「ほっ」と。キャンペーン

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ボディ用の日焼け止め

今日はもの凄く暑かったですね。朝から暑さでゲッソリの私です。
さてさて・・5月と6月は一年の中でも最高に紫外線量が多いと聞きます。
そこでボディ用の日焼け止めのご紹介です。

f0101737_2122686.jpg


・LANCOME SOLEIL ULTRA50

これはランコムの海外ラインのソレイユシリーズの日焼け止めボディミルクです。
以前ご紹介したベース用のエクスペールシリーズに使い心地は似ています。
塗っても塗っても全く白浮きしないところがお気に入りです。
そして海外のラインらしくココナッツ系の甘い香りが特徴かな。
でもそんなにキツイ香りではないので気にはならず、むしろ癒される感じです。


うちの家は暑くて暑くて毎年夏になると引っ越ししたくなる私です。
今年ももうすでに引っ越ししたくなっています。
エアコンによる電気代を考えたらもう少し良いところに住めるんじゃないかと思ったりします。
そして最近では猛烈に自分の家が欲しくなっています・・・が、
そんな勇気もお金も持ち合わせていません。。。
まぁお金の方は、殆どの方がローンを組まれるのだとは思いますが・・
とにかく一生に一度の高額なお買い物。
そんな簡単には決められません。・・・と私と夫は常々話しています。
私の妹はもう4年ほど前にさっさと家を建てました。
聞くところによると・・まだ幼子を連れて妹が一人で土地や家を見て回り、
さっさと決断してさっさと建てたようで・・私が聞いたときにはもう半分くらい家が
建っていました(笑)。同じ環境で育ってきた筈なのに・・
そして昔は私の後ばかりついて来ていた彼女がいつの間にそんなに決断力の優れた人に
なったのだろう・・・。驚くばかりです。。
私も決断をしなければいけない日がくるのでしょうが・・何だか恐い。。
そして我が夫は、どんな安価な物でもものすごーく考えに考えて購入するタイプなので
こんな私達に家を持てる日は来るのだろうか?
そこが一番不安だったりして・・。ハハ。
こんなにお化粧品とかにお金を使っている場合じゃない・・・
そこが一番問題かもしれません・・・。




実家で「ワンワン食べる?」とか言ってる娘をパチリ。f0101737_2223150.jpg
よーく見ると・・・・oh!no!草だよ!それ。。。
ワンワンはしっかり食べちゃっています。
まぁ犬は調子悪かったら草とか食べて自分で治すと言うし・・良いか。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-31 22:07 | 愛用コスメ~基礎編~

バレンタイン♪

とっても季節はずれですが・・写真を整理していたら出てきたので一応記録で・・。
今年のバレンタインに夫に送った作品です。
f0101737_2223965.jpg


・ロシェ
・マーブルクッキー
・ハートのピーナツチョコ

毎年バレンタインは気合いを入れてお菓子を作ります。
今年は自分が食べたかったロシェと夫の好物のマーブルクッキーと一応ハートを添えて。
ロシェははっきり言って私が9割食べました。
自分で作っておいて何ですが。。本当に本当に美味しくて・・。
去年は確か普通にチョコレートケーキ。
一昨年は確か普通にチョコを溶かしてハートに固めただけだったような・・。
その前は・・・・・んんん~覚えていません。
来年はおそらく娘のリクエストに応えてってなるかな。


昨日の記事に皆様コメント下さってありがとうございます!
本当にガックリしますよね。。まぁ完全に私の不注意なのですが・・・。
今日は何か作業をする度にドキドキしている私です。

娘の風邪もほぼ治りました。(色々励ましのお言葉ありがとうございました。)
今日は大ママ宅に行って御飯を御馳走になりました。
娘もお姉ちゃん達(私の姪達)と遊んでもらって風邪でのストレスは発散できたみたいで、
とてもご機嫌になりました。やはり子供は子供同士が良いのでしょうね。
こうなったら弟か妹を・・なんて思ったりしますが・・まだ無理です!(キッパリ!)



