インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゴーヤジュース!

本格的に夏になってきましたね。
とっても暑いうちの家に来たらDIET出来ること間違いなし!なので
DIETを考えていらっしゃる方は是非合宿にご利用下さい(笑)。

こんな暑い日を乗り切る為にはやっぱりビタミン!ビタミンを取らなければ
本当にダウンしてしまいます。
そこで昨年あさまゆさんから教えて頂いて以来はまってしまったゴーヤジュース!の登場であります。

f0101737_2241333.jpg


レシピを一応載せておきますね。
<材料>※ごめんなさい。昨日の投稿で蜂蜜の量を大10にしていたけれど
        大5の間違いでした。
        お詫びして訂正いたします。
        そんな方はいらっしゃらないだろうと願いますが、もし昨日のままで
        作っていたら超甘いジュースになっちゃってます・・・。スミマセン。。 

・ゴーヤ 1本(大きめ)
・レモン 1~2個(お好みで量を調節)
・はちみつ 大さじ5(これもお好みで調節)←ここです。訂正しました。

<作り方>
ゴーヤをフードプロセッサー(無ければすりおろし機ですり下ろす)にかけ細かくなったら
ガーゼor布巾で絞る。絞り汁に残りの材料を入れ混ぜて出来上がり。


これが原液ですので、お好みの濃さに水で薄めてお召し上がり下さい。
ゴーヤジュースは柑橘系とよく合うので、飲むときにキュッとレモンなどを搾ってやると
格段に美味しくなります。画像は沖縄で買ってきたシークワーサーを添えています。
このシークワーサー・・・本当に良い香りで美味しいのです!
すごくはまっているのですが・・残念ながらもう残りわずか・・・。
本気で取り寄せたいくらい。味はレモンに近いすだち・・・いやライム・・・表現しがたい
けれど、かなり爽やかな香りがお口いっぱいに広がります。

ゴーヤジュース。暑いであろう今年の夏に是非おためし下さい。
うちの実家ではもうゴーヤが収穫できはじめました。
そろそろ市場でも安く手に入る頃かと思われます。


そうそう。またまたスキンを変更しました。
エキサイトのスキンに「沖縄」というネーミングのスキンが追加されており
「おっと!これは使わねば!」と変更した次第であります。
夏らしいでしょ?蝉の声が聞こえてきそうで暑そうかしら?
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-12 22:52 | 瞳ママのおすすめ!
週末にとっても嫌な出来事があって・・・永らく(ってそんなに長くないか・・)PCから
遠ざかっていました・・。
自分なりに考えてリフレッシュして立ち直って参りました♪

そんな訳でせっかくコメントを頂いている皆様にお返事も書けていない現状。
どうかお許し下さいね。そしてこれからも末永く宜しくお願いいたします。

さて、嫌な出来事があったとき・・・皆さんはどうやって立ち直ろうとしますか?
私は、取り敢えず自分の中で一人で考え、何となく整理がついたら
あとはそんな状況を全く知らない友人と楽しくお話する!
もしくは新たなお友達を開拓する!とか・・。
とにかくどうにかしてこの状況から脱出する糸口を見つけようと頑張ります。
何故、状況を知らないお友達と・・になるのか?と言えば、知っている友人だと
どうしても近況報告などが話題になり、つい愚痴ってしまって嫌な気持ちを
思い出して後戻りしてしまいそうな気がするから・・・。
それに嫌な出来事と全く関係のない話に花を咲かせているうちに
嫌な出来事のことは頭の中から離れていき、「まぁいっか!」ってなるのです、私。
要するに単純なのかもしれません。

と言うわけで・・・・昨日は普段は長電話などしない私ですが、
新しいお友達と長電話、本日は初めてお家に招くお友達がつい先ほどまで
来ておりました。

本日のおもてなし料理は・・・

f0101737_1628851.jpg


・茄子とミートのアラビアータ

食後のデザートはお友達から頂いたアップルパイ♪
もう夕飯を作らなければいけない時間ですが・・・・お腹がいっぱいすぎて・・・。
夫の夕飯はアラビアータ(の残り)で決まりだな・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-11 16:31 | 今日の出来事

