インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

化粧水

f0101737_2137849.jpg


長年、愛用している化粧水です。
私の通っているエステの専売品です。

左から
・サムソワン SP506
・サムソワン SP501
・サムソワン S-BALANCE

SP506とSP501はローションパック用の化粧水です。
たっぷり500ml入りなので心置きなく使えます。
SP506は超シットリの美容液のような感触の化粧水。
私の今の一押しです。
SP501はさらっとした感触の化粧水。
二つは時と場合によって使い分けています。
S-BALANCEは手で入れる普通の化粧水です。


朝晩のお手入れでローションパックを取り入れるようになって
お化粧ののりが見違えるほど良くなりました。

[ローションパック]

普通の手で入れる化粧水を使う場合はコットン(通常の大きさだと
三枚くらい使用)を水で濡らし軽く絞って
化粧水を染みこませる(500円玉くらいの量が適当らしい)。
ローションパック用の化粧水はそのまま染みこませる。
染みこませたコットンを薄く裂いて顔に貼り付ける。
待つこと10分(それ以上でもOKですが渇くので化粧水を足しながら)。
もちもち肌の出来上がりです。

更にもちもちを求めたい方は・・
コットンの上からラップを貼り付ける(くれぐれも息ができるように気をつけて!)
自分の体温がスチーム効果の代わりとなり、かなりプルプルモチモチです。
ラップをすると渇かないので化粧水の節約になります。

私はローションパックは6年ほど前にエステに通い始めた頃に教えてもらい
その頃から実践しています。
(ラップは最近、佐伯チズさんの存在を知り、本を愛読して得た知識です。)
朝は30分。夜はお風呂の中で30分~1時間。
ちなみに私はラップは毎回もったいないので、ホテルに置いてある
使い捨てのヘアーキャップを鼻と口に穴を空けて、顔にかぶっています(恥)。
文章では伝わりにくいかと、パック中の写真を撮ったのですが
あまりにホラーなのでお見せできませんでした・・。

時間が無いときや、疲れて早く寝たいときなどはS-BALANCEで
ちゃちゃっと済ませます。
・・けど、基本はローションパックです。

書き忘れていましたが、使用するコットンは綺麗に割ける物を使ってください。
佐伯チズさんのコットン(写真左)はお薦めですが、SONYPLAZA限定品です。
私はエステで頂くコットンとチズさんコットンを使い分けています。
綺麗に裂けるコットンを使わないとうまく顔に貼れません。
コットンの周りを加工してある物は駄目だと思います。

詳しくは本屋で佐伯さんの本でも立ち読みしてください。(笑)
絵付きで詳しく解説してくれています。

お化粧をもっと綺麗にしたい!と思うならまず化粧水をきちんと
肌に入れましょう!そうしたら絶対に肌は見違えります!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-03 21:41 | 愛用コスメ~基礎編~

大はしゃぎ♪

今日は夫がお休みだったので、三人でどこかに出掛けよう!と
瀬戸大橋記念公園に行ってきました。
f0101737_21222498.jpg

公園からはその名の通り、瀬戸大橋がバッチリ見えます。



f0101737_21232939.jpg

海もこんなに綺麗でした。
大人のこんな自然への感動をよそに娘はお外で遊ぶ事に大はしゃぎ♪



f0101737_2125148.jpg
滑り台を何度も何度も。


f0101737_2126682.jpg
階段を何度も何度も上がり降り


f0101737_21315782.jpg
とっても嬉しそう












散々遊んだ後は・・



f0101737_21274075.jpg
ジュースを飲んで・・・


f0101737_2128304.jpg
ああ!おいし。
   











帰りたがらない娘を無理矢理車に乗せ、帰途につきました。
帰りの車内では娘も夫もぐっすりなのでした。
私も寝かせろ~!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-03 21:34 | 今日の出来事

スコーン

前回えりちゃん家にお邪魔したときに
「朝食にでも自分で焼いてね!」とスコーンの生地を作って持っていったら
それがすっごく美味しかったらしく
「教えて欲しい!」との要望で、スコーン教室やりました。

