インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お買い物♪

はぁぁ・・先程ほぼ完成していた記事が消えてしまいました・・。
ショック!
割と長~い文章だったのですが、もう書き直す元気が無いので短めに・・。

今日は私のお洋服をgetしてきました。
寒い時期はキレイ系ファッションが好きな私ですが、
暖かくなると断然カジュアル路線になります。(毎年の傾向)
とくに夏は、ノースリーブ、タンクトップが大好きなのです。
なのでこの時期にお買い物に行くとノースリーブ、タンクトップ系にしか目がいきません。
そして今日getしてきた品はこちら!
f0101737_0244100.jpg

・BOSCHのタンクトップ(ビーズ使いが素敵です)
・BOSCHのセンタープレスパンツ(以前から買おうと思っていてようやく
手に入れました。もう同じ物を3本目です。前の2本は履きつぶしたので。)
・COMPAGNIA ITALIANAのタンクトップ(最近お気に入りのイタリアブランドです。)
はぁこれで夏を楽しく迎えられます!
早くタンクトップ1枚でOKな季節が来ないかなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-21 00:30 | 今日の出来事

居酒屋風menu。

今朝の新聞の折り込みに「鶏のつくね団子」のレシピが掲載されていて
とっても美味しそうだったので、珍しく朝から夕飯メニューが決定しました。
どうせなら全部、居酒屋風のmenuにしようと作ったのがこちら。
f0101737_23491379.jpg

・鶏のつくね、焼き鳥、アスパラベーコン、エノキベーコン
・焼き大根のごろごろ煮(高山なおみさんレシピ)
・しめ鯖
・わかめごはんおにぎり

たまにはこういうmenuも楽しくて良いものです。
娘用にはつま楊枝に刺して出してやるとパクパク食べてくれました。
焼き大根の・・は大根を最初に焼いて煮てあるのですが、
ナンプラーで味付けしてあるので独特の香りがあって美味しいです。
そしてそして・・私のメインは何と言っても「しめ鯖」
当初、作る予定は無かったのですが、スーパーに良い鯖が売ってあったので
ここはやっぱりしめ鯖!
今回は鯖の薄皮を引いたものと引かないものを片身ずつ作りましたが、
私は皮は引かない方が好きです。しかししめ鯖は美味しい!最高!

こんな美味しいものをうちの夫は食べません。。
なので夫用には代替品として・・ひじきの煮物&こちら↓
f0101737_23573749.jpg

・焼きおにぎり茶漬け
焼きおにぎりにたっぷりの鰹で出汁をとった薄味のスープをかけて。
今日は夕飯の準備の為、お昼寝できていない私。。。
ただいま目が半目です。。
皆様、おやすみなさいませ。良い週末を~!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-20 00:01 | 今日の食事

ヘトヘトです・・。

今日はこの間テニスのレッスンをお休みしてしまった為、通常のクラスに加えて
振り替えのクラスも受けました。
1レッスン90分ですから、3時間!
わたくし・・・自分の体力を過信しておりました・・。
1時間目はいつも通りなので難なく・・と言うわけにもいかなかった><!
1時間目は私がレベルを1ランク落として受講しているので・・コーチも
私の時には厳しい!走らされる走らされる。
もう終わった頃にはシャワーを浴びたかのよう。
そして15分休憩の後、2時間目。
このクラスは、なんと今日は4人の方がお休みでコーチ2人対生徒3人・・。
最初の体慣らしの打ち込みでゼイゼイハァハァ。。
終わった頃には、足がもつれていましたよ、マジで。
でもこれだけ動いて疲れていてもしっかりお腹は空いていましたので、
帰りに娘と一緒にうどん屋へGO!
いつもは「かけうどん小」のところを今日は迷い無く「大」。
そして天ぷら2個!
はぁ・・食った食った・・・いや食べた食べた。
お家に帰り、すぐにお化粧を落としてシャワーを浴びてお昼寝Time!
3時間も寝てしまいました。
・・・にも関わらず、体力は回復せず、おまけに起きたら腹ぺこ。
そこで昨日、買っておいたおやつで・・ウシシ。
f0101737_2295285.jpgf0101737_22102312.jpg
f0101737_2211650.jpgf0101737_2211321.jpg








