「ほっ」と。キャンペーン

インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ああ忙しい!

明後日はうちの嬢の2歳のお誕生日です。
で、明日は彼女へのおじいちゃんからのプレゼントとパパからのプレゼントと
明後日おそらく作るであろうお誕生日ケーキの材料とをgetしに行く予定。。。
それだけでも大忙しなのに、明日は私のお化粧品も買い足しに行かなければならず・・
そしてそして午前中は来客がある予定。。。。
なんだこのスケジュールは!?と自分で立てておきながら突っ込んでいる私です。。
本当は今日にでも少し終わらせておけば良かったのですが、
滅多に会えない友人がお茶しよう!と言うので、いそいそとそっちに行ってしまった
駄目な私。。。ま、楽しかったから良かったんですが。
明日のことを頭の中で考えただけで痩せるわっ!てな感じです。
今日は早めに寝て・・・と思っていたら夫から帰りは遅いよ!と連絡が・・・。
とほほほ・・・1年に一回のことだから、母は頑張りますよ!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-31 23:38 | 今日の出来事

シーフードカレー♪

今日は瞳の2歳のお誕生日用にプレゼントを買いに行く予定。
で、どうしても欲しいものがあるのはゆめタウン。。
でも夏休みの土曜日のゆめタウンに瞳を連れて行くのは・・・恐ろしい。
と言うわけで人も少ないであろう夜に珍しく行動を起こすことにしました。
今日は夫が休日出勤だったため、帰ってくる前に瞳のお風呂を済ませ
御飯も済ませ、行く準備は万端!
夫が帰ってきてちゃちゃっと食べられるように本日は・・・

f0101737_0364534.jpg


・シーフードカレー

帰ってきて食卓に着いた夫は「俺、初めてだよ!シーフードカレー♪」
ふふふ・・・そりゃそうだ。私だって作るの初めてだもん!
でもそんな事はおくびにも出さず「あら、そうなの?」とか言いながら
自信満々に出しました。
不思議なもので「初めてなの~」とかって出すと夫も恐る恐る食べる・・・すると
多分美味しさは半減とまではいかないまでも少し減るはず!とうのが私の持論!
なのでいつも私は自信満々に出します!
もちろん「うまい!」と言いつつ食べてくれました。
しかし・・・シーフードカレーってこの作り方であっているのか?
そもそもそこは疑問であります・・。


そうそう余談ですが・・・夜のゆめタウン・・・割と混んでいました。ビックリ!
行く場所もあまり無いので仕方ないのですが・・・人のこと言えませんが
子供は早めに寝かせましょう・・。
赤ちゃん連れとかが特に多かったなぁ・・。
当初の私達の予定では瞳は帰りの車で寝るはずだったのですが
興奮して全く寝ず・・・。帰ってきて寝かしつけるのに苦労しました・・。
もう夜のゆめタウンに出没することは2度と無いことでしょう・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-30 00:46 | 今日の食事
今日も朝から暑いですが、風があるため、家の中でも比較的過ごしやすいです。
たまにはクーラーをかけずに過ごすのも良いものです。

夏休みになった今、お昼御飯に苦労されているお母さま方も多いのでは?
そう・・私もその一人です。
自分だけだと別に食べなくても良いのですが、子供はそう言うわけにもいきません。
でもお昼はちゃちゃっと済ませたい・・・。
そんなことを考えながら、眺めていたレシピブログで発見し、自分なりにアレンジしたmenuです。

f0101737_1462427.jpg


・トマトとアンチョビの冷製素麺

要するにパスタの代わりにカロリーの少ない素麺を使ったイタリアンmenuです。
簡単ですので、作り方をご紹介しておきますね。

<材料>2人分(少なめです)
素麺 2束
トマト 1個
バジル 5枚(飾り用は別)
オリーブオイル 大さじ2
ケッパー 大さじ2
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ニンニクすりおろし 1片
アンチョビ 3片
チェリートマトのオイル漬け 5切(無くても可)

<作り方>
トマトを食べやすい大きさに切り、ちぎったバジルとともに、素麺以外の材料すべてを
ボウルで混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。
素麺を規定時間通りに茹で、茹で上がったら冷水に取り氷水で締める。
水気を切った麺に少量のオリーブオイルをまぶす。
これを先ほど作ったタレに投入。器に盛りバジルを飾って出来上がり。

