インテリアコーディネーターとして日々邁進中。 まだまだ不慣れな事も多く、苦労していますが、子育てに仕事に毎日精一杯頑張っています。


by hitomimamabeauty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

物々交換。

連日、友人と遊びまくっている私・・・。
ちなみに昨日も友人が来ていました。
ここ最近は殆どがうちの家に招いて・・・だったので手土産に頂いたお菓子を
少人数のうちでは消化しきれずにいたので、いつものように大ママ宅に持参しました。
残り物のお菓子たちなのですが、持って行くと甥姪たちは驚嘆の声!
何だか残り物で悪い気もしつつ・・・。

そしてお菓子を持って行った代わりに大ママ特製カレーを頂いてきました。
カレーライスとして食べ、残りは讃岐人ですから当然・・

f0101737_23374669.jpg


・カレーうどん
・キュウリのおかか和え

夕飯なのにうどん・・。私の中でうどんって昼ご飯って感じなので、ちょっとボリュームを・・
と思い、ゆで卵とあげたまを投入してみました。
あげたま・・・少々入れすぎたみたいで最初は美味しかったのですが
途中からはいらない!って感じ。。入れすぎ注意!です。少量なら美味しいです。
で、これだけでは申し訳ないので、キュウリのおかか和え。
思いつきで作った一品ですが、浅漬けっぽくて美味しかったです。
簡単なのでレシピを!

キュウリに少々塩をまぶしてごろごろ転がすこと1分。しばらく放置・・3分。
まな板の上で軽く表面を叩きます。(綿棒とかで)適当な大きさに切り、
おかかとポン酢で味付けて出来上がり。
さっぱりした一品です!
酒の肴にも良いと思いますので興味のある方は是非!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-31 23:44 | 今日の食事

友人日和。

今日は朝方に雨が降り、少しだけ・・・ほんの少しだけ涼しい朝となりました。
ようやく秋も近づいてきたのかな?
そろそろ洋服も秋らしく替えたいなぁなんて思ったりしてしまう今日この頃。


本日は・・・って最近友人と会う回数が異常に多い私ですが・・
本日はもう20年来の友人二人が我が家に遊びに来てくれました。
現在、妊娠中の一人とのランチ。

f0101737_21384698.jpg


・ハム・クリームチーズのバゲット
・キノコクリームシチュー

まだまだこんな暑い季節にシチュー・・・・これも妊娠中の彼女の体を気遣ったつもりの
野菜沢山のmenu故、お許しあれ~。

そして彼女から遅れること1時間、もう一人の友人がお子ちゃま二人を連れて到着。
私達はお話に夢中になり、子供たちはおままごと、喧嘩、おやつに夢中になり・・・
楽しく時間は過ぎていきました。
楽しい時間って本当になぜこんなに早いのかしら???
でも楽しい友人とのお喋りは日頃溜まったストレスが一気に吹き飛びます!
だから・・・・止められません。。
遊んでばかりで・・・・スミマセン・・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-29 21:43 | 今日の出来事

そして日曜日。

こんばんは。
またまたお久しぶりになってしまいました・・・。
夫の車が故障して・・・何せ忙しかった!!!
朝はいつもは皆が起きてくるまでのんびり過ごすところなのですが・・・
皆が起きてくるまでに出掛けられる準備をしなければなりません。
何故なら夫を会社まで送っていくため・・・。
別にノーメークでいいじゃん!と夫は言いますが・・いやいや・・・無理です!
というわけで、朝起きたらお顔のパックから始まり、夫のお弁当作り、
皆の朝食作り、私のお顔作り(笑)・・・もう作る物だらけです。
そして夜は会社までお迎え。
朝から働くものですから、夜はヘトヘト・・グッスリな毎日でありました。
そして皆様がご心配してくださった夫の車ですが・・・無事に直って参りました!
良かった!本当に良かった!しかも想像よりは遙かにお安く・・・あぁ良かった!
ちなみに何が壊れていたかというと、クラッチペダル。
夫の車はマニュアル車なのであります。
クラッチペダルが踏み込んだまま上がってこなくなったんですって!
事故らなくて良かった・・・・そして私が運転しているときでなくて良かった。
私ならパニクッて事故してます、間違いなく。

てな訳で、無事に夫の車も直り、日曜日には友人が家に遊びに来てくれ
楽しいひとときを過ごしました。
ランチを一緒に食べに行き、趣味の似ている彼女とウロウロウロウロ・・・・
ウインドウショッピング!
移動は車だったのですが・・・疲れました。
そしてそんな疲れた体を癒してくれるのはやはりこれでしょう!