セレブ会。

今日は恒例となりました「あさまゆ様」とのセレブ会。大人二人+小人一人。
本日は瞳ママ宅にて!
長年会っていないわけでも、特別相談したいことがあるわけでも無いのだけれど
話は続く続く・・・。
彼女との話は色々勉強になるので毎回の事ながら楽しいのです!
今日は瞳がお昼寝時間が短くてグズグズグズグズ言っていたので
申し訳無かったのですが・・・それでも私は負けずにおしゃべり!
楽しかったです。

そして毎回美味しい手土産を持参してくれる彼女。
今日も頂いちゃいました。

f0101737_23244063.jpg


クグロフ。もちろんあさまゆ作であります。
お味は・・・・不味い訳はありません。美味しーい!
明日の朝もこれで決まり!であります。

ほか、からし明太子。スイカまで頂きました。

そしてたった今こんな写真を見つけました。
一人でお風呂にでも入っているつもりなのでしょうか?

あさまゆ嬢が私のデジカメで無断撮影したようです(笑)。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 23:32 | 今日の出来事

しめくくり。

最後の最後でやっとこさ沖縄料理を頂きました。
空港にある郷土料理「天龍」にて。

f0101737_22463450.jpg


このお出汁美味しい!!!麺には全くコシはないので・・・このお出汁に讃岐うどんを
入れたら最高!!!と思った一家なのでした。


そしてそして私達(いや・・・私?)を癒してくれた沖縄とも本当にさようなら。

f0101737_22502941.jpg


さらば。沖縄。また来るよ~!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の投稿はこれにて終了です。
皆様、永らくのお付き合いありがとうございました。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 22:51 | 沖縄旅行2006

旅の目的3。

わたくし・・・ホテルとは名残を惜しんだものの・・・もう一つ目的は
残っていたのであります!
そんなわけで気分はウキウキ♪

その目的とは・・・・・・・DFS!!!免税店であります。
日本で唯一国内旅行券で入場できる沖縄のDFS!
コスメ好きの私が行かないわけがありません。

ちょっと興奮しすぎて(笑)外観の写真を撮ってくるのを忘れましたが・・・・
購入したもの達はこちら ↓↓↓

f0101737_22353094.jpg


夫に「店でも開く気?」と言われました。。。

だって安いんだもーん!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 01:20 | 沖縄旅行2006

ホテルとさよなら。

2泊3日の旅も最終日となってしまいました。
朝食は早めに終え、最後の名残を惜しむために館内をまたまたお散歩。
昨日までで行けていなかった施設を歩いて回りました。

f0101737_183111.jpg
ライブラリー。少しだけれど本が置いてあります。あまり広くはありませんがゆったりとスペースが取られているので人が居なければ落ち着ける空間だと思います。



f0101737_195311.jpg
ジム。本当に少ししかないですが長期滞在とかされる方にはいいかもしれません。


f0101737_1104017.jpg
ホテル内の屋外プール。他、室内プールも有り。



f0101737_1114959.jpg
ホテル内での朝市。毎朝7時から10時まで開催。あまりたいした物は置いてないかも・・・・。



f0101737_1123741.jpg
ウエディング。私達が土日に行ったためか連日結婚式が行われていました。実際に結婚式は見られませんでしたが、こんな素敵な場所で結婚式ができるなんて・・・・きっと二人はお幸せになることでしょう!



f0101737_1155446.jpg
はぁ・・・ホテルとのお別れの時間がやってきました・・・。次に来るのはいつかな・・。その時までさようなら、お魚ちゃん。



f0101737_1165745.jpg
そしてホテルでの最終ショット。パパ・・・景色が撮りたかったのでしょうか?私達・・・逆光で写っていませんけど・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 01:18 | 沖縄旅行2006

旅の目的2

何故dinnerを早めに食べたか・・・・それはその後に私のお楽しみが待っていたため!
夕飯を早めに食べて娘にお部屋で寝てもらって、ママだけお出掛け!という魂胆でした。
その私の目論見は見事!娘を寝かせることに成功し、19時。
後はパパにお任せして・・・・行ってきま~す♪

f0101737_0285166.jpg


何だか雰囲気のある廊下を抜け・・・向かった先は・・・・


f0101737_0291977.jpg


むふ♪ホテルのエステルーム♪
極上のホテルで極上のエステ!気分はセレブであります。(あくまで気分です。)
今回は(って次回はあるのか??)フェイシャルエステを堪能。
東京から沖縄に移住してきたという担当のエステティシャンの方はまさにプロ!
数々のエステを体験してきた私ですが・・・ここのエステは宿泊されたら是非受けるべき!
必須アイテムであります!
エステティシャンの腕ももちろんのこと、気分が違います。