  *塩分はアンチョビの塩分などによって調節してください。




これ・・瞳的にはどうなんだろう?と思いながら出しましたが・・
「からいねぇ」とか言いながらムシャムシャ食べていました。
おそらく子供には生ニンニクが少々辛いと感じるのかもしれません。
結構、しっかりとしたお味ですので少量で満足。
お口直しにミントを贅沢に使ったミント水を頂きました。f0101737_14215417.jpg

紅茶の要領で生のミントにお湯をかけ、
氷で冷やしたものですが
口の中がサッパリしてとても美味しいです。
写真ではわかりにくいですが
ほんのりグリーンがかっているのが
何とも爽やかな飲み物です。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-28 14:25 | 今日の食事

和洋中。

またまたとても暑かったですね。

朝のお弁当作りで汗だく。掃除で汗だく。
今日はテニスのレッスンの日だったのですが、行く前の用意で汗だく。
テニスに行く前に2度もシャワーを浴びた私です・・。

こんなに暑いけれど、すっかり元気になった私は食欲満点♪
食べたいものイッパイです!
で、食べたいものをあまり何も考えずに作ったらこんなのが出来上がりました。

f0101737_2140449.jpg


・回鍋肉
・夏野菜の炊き合わせ
・トマトとバジルのサラダ
・大根とあげの味噌汁

見事な和洋中が混ざったmenuです・・・。
まぁでも栄養バランスとしては問題ないであろうと思われます。
そして何より美味しかったので○。
今日の一番のHITはトマトとバジルのサラダ!
とにかくバジルが大好きなのでバジルが入っているだけで幸せ♪
大ママの家で収穫した物なので香りも抜群だし。
そうそう私が植えたハーブ達はすくすくと成長をしており食べるのが追いつかないくらい・・。
せっせと食べなくてはなりません!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-27 21:44 | 今日の食事

新生姜の甘酢漬け♪

先週の土日で高知県にある夫の実家に帰省しておりました。
夫はかなり歳の離れた末っ子ですので、御両親の可愛がりようは・・・羨ましい限りです。

そして妻である私のこともとても可愛がってくれ、娘である瞳のことは・・・・
それはそれはもう。
目の中に入れても痛くない!とはこのことを言うんだ!ってくらいの可愛がりよう。
とにかく会いたいらしいので、割と頻繁に帰省しています。

で、今回はうちの大ママに「高知で新生姜を買ってきて!」と頼まれておりました。
「どのくらい?」って聞いたら「いっぱい!!」と言うので・・・・
本当にいっぱい買ってきました。
そうしたら「買ってき過ぎよ!!」な~んて言うんです(涙)。。。
酷いでしょ・・・・。まぁちなみに買ってきた量は5㎏くらい・・・。
確かに買ってきすぎたかも(?)しれません。

と言うわけで、私が2㎏ほど譲り受け活用することに。

そこで私の大好きなブログ「西陣に住んでます」のkazuさんより
ものすごーく前に教えて頂いたレシピで新生姜の甘酢漬けを作りました。

f0101737_23385864.jpg


<材料>
新生姜 2㌔
塩 少々
酢 2cup
砂糖 2cup

<作り方>
新生姜は薄くスライスして塩を振り掛ける。
水分が出てしんなりしてきたら、絞らず軽く水分を切って容器にいれる。
鍋に砂糖、酢を入れ砂糖が溶けるまで火にかける。
熱いうちに生姜にかけ、冷ましてから密封。

これ不思議なことに甘酢をかけると可愛い桜色に変わるのです。
その変化の具合が面白くてしばらく見入ってしまったほど。
新鮮な新生姜でしたので素晴らしく良いお味に仕上がりました♪
kazuさんどうもありがとう!