f0101737_23361641.jpg


お気に入りのケーキ屋さんのケーキを買っていったんお家に帰りTEATIME♪
友人とのお喋りはとどまることを知りません。
そして体力回復した私達はまたまたショッピングへと出掛けていったのでありました。
楽しかった♪

夕飯は買い物に行くのも面倒だったので冷凍庫の中身で!
f0101737_23385360.jpg

・たっぷり野菜のあんかけ焼きそば
・チャーハン

あんかけ焼きそばは、そばを油でカリッと焼いたのですがそれが美味でした~♪
カリッとさせるコツは油を引いたフライパンに蒸し麺を入れたらあまり動かさないこと!
これに限ります!あんはいつもの適当です(笑)。







f0101737_23411949.jpgほんの少し前まで天使のようなお子ちゃまだったうちの瞳嬢。最近はこんな悪い顔をするようになりました・・。これも成長過程の一つなのでしょうが・・・・ママとパパは悲しいよ・・・。ちょっと面白くもあるけど。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-28 23:44 | 今日の食事

とほほほ・・。

今日はまたまた暑かったけれど・・何となく部屋の大掃除をしてみました。
私は普段はそんなに隅々までピカピカにしているタイプではなく
何となく綺麗だったら満足しているのですが、たま~に大掃除をし出すと
止まらなくて本当に一日かけて寝る間も惜しんで掃除してしまいます。
今日はお昼から始めたので、一つの部屋に絞って頑張りました!
普段できていないところの掃除や書類の整理・・・・割といらない物いっぱい!
そして瞳嬢が大人しくしてくれているわけでもなく、その相手をしながら・・・大変でした。
夕方には終わったのですが、それから夕飯の支度。
でも働いた後の御飯はとても美味しく食べられました。

f0101737_22184725.jpg


・きのこたっぷり炊き込み御飯
・ほうれん草の胡麻和え
・べいか(水いか)の煮付け
・豆腐とワカメの味噌汁

うちの味噌汁って豆腐とワカメばっかりだな・・・。
しかし今日は久々にガツガツ食べちゃいました。フフ
こういうmenuは夫も好物なので「喜ぶだろうなぁ」と思って帰りを待っていると・・・・
先程夫から何かおかしなテンションで電話が掛かってきました。















夫  「車が壊れた!」













私  「はっっ!?・・・・・・・・・・・・」






事故はしていない様子なので安心しましたが、とりあえず車が動かないらしい・・。
先程いったん家に帰ってきた夫は暗~い顔をしておりました。
そりゃあそうでしょうが・・・「えっと・・いくらお金がかかるのでしょう?」なんて
現実的に考えている私の心の方が暗くなってますから!!!とほほほ・・・
どうなったかはまた後日・・・。とほほほ・・・
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-23 22:33 | 今日の食事

夏休みの思い出。

昨日またまた姪二人と瞳を連れてお出掛けしてきました。
今回は高松市の香川県歴史博物館で開催されている・・・・

f0101737_2149795.jpg
親子で遊ぶ木とのふれあいワールド♪


f0101737_2150627.jpg
色々な木が展示してあったり・・・
大人の私的には「これ一枚板で高いんだろうなぁ・・」なんて思ったり・・


f0101737_21502330.jpg
木で作られた引き出しがあったり・・・
全部動物の顔になっててとにかく作りが精巧で凄い!


f0101737_21513941.jpg
木のお砂場(?)があったり・・・


f0101737_21515431.jpg
お約束で埋まっちゃってます・・








その他パズルや大工仕事のままごとができるセットやたくさんの物が展示されていて
子供も大喜び!大人も見て触って楽しめます。
ちょっと1~2時間のつもりが子供たちが帰りたがらない為に最終までいました。
勝手に遊んでくれているので楽ではあったのですが・・。
営業時間終了の音楽が流れ始めてようやく帰途に着きました。



帰りアイスを食べたがっている子供たちのためにサンポートに立ち寄りました。
そして・・・・



f0101737_21521428.jpg
サンポートの30階の展望台に上ってみました。
高松の街並みをバッグに・・



f0101737_21523348.jpg
瀬戸内海をバッグに・・・







そしてアイスを食べお土産にチーズケーキを買いようやく帰途に着いたのでした。
見ていただけとはいえ、子供相手は疲れます・・。
でも子供たちが喜んでくれたのでまぁ良しとしましょう。
良い夏休みの思い出になったかな。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-23 22:12 | 今日の出来事

家事再開。

今日も暑かったですね。
こういう暑さっていつまで続くんでしたっけ??
もう30数年生きているのに毎年「梅雨っていつまでだったかしら?」
「秋っていつ頃からかしら?」って毎年々々考えてしまう私です。。

