インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はぁぁ・・・

ジーコJAPAN・・・負けちゃいましたね・・・。
私はにわかサッカーファンですが、何とも残念。。。
静かに見ている夫の傍ら、ギャーギャーうるさい私。
いくら私がうるさくしたところで、何ら結果は変わらないのですが、しかし・・・残念。。
と言うか、オーストラリア強いじゃん!バシバシ点入れられちゃいました・・・。
何か聞いていたのとえらい違う・・・。
余裕で日本は勝てる!くらいに私は思っていました。
やっぱりワールドカップに出てくるのですもの。。弱いわけはないんですよねー。
はぁぁぁ・・・・。残念><


で、テンションが下がったところで今日の食事。
f0101737_23571277.jpg


・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・ほうれん草のソテー(ベーコン・コーン入り)
・豆腐の味噌汁

訳あって今日から節約生活に入った私。
今日の鶏も100g58円でゲットいたしました。
ほか、野菜類は産直市場品。
節約生活のその理由とは・・・・・・約2週間後に発表いたします。
それまで節約節約!頑張るぞ!


f0101737_022252.jpgところで梅雨入りしたにも関わらず、さすがの香川県。晴れてるし暑いですね!
と言うわけで、今日からわたくしスコートデビューいたしました。
このスコート・・LLサイズなんです。
こうやって見るとやっぱり私には大きすぎたみたいですね。
でもバーゲン品で1500円だったのでこのくらいは我慢で。節約節約。
しかしスコートはやはり涼しかったです!
こんなに足を出すのは10年ぶりくらいなので少々恥ずかしかったですが・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-13 00:06 | 今日の食事

6月11日の夕食。

f0101737_23431659.jpg


・豆ご飯
・鰆の塩焼き
・だし巻き卵
・ほうれん草の白和え
・アサリの味噌汁

豆ご飯を作ったのはいつぶりだろう?もう記憶にもないくらいです・・。
讃岐さんが以前作っておられたのを見て私も作ろう作ろうと思いつつ・・今日に至りました。
小さい頃はグリンピースが嫌いだったので豆ご飯なんて!って思っていましたが、
大人になって気付いたのが、冷凍のグリンピースが嫌いなのであって
生の自分で調理する物は美味しい!(今でも冷凍のは嫌いです。)
給食に出ていたものは冷凍物だったのでしょうねぇ・・。
そして鰆!鰆は淡泊ながら美味しいですよね!この間、あさまゆさんから聞いた話だと
東京とかでは鰆の切り身一切れが780円とかするんですって!
とてもじゃないけど普通の家庭で普通の夕食としては使えないですね。。
今日のは2切れで380円也。こういう時、地方で良かったなぁなんて思います。
そしてそしてうちの夫の大大大好物。だし巻き卵!
今日はお昼におそうめんを食べて、その時に作っためんつゆがかなり上手にできたので
だし巻き卵に活用しました。だし巻き卵はやはり良い出汁で作ると美味しい!
夫も「今日のはすごく良い出来だねぇ。」と満足気でした。
アサリの味噌汁はスーパーで安く売っていたので、何となく買って作ったら
娘が凄い勢いで食べていました。自分のが無くなって私のまで食べ、夫のまで半分
貰っていましたから。
・・・というわけで、
今日の私のメインは豆ご飯。夫のメインはだし巻き卵。娘のメインはアサリの味噌汁。
なのでした。



久々にパソコンを触りました。
昨日、一昨日とうちのパソコンは壊れていたらしく、昨日は夫が徹夜で修理していました。
私は壊れていたことさえ気付かなかったのですが(普通にしている分には普通なのです)。
「どこが壊れているの?」と聞くと
「言っても解らないよ。」と夫。
ちょっとムッとした私。
だっていくら私が機械音痴だからってそんな馬鹿にしないで!と思い
「いや。解るかもよ!言ってみて!」とムキになる私。