あ。ちなみに半分は大ママのところにお嫁に行きました♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-26 23:50 | 今日の出来事

豚肉を使って・・

朝方は毎日少し涼しいけれど、日中は蒸し蒸し・・と暑いですね。
再び食欲不振にならないためにも、栄養をつけなくっちゃ!
・・・と言うわけで、何となく栄養が付きそうな豚肉料理。

f0101737_20324436.jpg


・豚肉のピカタ
・キノコの土佐煮風
・豆腐の味噌汁

ピカタは学生の頃(何年前だろう・・・)にバイトをしていた先で教えてもらった料理。
玉子で包むためボリュームも出るし、なかなか美味しいです。
簡単なので、レシピをご紹介しておきます。

<材料>2人分
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
玉子   L3個
玉ねぎ  小1個
塩・胡椒  適宜
小麦粉  適宜
油  適宜

<作り方>
豚肉の両面に軽く塩胡椒をすりつけ、小麦粉をまぶしておく。
玉ねぎを千切りにし、溶き卵の中に投入。(この中にも少々塩胡椒をする)
フライパンに油をひき温めておく(この時あまり高温にならないように注意)
豚肉を溶き卵の中に入れ両面にたっぷりとまぶしフライパンで焼く。
(玉子をまぶすというよりは、手で豚肉と玉子をつかんでフライパンに置く感じです
玉子と玉ねぎは残ると思うのでフライパンの豚肉の上にのせる)
弱火でしばらく放置し、玉子が固まってきたら、フライ返しでひっくり返し
蓋をして両面をじっくりと焼く。(約10~15分)
食べやすい大きさに切って盛りつけて出来上がり。

ソースは何でも良いのですが、今回はケチャップ、ウスターソース、オイスターソースを
混ぜた物にたっぷりのすり胡麻を入れ、爽やかさを出すために大葉の千切りを
のせました。

ボリュームがあるので、男性やお子様には好評なメニューだと思います。
是非おためし下さいね!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-25 20:50 | 今日の食事

久しぶりの和食。

今朝はどしゃ降りの中、瞳の病院に行ってきました。
やはり私の子供・・・皮膚が異常に弱いのです。
これまで育児書に載っている殆どの皮膚系の病気になったかと思われます。
大ママが「あなたがそうだったわ」と私の事を言っていました。
今回の病気は飛び火と言われる傷口からばい菌が入って化膿して
ドンドン広がっていくという病気。
思えば、昨年もアセモだか湿疹だかわからないけれど顔中にブツブツができていた瞳・・。
毎週のように皮膚科に通っていました。
今年もそうなるのか・・と思うと少しブルーな私です。

ブルーだと言いつつも・・・・・私の食欲・・・・今朝から戻って参りました♪
今朝は食パン1枚食べられたし、お昼はお友達とハンバーグランチ食べられたし・・・
そして夜は・・・・・

f0101737_22314811.jpg


・舌ヒラメの煮物(揚げ茄子を添えて)
・オクラの胡麻和え
・卯の花
・豆腐とワカメの味噌汁

久々に手の込んだお料理を作り、美味しく頂きました。
ああ・・良かった、私の食欲。

皆さんからも温かい励ましのコメントをたくさんいただき有り難うございました!
食欲も戻ってきたので、これからジャンジャンお料理を作ってUPしていきたいと思います♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-21 22:35 | 今日の食事

お別れ会。。。

今週はずっとお天気悪いですね・・・。
でも雨の降りしきる中、車に乗るのは大好きな私です。
雨音で周りの喧噪から遮断され・・車の中は同乗者と自分だけの世界。
何か良い感じじゃありません?
ま、同乗者ったって・・・・瞳なんですけど・・・。
最近覚えた歌を振り付けで必死で踊っているのを横目に
「雨ってちょっと素敵・・。」なんて・・・浸っていました。

こんな雨の中、本日はお出掛けいたしました。
以前、お話ししたかもしれませんが、私は4人姉妹の3番目です。
うちの姉妹は6年の間(正確に言うと5年半の間)に4人姉妹ですので
かなり年齢は接近しています。小さい頃はそれはもう喧嘩が絶えず・・・・。
でももう大人となって皆結婚した今となってはそれはそれは仲の良い姉妹・・・
というよりもとても仲の良い友人みたいな感覚ですかね。