今日は姪達にとっても困らされた私です。







まず小学1年生の姪(ユーカ)が、お菓子のグミの袋を持ってきて








「ねーねー。何でグミなのにキャンデーって書いてるん?キャンデーって飴やろ?」








その袋を見てみると確かに「名称 キャンデー」と書いてある・・・。









(ムム・・・・どうでも良いことだけど難しい質問だわ!)









「んー。グミはキャンデーと同じグループって事なんじゃない?」と訳分からない答えの私。










「グループって?」とユーカ。











「んー。グループって・・・・。」と何と説明したら良いか分からず答えに詰まる私。











すると・・












「仲間ってことやろ!」とユーカ。











・・・・・・・・・・・・・・・・・










何だよ!知ってんじゃん!なら聞くなよ!












・・・とは大人げないので言えず、小学1年生にしてやられた気持ちで少し恥ずかしかった私。。













そしてしばらくしてユーカの姉、小学4年生のアヤノが・・・








「ねーねーアヤノって父さんと母さんから生まれたんよね?」









「うん。そうよ!どうしたの?」と答えつつ少し嫌な予感の私。。












「何で?どうしたら生まれるん?」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









やっぱり!こういう質問が来るんじゃないかと思ったのよー!!


どうしよ?適当に答えて納得する年齢でもないし・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「そう言うことは母さん(私の姉)に聞いて。」とずるい私。



そうしたらアヤノが




「この間、母さんが「今度○○チャン(←私)に聞いてごらん!」って言った。」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








おーい!お姉ちゃん!ずるいよ(涙)。。。しかもお姉ちゃんの子供なのにさ・・・。










困った私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











「じゃあおばあちゃん(大ママ)に聞いて!」とどこまでも逃げるずるい私。








そして素直に大ママに聞きに行ってくれてホッ。









後で私は大ママにもちろん聞きましたよ。


「ねぇアヤノに何て答えたの?」って。



そしたら大ママは



「そうゆうことは母さんに聞きなさい!って言ったら納得してたけど・・。」ですって!



ハハ・・いつまでたっても答えを聞き出せない可哀相なアヤノなのでした・・。




っていうか、こういうのって皆どうしてるのでしょう?困りますよね・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-30 23:24 | 作品~お菓子編~
せっかく書いた記事が不注意により消えてしまいました。。
肩も凝ったし、気力も無くなったし、もう寝ます。。
コメントを下さっている方々、ごめんなさい。
明日にでもお返事します。
皆様おやすみなさい。

はぁぁぁぁぁ・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-30 01:39 | 今日の出来事

瞳ママのうどん屋さん

f0101737_05435.jpg


本日も引き続き冷蔵庫を探ってのmenuであります。
・ママの特製肉うどん
・ママの特製いなり寿司
・ママの特製おでん風大根煮

いや、特製ってつけただけで美味しそうかなぁって思っただけで・・ただのうどんです。
お昼御飯のようなmenuですが、その辺は勘弁してもらって・・。
このうどん。大ママに以前もらっていた、どこのメーカーかも分からない怪しい
生うどんを茹でたのですが、美味しい!あまり期待をしていなかっただけにビックリ!
今度、一応どこの?って聞いてみるつもりですが、
返ってくる答えは分かっています。。
「知らない」or「忘れた」
やはり私の母親です・・・。


最近、瞳の風邪に便乗して夫のお弁当をすっかりさぼっている私です。
(冷蔵庫の中身ないし・・・(言い訳))

昨日の記事のその後。

すぐに怒るけれど寝たらすぐに忘れる単細胞→私。
滅多に怒らないけれど割としつこい頑固者→夫。

というわけで、今朝起きたときから少々機嫌の悪い夫。(昨日の記事参照
(朝はいつも不機嫌ですが、それに輪をかけて・・)

はぁ・・引きずっているのね。。まぁでも私も言い過ぎた感はあるし
ここは一つ、私が大人になって優しい声のひとつでも掛けようじゃないの!
なんて大人な私!