夫は仕方なく

「OSが・・・・・ドーノーコーノ・・・・・・・・・・(長い説明が続く)・・」


・・・・・・・・・


「ふ~ん・・・・・・・・・何?OS?わかんない。」と何故か強気な私。


夫がやれやれという顔をしていたのは言うまでもありません。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-12 00:16 | 今日の出来事

6月10日の夕食。

f0101737_2325392.jpg


・ロールキャベツ
・いか下足の照り焼き
・ざる豆腐
・五目豆
・麩の味噌汁

何か画像が暗っ!!
まぁその辺はお許しください・・。
ロールキャベツは久々に作りました。今日はチキンスープベースで味付け。
トマトソースも良いけれどチキンも美味い!です。
今日のご飯で一番美味しかったのは私的には・・ざる豆腐
このざる豆腐は宇多津町にある「くぼさんの豆腐ショップ」の物です。
ここのお店は様々なお豆腐をはじめ、生湯葉、その他お豆腐関係(あげとか)、
お店の方厳選の調味料や乾物などが揃っていて、なかなか楽しいお店です。
そしてこのざる豆腐は絶品です!
お客様が来るときの食事などにも、ざるごとドーンと出せちゃいますので重宝します。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-11 23:28 | 今日の食事

癒し&刺激。

昨日はいつも大変お世話になっている私の大好きなあさまゆ様とランチに行ってきました。
以前から行ってみたかったお店「こなから」さんへ!

f0101737_14476.jpg
日替わり弁当(飲み物付き)980円也。
魚介類メインの充実の内容でした。
女性にはちょうど良い量なのが嬉しいところです。
駐車場が満車なのが納得できる美味しさでした。





そしてランチ後は、私のお楽しみ「あさまゆ邸」へ!
もう私にとってあさまゆ邸は癒しの空間なのであります。
ゆったりとした玄関、緑があふれる清潔なお部屋、静かに流れる音楽、
風の音がそよそよしていそうなそこだけ時間が止まったような不思議な空間です。
皆さんにその全容がお見せできないのが残念で仕方ありません。
こういう家に住みたい!とは思うのだけれど・・自分ではできません。
環境作りに対する姿勢の違い・・いやセンスの違いかな。
自分では無理なので時々癒されに行こうと勝手に企んでいる私なのでした(笑)。

いつも行ったら私は寛ぎっぱなし。
あさまゆさんの出してくれる美味しいお菓子、美味しいお茶に舌鼓を打ちながら
お喋りお喋り。もう娘はそっちのけ!って感じです。
話は尽きることなく、お料理の話、恋愛の話、家庭の話、美容の話・・・・
今回はちょっと真面目にエコの話?環境問題?なんかを論議しちゃってる主婦二人。
面白いですよー。
まぁ私が教えていただくことの方が断然多いのですが・・とにかくあっという間に
時間は過ぎてしまいました。


で、で、で、・・・・・・・

いつもスミマセン・・・。

私のはたいしたことのない手土産だったのに・・・あさまゆさんからいっぱいお土産頂きました。
それを一挙にドドーンとご紹介しちゃいます。

f0101737_1420191.jpg
ヴィタメールの焼き菓子セット。
ショッキングピンクの箱が超かわゆい♪
迷うことなくフィナンシェからパクリ。
焦がしバターが絶妙ー!
香ばしさと甘さがふわっと広がり美味でした!


f0101737_1422527.jpg
GABANのポテトチップス。
こちらではまだ見かけたことがないので未だ食しておらず。
嬉しい!
あさまゆさんが美味しいというので疑う余地はありません。
ゆっくりできる週末の夜中に夫と二人で頂きます。
ポテチ大好き夫婦ですから。。ウフフ。


f0101737_14251366.jpg
カールスバーグのビールとピーナツ。
何を隠そう豆類大好きな私と娘。
開けたら最後。一気に無くなること確実です。
そしてビール大好きな夫。にも関わらず、発泡酒で我慢の日々。
そんな夫は昨晩一本頂き、「うん!美味い!ビールだ!」と満足気でした。

f0101737_14272072.jpg
そしてこれ!
何だと思います?
ボールペンとボールペン差しなのですが、揺らすとこのカエルくん。
かちかちと音をたてながらお口をパクパク。
愛らしいんです!
画像はお口を開けているところをパチリ。
いやん、かわゆい♪


f0101737_14303481.jpg
これは・・・・・この間のあさまゆ家HPの料理レシピ♪
教えて欲しいとお願いしていたのを覚えていてくれて
写真付きでプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しかったです。(いや、他のも嬉しかったですよ。念のため。)