今日はいつものテニスレッスン日。
テニスのレッスンの日は疲れているはずなのですが、割とお料理にも力が入ります。
体が食べ物を欲しているのかもしれません。

f0101737_22373897.jpg


・さんまの塩焼き
・エビとブロッコリーの芥子酢みそ和え
・もやしとカニかまの酢の物
・納豆
・豆腐とワカメの味噌汁

本日のヒットは思いつきで作ったエビとブロッコリーの芥子酢みそ和えです。
和食に合わせて何となく和風に仕上げたのですが、これがなかなか美味しい!
さんまはまだシーズンには早いですが、大好きなお魚なのでついつい・・。
さんまの内臓って美肌に効くんですって!
もちろんそんな情報を聞いたら・・・食べますよ!
って私はお魚だけは「猫か?」っていわれるほど綺麗に食べるのが自慢です!
そういえば友人の旦那様が私の食べた後の綺麗に骨のみ残っている状態を見て
「漫画みたい」と言われたこともあったっけ。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-21 22:43 | 今日の食事

家事休業。

最近暑いし、大して食欲も無いし・・・すっかり家事をさぼりまくっている私です。。
そして本日も・・・・スミマセン・・・さぼってしまいました。
休日の朝。いつも10時頃まで寝ている夫が8時に起きてきました。
珍しいーーー!!!こんな時にはお出掛けしなくっちゃ!と早速準備。
でも私の準備にはとっても時間が掛かるので結局出掛けたのはお昼前。。。
取り敢えずお昼御飯を食べに行こう!と言って出掛けたのですが
車に乗ったその3分後・・・瞳は寝てしまいました。
というわけで予定を変更してドライブ。その5分後・・・・私は寝てしまいました・・・・。
そして気付けば・・・見慣れない街並み。。
な・なんと家から数十㌔はあるであろう屋島まで来ていました。
いったい私はどれだけ爆睡していたのでしょうか・・ハハ・・・スミマセン。
屋島といえば!オムライスで有名な「山の手通り」がある!
で、早速お店へGO!


OH!NO!
な・なんと日曜日が定休日・・・日曜日はやっとけよー!!!チェッ


で、違うお店へ・・・おっとこの近くにはあのお店が・・・・

外観写真を撮るのを忘れてしまいましたが、「MACKYプリモ」というパスタのお店。
ここは実は夫と私が初めてのデートで訪れたお店なんです。
な・懐かしい~!!!
あの時は緊張して何を食べたかも覚えていません・・・。

思い出のお店で本日頼んだお料理は・・・・

f0101737_22374471.jpgイタリアンサラダ。魚介類の入ったシーザーサラダみたいな感じ。


f0101737_22375625.jpg夫が頼んだタラコとボンゴレのパスタ。夫はたいていタラコを頼みます。でも瞳のことを思って瞳の大好きなアサリ入りにしたのでしょう。この人もパパになったのねぇ・・としみじみ・・。


f0101737_2238750.jpg私が頼んだサラダスパゲッティ。私は全くもって自分の好みでチョイス。バジルとミントが入った冷製パスタ。








それにしても初めて食べたときも思ったのですが、ここの店のパスタ・・・麺が
すごく私好みなんです。コシがありプリプリ。何を使っているのか聞いてみると
店頭販売しているということでしたので早速購入してみました。


f0101737_22441487.jpgDIVELLA(ディヴェッラ)スパゲッティ1.72mm。
デュラム小麦のセモリナ100%。中温・中時間乾燥。
・・・・・なんだそうな・・。よく分かりませんが美味しいです。
近いうちにうちの食卓に登場することでしょう。





で、夜。(夜もかよー!!!)
ウロウロお買い物とかしてたら何かお腹が空いてきた・・・のでまた外食。
お好み焼きが食べたくなって・・・ウフフ。


f0101737_22515182.jpg私が焼いていると「ママ上手~ママ上手~」とパチパチ手をたたいて褒め称えてくれる瞳。

いや・・その仕草は非常に可愛いのですが・・・割と声でかくて恥ずかしいのですけど・・。
お好み焼き屋さんで周りからもの凄い視線を浴びてしまった瞳ママ一家なのでした。。。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-20 22:57 | 今日の食事

ロングバケーション♪

皆様お久しぶりでございます♪
長い長いお休みを頂いておりました。

お盆前から何かと忙しく・・・
夫の実家への帰省、友人と会う、友人と会う、友人と会う・・・(笑)
お墓参りに行く・・・・など超多忙を極めておりました。
それにかこつけて最近は主婦業もサボり気味な私・・・。
そして本日もお互いに忙しくて会えなかった友人に会いにいそいそと
出掛けておりました。
夫の夕飯は「自分で温めてね。」とカレーを用意して・・・。

そしてわたくし・・・・またまた友人から頂いちゃいました♪
「遅くなったけど・・・」って







f0101737_2325852.jpg


じゃじゃーん!!!
お誕生日プレゼント!!!
しかも瞳と私に!!!!