しかし、いざ声を掛けようと思っても、巧い言葉が出てこないんですよね。
あれこれ考えに考えて思わず夫の顔を凝視する私。

「(あ!目が合っちゃった。。。)・・・・・・」沈黙の私。

「何っ?」不機嫌そうな夫。

「(あ。。どうしよ?まだ思いついてない。。えーと・・・)

きょ・・今日の髪型良いね。 」と私。(いつもと一緒だけど・・)

「あれ!そう?昨日はもっと良かったんだけどなー♪風が吹いてもさー・・・ウンヌンカンヌン」
何だか自慢げな夫。








フフフフ・・・思わず出た言葉だったけど・・・・


チョロいわね!ヒヒ・・。


そしてにこやかに行ってらっしゃ~い。チュッ(←冗談です。これはしてません。。)


はぁぁ良かった。ホッ。

朝、喧嘩モードだったらその日一日お互いに最悪ですもの。。
やっぱり夫婦は言葉が必要よね。。
フォローもしっかりしないとね。。・・・・・

なーんて事をあれこれ考えながら気分が良くなって一人でニンマリしていると

寝室から「ママ、ママ」という声が・・。

「あら。瞳ちゃん(←機嫌が良いときは「ちゃん」づけ。)起きたの?おはよう♪」

と満面の笑みの私。

まだ寝ぼけ眼の愛らしい瞳(←親ばか)は私の顔を見るなり




嫌っ嫌っ嫌ぁぁぁぁっっ・・・・・zzzzz・・・」また寝てしまいました。


んまぁぁぁ!何なの???



瞳は容姿も性格もパパ似であることが発覚した今朝の出来事でした・・・。




f0101737_0543677.jpg



関係ないけどそらまめって形が愛らしくないですか?
今日の特製いなりにその愛らしい姿でかくれんぼしています。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-27 00:53 | 今日の食事
f0101737_2345583.jpg


今日も引き続き瞳の風邪のため一歩も外出せず。
そろそろ冷蔵庫のネタも尽きてきました。しかしどうしても使わなければいけない
生クリームがあったため、お料理本をパラパラ。。そして発見!
今のうちの冷蔵庫を知っているかのようなレシピ!(そんな訳ないけど・・)
あぁぁ落合様!ありがとう。
と言うわけで・・

・スモークサーモンのクリームパスタ(落合シェフレシピ♪)
・アンチョビとチェリートマトで和えたシンプルサラダ
・オニオンだけのシンプルスープ(チーズをトッピング)

パスタは落合シェフはほうれん草を使っていたけれど、そんな物は無かったので
少量のルッコラで代用。美味いです!落合シェフ万歳☆
あとは何となくイタリアンな感じにしたつもり。



最近、病気のためかお年頃なのか娘のワガママぶりに手を焼いている私です。
今日も食事中に「ジョウロウいる。ジョウロウいる。」と言い始めました。       
ジョウロウとは小さいお子さんをお持ちの方なら知っているであろう        これです↓
f0101737_23352772.gif「でこぼこフレンズ」の1キャラ。そのDVDを見たいと言い出したのです。
食事中でなければ見せてやるところですが、今は食事中。
「まんま(御飯)が終わってからね!」と言うと
「嫌っジョウロウ、ジョウロウジョウロウ・・うわーん。。○×※△◎・・・・・」
もう泣き叫んで何を言っているやら分かりません。
最初は「まんま終わってからね、早く食べなさい。」と優しく(?)少し優しく
言っていた私ですが、何を言っても泣きやまない娘にウンザリ・・。
「いい加減にしなさい!まんま終わってからって言ってるでしょー!!(怒)」と一喝。
そこへ・・事情を良く理解していないパパがのこのこと登場。
「はい、瞳。パパのところへおいで!」なんて呑気に言っています。
私は・・・カッチーン!
「変なところで出てきて甘やかさないでよ!(激怒)」
関係ないのに急に怒られたパパは・・・・・シュン。瞳はギャアギャア・・。はー。トホホホ・・・。
こうなったら私のする行動は・・ほったらかしです。
ここまでギャアギャア言い始めたら何を言っても泣くばかり。
そして機嫌をとるのも、親として何だかなぁと思うし。
きっと自分で解決するであろう事を期待して食事の後片付けに没頭。
しばらくすると何を思ったか瞳は急に泣きやみ、「ママ、ママ」とニコニコして「抱っこして」と
やって来ました。そして私も抱っこしてやり二人で仲良く遊んだのでした。
ああ。放っておいて正解だったわ。自分で解決してくれたのね。


あれ?そう言えばパパは?