フードプロセッサーで超お手軽にできるので
もし興味のある方はお試し下さい。

材料(プレーンスコーン)
  ・薄力粉        200g
  ・ベーキングパウダー   大さじ1
  ・無塩バター      100g(60gまで減らしても可
    減らすと食感はボソボソするが膨らみは良い)
   (1.5cm角に切って冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく)
  ・グラニュー糖     大さじ1/2
   (好みにより調節。何もつけずに食べる場合は大さじ2~3
   くらい入れた方が美味しいです。)
  ・塩           小さじ1/4
  ・牛乳          100cc
   (バターと同じく使う直前まで冷やしておく)

作り方
  ①バターと牛乳以外の材料をフードプロセッサーに入れ
    パルス(ガッガッガッと混ぜる)する。空気を入れる為。
  ②①にバターを入れ混ぜる。
    (粉チーズのようにサラサラで触るとシットリな状態になるまで) 
  ③牛乳を入れ混ぜてひとまとめにする。
    (混ぜているとそのうち勝手にひとまとめになります) 
  ④打ち粉(分量外・強力粉)を振った台に取り出し数回こね、
    綿棒で厚さ約1.5cmに伸ばし直径5cmの丸形で抜く。(12個分)
    (型が無ければ四角でも三角でも構いません。)
  ⑤天板に並べ、表面に牛乳(分量外)を塗って予熱した200度のオーブンで
   10~15分焼く。(膨らんで表面に焦げ色が付いたらOK)
※すぐに焼く場合は先にオーブンを予熱しておく。
  他の材料を入れる場合(クルミ、チョコ、紅茶、ごまなど何でも良い)は
  ②と③の間で投入。
  必ずバターと牛乳は冷やしておきましょう!

注意
バターが溶けると膨らみが悪くなります。
なのでバターは溶けないように気を遣う!
フードプロセッサーはすべてパルス(orスイッチのON・OFFの
繰り返し)でかけると良い。
詳しくは4/5の記事を見てみてください。

慣れると材料を量って混ぜて焼いてで30分で出来ます。
焼きたてに生クリームやジャムをつけていただくと最高ですよ!
是非、休日の朝などにどうぞ!

今回の教室は写真を取り忘れ、生地を焼く前の画像しかありません。

f0101737_2281946.jpg

[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-02 22:10 | 作品~お菓子編~

またまた・・

メープルロール・・またまた失敗です。
味は申し分ありませんでした。
前回のように生地が堅すぎるのも材料の配合の具合で
解消されました。

しかーし!形が・・・。
中にフルーツを入れないロールケーキは巧くロールできません。
生地をもっと固めに作ったらいいのか・・う~ん・・。

で、失敗だけど味は美味しいので、持っていきましたとも!手土産に。
(とっても失礼ですよね。。)

f0101737_21375623.jpg


「だし巻き卵みたいだ」と厳しいうちの夫は言いました。

でもみんな美味しい美味しいと食べてくれました。
今度は成功品を持って行くからね~。待っててね~。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-02 21:40 | 作品~お菓子編~
「何にしようか~何食べたい~?」
ってずっと言い続け、旦那さんが「酢豚!」と言ったのは
見事に却下され、結局「適当でごめんね~」とか言いながら
ちゃちゃっとこんな素敵に作ってくれました。
f0101737_21175674.jpg


・太刀魚の甘酢あんかけ(甘酢あんは瞳ママ作です)
・豚バラと野菜のキムチ炒め
・大根サラダ
・なめこのおみそ汁
・子供用にアンパンマンのチキンナゲット

どれも美味しくバクバク食べました。
お店での外食もそうですが、人のお家にお呼ばれすると
すごく勉強になりますよね!
自分では使ったことのない食材が出てきたり、色々調理法が違っていたり。

f0101737_21222053.jpg

子供は子供の食卓で。かわいい!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-02 21:23 | 今日の食事

素敵なお家♪

昨日はお友達のえりちゃん家へお呼ばれ!
彼女との出会いは5年ほど前なのですが、会ったときからすごく気の合う
仲良しのお友達です。旦那様とも仲良しです。
彼女達は結婚したときに一軒家を建て(凄い!)とってもオシャレなお家で
暮らしています。
例えば
f0101737_1111154.jpg