終わった後はエステティシャンの彼女と肌のお手入れ談義に花を咲かせ
ゆっくりとお茶などいただいていたときには、部屋で待っている二人の事は
忘れていました・・。ごめんなさい・・。

部屋に帰るともちろん瞳は起きていました。
そこから「ママ、抱っこ」「ママ、おんぶ」
「ママ、お散歩」攻撃にすべて付き合わされる羽目に・・・・。
私のセレブ気分はほんの数分で現実へと引き戻されたのでした・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 00:38 | 沖縄旅行2006

DINNER2日目。

水族館の後は・・・疲れたのとお昼を食べていなかったのとで、早めのdinner。
(本当はもう一つ理由があるのですが・・それは後ほど・・)
夫のリクエストにより・・・

f0101737_0182222.jpg


ステーキ!!
名護市にあるステーキハウス「朝日レストラン」にて。
到着したときには「この店は大丈夫か?」という外観・・・けばけばしいピンクの壁なんです!
でも地元の人達らしき車が数台止まっていたので何となく安心して中へ入りました。
すると壁一面に芸能人やスポーツ選手のサイン。
「ほう!有名店だったのね。」ととても安心。

写真のように1テーブルづつ担当の方が焼いてくれます。
生でも食べさせてくれ、とっても柔らかいお肉で大満足の一家なのでした。うふ。

そして・・・・うちの嬢・・・・

f0101737_0241227.jpg


満足して車の中で・・・・・寛ぎすぎです。。。パンツ(おむつ)丸見えですよー!!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-06 00:25 | 沖縄旅行2006

おでかけ。

私はずーっとホテルで過ごしたいくらいの気分だったけれど・・・
夫と娘はそう言うわけにもいかないみたいなので・・おでかけしました。
向かった先は・・・・・・・

f0101737_15191773.jpg


駐車場からここまで辿り着くのに・・・汗1リットルは掻きましたよ。。。
中にはいると・・・・

いらっしゃいませ~・・・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-04 16:10 | 沖縄旅行2006

ちょっとBreak。

沖縄話題から離れて今週1週間の食事を一挙のご紹介。
今週から再び節約生活に入っております。
それは何故か・・・???
旅行で贅沢しすぎた為・・・であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月26日(月曜日)の夕飯。

画像無し(撮り忘れました・・)

・冷やし中華

冷蔵庫に賞味期限が少々切れた麺があったので活用。賞味期限とはあってないようもの。
全く問題なく美味しく頂けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月27日(火曜日)の夕飯。


f0101737_234757100.jpg


・おでん風煮物(大根・にんじん・玉子)
・鰹のたたき(大ママからいただきました。)
・豆腐とワカメの味噌汁

ごはんの上のトッピングは大根の葉っぱを使ってふりかけを作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日(水曜日)の夕飯。


f0101737_23483070.jpg


・鶏の唐揚げ(以前作った物が余ったので冷凍保存していました。)
・きんぴらごぼう
・焼き茄子
・野菜と卵のスープ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29日(木曜日)の夕飯。

f0101737_23484745.jpg


・玉子のにぎりとカッパ巻き(すし飯の残りを大ママから頂いたので活用。)
・鯛のホイル煮(以前頂いた鯛の切り身を冷凍保存していました。)
・豆腐の味噌汁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月30日(金曜日)の夕飯。

f0101737_2349154.jpg


・ブラウンシチュー(ビーフシチューのルーがあったのですがビーフはなかったので
 チキンと野菜でホワイトシチューならぬブラウンシチューを作りました。)
・色々野菜のサラダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月1日(土曜日)の夕飯。

f0101737_23491389.jpg


・オムライスのシチューがけ、たっぷりハーブをのせて(昨日のシチューの残りでアレンジ)
・色々野菜のポトフ(残り物の野菜をこれでもかと投入しました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月2日(日曜日)の夕飯。

f0101737_23492571.jpg


・豚・エビ・いかのモダン焼き
・きゅうりとちくわのオードブル(切って並べただけですが・・・)
・とうもろこし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏肉の登場回数がとても多い1週間でした。
冷凍庫に鶏肉ばっかりあったので・・・。
鶏肉や豚肉って牛肉に比べて調理しやすいですよね!
安いときに買って冷凍保存する・・・節約生活の必須条件です♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-07-03 00:19 | 今日の食事