背中から哀愁が漂っていました。。。。放っておいたら駄目だったかしら?? ハハ・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-25 23:43 | 今日の食事

最後かな・・

娘、発熱のためお買い物にも行けないので家にあるもので・・。

f0101737_22573583.jpg


・筍とホタテの炊き込み御飯
・茄子の煮物
・大根とルッコラのサラダ(特製和風梅ソースをかけて)
・大根と椎茸の味噌汁

筍は冷凍しておいてあったものを活用。もう今年は最後かな・・。
来年また会いましょう!筍ごはんくん。


さてさて、突然ですが・・皆さんお好きな色は何ですか?f0101737_23132824.jpg
私は迷わず「ピンク」!
昔から私を知っている人にとってはこの答えは少々意外かと思われます。
小さい頃から20代後半まで、私はパステルカラーなんて生温い色は大嫌いでした。
まだ自分で洋服を買えなかった幼少時代は
大ママに勧められるままに我慢して
パステルカラーの洋服を着ていましたが、
本当は黒っぽい格好いい洋服を着たかったのです。
そんな我慢の時代の反動か、自分で洋服を買うようになってからは黒黒黒、たまに白。
私の洋服タンスはお葬式カラー一色だったと言っても過言ではありませんでした。
その頃自分で思っていたことは
「背の高い私が、パステルなんか着たらただのブリッコ(←死語?)じゃん!」
という訳で、鬼のように黒ばかり着ていた娘時代。
それがどうした訳か、ここ最近になってきてパステルカラーがとても好きになりました。
同じデザインで何色か合ったら、黒よりも淡い色を選択。
これは娘時代の反動でしょうか・・。
大ママに言わすと「心に余裕ができたのよ!」だそうな・・。
ということは、幼少期から娘時代にかけて、私は余裕が無かったのか??
しかしこれもあながち違うとは言えないかも・・。知らず知らずのうちに
背の高い自分にコンプレックスを持っていたのかも?
今は背の高い自分は好きです。私は私ですから!
そしてピンクなんかを好んで着てしまう私。
雑貨屋さんでも花柄などラブリーなものを選んでしまう私。
あんなに大ママの勧めるパステルカラーの洋服が嫌だったにも関わらず
娘にはピンクを着させてしまう私。
そのうち何年かしたら私達は林家に改名しているかも。。
好きな色(物)に包まれていると心も穏やかに明るくなりますよね!
f0101737_2317336.jpg



ピンクの洋服を着てお気に入りの
ピンクのロディくんを瞳いじめるの図→
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 23:23 | 今日の食事
f0101737_11531131.jpg


久々のコスメ話題の更新です。
私の愛用しているファンデーションのご紹介。

さてさてお化粧をする上でかなり重要なポイントを占めるファンデーション!
皆さんはパウダー派?リキッド派?
私は顔の乾燥を気にするようになった25歳頃からリキッド派です。
その頃から、それはそれはありとあらゆるリキッドファンデーションを
使いまくりました。TVCMに影響されて買ったものもあるし、友人に勧められて
買ったものもあるし、、。
でも長年の間、何を使ってもしっくりこない・・そんな印象でした。
つけたときは良いのですが、時間が経つと顔がくすんで見える・・。
リキッドがあっていないのかと、あれこれ変えてみたりしましたが駄目。
自分の肌の状態が悪いのかなぁなんて、ずっと納得いかないまま使っていました。
そして、ふとしたきっかけで出会ったのが、COVERMARKのファンデーション。
普通、ファンデーションにはオークル系、ピンクオークル系、ベージュ系などと色が分かれています。
で、私はオークルかベージュをいつも選んでいました。
ところがCOVERMARKは肌のベースの色でファンデーションの色選びをするのです。
何でも人の肌には「イエローベース」と「ブルーベース」があるとか。
そして殆どのメーカーは「イエローベース」でしか製造販売していないのだそう。
何故かというと日本人は「イエローベース」の人が多いから!という理由だそうです。
そして診断してもらったところ私の肌は見事に「ブルーベース」。
このベースの色が合っていないと、時間が経つとくすんだり、色が黒く見えて
しまう原因になるのですって!
それを知ってからはずっと上のファンデを愛用していて、以前のようなくすみは無くなりました。