とまぁ、これがお土産の一覧であります。

頂きすぎでしょう・・・私ってば。でもその辺は素直に嬉しく頂いちゃう私なのであります。


でもね、でもね。。
いつもいつもあさまゆ様からはもっと大切なものを頂くのですよ。



それは・・・・・・・・・・・・・・・・




「思いやり」



あさまゆさんの人への思いやり、配慮にはいつも感服します。
口では説明しにくいけれど、要所要所で素晴らしいお心遣い。
そして話をしていると、家族を思いやる気持ち、
居心地の良い環境作りをしようという気持ち、ゲストを迎える配慮・・・・・などなど、
もう素晴らしいんです!
一度、あさまゆさんのおもてなしを受けると癖になりますよ。
あ、そういう商売どうですか?あさまゆさん!
(ってすぐ、商売につなげる嫌らしい私・・・。)
癒されつつもいつもあさまゆさんから刺激を受けて「私も頑張ろう!」と思うのでした。
と言うわけで今日のタイトル「癒し&刺激」なのであります。
またこんな私ですが、遊んでくださいね~♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-08 14:46 | 今日の出来事
今日はいつも美味しそうな物をとても工夫してつくっていらっしゃる
「池永さつきの食日記」のさつきさんのレシピを参考に厚揚げハンバーグを作りました。

f0101737_22455826.jpg


・厚揚げハンバーグ
・レンコンスライスと糸コンニャクの煮物
・鯛のお刺身
・キュウリとタコの酢の物
・ニラと卵のスープ


厚揚げハンバーグレシピです。(3人分くらい)

材料 : 厚揚げ2枚、合挽き肉200グラム、玉子1個、
      片栗粉大さじ2、塩こしょう少々、しょうゆ少々
作り方: 厚揚げ以外の材料をよくまぜる
     厚揚げをくずしながらまぜる
     小判型に形づくってこんがり焼く


ソースはさつきさんも仰っていたようにおろしポン酢が良いように思います。
あっさり系で食が進みます。


私はさつきさんに教えて頂いたものの倍量で作りました。
アドバイス通り卵の量は減らしています。上の量でちょうど良いかと思います。
お味は・・・・美味しいです!
かなりヘルシーハンバーグであまりお肉感はありません。
私は好きな食感でしたが、夫はどうかなぁ?と思いながら出しましたが、
「美味い!」と言っておりました。
厚揚げさえ安く手に入れば、簡単ヘルシー節約レシピとしてかなり重宝します。
ありがとう♪さつきさん。レシピノート入りです!

今日はいつもの私に比べて品数が多いです。
何故かというと・・・・お腹が空いてるときに買い物に行ってしまったから・・。
お腹空いて買い物に行ったら、ついつい買いすぎてしまいますね。
これじゃあ・・せっかくの節約レシピも。。。。
皆さん気をつけましょう!ハハ・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 23:03 | 今日の食事

チャイゼリー

f0101737_2238597.jpg


今日はお友達が遊びに来てくれたので、私同様、紅茶好きの彼女のために
チャイゼリーを作りました。もちろん藤野真紀子さんレシピで♪
プルンプルンの柔らかさ、絶妙な甘さ・・・やはり藤野さんは最高!です。
これは売れる!と勝手に私は思います(笑)。

f0101737_2241337.jpgお友達が瞳のために可愛いテントウ虫バッグに入ったお菓子をプレゼントしてくれました♪かわゆい☆
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 22:42 | 作品~お菓子編~