その4人姉妹の2番目。私のすぐ上の姉が旦那様の転勤で県外に行ってしまいます。。
ずっと近くで暮らしてきたので・・やはり少し寂しいです。
と言うわけで・・本日はささやかなお別れ会。
本当は大ママと4人姉妹全員で行きたいところでしたが、他の姉妹は仕事をしているため
都合がつかず、大ママは少々体調を崩し、本日は二人+瞳での会合でした。

以前から行ってみたかったヌードサパークラブに行ってきました。
「私の奢りだから良いもの食べて!」と言ったけれどもやはり妹に奢ってもらうのは
気が引けるのかもしれません。。普通のランチを頂きました。
f0101737_22421289.jpg前菜 


f0101737_22423942.jpgメイン 















・・・・・・・・えっと・・・・両方とも名前は忘れました・・・。
メインはサーモンにホタテ入りのゼリー寄せがかかっていました。
これにパンとプチデザートと飲み物がついていました。
ただいま食欲のない私ですので、全然これで大丈夫な量でしたが、
いつもの私なら「少なねーよ!!!」って量かな・・・。
お味は美味しかったです。

プチデザートは本当にプチでしたので瞳用に違うデザートをオーダー。
f0101737_2249443.jpgアイスがメインの可愛らしいデザートがでてきました。














お別れ会だけれども、しんみりしたお話なんてすることもなく、いつもの馬鹿話に
爆笑!爆笑!とっても明るいお食事会となりました。
姉妹とは気負い無く話が出来るので楽で良いですね♪

少しの間離れてしまうけれど元気でね!お姉ちゃん!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-19 22:54 | 今日の出来事

いつもの日常。

三連休も終わりましたね。本日は海の日だというのにあいにくの空模様。
皆様いかがお過ごしだったのでしょうか。
瞳ママ一家はいつもと何ら変わりのない日常を送っておりました。

ひとついつもと違ったのは私の食欲。
お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、このところ全然、「今日の食事」の記事を
UPしていません。
何故なら私の食欲がこのところ激減していて全くお料理に力が入っていないからです。
一応作るには作っているのですが、申し訳ないほどの粗食・・。
やはり料理人は食いしん坊で食欲旺盛でないと務まらない!と改めて思いました。
そんな中これなら食べられるかな?と思って作ったのがこちら。

f0101737_22572948.jpg


・茄子とひき肉のカレー

瞳に合わせて少し甘めのカレーです。
夫も瞳もガッツリ食べておりました。
私はと言うと・・・いつもよりは食べられました。・・・が、やばいです。
このままでは夏を越せないかもしれません・・。
何かこの食欲不振を治せる方法を教えて欲しいです。
食べられないのは本当に辛い!
誰かに作ってもらったら食べられるかもしれないなぁ・・。
誰かうちの専属シェフとして名乗りをあげていただけませんか・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-17 14:12 | 今日の食事

お土産♪

仙台に出張に行っていた夫が帰ってきました。
夫が出張だと夕飯とか超手抜きになり・・・それはそれで楽で良いのですが、
やはり少々寂しいと感じてしまいます。
まだ(?)ラブラブって事でしょうか(笑)。

夫の仙台の出張を聞いたとき、正直「羨ましい!」と思いました。
行ったことない私にとって仙台と言えば
1.「美味しい物いっぱい!」
2.「美人がいっぱい!」
3.「きっと涼しいはず!」
というイメージ。
2は女性の私には関係ないように思われるかもしれませんが、
美しい人を見るのは、それが男性であろうが女性であろうが大好きな私です。
目の保養になりますし。
そして3の「涼しいはず」は全くだったと暑がりの夫は言っておりました。
全くこっちと変わらない・・・と。
そしてそして美味しい物!ちゃんと行く前に夫にお土産をリクエストしておきました。

f0101737_0191346.jpg


・仙台銘菓 萩の月
・笹かまぼこ

これ両方とも大大大好きなのです。
久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しかった。
実家に少しお裾分けしようと思ったけれど、凄いスピードでなくなりつつあり
お裾分けする余裕はなくなってしまいました・・・。ゴメン大ママ・・・。

f0101737_0215682.jpg今日はパパが早くに帰ってきたのでいつになくはしゃいでおままごとをしている瞳。この後テーブルの下は水だらけ・・。そんなことも最近では気にもならなくなってきました・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-14 00:24 | 今日の出来事