おっと!紹介し忘れていましたね。

・COVERMARK エッセンスファンデーション(BLUE)
・COVERMARK ブライトアップファンデーションB1(コンシーラー)
            (ファンデに合わせてこちらもブルーベースで)
             
ちなみにブルーベースのファンデーションを販売しているメーカーは
このCOVERMARKとCHANELの2社だけだそうです。

もちろんイエローベースの普通のファンデも購入できますので、
もし「くすみ」とかが気になる方は、診断だけでもしてもらうと良いかもしれませんね。
ファンデーションが肌の色に合っているか否かでだいぶん印象は変わりますよ!

そうそう!書き忘れましたが、お化粧崩れが気になる!という方・・。
汗をたくさんかいたら、もちろんお化粧は崩れますが、普段の生活でも
お化粧直しが必要!と言う方は、おそらくお顔に水分が足りておらず、
皮脂が必要以上に分泌されているからだそうです。
肌に水分が足りないと、皮脂が多く分泌され、残りの水分を守ろう!とするのだそう。
水分を多く肌に入れてやると皮脂の分泌も防げます。
私もきちんとお肌のお手入れをしているときは、朝したお化粧が夜まで大丈夫。
(リップは別ですけど)
でも少しサボり気味な時には崩れます。
土台がしっかりしていないと崩れるみたいですね。
何事も基本から!ですね。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 12:26 | 愛用コスメ~メーク編~

5月23日の夕飯

1週間くらい前から、娘と私が風邪気味。
もともとは夫から伝染してきたものと思われます。(夫は早々に治っていますが)
そして久々に娘が発熱してしまいました。
何だか娘の体が熱いなぁ・・と思って測ったら、38.7℃。
新生児の頃は、初めての事ばかりで、発熱する度に病院に行っていましたが、
最近では熱くらいでは行かなくなりました。
私も母親業に少しは慣れてきたみたいです。
でも今日は咳が酷いので、半年ぶりに行きつけの小児科へ。
ここの病院は先生が良いので人気の病院。そして看護婦さんがとても
テキパキしているので、あまり待たされる事がありません。
先生の善し悪しって人に寄って基準は違うと思いますが、
私が小児科で重視するのは、笑顔でいてくれること、むやみやたらに
薬を処方しないこと、こちらの事情を先生の方から聞いてくれること。
・・くらいかな。その点でここの病院は◎です。
そして、先生と世間話をしながらの受診。
先生からも「外出は厳禁!」と言われ、そのまま大ママのところに
少しだけ寄り、帰ってきました。
買い物も行けないので、大ママのところで野菜などをもらって料理です。

f0101737_11254014.jpg


・茄子のそぼろあんかけ丼(丼続きです・・。)
・キュウリの酢の物
・マンバのけんちゃん(昨日の残り物です・・)
・具だくさんの味噌汁(大根・椎茸・エノキ・油揚げ・豆腐)

茄子のそぼろあんかけ丼は夏になると我が家に頻繁に登場する定番menu。
作り方は超簡単で美味しいので興味ある方は作ってみてください。

鰹で取った出汁(顆粒ダシでもOK!)を沸騰させた中に、ショウガみじん切り・
ミンチ肉(種類は何でも)を入れ、1分くらい煮る。アクをとり、醤油・砂糖・みりんで
お好みの味付けに。(少し甘め&濃いめの方が美味しいと思います)
水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんの出来上がり。
茄子はお好みの大きさにして油で素揚げ。(水気をよく拭いてね)
ごはんの上に揚げた茄子をのせ、あんをかけて出来上がり。