お菓子本

いつも私が参考にしているお菓子本を一部ご紹介します。
f0101737_12243389.jpg


私の基本は藤野真紀子さんのレシピ。
(藤野真紀子さんと言えば、この間愛知県から当選された国会議員さん。
 小泉チルドレンのうちの一人ですね!)
彼女のレシピはお洒落で美味しい!
初めの出会いはオレンジページでした。
オレンジページで連載されていたものを作ってみたのがきっかけであまりに
美味しかったので本を購入して愛読するようになりました。
私をお菓子作り大好きにさせてくれた彼女にはとっても感謝しています♪
とにかく見た目がお洒落にできるので、差し上げる用には必ずと言っていいほど
彼女のレシピで作ります。
よく登場するロールケーキも彼女のレシピを色々アレンジした物なんです!
写真付きで詳しく説明してくれていますのでとても分かりやすいですよ!


今回のご紹介本は

・シンプルなお菓子(藤野真紀子)
・シンプルなお菓子教室(藤野真紀子)
・お菓子の贈り物(藤野真紀子)
・”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”
 ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(稲田多佳子)
・お菓子作りのなぜ?がわかる本(相原一吉)
・きちんとわかる、ちゃんと作れる!チョコレートのお菓子の本(相原一吉)

この中でも一番お勧めは一番上の「シンプルなお菓子」です。
そして色々疑問を解決してくれる本としてお役立ちなのが「お菓子作りのなぜ?・・・・・」です。
もしお菓子作りを始めよう!もっと極めたい!と思っていらっしゃる方にはお勧めです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-06 12:25 | 瞳ママのおすすめ!

パーティ♪

昨晩はちょっとしたパーティがあり、娘と二人で出席しました。
パーティと言うことで二人とも少しおめかしして参加したのでその記録です。
f0101737_13583990.jpg
私は黒いアメリカンスリーブのブラウス。
この間購入したBOSCHの黒パンツ。


f0101737_1413178.jpg
f0101737_1415455.jpg

ポイントでハーフアップした髪に赤い薔薇をつけました。
小物類はシルバーで。
見えにくいとは思いますが、ネイルも少しおめかししています。


f0101737_1443273.jpg
娘は白のワンピースに黒の半袖ボレロ。
私とお揃いの色合いで、髪に赤のリボンをつけています。















本当は娘をパパに預けて、一人で出席したいところでしたが・・夫も用事があったため
娘も出席することに。約3時間のパーティでしたので「大丈夫かな?」と思ったけれど
意外に大丈夫でした。私は娘連れのため、バイキング形式のお料理をあまり
食べられなかったのですが、食べたものはすべて美味しかったです。
総勢80名強のパーティ。大いに盛り上がりました。
娘は出席している子供の中では、最も小さかった為、皆さんが可愛がってくれました。
人見知りの娘は「もう、私のことは放っておいて!」って感じでしたが・・。
そうそう・・娘と私でコーディネート賞をいただきました。
きっと娘のおかげですので、連れて行って良かったです♪
f0101737_14152884.jpg

授賞式の模様です。







大変盛り上がったパーティも終わり、帰宅すると夫が出迎えてくれました。
娘を見るなり、目はトローン。


「わぁ・・・ひとみちゃん、可愛いねぇ・・。」




そしてチラリと私を見て・・・



















「チャーリーズエンジェルみたい(笑)!」








・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。  
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-05 14:19 | 今日の出来事

香水♪

私の大好きな物のうちの一つ・・・それは香水です。
必ず毎日身にまといます。
たま~に忘れて出掛けるとその日一日何だか落ち着かない・・。
そんな訳で、おうちの鍵の横にいつも置いてあります。
只今、愛用している品はこちら↓
f0101737_0354216.jpg


・CHANEL COCOマドモアゼル

ローズ・ジャスミンのフローラルの甘さの中にもホワイトムスクが香り、
シンプルに知的な上品さを演出させる香りだそうです。
とても大人の女性らしい香りだと思います。
かれこれ4年ほどの付き合いになるかな。

