インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

主食。

毎日毎日、親子で主食であるかの如くキュウリをパリパリ食べている私達。
キュウリにはちょっとうるさい親子であります。
そんな私(達?)からちょっとクイズ。


f0101737_23581137.jpg

この2本のキュウリの名前それぞれ分かりますか?

        答えは・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-20 00:12 | 瞳ママのおすすめ!
今日は・・・

f0101737_23501998.jpg


・塩ラーメン(野菜炒めをたっぷりトッピング)
・ネギと卵のシンプルチャーハン

野菜をたくさん食べたい気分でしたので、野菜炒めをタップリ乗せたラーメンに
してみましたが、シンプルなラーメン好きの夫からはクレームがつきました・・。
「これじゃあラーメンを食べた気がしないんだけど・・。次回からは別にして。。」と・・。
確かに!何だか具とラーメンが一体化していなかった。
ラーメンの味も・・・学食のラーメンって感じ。
チャーハンは夫だけのmenuでしたが、あまりの野菜炒めの多さに
「これは美味しいんだけど・・もう食べられない。。ごめん。」と。。
滅多に残すことのない人なのに、よっぽどラーメンが辛かったものと思われます。
すみません・・・。
ママの中華食堂は・・・繁盛しません、きっと。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-19 23:56 | 今日の食事

節約生活6日目&7日目。

6日目&7日目はまとめての投稿です。。
何故かというと・・・夫の実家に帰省していました。
夫の祖母の一周忌のため。。
夫の実家は高知県(生まれと育ちは高知ではないのですが・・・。)なので
法事の時はもちろん皿鉢料理!
初めて目にしたときには驚きました。
だって・・一つの大皿に何から何まで一緒に乗っかってるのです。
例をあげると・・・鯖寿司・唐揚げ・伊勢エビ・真子・煮物・フルーツ・羊羹・・・などなど。
まだまだいっぱい乗っていましたが、忘れました。
・・・と言うか、慣れていない私と夫はほとんど手をつけず・・。
食べたくなかったら手をつけなくても良いという点が皿鉢料理の良いところではあります。
でも・・悪いけど食べる気がしない!というのは正直なところ。。
だってお魚に密着してフルーツとか羊羹とかが乗ってて・・・どうも・・・。
ほかはお刺身の大皿とかお寿司の大皿とかがあったのでそちらを頂きました。
そして最後に驚きなのはそうめんの大皿なんて物もあるのですよ。
びっくり!です。
香川県(私の実家付近)では一人一人のお膳が普通なので大皿だけでも
驚きなのにそうめん?美味しかったし、洗い物少なくて合理的なので良いですけど。
しかし・・まぁ高知の方は話には聞いていますが、飲むわ、食べるわ。
老若男女は関係なし!皆、凄いんです!
運んでも運んでも「酒が無いぞー!!」って感じです。皆明るいし。。
なんか法事の辛気くささはゼロです。
土佐弁で飲めや騒げや・・・・・えっと・・・法事なんですけど・・。
まぁでも故人も皆が騒いでくれることが嬉しいという事なのかもしれません。

・・・と言うわけで画像はありませんが、節約生活6日目の食費はゼロ。助かります。

そして実家で一晩泊まり7日目も当然ゼロ。

おっと。晩ご飯のことを忘れていました。
夜遅くに帰宅したため(←言い訳ですが・・)昨日は ほか弁!