いつも分量など量らないので、分量無しのレシピですみません・・。
これは、少量のミンチでもできる超節約料理です。
ごはんの上にのせるだけでなく、そのままでも一品になるし、
冷やして冷や奴の上にのせても(その時の茄子は角切りが良いと思います)
美味しいです。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-24 11:39 | 今日の食事

天津飯。

今日は久々、丼ものです。
f0101737_0131951.jpg


・天津飯
・マンバのけんちゃん
・ひじきの煮物
・豆腐の味噌汁

天津飯は割とよく登場するmenuです。いつもはエビで作るのですが、
今日はちょっと趣向を変えて、乾燥ホタテで出汁をとって作ってみました。
ホタテの出汁で作ったあんを卵に混ぜて焼いたら、ふわっとした食感に仕上がり、
今まで作っていたものより、断然美味しく仕上がりました。
あんについている片栗粉のとろみが良かったのかな。

最近、大ママ宅に行っていないので、お花が家にありません。(←買えよ!)
お花があるのと無いのとでは、食卓の明るさが断然違いますね・・。
明日にでも大ママのお家で貰ってこよう!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-23 00:20 | 今日の食事

出会い♪

今日は娘のおかげで嬉しい出会いが二つありました。
出会いと言っても初めての方との出会いではないのですが・・。

娘がいつものように私の携帯を触っていました。(子供って携帯が大好きですよね!)
いつもはダイヤルロックをかけているのですが、たまたまかけるのを
忘れてしまっていて、気付いたときには・・どこかに電話がかかっていました。
「しまった!」と思い、すぐに切ったのですが、もう後の祭り・・。
かかった相手は電話番号だけは知っているけれど、用も無いのにかけて
電話をするほど仲良くもない相手です。
「どうしよう?」と思っていると、その相手の方から電話がかかってきました。
私は事情を説明して謝りました。
その方は優しく「いいよいいよ!」と言ってくれ、一安心。
それから、あれやこれやと話ははずみ、あまり深くお話をしたことのない方でしたが
とても気さくに話してくださり、今度一緒にランチに行く約束をして電話を切りました。
何だかとても幸せな気持ちになりました。

そしてもう一つの出会い(再会)。
娘が生まれたとき、たまたま同じ病院で中学の時の同級生が入院してきました。
私と同じく出産のため。同じ時期に子供を産み、昔の知り合いと言うことで
話ははずみ、それから(家もたまたま近かったので)仲良くしています。
その友人から今日メールが届きました。
メールには「○○ちゃんと今日会いました。△△(←私)に会いたいと言っていたので
メールアドレス貼付します」と書かれてありました。
○○ちゃんというのも私の中学の時の同級生。中学の時には一番仲が良かった友人です。
それから社会人になってもずっと仲良くしていました。
でも、私は精神的にとても駄目になった時期があって(20代半ば頃)、
「このままでは私は駄目になる。自分をリセットしよう!」と思い、
転職をし、引っ越しをし、携帯電話も換えて駄目な自分を断ち切るために
周りの人との連絡を取れなくしてしまったのです。
それからしばらくして立ち直り、ある程度の友人とは、連絡が取れるようになったのですが、
何人かとはそのまま連絡が途絶えたまま。彼女はそのうちの一人でした。
彼女とは連絡を取りたいなぁとは思っていました。
そこで今日のメール!とても嬉しく、すぐにメールを打ちました。
すると返事が返ってきて、私の勝手で失礼な逃避行は許してくれ、
すぐにでも会おうね!という約束をしてくれました。
彼女の優しさは中学の頃と少しも変わっていませんでした。
本当に嬉しく再び出会えたこの友情は大切にしたいと思います。

今日は出会いの日。
よくよく考えると両方とも娘が繋いでくれた出会いです。
本人(←娘)は意図的にしたものではありませんが、感謝♪です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-23 00:09 | 今日の出来事