予想もしていなかっただけに・・・・嬉しいーーーーーーー♪♪♪
しかもそんじょそこらのプレゼントとは訳が違います。
彼女は私好みの物をとってもセンス良くチョイスしてくれるのです!
そんなプレゼントはこちら!



f0101737_23253659.jpg


私用はエミールアンリの食器&紅茶、ジャム!ムフ。
エミールアンリの食器が好きだって事、何故知っていたのかしら?
丈夫で可愛いこのエミールアンリはかなり重宝する食器です!
嬉しい♪早速何作ろうかしら?と頭の中を献立がグルグル。。。


f0101737_23281129.jpg


瞳用はおままごとセット!
また新アイテムが増えました。ウフフ♪
この木の果物たちは、本当につい先日買おうかどうしようか迷っていたもので・・・
もちろん友人にはそんな話は一切していません。
私の顔に書いてあったかな??驚き!!
瞳に貰ったのにもう嬉しくって!!!
ピョンピョン飛び上がりたい気分♪


本当に本当にありがとう!良い友人を持って私は幸せです!!!

そして今日の久々の友人との会合もあっという間に過ぎ帰途に着きました。
楽しい時間というものは、本当にあっという間ですね。
ああ、楽しかった♪
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-18 23:34 | 今日の出来事

ぶたぶた大好き♪

こんばんは♪
今日も暑かったですね (T T)
高松市は36.5度とか・・・ありえなーいて感じ・・・。
今日はテニスのレッスン日だったのですが、帰ってくると部屋がサウナみたいに
なってます。だいたい平均室温35度。
エアコンつけてシャワーを浴びて出来てきたちょっと涼しくなってるので
その中でつるつるっと素麺なんかを軽く・・・というのが日課です。
今日はお昼御飯の後、瞳とお昼寝をしたので体調も万全!
食欲も満点!
こんな時には大好きな豚肉料理を!
豚肉って色々調理法があり、美味しいし、安いし、何て良い食材なのでしょう。

f0101737_21292244.jpg


・豆腐と豚肉冷しゃぶ
・枝豆入りミニオムレツ
・アボカドとエビとキュウリの洋風和え
・コーンとマッシュルーム入り中華スープ

今日はちょっとずつ色んな物を食べたかったのでワンプレートに色々乗せてみました。
やっぱり豚肉って美味しいわ♪
豚肉を食べて元気満点。筋肉モリモリです。

f0101737_21331453.jpg私の右腕の逞しい筋肉をご覧くださいませ♪
女性として・・・・どうなの?と思いますが・・・。
テニスにはまっている結果です・・。
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-10 21:34 | 今日の食事

可愛いうさちゃん♪

今日は台風が接近・・とか言いながら、やっぱり逸れて相変わらずの暑さでしたね。
そんな中、以前から姪達と約束していたミッフィー展に行ってきました。
f0101737_21575258.jpg


実を言うと・・・あさまゆさんから勧められてすぐに家族3人で1週間ほど前に一度
足を運んでいました。
その時あまりに瞳の食いつきが凄かったのと私自身が楽しかったのと
夏休みで暇している姪達を連れて行ったら喜ぶだろうなぁ・・と叔母心が働いたのとで
再び足を運んだ次第です。



f0101737_2159545.jpg


気持ちがはやりどんどん先を急ぐアヤノとユーカと瞳。
あ。もちろん甥も誘ったのですが・・小学6年生の甥は「そんなの行くわけないやろー!!」と
断られました・・・。12歳ともなるとこういうの恥ずかしいかな・・。


やっぱり2度目でも色々見て楽しめたし、何より子供達が真剣に楽しそうに
展示物を見ている姿を見ているのが楽しかったです♪
子供なりに色々見て考えているようでいつもより口数少なめのアヤノとユーカ。。
そんな中、2度目の瞳は勝手知ったる・・・で先へ先へ目的の場所へ向かってまっしぐら。
瞳の目的の場所はミッフィーの音楽が流れる展示物。
そこの前からなかなか離れようとしませんでした。



f0101737_2261275.jpgf0101737_22103633.jpg











お土産にミッフィーのハガキとミッフィーの瞳用のパズル絵本を購入。
やっぱりミッフィーって可愛い♪


帰りにはカフェに立ち寄り「チョコレートパフェ」を食べ大満足で帰宅しました。
楽しかったわ♪

帰ってみると大ママは久々に子供達から解放されてグーグー寝てました・・・。
大ママにとっても良い一日だったようです!
[PR]
by hitomimamabeauty | 2006-08-08 22:09 | 今日の出来事