以前ご紹介したパティスリーもりんのお菓子達でございます。
昨日、そちらの方面に行く用事があったので買っておいたのです。
良かった!買っておいて。
最初の画像は「紅茶とハチミツのデュエット」という紅茶ゼリーとハチミツゼリーが
2層になった美しい逸品。別にゼリーは食べたくなかったけれど、
この美しさに惹かれて買ってしまいました。・・・・が、買って正解!
これ美味し~い♪しかも自分でも作れそう!絶対に次回挑戦します!
最後の画像は「きなこクッキー」と「抹茶クッキー」。
これは以前にも食べた事あって美味しかったので再び購入。
普通はクッキーにきなこや抹茶を入れるとその味を出すのは
難しいのだけれど、ここのクッキーはかなり本物の味が出ています。
特に抹茶!超抹茶なのです。甘さの後にほろ苦さが残る。
抹茶党には堪らない逸品です。
本日、これを8割平らげました、わたくし。。。
やり過ぎですね・・・。
運動した意味無し!かも~。
って言うか、むしろ運動していないときより太るかも~。
Blogに画像をUPしてみて、その量の多さに改めて恐ろしくなりました。
そういう意味でもBlogっていいですね・・。ハハ
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-18 22:27 | 今日の出来事

早速、まねっこ♪

この間のあさまゆ家HPでの前菜料理を早速まねっこして作ってみました。
f0101737_22443623.jpg


朝から張り切ってスーパーに行ったら、目的のサーモン有り!
やった!これであの料理が出来るわね。フフフ・・
そしてケシの実とピエトロドレッシング♪
・・・・しかし、探せど探せど・・どこにも無いの~!!
使えね~このスーパー!!
わざわざ雨の中、朝からやって来たのにさ。(怒)
でももうサーモンはカゴに入れちゃったし、生ものを元の陳列棚に
戻す勇気は私には無い・・。
・・なので、わたしお得意の勝手にアレンジ。
サーモンの外側は代わりに胡麻をつけ、ドレッシングは作りましたよ。
今日も栗原はるみさんレシピのお酢を使ったドレッシングに
勝手に玉葱すり下ろしを投入して。

ケシの実→胡麻なんで、やはり口当たりが違う・・。
香ばしくて美味しいのは美味しかったけれど、あさまゆさんのように
美しく出来なかったし、前菜としてはちょっと前に出すぎる感じかと思われます。。

そもそもケシの実ってスーパーに売っているのかしら?
今度お菓子材料を買いに行ったときに、忘れずにケシの実は
常備しておこう!

このお料理は使えます!
前菜として出したら、絶対に皆を「ほほぅ!」と言わせられます。
私のレシピノート入り決定です。
皆様も是非どうぞ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-17 22:56 | 今日の食事

久々で。

昨日、一昨日と自分は良いものを食べていたくせに夫の食事は
申し訳ないくらい超手抜き・・(謝)。
なので・・今日は頑張りましたよ!

f0101737_23154336.jpg


・煮込みハンバーグ
・スモークサーモンとバジルのサラダ
・卵とコーンのスープ

煮込みハンバーグは夫の大好物です。今日のドミグラスソースは
栗原はるみさんレシピでレンジで作れるお手軽なものですが、美味しいです。
・・のでご紹介します。

☆材料
 トマトケチャップ   カップ1/4
 赤ワイン    大さじ2
 トンカツソース   大さじ2
 顆粒コンソメ   小さじ1
 粗挽黒こしょう  少々
 ローリエ  1枚
 玉葱すりおろし  大さじ1
 バター  小さじ1

以上のバター以外の材料を小さめの耐熱ボウルに入れてレンジで2分加熱。
(その時にラップはしない)
そして温かいうちにバターをまぜる
これで完成!

ね!簡単でしょう。

今回は煮込みハンバーグに使うので、これでは少し濃いので
ワインと牛乳で適当にのばして使いました。
他、イカを炒めてこのソースで和えたり、何にでも使えますので
覚えておくと便利です。
家にあるもので出来るし。
興味のある方はお試し下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-16 23:29 | 今日の食事
f0101737_23593388.jpg

今日は大ママ宅にお客様が来られるということで、大ママからロールケーキの
注文が入りました。
年配の方が中心のお食事会で大ママお得意の和食料理ということなので
それに合わせて「和」をイメージしたロールケーキにしました。
抹茶のビスキュイ生地の中に抹茶入り生クリーム。
そして形が崩れない程度のギリギリの固さに炊いた小豆を入れました。
抹茶のビスキュイははっきり言って抹茶の味はしないのですが
抹茶をクリームに使ったことによってかなり抹茶味になり
私のイメージ通りの味に仕上がりました。
写真右の方に穴が開いているでしょう?
娘が指でちょっと押したのですが、ちょっと押しただけでそれほど
穴が開くほど柔らかくフワフワです。
固めに炊いた小豆も良いアクセントとなってくれました。
お客様も喜んでくれて大満足な私でした。