香りってその人のイメージを決定する重要な役割を持っていると思います。
家それぞれの香りがあるように、その人それぞれの香りって重要なんじゃないかなって。
そして色々な香水を探してみてCHANELのカウンターで他の香水を見ていたとき、
店員さんに「お客様にはこちらの方がイメージが合っていると思います」と
勧められたのがマドモアゼル。
自分のイメージって自分ではよく分からないし、その店員さんの言うとおりに
使ってみようと思って購入したのが始まりです。
それからというものすごく多くの方に「良い香りね!何使っているの?」と
聞かれるようになりました。
多分(勝手な私の願望かもしれませんが・・)人から見る私のイメージに香りが
合っているんだと思います。
また私の大好きな香りでもあるので、これに包まれている時間はとても癒されるのです。
マリリンモンローでしたっけ?お気に入りのCHANELのNO.5を就寝時につけていた
というのは・・。
そこまではしませんが、人に贈り物をするときに、食品じゃない限りリボンにシュッと
振りかけたりする私です。
贈った人がプレゼントを開けたときに私を想像してくれるように・・。

そうそう余談ですが・・私は自他共に認める鼻利きです。
もうだいぶん大人になってからこの鼻に気付いたのですが、もっと若い頃に
気付いていたら、今頃どこかのブランドで香水なんかを作っていたかも・・・
なんて思ったりします(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-03 01:00 | 瞳ママのおすすめ!
夫の好物なのに何故かあまり登場しないmenu。
それは↓これ。グラタンです。
f0101737_235295.jpg


・タラとキノコのマカロニグラタン(栗原はるみさんレシピ)
・ベーコンと野菜タップリのポトフwithポーチドエッグ

何故グラタンがあまり登場しないかというと・・
うちの大ママの作る料理の9割は和食。と言うことで小さい頃から
あまりこういう物を食べ慣れていなかった私。
なので私の頭の中にインプットされている料理ではないのです。
いつも真新しい物を作ってみようかな・・と思ってお料理本を眺めていたら
目について「そう言えば久しく作っていないなぁ」と思って作るのです。
記憶にある限り、以前作ったのは去年の娘の誕生日。娘の誕生日は8月なので
ほぼ一年ぶり・・。
美味しいのは美味しいのですが、私ははっきり言ってあまり好きではないの・・。
次に登場するのはいつかな・・・。


今日は珍しく 夫の帰りが早かったです。
結婚してからこんなに早く(7時)帰って来たのは本当に片手で数えられるくらいのような・・。
それはちょっと大袈裟かもしれませんが、まぁどう多く見積もっても10回もはないです。
結婚当初は毎日毎日11時、12時、深夜過ぎ・・。もしくは出張でいない。
子供も当然居なかったのでそれはそれは淋しくて
「私、何のために結婚したんだろう?」なんて思ったりしていました。
最近ではそんなに遅いことは稀ですが、それでも9時、10時。
平日は家族揃って夕食なんてことはまずありません。
そんな夫が何の予告もなく7時の帰宅。
うちの夫の車はエンジン音がうるさくて、遠くからでもすぐに分かるのですが(近所迷惑・・)
今日は「あれ?音がした・・。幻聴かしら?」と思いましたもの。
慌てて夕飯の準備をしたのですが、普段いない夫の夕飯の準備までするとなったら
何となく慌ただしい。。
私の友人達の間ではうちの夫が最も帰りが遅い方なのですが、
皆こんなに慌ただしい思いをしてるのね~大変ね~と思った今日の夕飯でした。
結婚当初は「早く帰って来て!」と思っていた私ですが、
今は「ほどほどにしておくれ!」と思っている勝手な私なのでした。

いつもより約3時間早く夕飯を食べたため、「お腹が空いた」と夫はただいま
ポップコーンをむしゃむしゃ・・。

あのぉ・・・・・食べるのは良いんですけど・・太っちゃ嫌よ・・。
私は勧められたけど丁重にお断りしました・・。



f0101737_23302941.jpg「これ着る!」と言うのでパパのTシャツを着せてやったのに何故か泣いちゃってる瞳です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-06-01 23:29 | 今日の食事