのでそちらでも良いかもしれません。(但しSPFは低めです。)

この商品の姉妹品としては、上述したメークアップベースの他、
同じ物でSPF30のものやボディー用があります。
自分の好みで選ばれると良いと思います。
(ボディ用も買おうかなと思っているところです。)

これからの季節・・紫外線は肌の大敵!
絶対にシャットアウトしなければいけません。
日焼け=シミですから!
今、シミのある方もそのシミを気にする前に紫外線をカットしましょう!
シミは太陽を浴びてどんどん濃くなります。そばかすも!
曇りの日も油断してはいけませんよ!
曇りの日でも紫外線はサンサンと当たっています。

・・・と言うわけでこの商品は、超お勧めです!

注)ここまで書いておいて何ですが・・・これだけ気をつけているにも
関わらず、私は色白でもないし、シミも少々あります。
シミは若い頃に無茶をしたしっぺ返しなので、今は最善の注意を払い、
これ以上増やさないよう努力をしています。
そしてローションパックなどのお手入れでシミをなくそうと努力をしている毎日です。
しかし・・娘も歩けるようになった今年!
「お外で遊ぼう!」と誘われることに今からビクついている私です。
目だけ開いた帽子でも特注しようかしら!?(笑)
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-14 23:48 | 愛用コスメ~メーク編~

いちごジャムagain

先日作ったいちごジャムを凄い勢いで消費しているので、
またまた作りました。
f0101737_22512937.jpg

今回はいちごの粒を潰して仕上げました。
これで食パンにも塗りやすいでしょう。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-14 22:52 | 作品~お菓子編~

一人勉強会

お菓子作りにはアイデアが必要です。
それにやはり色んな味を知って研究することも。(料理も同じですね。)

と言うわけで・・今日は前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。
善通寺市与北町にある「パティスリーもりん」(ぶっかけの山下うどん近く)
2月末くらいにオープンしたお店です。
外観がとにかくとってもお洒落です。
周りは割と田畑なのですが・・そこだけ都会的です(笑)。
店内もブランドショップの店内みたいな照明の使い方でした。

中にはいると可愛らしい女性の店員さんがにこやかに迎えてくれました。
そして20種類くらいのスイーツをじっくり見て選びます。
・・・と、ここが大事!
お店によっては「早く選べよ!」ってな感じで私を焦らせるお店もありますが、
ここの店員さんはそういうプレッシャーはかけてきませんでした。
うんうん!店の雰囲気は良い感じ。
で、ケーキの内容は・・・凝ったケーキが多いです。
それにケーキだけど全体的に和を取り入れていました。
例えば、気になったのは、「さくらのチーズケーキ」「ごまのパンナコッタ」
「抹茶のロールケーキ」などなど。(名前は少々違うかもしれません。)

そして今回、購入したのは・・↓↓↓
f0101737_227087.jpg

左から
・WABISABI
   (抹茶のムースの中に白玉1個と炊いた小豆が少々入っていました)
・いちごのロールケーキ
   (おそらく和三盆で作ったであろう普通のロールケーキの間に
    カスタードクリームを詰めいちごとブルーベリーのトッピング)

・マドレーヌとフィナンシェ
   
そして気になるお味は・・・
抹茶はかなり抹茶。抹茶好きには堪らない味ですね。
抹茶の風味を損なわないよう甘さが加減されていました。
いちごは想像通りの味でした。甘さは控えめです。
とても美味しかったのですが、インパクトはあまり無かったですね。
まぁ選んだ物が普通だから仕方ないですね・・。
でもここのお店なら何を食べても間違いないと思います。

私は新しいお店に行くと必ず「マドレーヌとフィナンシェ」を買います。
何処で食べても同じようですが、お店に拠ってかなり味が違い、
この二つが美味しいお店はたいてい何食べても美味しいです。
・・と私は思います。
ここパティスリーもりんのフィナンシェは申し分のない美味しさでした♪
マドレーヌは普通に美味しかったかな。
ここのお店はケーキを食べるときに入っている物まで気にしながら
目でも楽しむ・・というような方に差し上げるのには良いと思います。
そんなに気にして食べないという方には不向きかも・・。
少々値段が高めですから。
でもこんなに凝って作っていたらしょうがないよねぇと思いました。

また覗きに行ってお勉強をしたいと思うお店でした。遠いけど・・。
ちなみにイートインはできません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-13 22:33 | 瞳ママのおすすめ!