そしてそして・・今日は朝からお食事会のお手伝いをしたので
もちろんそのおこぼれを頂きましたよ!
f0101737_074122.jpg

・鰆の押し寿司
・筍と昆布の煮物
・蕗の葉とちりめんじゃこの佃煮

鰆の押し寿司・・しめた鰆が絶品です!
大ママがお客様のお相手をしている間にキッチンで密かに
盗み食いをしてしまって、ごめんなさい(笑)。
だって美味しいんですものー!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-16 00:12 | 作品~お菓子編~
今日はあさまゆさんのお家のホームパーティに招待されていました。
もちろんあさまゆさんの凄腕を振るったお料理の数々が出てきて
もうただただ驚きの連続。
あさまゆさんが凄い事は知っているけれど、しかし再び実感。
凄すぎる!
お料理はもちろん美味しいです。どれもこれも。
そして何より見た目が美しい!これはセンスが無いと絶対に無理!ですよね。
テーブルコーディネートも美しいし。器選びも吟味しているんだろうなぁって
感じました。
私もホームパーティはしたことあるけれど、せいぜい6人迄。
今日は何人居ただろう?12人か13人か・・子供入れたら16~17人。
これだけの人数の料理を一人で作るのって想像しただけでも大変ですよね。
本当に感心します。
お料理の写真は一部しかないけれど・・後ほどご紹介しますね!

で、本題。
今日のパーティのデザート担当という大役を任されまして・・・。
あさまゆパーティで失敗は許されない!
と言うことで失敗の少ないミルクゼリーとロールケーキを作りました。

f0101737_22362037.jpgミルクゼリーキャラメル風味のアングレーズソース(20個作りました)


f0101737_22383992.jpg和三盆ロール(2本焼きました)












ドキドキしながら作りましたが、成功して良かったです♪



そしてあさまゆさんのお料理を一部ご紹介。
f0101737_22431345.jpg早めに伺ったのでまだ皆が揃う前の写真です。なので、ほんの一部。きっとあさまゆさんがご紹介してくれていると思うので詳しくはそちらで!


f0101737_22451898.jpgこれ!芸術品でしょう?あまりに綺麗なので伸びてきた沢山の手を制止してパシャリ!真似したい盛りつけでした。







はぁぁ・・今日はとても美味かったし何より本当に勉強になりました。
きっと今頃あさまゆさんはグッタリでしょう・・。
お疲れ様・・・そして本当にありがとうございました!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-14 22:50 | 作品~お菓子編~

土いじり

昨日の出来事でUPしようと思っていたのですが、
うちのPCが悪いのか・・EXCITEが悪いのか・・
昨日は一つの記事をUPするのがやっとなくらい
画面がなかなか開かず・・・。
もうかなりイライラして諦めてやめてしまいました。
なので・・昨日の出来事です。

大ママのお花などを買ったついでに私は大好きなハーブを購入しました。
いつもはうちの窓辺でそのまま放置で使い切って終わりなのですが、
今回はちょっと育ててみようかなと思い、苗と種を入手。
うちは賃貸マンションなのでもちろん庭などありません。
なので、大ママの土地を間借りして育てます。

で、帰ってきて早速植えました。

f0101737_2185236.jpgf0101737_2192077.jpgf0101737_2195392.jpg
f0101737_220279.jpgf0101737_2204635.jpgf0101737_221832.jpg

f0101737_2242524.jpg

・スイートバジル
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・セイジ
・クレソン
・レモンバーム
・ミント

こんな風に植物を植えるのは、もう何年やっていないかしら?
小学生の時か中学生の時か?くらいだと思います。
簡単に思っていたけれど、物によって種の撒き方や育てる
環境が違うのですね。
説明書を読みながらしたけれど・・分からないことだらけ???
「腰水??」「溶土石灰??」なんだ?それは?
こんな時はやはり大ママの登場です。
はっきり言って私は何も分からなかったに等しいです。
ものすごーく簡単に考えていたけれど、殆どお任せ。
私は言われるがままに植えただけ・・トホホ。
まぁでも久々の土いじりは楽しかったですよ!
娘も横でお手伝いのつもりで邪魔を楽しそうにしていました。
子供にもこういうのっていいですよね!
もう少し大きくなったら直植えしてやろうと思います。
とりあえず芽が出てくるのが楽しみです!