うふ。良いんです!たまには。普通に美味しいし。
一応、野菜としてぬか漬けと豆腐とワカメのおみそ汁は添えましたし・・。

今晩は何にしよっかなぁ♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-19 13:47 | 今日の食事

節約生活5日目。

昨日の肉じゃがのアレンジです。

f0101737_2311139.jpg


・肉じゃがの包み揚げ
・甲子ののごまみそ和え
・豆腐とワカメの味噌汁
・ぬか漬け

肉じゃがが余っていたので、夕方までは肉じゃがコロッケにする気満々でした。
が、衣をつける作業って私、大嫌いなんです。
行程が面倒・・・というのが大きな理由なんですが、それで急に面倒になって
思いついたのが、春巻きの皮で包んで揚げちゃえ!というこの料理。
いやしかし、この料理・・・かなりのHITでした。
だいたい肉じゃがって作ったら余りますよね?そういうとき便利です。
メインになりますし・・。

そこで作り方を少し。

余った肉じゃがに蒸かしたジャガイモを混ぜ、粗く潰す。(硬さは調節してください。)
肉じゃがの汁と塩・胡椒で味を調える。
ゴルフボールくらいの大きさに丸める。
春巻きの皮の真ん中に丸めた物を置き、四隅を合わせる。
合わせた四隅を根元でねじり、ねじれた部分に水を少しつけ、くっつける。
くっついて無い部分を散らして出来上がり。
これを160℃くらいの油でじっくり揚げて完成。
(注意:揚げる直前に皮で包みましょう。油が高温だと爆発の可能性有りなので
気をつけましょう。)

良かったら試してみてくださいね!違った肉じゃがが楽しめますよ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-16 23:18 | 今日の食事

娘をお風呂に入れたのが8時45分。出たら9時過ぎ。
パジャマを着させて、歯磨きさせて・・・・さぁそろそろねんね・・・・


むむ?何だか外が騒がしい。。
子供の声が多数聞こえてくる・・。

カーテンを開けて外を見てみると、うちのアパートの駐車場で総勢5人くらいの
上は小学5年生くらい、下は3歳くらいの子供達が缶蹴りやら靴飛ばしなんかをして
キャッキャ、キャッキャと遊んでいるではありませんか!!

って言うか・・もう夜の9時過ぎてますけど・・??


母親は?と思ったら、若ーい母親二人が自分家の前あたりで雑談中。



おーい!子供を静かにさせておくれよ!!っていうか静かにさせろ!!


うちの下の階は高齢のおばあちゃん居るし、多分もう寝てますよ。
うちももう寝かせたいんですけど!


少しアピールのつもりで、窓をピシャリ!!と閉めてみたけど全く効果なし。


それが30分は続いたでしょうか。

娘も外が気になって寝られない様子。。


注意しようか、どうしようか・・・さんざん迷いました。
私の中の私が「注意しろ!」と言っている。
母親に言うべきか子供に言うべきか・・・。
誰か注意してくれないかな。。


しかーし、温厚な私も耐えかねました。
窓をガラリと開けるとちょうど大きい子が何か意気揚々と叫んでいる。


「ねーねー僕達!ちょっと静かにしてくれないかな?

もう皆寝る時間なんだけど!

遊ぶなら自分のお家の方で遊んでくれる?」


一方的に怒るのはトラブルの元になったらいけない!と思い、かなーり優しく言いました。
いや、言ったつもり。
でもきっと私の言葉にはかなり怒りがこもっていたのでしょう。
子供達は何も言わず全員、さーっと引き上げていきました。母親も。


ちゅーか、母親二人!夜は静かにしましょう!と教えられませんでしたか?
9時過ぎたら、夜分遅くに・・・と電話でも言うでしょう!
いや、あなた達は言わないのでしょうね、きっと。
頼むから子供の躾はしておくれよ!出来ないなら産むな!ハァハァハァ・・・・。


久々にピキーンと腹が立った出来事でした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-16 21:51 | 今日の出来事

節約生活4日目。

今日は梅雨らしく大雨。
テニスのレッスンには行ったもののそれ以外は出かけたくない!
・・と言うわけで冷蔵庫の中身を駆使してのお料理です。

ジャーン!