キッチンの片隅にポストカードがさりげなくディスプレイされてあったり・・



f0101737_11133115.jpg

こんなPOPなカラーで色々飾ってあったり・・








とにかくどこもかしこも「おもちゃの国」みたい!
外観は「お菓子の家」みたいです。
こんなお家なので子供のおもちゃさえも、この家のディスプレイみたく
マッチしています。
多分、私がやったらタダの汚いお家になるだろうなぁといつも思います。
これはえりちゃんと旦那様のセンスの良さだな。
そして何より気取らない彼女達の人柄のおかげで
私はいつもすっごく寛ぎ・・いや寛ぎすぎて遅くまで居座ってしまうのです。
昨晩も気が付けば11時半。。ごめんなさい。。
えりちゃん家の二人の子供もうちの娘も眠くて堪らないといった
感じでしたが、ママ達のお喋りはとどまることを知らず・・
散々話したのだけれど、まだ話し足りないくらい。
うちの夫には「何をそんなに話すことがあるの?」って言われるけれど・・。
あるのです。話すことはいくらでも!
だからまた近いうちにね!と約束して泣く泣く帰って来ました。
でもえりちゃんご夫婦いつもごめんね!そしてありがとう!
また遊んでください~♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-02 11:24 | 今日の出来事

美容液その1

f0101737_1402338.jpg


・SONIA RYKIEL イドラプルミエール

洗顔後一番につけます。
化粧水前の美容液。化粧水の浸透力を高める働きをします。
これをつけてから化粧水をつけると、感動的にスゥーッと肌に浸透して
いくのが分かります。もちろんとてもシットリします。
これをつける事によって化粧水の量も少なくて済みます。
特に肌の乾燥が気になる人にはお薦めしたい逸品です。

一昨年くらいにブレイクしましたね。
その頃は東京に遊びに行ったときに買い込んだり、大阪のデパートから
取り寄せたりしていました。
常に品薄状態だったように思います。
今ではようやくこちらでも手に入るようになりました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-01 14:09 | 愛用コスメ~基礎編~

Seikoちゃん作。

こちらは私の作品ではありません。お友達のSeikoちゃんからの頂き物。
彼女とは高校時代からの親友です。
これまで彼女からは実に様々な物を頂きました。
赤ちゃん用スタイ(10枚くらいは貰ったかな)、コースター、ポケットティッシュケース、
文庫本カバー、おむつ入れにしているポーチなどなど
その数は数え切れないほど!
で、今回は
f0101737_13494763.jpg

ミニバッグ、ティッシュケース、化粧ポーチ、ティーポットマット、カードケース
です。
殆どがリネンベースの彼女の作品は優しい風合いで可愛い物ばかり。
使うほどに良い味をだしてくれるリネンからは彼女の人柄が伝わってきます。
そして今、私が手芸に使う針刺しを注文しています。
もう出来上がっていて、写真が送られてきたのですがどれもこれも
可愛い物ばかりでした。
今度会うときに受け取る予定なので、手元に届いたらまたご紹介します。

この間、あさまゆさんに差し上げたエプロン、コースター
とても褒めてくれたのですが、彼女の作品を見る度に
私は足下にも及ばないと思うのでした。
いつもいつもありがとう!Seikoちゃん。
そしてこれからも私のワガママな注文を承って下され~♪
そしてそしてあなたの作品を私はパクリますぅ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-01 13:57 | 作品~手芸編~

ランチョンマット

今日はお友達のお家に招かれているので、プレゼント用にと
昨晩、夜なべをしてせっせと作りました。
今日のお友達、えりちゃん家はPOPなカラーで溢れる可愛らしいお家なので
それをイメージして作りました。

f0101737_9142680.jpg


どこかの国旗みたいな色合いですが・・。
赤・黄・緑のリバーシブルです。
まだ小さい子供がいるので汚れも気にならないように
濃い色を選択しました。
作ったと言っても、本当に切って縫うだけなので作品というのに
相応しいかは、いささか疑問ではありますが記録です。

気に入ってもらえるかなぁ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-04-01 09:17 | 作品~手芸編~