全部が終わって大ママが
「ところで、これ私が水やりとかしなきゃいけないの?」と。

で、私。
「はい!そうでーす!すみませーん。」

もちろん行ったときは私がしますよ!でも基本的にはお願いします。
どこまでも甘える駄目な瞳ママでした。

また成長したら記事にしますね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-14 02:38 | 今日の出来事

母の日に・・☆

日曜日は母の日ですね!
皆さんは母の日は何か考えていらっしゃいますか?
私は毎年、何かの形では贈り物をするようにしています。
今年から(実は私は4人姉妹なのですが)せっかく4人もいるので
皆でお金を合わせたら、結構良いものが買える!と言うことで・・
皆でする事にしました。
もちろん一番暇な私が責任者です。(他の3人は仕事をしているので)

色々悩みましたが・・母親の欲しいものって難しくないですか?
そして父の日よりもすごく悩みます。(父の日は意外にすぐ決まります。)
でも結局、欲しがっている物がはっきり言って全く分からないので
単刀直入に聞きました。
そして本日はそのお買い物へ、私と娘と大ママでお出掛け。
大ママの欲しかった物は・・・・・

魚焼きロースター

んんん~聞いて良かった。私では絶対に思いつかなかった代物です。
しかも私は全くもって欲しくないし・・。
まぁでも大ママが欲しいと言うのですから、それを買って差し上げました。
それと予算が余ったので、鉢植えのお花と観葉植物を!
(あ、これも大ママが選択しましたので私はお金を払っただけです。)
すごーく喜んでくれたので良かったです。

色々ウロウロしているうちにお昼になりお腹も空いてきたのでランチへGO!
ここは私の奢りで!

f0101737_1292921.jpgいただきさんの海鮮食堂。大ママの希望ですが、私も大好きなお店です。好きなおかずを自分で選んでトレーに乗せてお金を払うセルフのお店。海鮮食堂と言うだけに旬の海鮮で溢れています。

そして・・二人が選んだのがこちら!

f0101737_1331136.jpgまず私。
・刺身の盛り合わせ
・天ぷら盛り合わせ
・味噌汁
・御飯


f0101737_136446.jpg大ママmenu。
・いか刺し
・鯖味噌煮
・キュウリとタコの酢の物
・タケノコの煮物
・味噌汁
・御飯


ちょっと取りすぎたかしら?と思ったけれど、難なくペロリ。
お刺身も新鮮だし肉厚だし美味しい!
しかもこんなに食べて二人で2520円也。安いわぁ。
ああ美味しかった。

お昼にカロリーいっぱい採ったので夜は粗食決定!
ごめんねダーリン!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-13 01:49 | 今日の食事

新作です!

お友達に赤ちゃんが生まれました。
可愛い男の子♪
午前中に見に行ってきました。
ガラス越しに見る赤ちゃんは・・・ちっちゃ~い!!
あんなにちっちゃいんだっけ?
瞳もあんなにちっちゃかったっけ?
もう無条件にかわゆいです♪
でも小さいけれど、あれが自分の体から出てくると想像したら・・大きい。。
・・・そりゃ痛いよねぇ・・。
産んだお友達には・・・お疲れ様そしておめでとう!と言ってきました。


で、本日の晩御飯ですが・・・

f0101737_2341089.jpg


何となくお買い物に行くのが面倒だったので・・・冷蔵庫をゴソゴソ。
もう普通には食べられないほど熟し切ったアボガド発見!
大好きなアボガドを無駄にはしたくない!
・・・と言うわけで活用しましたよ!

・蒸し鶏のアボガド胡麻ソース
・にんじんのピリ辛サラダ(高山なおみさんレシピ)
・五目大豆
・豆腐と揚げのお味噌汁

何だか野菜ばっかりだなぁ・・と出来上がった物を見て思ったけれど、
まぁいいわよね!体に良いし!

このアボガドソースはHIT!でした。
わりと何にでも合う気がします。スティック野菜のディップ用にいいかな!
適当に作ったけれど、一応私のレシピノート入りで!

最近、野菜を上手に料理できたらいいなぁと思っていたら、
高山なおみさんレシピに出会い、本を購入しました。
高山さんのレシピは野菜の味を活かす調理法ばかりなので
シンプルですが、美味しいのです!本もお洒落だし。
旬の野菜を使った調理法が多く載っているので重宝します。

五目大豆はちょっと前に作って冷蔵庫の常備菜としておいてあります。
一度に沢山の野菜が食べられるので好きな一品。


こうやって冷蔵庫の中の物で料理をした時ってもの凄く達成感がある私。
やったわ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-05-10 23:59 | 今日の食事