というほどの物でも無いのですが・・・


f0101737_22523653.jpg


・肉じゃが
・ニラ玉
・大根と油揚げの味噌汁
・ぬか漬け盛り合わせ

ざっと材料費を計算してみました。

○ジャガイモ3個・・・・・60円
○にんじん半分・・・・・30円
○タマネギ1個・・・・・35円
○ミンチ肉100g・・・・・100円
○ニラ半束・・・・・50円
○卵4個・・・・・60円
○大根半分・・・・・0円(頂き物)
○油揚げ1/2・・・・・35円
○ぬか漬け・・・・・65円(キュウリ1本、ニンジン1/4、うり1/2)

合計・・・・・435円也。

どうでしょう。。こうやって計算してみると全くお金をかけてない!とか思ってたけれど
意外に色々かかっていました。
というか・・うちの冷蔵庫って無駄な物が多いのかも?って思う今日この頃。
とりあえず冷蔵庫の整理をしようと心に誓う私なのでした。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 23:13 | 今日の食事

夏の定番!

季節ごとに食卓に上る定番品は数々あるのですが・・・
夏になると欠かせないうちの定番品はこちら。

続き・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 22:52 | 瞳ママのおすすめ!

節約生活3日目。

昨日はカレーライス。

そして今日は・・・

続き・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-15 16:18 | 今日の食事

ハーブのその後

以前ご紹介したハーブ達のその後です。

f0101737_0203154.jpgイタリアンパセリ・・・大きくなってきたので一株にまとめられていたものを一本一本植え替えしました。だいぶん茎もしっかりとし、茎の色もひ弱い黄緑から濃い緑へ変わってきています。


f0101737_021215.jpgクレソン・・・小さな双葉がたくさん出ています。このまま大きくなってくれるといいですが。。なかなか難しい植物のようです。


f0101737_0212814.jpgルッコラ・・・こちらもパセリと同様、大きくなってきたので分けて植え替えしました。かなりしっかりと大きな葉がたくさん。こちらはもう食べられるくらいに増えてきたのでサラダに混ぜて利用しようと思っています。

f0101737_0215128.jpgスペアミント・・・大きくなりました。葉が堅くしっかりしています。画像では分かりませんが、茎も倍くらいの太さになりました。たまに上の葉を摘んで活用しています。


f0101737_0285680.jpgスイートバジル・・・こちらも大きくなったので分けて植え替えです。どんどん新しい葉が出てきます。もっと大きくするために葉は摘んだ方が良いと言うことなので頻繁に葉は摘んで使っています。葉が柔らかいせいか虫にやられやすいのが難点です。

こちらはすべて2週間ほど前の画像です。
本当は今はもっと大きくなっています。
今日、再び植え替えしました。
まだ植え替えたばかりで少ししなーっとしているのでもっとしっかりしたら
UPしようと思います。
そうそうレモンバームとデイジーは芽が出てもナメクジに食べられ結局駄目になりました。

ちなみに私は毎日は行けないので毎日水やりは姪のアヤノがしてくれています。
アヤノは「何で○○ちゃん(←私のこと)の物をばあちゃんが育てよん?」とか言いながら
水やりをしてくれているそうです・・・。

ふむふむ・・・そりゃそうだ。。ごめんよー。。でもよろしく!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-14 00:38 | 今日の出来事

節約生活2日目

今日は朝から娘を連れてお出かけ。
節約生活中だというのに向かった先は・・・・・・



ここはやっぱり大ママのところでしょう!
ご飯をいただきに・・・いや大ママの様子を見にお邪魔しました。

お昼も夜も大ママの家で御馳走になりました。
大ママは姉家族の食事と今は妹の子供たちの食事・・・総勢10名の食事を
担当しているため、必ず残り物があるのです!
そこでちゃっかりうちの旦那様の分も頂いてきました。


ジャジャーン!





f0101737_010356.jpg


二日目の煮込まれたカレーです。

・カレーライス(大ママ作)
・サラダ(昨日の残り物のポテサラ)
・ワカメとコーンのスープ


ふふふ・・・今日は全くお財布を開かなかった私。
・・と言うか大ママすみません。。いつも。。
でも明日もお邪魔するかもしれません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-14 00:18 | 今日の食事